2017年マイ飛行機写真BEST10

 本年も飛行機に限らず多くの方にお世話になり、大変ありがとうございましたm(_ _)m。
毎年恒例、今年のマイヒコーキ写真ベスト10を選んでみました。
国内の航空祭の大半が雨という厳しい年でしたが、どうにか集まりました(^^ゞ。
巧拙そのものよりも、それを撮るためにどうアプローチしたかがウェイト高し。
各葉で基準はバラバラなので、1位以外は同率2位と思っています。

1位『小松の空の勇者たち』(F-15J 306SQ、入間航空祭)
1_201712311518486e8.jpg
心の先生である小松基地所属のF-15であるため。また、今年中止になった航空祭の復仇を祈念して。

2位『蒼い鳥』 (SU-27 ウクライナ空軍、ラドムエアショー)
2_20171231151849a4c.jpg
当初別の国に行く予定だったが、SU-27が来ると聞いてラドムに変更した。
目的と手段を明確にして決断した結果、天候・光線・機体・姿勢とも最高の写真を撮れたため。

3位:『翼に日の丸』(零戦、某所)
3_201712311518360f5.jpg
日本の飛行機のアイコンである零戦を、良い撮影条件で撮れたこと。
また、緊急に得た情報から短時間で決断を迫られた際、普段から考える行動規範通りに動いたことで、満足のいく一日を生きられたことによる。

4位:『最新ステルス機』 (X-2、岐阜航空祭)
4_20171231151840361.jpg
朝一で会場入りし、小椅子を処理することで入場要件をクリアした。
前年に失敗した反省を生かして十分に行動作戦を練ったこと、
また現場で起きた突発的障害に対し、得失の比較衡量と交渉を冷静に実施できた事。

5位『夜霧』(ANA B767-300、羽田)
5t.jpg
大雨に下面ライトが反射して赤い夜霧になった。
雨の夜という環境を生かした撮影のために事前のイメトレと当日の即断即決を行い、
誰もいない嵐の展望デッキで最大限努力したことによる。

6位『ポーランド未だ滅びず』(MiG-29 ポーランド空軍、ラドムエアショー)
6t.jpg
Dziekuje bardzo for my friends in Poland!
2度目のラドムエアショーで行動計画を十分に組立て準備した結果、前回を大きく上回る写真が撮れた。
また、独立を決して諦めなかったポーランド国民への敬意と、多くの助力を頂いた友人への感謝の意を込めて。

7位『愛国、団結、必勝!』(幻像二千 ROCAF、新竹航空祭)
7t.jpg
多 謝謝 for my friends in Taiwan!
初めて行った台湾の航空祭は大雨だったが、地上展示で人間を含めた良い写真になった。
また、中華文明の後継者である中華民国への敬意と、多くの助力を頂いた友人への感謝の意を込めて。

8位『Лactoчka turn(燕返し)』(MiG-29 ポーランド空軍、ラドムエアショー)
8_201712311518469a1.jpg
黒煙を吐いて急旋回するMiG-29が、モノクロ気味の天気でも迫力のある写真になったため。

9位『Aerial Combat』(F-16 ポーランド空軍、ラドムエアショー)
9t.jpg
機動するF-16とそれに巻かれるフレアの煙も含めて、ダイナミックな動きが表されたため。

10位『超級黄金雀蜂』(F-18E U.S.Navy、厚木基地)
10_20171231151846a3e.jpg
冬の遅い斜光に照らされたスーパーホーネットが、名前の通り黄金色に光ったため。

2018年もREMCAT in the SKY を宜しくお願い致しますm(__)m。それでは皆様、良いお年を(^o^)/!
スポンサーサイト

2016年マイ飛行機写真ベスト10

 本年も飛行機に限らず多くの方にお世話になり、大変ありがとうございました。

 毎年恒例、今年のマイヒコーキ写真ベスト10を選んでみました。
巧拙そのものよりも、それを撮るためにどうアプローチしたかがウェイト高し。
各葉で基準はバラバラなので、同点1位以外は実質同点3位と思っています。
 
2017年もREMCATを宜しくお願い致しますm(_ _)m。
それでは良いお年を(^^)/。

1位「小松の空の勇者達(F-15J JASDF 306SQ 小松航空祭)」
1.jpg
心の先生である小松基地のF-15であること。台風と大雨だったが、
飛行機撮影教則第2条「天気予報と一切交渉しない、悪天候に断じて屈さない」を全うし、
最適の健闘をしたこと。

2位「小松の空の勇者達(F-15J JASDF 303SQ 小松航空祭)」
2.jpg
理由は1位に同じ、画質の差で2位。小松では重度の悪天候になれば基地内の方が良いと反省。

3位「White Skirt(F/A-18C U.S.NAVY Oceana Airshow)」
3.jpg
Special thanks to my friends in Oceana.
アメリカ海軍航空隊の本場オシアナで、主力機ホーネットの背面を綺麗に撮れたこと。
特にベイパーコーンが綺麗に出たこと。

4位「Stealth Fighter(F-22A USAF Nellis Airshow)」
4.jpg
2016年の課題としていたステルス戦闘機の撮影を、見事な練度と最適の条件で達成した事による。

5位「F-4 TAC Departure(F-4EJ Kai 302SQ JASDF 百里航空祭予行)」
5.jpg
:世界的にも珍しいF-4の機動飛行で、防衛省HPみたいな(?)写真が撮れたこと。
百里の大先輩に前日入場その他多数のご厚意を頂戴したことに感謝して。

6位「Let's enjoy!(F/A-18E U.S.NAVY VFA-115 パイロット 厚木航空祭)」
6.jpg
厚木航空祭にて旺盛なチャレンジ精神を持って吶喊を行なった結果、
被写体・撮影者とも楽しんで写真を撮れた事による。

7位「Golden Phantom(RF-4E JASDF 501SQ 百里航空祭予行)」
7.jpg
百里の大先輩の撮った金色に光るF-15の写真を見て、自分も撮りたいと思っていたため。

8位「This is American style! (T-33 Nellis Airshow)」
8.jpg
2016年の目標であったアメリカ遠征の中で、
もっともアメリカらしいノリと勢い、気合と迫力のある写真であるため。

9位「春風( B747-400F NCA 成田桜の山)」
9.jpg
花壇の花を旅客機と絡めるため、匍匐前進や腹筋体勢で構図を創意工夫したことによる。

10位「Combat, now!(AH-64、JGSDF 第一空挺団降下訓練始め)」
10.jpg
戦闘ヘリAH-64が敵機を狙う豪快な旋回を、適正な構図で撮れた事による。

Today is ・・・

 自己申告する事でもありませんが、今日は私、REMCATの誕生日。
お祝いのメッセージを頂いた皆様、大変ありがとうございますm(_ _)m。

 毎年の様に、生きる規範を誕生日に考えてみた。
5年前の3/11、松島で撮影予定だったが、金曜は飛ばない事が多いと考えて月曜にした。
このとき何も考えなければ、私は今これを書いていなかっただろう。
 
 人間の一生は良くも悪くも天命に影響され、悪い天命を避け続けることは不可能だ。
ではどう生きればよいのか。
それは、良否いずれか分からぬ天命など待たず、
結果が成否いずれであっても満足できるところまで、人事を為すことだと思う。
成の確率を最大化すべく、自分の出来ることを最大限行えば、
天命が関わる否の確率は自然と最小化される。
 
ゆえに今年もまた、次の一年間、その最適の健闘を続けることを、
この場にて御家と先生にお誓い申し上げます。

306SQ Airshow in Komatsu 2015
KO8A9300.jpg

303SQ Airshow in Komatsu 2015
KO8A9033.jpg

2015年ヒコーキ写真BEST10

こんにちは、REMCATです。
2015年は飛行機に限らず沢山の方のお世話になり、ありがとうございましたm(_ _)m。
2016年も最適の健闘をする所存ですので、なにとぞ宜しくお願い致します(`・ω・´)ゞ。

さて2015年に撮ったヒコーキ写真から拙作ベスト10を選んでみました。
昨年に同じく、写真の巧拙よりもそれを撮るためにどうアプローチしたかがウェイト高し。
各葉で基準はバラバラなので、同点1位以外は実質同点3位と思っています。
それでは2015年最後のREMCAT in the SKY!、始まり始まり・・・。

1位:F-15J, JASDF 303SQ, 小松航空祭
2015123103112204d.jpeg
特別塗装機の背面ベイパーを撮っており、飛行機写真として格好良い事。
心の先生である小松基地303飛行隊の戦闘機である事。

同率1位:F-15J, JASDF 306SQ, 小松航空祭
20151231031108617.jpeg
1位に同じ。なお、上位2枚は差がないため、部隊順のみ昨年と交代している。

3位:SU-30MKM, RMAF, LIMA
20151231031123b14.jpeg
フランカーを見たい一心で海外遠征した事。
綺麗な背面写真を撮るために、事前に十分に調査し、現場では臨機応変な突貫を行った事。

4位:F-15DJ, JASDF 飛行教導群, 新田原航空祭
201512310311213ec.jpeg
自分エアショー史上最悪の悪天候になったものの、天気などに断じて屈さず、
その時その場で出来る最適の健闘をして撮影した背面ベイパーショットである事。

5位:B777-200ER, British Airways "Great"livery, 羽田空港
20151231031647d40.jpeg
飛来情報を得た時は12日連続長時間勤務の中日で疲労困憊していた。
しかしそれを理由に行かないのは、仕事のために生きる事を意味するため、
克己して早朝出頭前出撃で撮影した。
己が仕事の忙殺でハイになるためではなく、好きな物のために命を使うと、
自分と世界に示した事による。

6位:MiG-29, Polish Air Force, Radom Airshow
201512310314573aa.jpeg
夕陽と戦闘機のシルエットが、飛行機写真として綺麗な事。
非英語圏のエアショーに初挑戦した事。
エアショーのみでなく名所旧跡を周りポーランドの歴史を学んだ事。

7位:E-3, USAF, 横田航空祭
20151231031800508.jpeg
例年のパラシュート降下を撮る際に、
米軍基地という「場所」とお祭りの賑やかな「雰囲気」を表現したいと思い、
その場にある物を予測と想像から活用し、イメージ通りの写真を撮った事。

8位:B747-8, Lufthansa, フランクフルト上空
20151231031354e02.jpeg
離陸直後に逆光・千切れ雲群・旋回上昇に入った。
この状況で主翼に虹が出る事をこれまでの経験を活かして即座に予測・想像し、
イメージ通りに撮影に成功した事。

9位:B777-200, ANA, 羽田空港沖
20151231031522ba4.jpeg
ボートクルーズに参加して、普段撮れない環境から
日本のアイコンである富士山と旅客機の離陸を合わせた写真を撮れた事。
またこの際、多くのヒコーキファンの皆様と知り合えた事。

10位:KC-767, JASDF 404SQ, 岐阜航空祭
20151231031115da8.jpeg
FBにて「素人目にも迫力を感じるのでタダのヒコーキヲタではないとだけ言っておこう」
というコメントを貰ったので、多少なりとも自己満足の範疇を超えたと推定するため。

今年は悪天候のエアショーが多く、上位4枚が曇りとなりました。
しかしそれにより、悪天候でも諦めない事を逆説的に証明したと思います。
来年もマイ飛行機撮影教則をブラッシュアップしつつ、
2015年より1枚でも良い写真を撮る事を目指します!
2016年も各地の空港でお会いしましょう!

Today is・・・

 自己申告することでもないのですが、今日は私、REMCATの誕生日。
方々からお祝いのメッセージを送って下さった皆様、ありがとうございます。

 満足のゆく生き方とは何かと考えてみた。
一言に要約すると、自分から動くことだと思う。

私の客体である世界を見て、考え、感じたことを元に、
意思を持って世界に接し、行動するということだ。

なぜなら、意思を持って為す行動そのものが、達成感と経験値を得られる。
それは受動的にただ生きるよりも遥かに楽しい。

そして、自己の意思の伴う行動には、結果の成否を問わず納得ができる。
反省から改善を得られる限り、失敗は過程の一つにすぎない。

ゆえに今年もまた、次の一年間、その最適の健闘を続けることを、
この場にて御家と先生にお誓い申し上げます。

303SQ Airshow in Komatsu 2014
IMG_6463_20150605212837f69.jpg

306SQ Airshow in Komatsu 2014
IMG_7147_20150605212841cc6.jpg
プロフィール

REMCAT

Author:REMCAT
飛行機を撮る、飛行機を造る、飛行機に乗る、飛行機を飛ばす…
飛行機が大好きで夢にまで見るREMCATのブログです!
REMは夢を見る睡眠状態、M+CATが有名艦上戦闘機に近いので。
飛行機に限らず趣味のある人 大歓迎です!

F-
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR