1705伊丹ー伊丹で夜遊びー

 皆様こんばんは、大大阪(Great Osaka)市民のREMCATでございます。
GW中に大阪に帰るので、ちょうど前からやりたかった伊丹夜戦をせねばねば。
せやけど大阪人は納豆好かんさかいな! というわけで夕方に伊丹へGOです/(`・ω・)/!
(コメントの流れがなんとなく手抜きな気がしないでもない)

ANA B738
_MG_1021.jpg
夜戦なので最初からスカイパークへ。
なんとこの日は年に10%もないと言われる、REMCAT的には初めて見る南向き運用。
手近なところにあった花を多少むりやり絡めて離陸を撮影。

ANA B738
_MG_1121.jpg
In the 5 days short holidays, I came back to Osaka, my hometown.
I have no choise but go to Itami airport!
ITM is one of the biggest airport in Japan, and famous with its nice spotting circumstance.
This time, I try to take a famous night spotting.

Circulating course under the Sun
_MG_1115.jpg
無理に絡めてみた第2弾。もう少し時間が後だったら太陽が下がって位置もバッチリだったのですが(^^ゞ。
写真の良し悪しはともかく、空港とは正反対にある夕日と
飛行機のアプローチコースが重なることを想像予測したのはOKだった。
この直後に風が東に代わって北向き離陸復活。
伊丹夜戦で南向き離陸だと撮影構図が大幅に減ってしまうので、この風向き変更は助かりました。

Night airport
AS4I5501.jpg
In my childhood, my dad sometimes took me to here and showed airplanes.
At that era, ITM was an International airport.
After KIX completing, all internationalplanes moved to KIX.

Blight earring
_MG_1165.jpg
ライトがついてるときに正中線を抜くと綺麗なのは知っていたので、夜戦でやってみる。
B6がBランエンドで転回したところですが、次はAランでB3の正面を撮りたい。

Night taking off
AS4I5504.jpg
The important point in night spotting is different from those of daylight spotting.
I think it is important to take photo clearly and catalog-like when it is sunny,
but when it turned to dark, impression and powerfulness are important.

Red anti-collision light
_MG_1176.jpg
夜戦ではシャッター速度が下がるのでいきおいアンコリ命中率が上がります。
それに昼間と違って目立つので写真編集時についつい残すのですが、
結果フォルダの中がアンコリだらけに(笑)。

Treil in the sky
_MG_1258.jpg
My shutter speed was 8 seconds, ISO was 100.
This is one of my target today. Lines in the sky clearly represent the trail of the airplane.
In the next time, I want to take the trail of taking off.

Light of civilization
AS4I5731.jpg
離陸準備を整えるB737の背景に、まるで星の海の様にキラキラと輝く街の灯。
よく見ろ、これが大大阪(Great Osaka)の実力だ(ドヤァアア)。
*背景は兵庫県の灯火です

Cross light filter
_MG_1270.jpg
I had a cross-light filter, so tried it.
However... what should I say... it's too noisy!
There are many lights around the runway and taxi-way, so many cross light appeared.

Luke-like shot
AS4I5941.jpg
ルーク小沢さんの写真を真似てみる。伊丹夜戦は今回初見なので、
とりあえず前掲の航跡写真と胴体下面反射が撮れれば良いと思っていました。
最初から独自の写真を撮れる人はいない(極少ない)ので、まずは先達を学ぶ方が良い。
特に写真や絵で「真似できる」という事は同じことができているという事なので、
自分のスタイルや技法を編み出すにしても、まずは守破離の守から入るべきだと思うのですよ。

Okay, could you enjoy?
Next time, I'll share you the Japan exclusive U.S.Navy special panitwork!
See you again!

スポンサーサイト

1508KIX―第二次攻撃 カワ カワ カワ!―  

 Hello, everyone.
Today, let's see the second day of KIX.
Some airline aren't daily service to KIX,
so I chose 2 days when I can take as much airlines as I can.
Target of Tuesday is Scoot B789, here we go!

 帰宅した時のKIX・ITMが増える一方で成田にあまり行かないので
徐々にKIX&ITMのタグが追い上げる今日この頃です、皆様こんばんは。
別件だけど、帝国海軍の正規空母って同型艦いるの少ないよね(伏線)。
それでは二日連続出撃の2日目をどうぞ。

JAL B738 "Duffy"
KO8A0036.jpg
ネズミーランドも出銭Cも行ったことないんだけど。
ダッフィーは一人で旅立つミッキーに、ミニーが作ってあげたヌイグルミだそうです。
手作りとか何そのリア充設定。REMCAT人民裁判でシベリア送り(早っ。

United B737 "Star Alliance"
KO8A0048.jpg
Yesterday I saw her, but today I met again.
You can see airline taxing from higher point, it is unique.
This United was originally Continental-micronesia,
I sometimes watched her in Guam.

China eastern A320s "New livery"
KO8A0054.jpg
今日は1時間遅く出撃、最初からR/W24で少し曇りだったのでウマーです。
昨日腹がちになった機体が手前をゴロゴロゴロ・・・。
日系は全部二期島に行けと書いたけど、特別塗装機だけR/W24Lにどうぞ。

China Airline A333 "MASALU"
KO8A0062.jpg
Yeahhh! I could take plenty of special livery today too!
I've already taken This MASALU in Taiwan Taoyuan airport,
but closer photo in KIX.

KLM B773ER "New livery"
KO8A0104.jpg
KLMが成田に意外としぶとくB744を使い続ける件。
混ぜてくれると新塗装を両方で見られるのですが。
ALやAFもですが、欧州大手エアラインは塗装のマイナーチェンジが上手ですね。
パッと見で変わらないのに以前より洗練されてますな。

Peach A320 "Lune-2"
KO8A0135.jpg
Peach advertises cute-beauty girl fashion brand.
I don't know in detail, I'm not big at fashion.
There are 3 cute girls and I took all photo. Satisfied!
By the way, I think A320' climbing angle is pretty bigger than other planes.
That's very thrilling.

Tigerair A320s
KO8A0147.jpg
白い~マットの~ジャ~ング~ル~に~今日も~嵐が~吹き荒~れ~る~♪
インドネシアのタイガーエアに似てなくもないんだが、関係は?
ここで同郷であり廃墟での戦友であったところの友人H氏が合流、
彼は時々いっしょに撮影に行く流体力学の権威です。
帰宅中とのことだったのでエレメント出撃しました。

Capital airline A320
KO8A0269.jpg
Capital airline from China. Capital? It seems strange,
Peoples Repbulic of China is not a capitalism country, it's communism!
In addition, new livery is welcome but this is same with Hongkong express.

T-way B738w "Robot"
KO8A0167.jpg
ロボットの出る古典文学といえば、ヴィリエ=ド=リラダンの
『未来のイヴ』を置いて他にあるまい(いやそのりくつはおかしい)
今後技術がもっと進んでダ○チワ○フが人工授精筒の機能を持ったら、
特にヲタクセグメントにとっての女性の存在意義はますます低下すると思う。

China southern B787
KO8A0297.jpg
Special livery to Guangzhou.
B787 has enough power to high rat climb, but lifts up lower than I thought.
It's favourable for me, it must be a service for audience!
Nowadays, some airlines seems to paint special livery on their brand-new aircraft.
B787 of China southern, A380 of Malaysia...

Asiana B744
KO8A0337.jpg
安全基準フシアナ航空。カタカナの"ア"と"フ"が似てるのが絶妙ですね。
2年前にサンフランシスコでやったのと同じ事故をやるとかw。
てか70年以上前の植民地支配の件で延々ウダウダ言うならさぁ。
広島空港のガイドビーコン壊した件も謝罪と賠償を要求させてもらえる?

Peach A320 Lune-3
KO8A0345.jpg
Good take off.
KIX observation deck is facing to the sun all day,
but the sun goes to my back late afternoon in summer.
Summer KIX is very hot, but it is one of the good point.
The best condition of spotting is absolutely backlight!

Air India B788
KO8A0361.jpg
個人的にはエアインディアは旧塗装のほうがインドらしさが出ていたと思うの。
『紅蓮の弓矢』とインド人ダンスがシンクロ杉ワロスwww
B787が電池発火で飛行停止になってた時に
事故調の報告前から飛ばしていたのがエアインディアとエチオピア航空。
いや別に人命の安い途上国だからだなんて思ってませんよボクは?!

Rouge B763w
KO8A0395.jpg
Air Canada's subsidiary, Rouge newly becomes a menber of KIX.
7years ago, I saw Air Canada in KIX, but it stopped service.
If KIX make the landing charge cheaper, more airlines come.

Scoot B789
KO8A0437.jpg
昨日のSQに引き続きこっちも建国50周年塗装、
それみろやっぱり連日出撃はするもんだ(ドヤァ。
アジア的厳かなスタイリッシュさのあったSQに比べて
こっちはシンガポールの企業をポップアップさせたファンシーな塗装ですね。
この半年でKIXの新規就航が急に増えたので、
エアラインさん冬季スケジュールも別冊をお願いしますm(_ _)m

United B788
KO8A0459.jpg
Last plane today! We could see 5 B787 a day, it is as much as NRT!
It clearly proves that KIX is needed by the world!
High efficiency of B787 realized many new-comer, that's a power of B8.

Well, R/W is 06 direction. It means that I can't see Emirates and Qatar,
thus we went back to Osaka city with my friend with whom I did spotting today.
I ordinary speak by standard Japanese, but he generally speaks by Osaka dialect.
Osaka dialect is more powerful and hot-blooded.

RW06になって着陸機が撮れなくなったので撤収、
H氏とは天王寺で分かれて天王寺ソフマップとか巡回してから帰宅。
この日は風もあり多少涼しく、収獲も7、8機ありました。
次に来るのは冬休みかにゃ~。

 さて次回、大阪から比較的近い舞鶴に対艦攻撃に行ったお話を。
1508 舞鶴―翔鶴型三番艦 舞鶴― お楽しみに!

1508KIX-あつがなつい-

Hello, everyone.
During 2week horidays, I visited many places.
All experiances were exciting,
but there are no time to tell all of them...
So, I pick up some stories which are best of bests.
First story is KIX, my hometown sky! Here we go!

皆様こんばんは、REMCATです。
話す事がネタ切れの5~7月とうって変わって8月は一大スペクタクル、
書きたいことが多すぎて間違いなく10月まで引っ張ります(ちょw。
まずは第1話、本国に帰っての関西空港です。

Singapore A380 "60years anniversary"
KO8A9349.jpg
最近中国系を中心に大幅増便&新規乗り入れ多数、
それに比例して特別塗装機も多数の我が家です(ドヤァ)。
朝の8時にデッキに上がると既に30度にもかかわらず多数の人手、
これはきっとSQが1週間だけA380にシップチェンジするからに違いない。
そう思って見ているとコイツが来ましたΣ(・Д・)

Spring airline A320s
KO8A9381.jpg
Spring Airlines is "春秋航空" in Chinese, and it means Spring-Autumn airlines.
Why Autumn disappeared...?
This airline also go to Ibaragi airport, and take a movie of Hyakuri-AB.
It must be a spy.

Peach A320 "Lune-2"
KO8A9387.jpg
オシャレカワイイブランドだとかで、よくPeachとタイアップしてます。
胴体後部のやや下側にシールを貼っているので
RW06上がりが腹がちになるKIXでは撮りやすい。

United B738 "Star Alliance"
KO8A9428.jpg
When I visited Guam, I watched her, but missed to take shots.
5 years passed and I took her many times, in KIX, in CNT, and so on.
There are only 2 B738 with StarAlliance livery in Japan,
ANA and United(originally Continental).

China Eastern A320s "new livery"
KO8A9445.jpg
中国東方航空のマークが日本ハムと既視感バリバリな件。
並べると全然違いますが、個別にみると何となく連想・・・しない?
関空は3時間程度の中距離路線が多いので腹がち。
この塗装もビルボードが見えませんな。

T way B738
KO8A9505.jpg
T-way was exclusive in Fukuoka airport, but offered service to KIX nowadays.
The contrast of red and green colour is showy.
It is lucky that I don't have to go Fukuoka only for this 1 plane.

Singapore A380 "60 years anniversay"
KO8A9578.jpg
建国60周年塗装が出ているのは知っていましたが、なぜか日本には来ない宣言。
しかしシップチェンジで成田に来たり夏休み就航の初日に来たりと、
中々の太っ腹ですな(確かにA380は太い)。
この日は物欲センサー完全オフ、存在すら忘れていたので逆に驚いた。

Tiger air A320s
KO8A9616.jpg
New-comer from Taiwan.
Taiwan people traveler is welcome, because they are friendly and polite.
I can't believe that civilized Taiwan people and barbarous PRC is same race.
It clearly proves the importance of circumustance and education.

Tianjin A320S
KO8A9632.jpg
ダイダイダイダイ大爆発~だ~!だらっだー!(化学戦隊チャイナマン)
2007年に上海で1ケ月のゲリラ戦(短期語学留学ともいう)をしたときにも
似たような話をたくさん聞きました。8年経った今でも特に変わりません。
文明の利器は金で買えても、文明人にはなれないのだなぁ。

Tianjin A320 "干家堡"
KO8A9673_20150827225427e0c.jpg
干家堡 是 天津市内 正在建設中的 金融中心区域。
天津航空 作 宣伝 自己拠点的 開発地域。
New Chinese airline often advertizes something,
so I can get many special liveries.

China eastern A332 "Skyteam"
KO8A9704_20150827225429f4b.jpg
遠目に見ると宙組のA330。南方航空は撮ったことあるんだよにゃ~
と思いつつ撮ると、なんと東方航空でした(^ω^)!
顔文字の「ω」を出すために試しに「ショボーン」って書いたら出たwww。

China southern B787
KO8A9754.jpg
Yes! R/W24L approach is the best flight control in KIX.
I can get beautiful flying airplane, hahaha!
By the way, the worst control is R/W06L approach and R/W 06R take off.
I can see nothing.

Rouge B763w
KO8A9826_201508272254323e0.jpg
今日はむしろこっちが来るのを狙ってきました。
KIXは新規就航も多いですが、デイリーでない飛行機も多いので注意が必要です。
こんな時に役立つのがエアライン付録の「全国空港時刻表」、
一番効率よく撮れる日を選べます。

Hongkong express A320s
KO8A9871_2015082722543406c.jpg
I've been to Hongkong at 2011 summer, very satisfied with many many rare planes.
4 years passed and I heard that many new planes come to Honkkong.
I want to go again!

Hongkong express A320
KO8A9879.jpg
ウイングレット付きと入れ替わりで降りてきた。
前回の冬に悪天候で撮ったので、再捕獲完了です。
ちなみにレア機の再捕獲は0.5機撃墜でカウント。

Shandong B738 "文化山東"
KO8A9895.jpg
Shandong airline also has some special liveries,
today's special is national treasure in Shandong prefecture(?)
Chinese special planes are very showy, I can find them from far point.

China eastern B738 "Phoenix"
KO8A9936.jpg
前回離陸するまで関空ワクテカ見学プランとかいう企画に行って、
戻ってきたら何故か定刻20分前でちょうど頭上を飛んでいった機体。
今回はKIX最強のR/W24L運用でげと。

Jetstar B787
KO8A9959.jpg
The second worst approach control, R/W24R.
I was looking forward to seeing Jetstar new B787,
but that hope was destroyed completely...
Thus, I try to take scenery photo.

Cathay pacific A333 "One world"
KO8A9962.jpg
KIXは最近B滑走路も積極的に使ってますね。
珍しい機体を遠いBに降ろしている気がしなくもない(^ω^#)。
日系を全部第2ターミナル&B滑走路にしてくれると
展望デッキは海外ばっかり楽しめて嬉しいのですが。

 エミラテとカタールもBに降りたのでハワイアンを諦めて撤収、
この日の戦果は15機から後は覚えていない(キリッ)。
天王寺で服とか靴を買って帰りました
(スーツで直帰したから着替えとか無かったんだよね)。

Okay, I got more tahn 15 new airplanes,
you seldom see such a big harvest unless you go abroad!
However, I wasn't satisfied.
Rapid wave attack is the cause of victory of Midway,
so I go to KIX tomorrow!

それでは次回、トリプルエースになったところでまさかの翌日再攻撃、
1508KIX―第二次攻撃カワ カワ カワ!―  お楽しみに!

1501ITM-2015年撮り始め-

 Hello, everyone.
My first aviation shooting in 2015 is ITM, my homebase.
ITM is very accessible to the centre of Osaka city,
there is a plenty of airplane, and it has some ideal point for spotting.
For those three reasons above, it is called the best airport of Japan for enthusiasts.
When I was a small child, daddy sometimes me to here.
Okay, let's see the best airport for aviation lovers!

 皆様こんにちは、香取と天城ほしさに冬イベのE4・E5を丙でクリアした
アドミラル=REMCAT=ヘタリアーノです(いきなり特定ジャンルで自爆ネタ)。
ある程度烈風が揃うと弾薬の方がボトルネックになるよね。

 さて分かる人にしか分からない話はさておき、
15年最初の撮影は伊丹に行きましたYO~。
迫力・風景画を撮りたかったのでスカイパークと千里川をチョイス、
よって朝一で行く必要は無いので11時頃出発のフレックスです。

ITM Sky Park
IMG_6407.jpg
というわけで久しぶりに来ました伊丹スカイパーク。
天王寺からバスで30分、関空以上にお手軽で近いんだけど
ANAとJALしか来ないレパートリーの少なさが難。
今回はB787の千里川ショットが目当てです。

JAC DHC-8-400
IMG_6402_20150221000811ab8.jpg
This is the only colour of JAS, Japan Air System.
From 50's to 90's, under the polotical restriction,
JAL covered international routes, ANA had domestic main routes,
and JAS held operation from/to local domestic lines.
In 2001, JAS was mergered by JAL and vanished.

B772 and snow mountain
IMG_6427.jpg
この年末は関東関西各地で大雪と報道されていましたが、
REMCATのいるところには全くそんな様子なし。
雪なんかドコに降っとんねんwww(伏線)

Take off over town
IMG_6443_20150221000815bab.jpg
ITM R/W is 18/36.
However, you seldom see R/W 18 operation (Inever see),
because long mountain stands north of the airport.
When big typhoon comes, R/W 18 open.

 さてB8が1300の便で降りてくるので、徒歩で千里川へ。
直線で移動できず三角形の二辺を移動するルートですが、
大体20分で移動できるので然程ムチャな距離ではありません。

彩雲
IMG_6468.jpg
この日は太陽周りに彩雲がでてました。彩雲のプラモ作ったことないや。
いま48で烈風を作っていますが、水平尾翼を角丸どちらにしようか迷い中。
他に日本の主力機は大体ストックしてますドヤッ
我ながら潔い位の脱線ですね(笑)

AMX DHC-8-100
IMG_6494.jpg
From Kyushu island.
This DHC is the only 1 plane which the airline has.
One error stops its one day operaton, very severe...
Anyway, small dolphin is cute.

断裂飛行機雲
IMG_6513.jpg
逆飛行機雲ハケーン!
原理はよく分かりませんが、見るとなんだか得した気分。
何気に空の写真も沢山撮っている気がする。
え?そりゃフレームアウトしただけだろって笑?

Flying Children
IMG_6532.jpg
Special livery comes!
There are only 4 airlines, ANA, JAL, IBEX and AMX.
If you were a foreign enthusiast and wanted to see
Japanese domestic special liveries, ITM is reccomendable.
You can see specials in HND too, but planes stay on the ground.

B772 Cleared to take off
IMG_6553.jpg
千里川は飛行機が頭上すぐ近くを通ることで有名ですが、
空港側は滑走路に入る飛行機をスポッティングできます。
誘導灯が少し邪魔なので、二段くらいの脚立推奨。

JAL EMB-170 “Tohoku”
IMG_6763.jpg
A cheer message to Northeast area of Japan,
which is suffered from the big earthquake.
Most of Northeast area is poor,
so the progress of rehibilitation is slow...

ANA B787
IMG_6818.jpg
B8キター(・∀・)!ですが少し離れすぎました。
これやったらタダの着陸真横写真やないけ。
目印として空港看板と黄色い縦棒があり(現地に行けば分かります)、
看板がさっきの夢ジェット、黄色い縦棒より離れるとこの写真になります。

ANA DHC-8-400
IMG_6830_20150221000952f39.jpg
From this point, small DHC seems very big and powerful.
Anyway, livery is pretty boring, ANA, JAL, ANA, JAL....
ITM is good at powerful and scenely shot,
KIX is good at airline variation. Which do you prefer?

JAL B772
IMG_6849_201502210009532b6.jpg
寄ってみた。
これ書いてる今は成田で1回、百里で2回100‐400Ⅱをテストして、
レンズの切れ味が申し分ないことを確認。こいつ、撮れるぞ?!
F値が暗いのでこれまでのF4と同じ感覚でいると露出が足りなくなるのが難点。
次のGWは伊丹でこれをやろう、是非やろう。

ANA B787
IMG_6999.jpg
Okay, today's 3rd and last B8!!
I've practiced some B8 and B7, come on!
Reflection of the city under the fuselage is cool.
If it were night, the picture would be much better.

ANA B787
IMG_7007.jpg
ドヤアァァ(・∀・)ノ!
雲の位置、空の水色のグラデーション、
飛行機の羽の位置関係とも好条件に収まりました。
この直後に左主翼が切れてNG、実はそれが一番難しかった。
機体中央にセンターを合わせていたいのですが、
広角レンズだと手前に来る左主翼が長くなってフレームアウトします。

IMG_7017.jpg
More than 20 years ago, ITM was a true international airport
and there were many airlines.
I wanna bet that here was million times much more better place than now!

B8を3機撮って最後にベストショットを決めて満足、
スカイパークに戻って撮影を続けます。千里川にバスないからな。

Under the spotlight
IMG_7083.jpg
空港東側に雲が出てEMBがスポットライトになりました。
アーク塗装の方がクリーム色な分、夕陽に赤く染まりやすいですね。
ん?暗い雲?(死亡フラグ)

Sudden snow storm
IMG_7168.jpg
Wowaaaaa!!
Suddenly strong snow storm suffered me!
Snow came not vertically but horizontally!
I had no preparation for rain, so covered my camera by my jakect!
Very cold, but I got a pretty good picture.
No sacrifice no return, hahaha.

Heavy snow take off
IMG_7230.jpg
ここはいつから新千歳になったんだよwww(伏線回収)
さっきのEMBのスポットライトから20分も経たずにCo.nozamAです。
北側のパティオみたいなところにいましたが
対水平面に20度の傾斜で雪が降ってきてあまり意味がない。
空港側に向かっての風だったので、カメラをかばいつつ撮影。

Sepia sky
IMG_7313_20150221001019085.jpg
After 20 minutes snow wind, the sky changed its colour.
I've never seen such beautiful red air,
maybe small snow powders reflect sunset light.
ANA B7 from HND touched down.

Between day and night...
IMG_7369.jpg
The sun was under the horizon, but sky still has light.
A famous aviation photographer called this time "blue time".
The texture of surface seems wet, wonderful.

Full burst take off
IMG_7474_20150221001100654.jpg
どうも伊丹のB8の離陸を快晴順光で撮ったことが無い様な。
そもそも伊丹に来ないしね。
最近スポッティングは海外遠征でやってるから、
風景写真のために伊丹にもっと行きたいな。

Beautiful B8
IMG_7486.jpg
The beautiful lady took off to HND.
It was 1700, very cold!
I was very hungry, so went back to the terminal and went home.
ITM has only few airlines, but you can enjoy many variation.
If you have a chance to go Osaka, spare a day for spotting in ITM!

To the night flight
IMG_7499.jpg
赤い雲をバックにひゅわっと離陸。
どうも半年前に小松で見た様な風景だ(デジャヴ。
あの時は昼は炎天下で撮影、夜は浴衣で夏イベやってた笑。

 というわけで、久方ぶりの伊丹は風景画が豊作でした!
100-400Ⅱも慣れてきたし、晴れの日にまた行くぜ!

さて次回、冬イベ攻略をしていたら急に護衛艦が見たくなったので
横須賀ボートクルーズに行きましたYO~!
次回、1502横須賀軍港-The Invincible fleet-
おったのしみに~(^^)ノ

1412KIX&CNT‐西日本連合艦隊‐

 Hello, everyone.
Summer and Autumn are the seasons of airshow,
so I've been to many airshows in 2014.
However, once Winter comes, it's the time of Passenger aircrafts.
Japanene Winter air is very clear, so I can take beautiful and scenely shots!
In the Winter holidays, I went back my home, KIX, and ITM!
In addition, I also went to CNT on my way to Osaka.
Let's see the biggest and second biggest airport in west Japan!

Philippine Airlines A333
IMG_4909.jpg
A plane from hot island try to go over snow mountain.
CNT is in Ise-bay and you can see Japan-Alpus when the air is clear.
I'm very interested in Scenery Aviational shot,
and expected to see this beautiful Japanese mountains with aircrafts.
In the Philippine national flag, blue is upside and red is belowside.
When the nation is under war, the colours changed its place.

China Airlines A333
IMG_4967.jpg
Another plane from south island try to go over white ridge.
Pink flower is fit on snow mountain and blue sea, don't you think so?
I saw many aviation enthusiasts come to Japan and enjoy airshow.
On the other hand, Japanese tourists are prohibited from seeing
Taiwanese airshow because of its national security.
It is not fair, since both national safety is threatened
by the other country, communist China.

JCG AW139 "Kamitaka"
IMG_5061.jpg
紺碧の青空を海上保安庁のヘリが通過。
那覇の所属だという説も流れていますが
海自のヘリもよく分かってないので、ましてや海保は分かりまへん。
J-shipsも隔月化されたことだし、一度は海保を前面に特集してくりゃんせ。

ANA B738
IMG_5074.jpg
In the age of economic growth after WW2,
Nagoya and peripheral area was called "Chukyo industrial area".
The advancement of heavy industry brought Japanese people
a well life, however, it also caused water-pollution around the area.

ANA B738 "Forward together as one Japan"
IMG_5076.jpg
結構長生きしている「進め一億火の玉だ」マーク。
他国の誤解を招きやすい絶妙な名訳だと我ながら思うんだけど如何でしょ(ニジニジ
セントレアの国内線は小型機材が多いので
展望デッキ先端のちょうど真正面で離陸することが多いです。

JTA B734 "Pink whale shark"
IMG_5198.jpg
Well, I think that I saw you 2 weeks ago in south island...
"If special livery doesn't come to your airport, you go to its airport."
This is one of my theory of spotting.
But once I got it with a big effort, she begins to show herself everywhere.
That's spotting.

Let's go back to my home!
IMG_5360_20150205095552c35.jpg
視程抜群の快晴なのでサンショットに期待したのですが、
低層に雲が出たので広角に変えて夕焼け風景ショット。
まぁエエワイ、さて大阪に帰ろっと/(・ω・)/。

 新大阪に到着、関西でもPASMO使えるけど敢えてICOCA使うねん。
関西人のステータスシンボルやさかいなドヤァ!

さて帰宅したは良いけど、2日後は雨でそれ以降は予定が入ってる。
するとCNTの翌日にKIXに行く一択になりまして、REMCAT、いっきまーす!
From here, KIX.

JAL B787
IMG_5457.jpg
JAL B8 to Taipei Taoyuan.
She flew to Taipei means that Taiwanese enthusiasts can watch her.
I think this is the only B8 which you can see in Taiwan, please enjoy (・_<)b !

JCG
IMG_5641.jpg
関西空港航空隊のサーブ(多分)。
海面探索レーダーっぽいのが付いてますが、普段は何してるんでしょ。
まさか瀬戸内海に海賊は出ないと思うのですが。

Vietnam A333 "Skyteam + odd nose"
IMG_5657.jpg
I sometimes see this special livery, but she has odd nose today.
Small difference gives me a big pleasure, that's spotting.
However, silver is not showy under the dark weather...

Thai Airways A380
IMG_5704.jpg
最近成田のA380が大幅に減って関空の方が多い可能性微レ存。
ときにこの日はガス曇りのち雨。
今日晴れて明日曇り雨って聞いてきたんだけどな~(^ω^♯)ピキピキ
翌日は日本橋模型ショッピングに行ったのですが、
天気予報がひっくり返ってその日は晴れ。
初めてですよ、ワタシをここまでコケにしたおバカさんは・・・(byフリーザ様)。
まぁエエワイ、関空はウチの庭みたいなもんやさかい、いつでも来れるワイ。

Air Calin A332 "new livery"
IMG_5770.jpg
New livery of French foreign territory, Yeahhh!!
France seem a country of Europe,
but she has many small territory around the world.
How could she keep them for more than 60 years after WW2?
Long history might have big influence,
even if it is the history of colonization and exploitation.

Air France B773ER
IMG_5822.jpg
お、エルフラがB73ERの新塗装じゃないですか。
いまひとつ新塗装が来ないと思っていましたが、これで留飲も下がるというもの。
要是 天気 是 青天 的 話!
ところでKIX、晴れたら晴れたで逆光になるのですが、
最近ゴイスな逆光対策を学んだデスヨ(立ち読みで・・・)。
なんと、露出を+1すればええんや!
如何に飛行機は好きだがカメラには関心が無いのかよく分かりますね(苦笑)

Southern China Airlines B787
IMG_6016.jpg
(`・∀・´)ノドヤアァァァ!
古くはカタールから今は南方のB8まで、新しい会社や機材の半分はKIXから。
よく見ろ成田空港、これが大大阪(Magnificent Osaka)の実力だ(by仲井貴一)。

China Airlines B744 "Hug jet"
IMG_5895.jpg
I sometimes see her in KIX and other airport, but only when it is bad weather.
As China Airlines has many attractive special liveries,
I want to go to Taiwan again with airshow!

JTA B734 "Pink whale shark"
IMG_6118.jpg
なんかお前、最近よく会うな(^ω^♯)ピキピキ。
那覇に策源地攻撃をかけた途端にCNTとKIXで2日連続遭遇したからって
決して怒ってるわけじゃないですよボクは(^ω^♯)ピキピキ。

Hongkong express A320 "new livery"
IMG_6087.jpg
4th new livery today, from Hong kong.
I've been to Hong kong only for spotting in 2012 Summer, 3 years ago.
3 years is the enough time to change members in the airport,
so I want to go again.
In addition, I also want to go to Australia & New Zealand...
There is no money and time to go to all!

From restricted area...
IMG_6326.jpg
東方のB3が鳳凰でしたが、雨も降ってるし離陸までめぼしいものが無い。
なので関空ワクテカ・・・じゃなかったワクワク見学ツアーに参加してみた。
貨物エリアや二期島などの制限区域を一周するのですが、
う~~~~ん・・・正直そこまで面白いツアーではなかったです。
どこも遠巻きに見るだけで、工業団地をバスで通るのと見た目変わりません。

で、展望デッキに戻って一歩外に踏み出したとたんに鳳凰が通過っ∑(゜Д゜)!
スポットアウトが出発予定時刻だから飛びあがるまで実質20~25分の前倒し、
グギギ・・・悔しいのう悔しいのうバンバン!!
この日は新規4機撃墜、鳳凰を逃してエースを逃しましたOrz。

 というわけで風景のCNTと機材のKIXでNRTを圧倒した西日本連合でしたっ!
それでは次回、久しぶりの伊丹空港に続くのだ っ(=^ω^=)ノ
プロフィール

REMCAT

Author:REMCAT
飛行機を撮る、飛行機を造る、飛行機に乗る、飛行機を飛ばす…
飛行機が大好きで夢にまで見るREMCATのブログです!
REMは夢を見る睡眠状態、M+CATが有名艦上戦闘機に近いので。
飛行機に限らず趣味のある人 大歓迎です!

F-
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR