1412那覇-ちゅら島ヒコーキハンティング-

 Hello, everyone.
Okinawa continues and I went to spotting at the second day.
Naha airport runway is 18/36 and R/W 36 is better for spotting.
I woke up at 0800 and arrived before 0900,
A long embarkment places at the west side of airport,
it is maybe the best spot to take pictures of airplane in Naha airport.

 みなさまこんにちは、
EOS7Dmark2とEF100-400Ⅱが欲しい今日この頃のREMCATです。
7DⅡは流通も安定して徐々に値下がりしてるけど、
EF100-400Ⅱは第二次出荷がまだですなぁ。
どうでもいいけどEF2000って言うとすごい飛行機向けレンズっぽいねwww。
さて沖縄二日目は那覇空港でスポッティング、朝8時に展開です。

Good morning, Naha airport!
IMG_7009.jpg
今回の那覇遠征の目標の一つが風景写真。
特に海なので朝と夕方に期待して狙ってみます。
空港堤防に行くと既に人で沢山、おまいら、今日はまだ土曜だよ?
ついでに瀬長島に行くなら一旦空港に行ってタクシーを使えば
片道1300円位でスムーズに着けます。

2nd R/W is now under construction...
IMG_7004.jpg
The second runway is necessary to keep busy air operation
of Okinawa main Island, especially nowadays.
Originally, Naha airport is the pivot of air traffic
to/from Japan main land and many isolated island.
In addition, JASDF, JGSDF, JMSDF,JCG station there.
Furthermore, Chinese vicious challenges to Japan territory
is increasing very rapidly.
Thought of such situation, only one runway is unimaginable!

EVA A320w
IMG_8797_2015011000115366e.jpg
那覇に来るのは2009年から5年ぶりですが
機材・航空会社とも大幅に変化、エバーも当時いなかったはず。
台湾的鉄翼迷の間では最近日本のエアショーが大人気らしく、
三日間同じグループを見かけました。
台湾の知人も来ていたらしいので、ひょっとして3回ニアミス?

Peach A320 "Odd nose"
IMG_9160.jpg
LCC advanced those few years, and Peach is the most successful one.
Its base is KIX in Osaka, my homebase!
This plane has odd colour nose, maybe original one is in maintenance.
That's not big change, but give us a small happy^ ^.

FDA E-170 "orange"
IMG_9309_20150110001224989.jpg
FDAも来てるんかい∑(・ω・)!
そういえば12年小牧航空祭の編集と保存まだやってないや。
エアバンドを聞いてると混信が。
「え~、滑走路上を・・・『キャハハハハーー!、お母さーん!』」
「・・・あれ?すみません、いま混信ありましたでしょうか?」
「あ、はい、ありました」

どんなシチュエーションだよwww

Mandarin E190
IMG_9426_20150110001225c43.jpg
From Taiwan.
Airlines to Okinawa increased much more than 5 years ago.
In 16th Century, Okinawa was called Ryukyu island.
As it lay at the centre of North China sea,
Ryukyu prospered by transportation from/to Japan,
China, Southeast Asia and so on.
Time passed by but Okinawa is still the centre of trade and geopolitics.

Asiana B763
IMG_9441_2015011000122727d.jpg
意外と少ない韓国便。逆に台湾便はE190~A330まで5~6便来ていました。
沖縄なら近距離で気候も似てるし、お手軽に日本を楽しめるんでしょうか。

ときに最近よくある韓国人の何%が日本を嫌いっていう統計、
あまり意味がない気がするんですが。
韓国では反日教育を徹底しており親日が罪なんだから、
当たり前過ぎる結果を騒ぎ立てて両国の対立を深めてどうすんの。

Vanilla A320w "Yellow"
IMG_9486.jpg
Good. Vanilla's base is Narita, and I've been to NRT only 1 time in 2014.
I can't believe the passion of those who go 20, 30 times a year!
In addition, Vanilla tend to use B runway, so difficult to shoot.

JAL B772 "Eco jet"
IMG_9705.jpg
この日はどんよりベタ曇りベースで時々鈍い日差し。
嘉手納でお会いした百里のKさんと再度遭遇、ご一緒してました。
前日Kさんの第一声が「おーぅ、百里のM様の舎弟の人じゃ~ん」(笑)。
本当に行く先々でいろんな方にお世話になり、ありがたい限りです。

JTA B734 "Whale shark, blue"
IMG_9584_20150110001345404.jpg
This is a collaboration livery with Chura-umi (beautiful ocean) aquarium.
JTA is a subsidiary of JAL and its main airport is Naha.
Therefore, I can seldom see this livery in Japan main land.
If you can't see rare livery in your nearest airport,
what should you do? The answer is clear, GO TO ITS BASE!

JTA B734 "Whale shark, pink"
IMG_9817.jpg
シャオラアアァァm9(・Д・´)!!
羽田に中々来ないし来ても深夜とかこちらがタキシング中とかで
全然撮れなかったので、今回の旅客機ターゲット筆頭にしてました。
「こなければ策源地攻撃」はREMCATのヒコーキ撮影教則第2条。
併せて、「策源地攻撃で撮ると急に遭遇回数が増える」はヒコーキジンクスその5。

JASDF T-4 Blue Impulse 3rd
IMG_9034.jpg
Blue Impulse pilots sometimes waive their hands or raise fingers.
The pilot of this 3rd plane must raise 3 fingers, that's its style.

JASDF F-15J 204sq
IMG_7099.jpg
那覇ベースの204飛行隊が帰還。
スクランブル3回と式典もやったので、感覚的には平日並みに撮れました。
1飛行隊でスクランブルを1日3回は多いですね。
304飛行隊と対爆格納庫と2本目の滑走路と離島基地もう一つが欲しいところです。
石垣島か宮古島あたりに基地設備だけでも作っといて、
いつでも展開できる様にするとよいかと。
ついでに他部隊機含めてほぼ全機がAAM-5装備でした。

JASDF F-15J 201sq
IMG_7124.jpg
East China sea is one of the heatest spot in Asia,
but JASDF has only 1SQ (20 planes) in Okinawa.
It is very hard task to defend this wide range by 20 aircrafts,
because practise and maintenance must be done other than scramble.
Furthermore, planes are suffered from heavy salty wind.
Thus, 204sq borrows some planes from other SQs.
I watched 303, 304, and this 201.

JASDF E-2C 603sq
IMG_9368.jpg
最近新設された那覇ベースの603飛行隊、追加購入でE-2Dも買うとか。
いつも思うんですけど、E-2ってヘンなカタチ・・・(爆)。
いやだってワンコ顔で尾翼が4枚で皿背負ってるとかありえんだろ。
顔と言えばC-2はカピバラ、F-2はHUDが一つ目小僧。

Nice boat!
IMG_9802_201501100014256a4.jpg
The other side of embarkment.
Some surfers play on the waves (In December, crazy)
and small vessels rest in bay.
 
 ドン曇りでは1630には真っ暗になってくるので見切りをつけてRTB。
百里のKさんに赤嶺駅の漫画倉庫まで送ってもらい、Bookoffもハシゴ。
旅先では本屋と古本屋と模型屋はマストであります!
この日お世話になりましたKさん、ありがとうございました~!

 さてここからは航空祭後の帰便待ち時間中の撮影。
泡盛2本やらマンタTシャツを含む沖縄物産品を買いつけて、
良い頃合いになったところで吹き抜けテラスで太陽絡みです。
このために那覇の日没時刻を調べて直後の便を予約しました。

Shoot through the Sun!
IMG_7881.jpg
スカイマークが美事に太陽貫通、目が、目があぁぁ(つДX)!!
直接太陽を見ると目に悪いので、視界に入る直前で盲撃ちしてます。
ときに二本目の滑走路、建てるのはいいんだけど
工事のリグが海に立っててサンセット写真の美観を損ねますな。
必要なのは分かるので、早めに完成させてほしいっす。

Sunset time in southern island
IMG_7926_20150110001422df9.jpg
B773 departs to Tokyo.
I knew that the Sun sets just in front of Naha terminal,
so I tried to take scenary shots.
Scenary shot is partially more difficult than spotting,
because it depends on the condition of the weather.

Tianjin airline A320s
IMG_8013.jpg
マターリ風景写真を撮っていると、突如初見のエアライン登場∑(゜ω゜)!
地上はもう日が暮れていたので慌てて夜撮設定に変えてげと。
ときに中国語の発音だと“ian” は「イェン」です。
いつ見ても航空雑誌は中国の戦闘機に殲撃(Jianji)を「ジャンジー」って
読み仮名ふってるけど、誰か知ってる人いないのかよw!

Orion shows up to the night sky
IMG_7939.jpg
P-3C orion flew to the winter sky simultaneously with the constelletion Orion.
I was lucky because I could see this beautiful sunset
when I stood the best position for scenary shot.

Twilight shot
IMG_7962.jpg
2014年のREMCAT内ベスト写真10に選ばれた一枚。
沖縄ってスポッティングにも型式派にもミリ派にも優しい良いところねぇ。
本土から遠いけど東京からだと福岡にプラス30分程度だし、
もっとみんなガシガシ行こうず。

 というわけで沖縄遠征旅客機編は成功裏に終わりましたっ^^!
次回、いよいよ5年ぶりに参加の那覇航空祭です!
「1412那覇航空祭-南海の海鷲-」 おっ楽しみに~!
スポンサーサイト

1403 B747 -青い鳥 後編-

 Hello, everyone.
I wrote this article as I said.
Let's see a powerful take off!

ANA B744D's take off
IMG_1447.jpg
WOOOOOOOOAAAHHHHH!
She's coming! coming! commmmiinnnnnng, climbing up!
Calm down Sir, please?⊃(´・ω・)⊇⊃)Д`)HIDEBU
You seldom be able to see taking off from higher place than plane.

IMG_1459.jpg
We expected where she take off, and someone said that
the point is midth of R/W because of her great power.
As he said, B4 took off with very short length!

IMG_1469.jpg
Terminal is at the centre of R/W, and R/W is 2500m.
This B4 carried 500 children and fuel for 1hour.
Those conditions realized this beautiful take off.

IMG_1486_20140415224604558.jpg
山の稜線を翳めて離陸。紅葉の季節ならもっと綺麗になったのでしょうが、残念。
ところでハセガワの旅客機シリーズのモールド・・・
大昔に凸だったのが凹になったのは時代の趨勢として納得いくんですよ。
でもですよ。旅客機に凹モールドがそんなに必要かと言うと議論の余地があると思うんです。
だって空港で旅客機のパネルラインなんか誰も気にしないじゃないですか、
っていうか見えません!当ブログの写真だってパネルラインなんて見えないわけで、
ダイキャストモデルの1/200だと胴体は完全平らでその分塗装に凝ってると思うんです。
何が言いたいか。金型に細い凸を設けるのに投資するよりも、
ライセンスの出やすいエアラインのデカールを出した方が一層儲かるのでは・・・ダメ?

IMG_4910.jpg
Before this plane, 2 poke-mon jets retired.
They are loved by children, and adults also loved.
First poke-mon was rleased in 1995, and 20 years passed,
and children in the age are adult now.

ANA DHC-8-400
IMG_1521.jpg
The smallest plane in ANA fleet took off after the biggest.
I know she is in here, but I've hesitated to come here only for her.
Brand logo "Inspiration of Japan" written behind "ANA" is also small.

Heroes
IMG_1536.jpg
B4の着陸を撮ろうと丘の稜線に陣取るファンの皆さん。
なんか『進○の巨人』っぽいヒロイックなシーンですが、
麓で射界に入った他ファンに「どけー!」はないだろ「どけー!」は。
まぁ、ちゃんと「どいて下さーい!」って言ってる人もいたけどさ。

High altitude pass
IMG_1544.jpg
She came again, but altitude was slightly higher than the last.
However, this photo is also powerful.
Her big wing and body bring me some kind of pressure.

IMG_1559.jpg
城南島とか成田に似たショット。
これならタッチ&ゴーとかウイングウォークでも良かったのですけど。
もし日航が国営じゃなかったら、新鶴丸のB4も見れたのかもしれませんね。

IMG_1565.jpg
どこから見ても、どう切り取っても絵になる旅客機。
なんでこんな良い飛行機手放すんやろ、もったいない。
スクラップにするくらいなら土地の余ってるところで
博物館にするとかホテルにするとか、色々活用できそうなもんなのに。

aggressive turn
IMG_4976.jpg
Today's pilot is not only a bus driver, but entertainer!
He must know how can he fascinate audience.
Children inside also enjoy this performance,
unless they don't like roller coaster...

Last touch down!
IMG_1595_20140415224957d96.jpg
This is the last touch down of B4 on this rural airport.
I went to as near as I could to take this impressive landing.

IMG_1622.jpg
部位切り取りの定番ショット、後ろ斜めからブラストを入れて。
グラウンドポイントから撮ると迫力が一層増しますね~!
ときにB8の1、2号機の特別塗装、あれを新塗装にしたらとても映えると思うのですが。

IMG_1636.jpg
Magnific landing!
4 GE engines made the biggest haze I've never seen!
I also could enjoy nice smell of jet fuel!
そんなアナタにオヌヌメな冬の商品がこれ、石油ストーブ!
寒い冬のゲリラ豪雪で家に閉じ込められても、
これをつけて扇風機を回して40インチTVでDVDを流せばいつでもお部屋は飛行場気分です!
飛行機撮影は甘くねぇっつっただろ⊃(´・ω・)⊇⊃)Д`)デスヨネ~

Mission accomplished!
IMG_1691.jpg
ここでREMCATは次の用事があったのでRTB、ですが師匠K氏とご一行は夜戦とか!
後日写真を拝見すると素晴らしいナイトショットでした、
う~ん、予定がなければ行きたかった!

ついでにエアラインの最新刊を見ると、
これと同じ位置ですが広角で後ろに月を入れてる写真が。
実はREMCATも月が出てるのは知っていて、着陸前にターミナルと合わせて撮ってたんですね。
こういう所で月の事を思い出して合わせ撮りできるのがウデの違いなんだなぁ、と反省・・・。


 火曜日にも行った何でも屋で1/700の祥鳳(エッチング付き)を買って(またか)
キャンプに戻り、写真をコピーしながらシャワーしてFBに一枚アップ。
近所の利を活かして電撃レポしたかったんですよぅ(>ω・)b テヘペロ!

で、小松市にある 兵器 防衛部門に異動する友人と飲み会をしてこの日は糸冬。
いいなぁ(・Д・`)ノシ、防衛装備に小松基地いいなぁ(>Д<`)ノシ!

 というわけで、お天気に恵まれファン様達とも遊べて最高に楽しい休日でした!
この日も遊んで頂いた皆様、ありがとうございました!

 次回、勤務地近所のネタが続きますが
駐屯地祭に行ってきましたので、その話題で。See you next!

1403 B747 -青い鳥 前編-

Hello, everyone.
Last month, ANA retired the last B747 in Japan.
Before the end of Japanese 40 years history with B4,
ANA held some big events in many places,
including a local airport which is nearby my workplace.

Okay, let me show attractive photos of the last B4!

Tactical briefing...
P3141709.jpg
金曜夜半に謎の作戦会議が行われるREMCAT前線基地。
ノートには手描きの地形図とメモ書きが記され、右手に謎のデルタ翼機・・・

この1/48ミラージュⅢ、アカデミー製で790円(!)で買ったのですが
その後ホビーボスの超絶良い出来のを半額で買えたのでお蔵入り・・・
と、するのももったいないので折角だからと金属塗料の試し吹きに使いました。
普通はプラ板に吹いてチップを作るのが主流ですが、
やはり三次元の模型で見るとイメージしやすいので何気に便利。
余剰が出来たときにはお薦めです。

で、何の悪だくみしてたのさ?⊃(´・ω・)⊇⊃)Д`)股が裂けても言えんわ

Field briefing...
P3151711.jpg
翌日は中々の天気。まずは4ケ月伸ばしっぱの髪を散髪しに病室もとい美容室へ。
開店前に着いたので22世紀から作戦顧問として来ているD氏を交えて復習です。
右下のカメラポーチ、エアラインのバッジをつけるとオシャレでハイセンスですが、
引っかかってどっかに飛んでいきやすいので注意。

 Before B-four hunting, I went to barbar to have my hair cut.
I don't care my hair-style too much,
but too long hair is unconfortable.

After hair-cut, I went to the local airport in the mountain.
I arrived at a spotting place 2.5 hours before,
because there is little slot to park.
However, those some place had been occupied...
why did they come 3 hours before?! I can't believe their enthusiasm!

From inverted roll
P3151717.jpg
This is my original way, upside-down photo.
Ordinary and trivial scene changes into an unstable shot.
イナバウアー的に体を反らして撮影。
普通の風景なだけに不安定で理解しづらい、「知ってるけど何かが違う」感が楽しい。
遊んでると師匠K氏から入電が。どうやら空港側から来る様です。
Facebookを見ているとこの日は払暁に大ファン様達が次々と北に向かって離陸する記事。
テンション上がりますねぇ!

I met some enthusiasts and enjoyed chatting.
10minutes before 2 O'clock...she arrived!

Arrival
IMG_1224.jpg
She came over the red guide bridge.
However, heavy haze disturbed us...
It was cool day, but became warm to some extent.

Low speed low pass
IMG_5338.jpg
She seemed to touch down, but didn't.
Flew at an altitude of 30m over the runway by 200km/H.
It was very stable, very silent, and very very impressive!
I've never seen such an excellent performance even in U.K.!

Mountain on the background
IMG_1280.jpg
Pursuant to its nature, airplanes don't like high objects,
whether they are artificial or not.
Thus, You seldom see mountains behind planes.
However, due to the shortage of land or any other political reason,
some are in the mountain.
This circumstance makes planes difficult to land,
but offers enthusiasts pretty good pictures like this(^~^)/.

Short approach
IMG_1291_20140412002147523.jpg
w(・Д・)w!Passenger aircraft seem to be slow-moving,
but they can move agile if they want.
She flew under the mountain and came to RW again.

Came again
IMG_1310.jpg
またも陽炎。陽炎型ってなんで3番艦からは潮とか風の名前に変わったし?
睦月型が途中で自然現象に変わったり朝潮型が雲に変わったりとヤヤコシイ・・・。
あ、浜風と舞風げとしました。二人ともテラカワユス。

Touch down
IMG_1326.jpg
This touch down must be the first and last touch down of ANA B4.
I've seen touch down of B4 many times,
but today's was the most memorial.

IMG_5372.jpg
ところどころにリタッチの跡。ハセガワのB4-D型買いました、積んでます(え)。
マスキングに失敗したらこの機番にしてリタッチを再現しよう(ちょw)
ハセガワさん、B4の販売停止とか考え直すよろし。
もうしばらくの間は飛行機と言えばB4ってイメージだし、
それを過ぎたらB4もDC-3みたいなクラシカルウィングになってやっぱり売れまっせ。

IMG_5394.jpg
B747-400D is the model made for Japan.
As you know, Japan has small country but has big population.
This unique condition allow airplane to make profit in the short traffic.
For example, HND-CTS is the most profitable air-route in the world.
B4 is ideal plane to move many people at one time,
but frequent touch down damage her legs.
Thus, Boing Company made Japan special model "-400D".
"D" means domestic, and she has strenthened legs.
In addition, she doesn't have wing-let,
because wing-let is effective during the long flight.

IMG_1366_201404120023006e5.jpg
イベント会場に近い国際線ターミナルに駐機。ま、国際線なんてもう無いけどねwww!
離陸までの間、ファン様達とダラダラ談笑。こういう時間が一番楽しかったりする。
この時一番ホットだった話題なんだが、マレーシア航空どこ行ったの??
タイムループ説、陰謀説など飛び交いますが、ホントどこ行ったんでしょ。

Preparation finished.
IMG_4819_2014041200230200c.jpg
School children were invited to sightseeing flight.

Here, Fukushima was sufferd from severe damage from nuclear accident.
However, I think it is unjust to put all responsibilities on one company.
First, Fukushima invited nuclear plant to get compensation money.
Second, it spent the money to wasteful building such as this airport
and paid no attention to nuclear dangerous situation.
Third, it is originally poor and made no effort to be average.

Those idiot behaviors called a big punishment.
There is no need to take a pity.

The biggest and the smallest
IMG_4846.jpg
1日5便の伊丹便のうち、夕方の便はANAのDHC-8。
これもいつか撮ろうかと思いつつ特に気にしてなかったので、ここで撮れて良かった。
ていうかジェット機のCRJ-100がプロペラのDHC-8より小さいってどうなのよ(笑)。
ちなみに駅から空港まではバスで1時間、ローカル便なので高価な上に欠航多し。
普通に羽田まで行ってHND-ITMのANAかJALに乗った方が安くて快適です。

Clear to take-off!
IMG_4883_20140412002429da2.jpg
In the great nature, the biggest airplane seems small.

Well, I prepared more than 30 pictures for this article,
but it becomes too long. So I divide into 2 session.
Next, B4 show us a powerful take off!

 割と長い話になったので前後に分けます、次回、青い鳥後編!
1週間以内に書きます!1週間以内に書きます!!
大事なことだから2回言いましたっ!

1403 Sky Wings Asia-白い鳥-

 Hello, everyone.
Nearby my camp, there is a small airport.
How many traffic do you think does it have?
It is 6 per a day. What a terrible.
Japanese rural prefectures had wanted to build airports
in their own land whether it can get enough passenger or not.
As a result, Japan has more than 90 airports which have big defficit.
It is just the waste of tax.

However, Travel agencies sometimes make a tour from rural area
and it charter some rare airlines.
I check the web-site of the airport and go to take them!

 皆様こんにちは、REMCATでございます。
先週は廃墟近辺の空港にチャーター便が来ると聞いて、平日にも関わらず行ってきましたYO~!
さすがREMCATさんっ!マトモな会社員には出来ない事を平然と(以下ry!
到着時刻は0830とのこと、そこで0700に出発です。雪の渋滞で結局0830に着いたけどね!

IBEX CRJ-100
IMG_0913.jpg
As I said above, this "waste of tax" airport has only 6 planes a day.
In addition, 4 are CRJ and 2 are B735.
This fact clearly shows that the airport can't attract market demand.
Anyway, this CRJ is from Osaka, my hometown.
I eager to go back on this at once!

Sky Wings Asia A320
IMG_0937.jpg
0830着と聞いていたのですが、なかなか来ない・・・。
展望デッキは午前順光ですが自分は日陰になるので寒い!
茨城方面からお越しのファンさん達とダベりつつ待つと、30分遅れで到着っ!

Snow mountain on the background
IMG_0952.jpg
It was massive snow on Febrary, and mountains are covered by snow.
But it is not attractive very much...
because snow on the ground was wiped.

Snow mountain on the background 2
IMG_0965.jpg
う~む、風景画も狙ってみるのですが・・・イマイチねぇ。
コメントが手抜きとの誹りを免れざる懸念があるのは、昨日3時間しか寝てないので。

Bell 412 Asahi Koyo
IMG_0980.jpg
最近ドラえもんを見てると・・・何というか、最早アカヒの二次創作ですな、二次創作。
子供に受けそうな軽薄で単純な道具とストーリーで、
藤子・F・不二雄大先生の描いていた想像力、ウィットネス、プチブラックが無い。
ところでこの朝日航洋って何する会社なんでしょ。ひょっとして誤爆?

Sky Wings Asia A320
IMG_0992.jpg
Arrived 30minutes behind the schedule.
This white bird is from Cambodia!
This is my first time to see the airline of Cambodia^^!

Sky Wings Asia A320
P3111704.jpg
到着後、しばし待ってから荷物搬入ゲートへ移動して撮影。何故か。
物資搬入ゲート、到着直後はおそらくスタッフがウロウロしていると見た。
するとそこに行くと確実に目をつけられる。
ゴトをやるときは焦らず急がず落ち着いて且つ大胆に。

それにしても2年前の別の便のコメントを転載するとは我ながら天才的思い付き。
天才だけに?⊃(´・ω・)⊇⊃)Д`)何故バレたし
ついでに脚立を忘れたので、これだけコンデジで撮影。

Air Do B735
IMG_1058_2014032523551831d.jpg
Air Do also arrived.
You must think that I try to kid you, but I say.
To tell the truth, you can see planes only 3hours a day!
It means that you would better to bring some books with you...

Which take off earlier?
IMG_1109.jpg
エアドゥのターンアラウンドは30分、その間にゲスト機が謎の停止。
この日はエアバンドを持ってきていたので聞いてみます。
管制官「えー、ここからルートXXで山形まで行く。そこで待機。おk?」
機長「Say again?」
管制官「えー、ここからルートXXで山形まで行く。そこで待機。おk?」
機長 「おk。ここからルートXXで山形まで行く。」

Minor system maintenance...
IMG_1113.jpg
トーイングバックした後も結構な時間を停止、エアバンから再びこんな通信が。
管制官「えー、ここからルートXXで山形まで行く。ちょっと待機。おk?」
機長 「ここからルートXXで山形まで行く。アムロ、行きます!」
管制官「Negative(ちげーよ)! ここからルートXXで山形、ちょっと待機、おk?!」
機長 「ここからルートXXで山形まで行く。待機。おk。」

機内放送「え~、ただいまマイナーチェックで少し停止しております・・・」
聞いていたファン一同でクスクス笑いつつ待機。

Air Do B735
IMG_1118.jpg
Sky Wings Asia couldn't repeat the navigation from control,
and ADO took off earlier.
ADO is a local airline based in Hokkaido.
Chitose airport in Hokkaido is the biggest one in that area,
and JASDF also lives.
This year, I want to go to Chitose airshow!

Sky Wings Asia A320
IMG_1135.jpg
Takes off at last.
She was going to go back to Cambodia via Yamagata airport,
but I was afraid that she made controllers in Yamagata be angry.

Sky Wings Asia A320
IMG_1142.jpg
複数回の交信を経てようやく離陸許可の下りたSWA。
滑走路端でも再度復唱させられてましたが、ファン様達とこのやり取りを聞いていた結論は
「こりゃ操縦士は3人必要やな。操縦士。副操縦士。通訳士(笑)」。
山形まで行けても、ちゃんとカンボジアまで帰れるのかよコイツ・・・www

Panls of B747
P3111688.jpg
ANAのカウンターで週末のB4到着スケジュールを聞いてから撤収!
OIOI、もう1130じゃねーか!
0830-0930でサクッと撮って午前中は他の子とする予定だったんですけど?!

だが道中にジャンク屋(地方によくある中古何でも屋ね)でWLの瑞鳳(エッチング付)をハケーン!
都内では完全売り切れだったので早速ゲット、
地方の模型屋はたまにこういうレアものが落ちてますので本屋と合わせて要チェックであります。

 というわけで意外と時間のかかったチャーター撮影でした。
時々来ている様だが、なかなかスケジュールが合わないんだよな。

さて次回、巨大旅客機が引退フライトで飛来!
1403 B747 -青い鳥- Keep the channel please! 

1206新潟空港 -旅客機航空祭-

 珍しく順調に更新、こんばんわ、REMCATです。

 先週秋葉原のボークスでSU-30MKKとX-47Bを発見・・・。
~もう在庫とか積みだとか難しく言わないで
     私のオーナーになりなさい♪~ by中島みゆき

 X-47Bは元の形状からしてすごく組みやすいですね。
しかしこんな変なのが未来の空母の主力かぁ。
F-35C型早くフジミさん出してくれないかなぁ。
あ、もちろんスケールは本当の(笑)1/72でよろ。

 さてさて去る6月10日、新潟分屯基地航空祭に行ってきましたYO~!
当初このイベントはおろか分屯基地がある事さえ知らなかったのですが、
百里のベテランファンT様より「当然行くよね?」的なメールを頂きまして、
HP見てみたらF-2も飛ぶ・・・。

実は最近会社の大攻勢で3か月前から申請していた有休を潰されまして、
その日は三沢にF-2見に行く予定だったんですよね。
なので、10分しか飛ばないけど折角だから行ってみようと思ったわけです。
昨年6月同じ頃に百里デビューしましたけど、その逆をやったわけですね。

 日曜5時に出発、こんなときのWSOは同郷の悪友J君と相場が決まっています。
ちょうど彼は新潟軽油日本海側ルートで帰阪したことがあったのでナビもしてくれました。

磐越道の片側一車線という高速道路にあるまじき道をひたすら西へ2時間半、
をぉ、新潟ってデカい!人口80万人ですって?!

途中の景観も霧のなかで山の緑が青々、阿賀野川も雄大でした。
J君に撮影してもらえばよかったな。
新潟空港に駐車して2㎞南の空自エプロンまでトコトコトコ・・・
明らかに遠回りさせられてる気がするのですが。

 で、いかにも小ぢんまりとした会場に到着。
すごい、一目で会場全体が見渡せるw!

とりあえず最前列に陣地設営、さっそく旅客機を地面目線で撮ります。

ANA DHC-8-400
a1_20120622230351.jpg
パイロットさんがお手振り、客がこっちをガン見してます。
この日は北風だったので観閲式状態、替りに離陸の迫力はイマイチでした。

CH-47J
a2.jpg
カエルが口をあんぐり開けて鎮座、
ふと思ったのですが、チヌークのカエル顔って、エンジンが「目」ですよね。
でも一番後ろの窓を目として見てみると、なんだかもっと怖くなりません?
凶暴な動物ほど意外とつぶらな瞳の事が多い。

あるいは牛股師範。
つ~か漫画版の牛股師範って怪力で自分の刀折って負けるってアホじゃねーのかww。

YS-11
a3.jpg
エプロンにはチヌーク、YS-11、T-3、UH-60J、UH-125A、T-400 が1機ずつ、
格納庫にUH-60がもう一機と、なんともさびしい内容。
だがこれが新潟空港に着陸できる限界だそうで。

機内見学をやってましたが
前から乗って同じドアから出る、これだと回転悪くねぇか。
単通路機なんだから前から入れて後ろから出せばいいのに。

CH-47J
a4_20120622230732.jpg
オープニングフライトに向けタキシング開始!
なんか前から見るとイモムシみたい・・・。
イモムシとかカエルとか、巫蠱の術ですか。

UH-60J
b1_20120622230348.jpg
先々週も見た気がするレスキューホーク。
そして在庫はまだ手つかず。
駐機中の機体が飛ぶので目の前がクリアになるし、発信手順をじっくり観察できました^^。

b3_20120622230345.jpg
じゃじゃじゃじゃーんじゃーんじゃじゃじゃじゃーんじゃーん
じゃじゃじ 前回やったわ⊃(´・ω・)⊇⊃)Д`)グェア

U-125A
b2_20120622230347.jpg
この手信号って何を意味してるんでしょ。
機体の後ろの人もピースサインしてたので、何かをチェックしてると思うのですが・・・。

b4_20120622230445.jpg
2機とも救難隊50周年塗装。
2014年はJASDF60周年ですから、空自設立8年後にできたってこと?
てかそれで思い出したけど再来年は60周年!特別塗装に期待。

 で、3機上がって一機ずつ一航過して着陸。mtkr。
あ、mtkrはREMCAT内限定の造語です。
ktkr(キタコレ)とかwktk(ワクテカ)みたいにmtkr(待てコラ)。

今一つな救難隊をフォローするかの様に旅客機は割と多い頻度で離着陸。

FDA ERJ-170 “紫”
b5_20120622230444.jpg
初めて見る紫色。赤と青は小松で見たのですが、それ以降は見たことがない。
最近は勢力拡大中だそうですが、首都圏に来ないので。

大韓航空 A333
b6_20120622230443.jpg
B735以下の小型機が発着する中、一際大きな存在感を醸し出していたA330。
ウイングレットからうっすらベイパー!南風ならもっと迫力だったのでしょうが。

 さてここで救難展示の開始!見せてもらおうか、新潟救難隊の実力とやらを!
って、え、あれあれあれ・・・???
さっき戻ってきたチヌークが観客席のすぐ前に横向きに鎮座ましまして、
その後ろで発煙筒を焚き始めました。ちょwおまww mtkr!
ぶっちゃけ誰からも見えません。

チヌークの警備員さんもそれに気づいたのか
「あ~、ちょうど裏側でやってるねぇ」「(手振りで)こう縦置きにすれば良いのにねぇ」
と話している様子が身振り手振りでわかりました。
で、一人は裏側に見に行ってもう一人も機体の横で後方を見学。
多分ここで私が爆弾持って全力ダッシュすれば止められなかったはずです(笑)。

UH-60J
c1_20120622230442.jpg
ヘリも宇都宮の陸自みたいな飛び方はしないので、カメラを少し傾けてみる。
ダダ曇りのヘリはアップでわざと傾けると結構迫力が出ます。

c2_20120622230441.jpg
上空で監視を続けるU-125Aとビルすれすれでホバリング救助に当たるUH-60J。
ウソです左下のはチヌークのローター。凄まじくジャマでした。

てか救難展示って正直タイクツ・・・。
いや大事な任務ってのは解ってますが、
クルクルまわってパラパラ滞空するだけで(しかも地上展示機の後ろで)、
ブルーインパルスと並んでタイクツな演目です。

飲み込まれる~!
c3_20120622230439.jpg
ちょ、早く引き上げるし!食われる!
これぐらいジャマな位置に鎮座してました(爆)。

 ときにチヌーク、カエルが口を閉じると少し顔が怖い。
この少しだけ開けた口が、急にグバァッ!と寄生獣の様に開きそうで・・・。
と言うとJ君、「多分するだけ無駄な心配やな」。流石関西人、鋭いツッコミ。

トンビ
d1_20120622230730.jpg
かなりの低空を旋回してました。
イーグルなら良かったのですが。ハリアーでもいいよ(笑)。
アケフでも大歓迎だがケストレルだとエンジンだけになるから困る。

 さんざんイマイチな展示が終わって、いよいよ真打ちF-2登場!と思ったら・・・。
「この後のフライトは午後の救難展示が1400からです。
  なお、F-2は天候不良のため中止となりました。」

・・・・・
・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・(゜Д゜)(゜Д゜)ハァx2 ?!

J君と私も冷めましたが、
周囲の大砲ファンさん達も一気にシラけモードに突入、
「帰るか」「そうやな」がそこかしこで聞こえて潮が引くように大砲が撤収していきます。
10分の飛行でこんだけ人を集めるってF-2スゴい!いや、欠席だけど。

というわけで我々も撤収モードに入りましたが、
こいつが動いたので撮っといた。

エアドゥ B735 “ベアドゥ2”
d2.jpg
航空祭に合わせたのか、ベアドゥの2号機が来てくれました^^!
そいや最近社名をエアドゥに変更して色も今風に変えるそうですね。
色変えで思い出したけど、マレーシア航空色変え早くねぇ?!

管制塔とオブジェ
e1_20120622230728.jpg
空港に戻る途中で発見。ちょうど飛行機が入っていい感じになりました。

つ~かさ~、分屯基地だからってやる気なさすぎ!
小松とか雨でも飛んでるやん!降ってもないのに飛べないわけないでしょ!
T様に「散々でしたYO~」と報告、実はフライトキャンセルなさってたのだ。正解。

たれカツどん
e2.jpg
新潟の旨いもんでも食べてくか、ってことで空港内で昼食。
滑走路の見える席でたれカツどんを頂きました。
カツにすでに味がついていて旨し!南方航空も来てました。

 で、空港内をプラプラ見学したりお土産買ったり。
新潟空港、小型機ばかりですが便数は少なくないし国際線もある(ロシア運休やけど)。
上越新幹線開通まではB6も来てた様です(どんな時代だよw)。

噂だが新幹線開通後に羽田線は一気に減客、1機に1人しか乗っていないこともあったそうで。
航空会社からしたらその人に100万円払って運行拒否した方が安上がりだったんじゃねぇのかw。


FDA ERJ-170 “青”
e3.jpg
で、FDAが来るのでデッキへ。
羽田1タミ最上階くらい広いし、屋根も一部ついていてフェンスはなく、
目の前は日本海。かなり良い環境でした。
低空が晴れて鮮やかな飛行機と緑と空が揃い、今回一番のお気に入り写真。

 これにて撤収、廃墟までダベりながら戻りました。
最初は雨降るわ曇りで暗いわ機体は少ないわ
チヌークで見えんわF-2飛ばんわで稀に見るgdgdな航空祭でしたが、
その分工夫したり旅客機が魅せてくれたりで、結局楽しい休日となりました。

 戻りの車中で「こんな内容で記事にしてもらえると思うなよ」
とボヤいたのはここだけの秘密だw。

さて次はいつ更新できるやら・・・。

プロフィール

REMCAT

Author:REMCAT
飛行機を撮る、飛行機を造る、飛行機に乗る、飛行機を飛ばす…
飛行機が大好きで夢にまで見るREMCATのブログです!
REMは夢を見る睡眠状態、M+CATが有名艦上戦闘機に近いので。
飛行機に限らず趣味のある人 大歓迎です!

F-
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR