1303仙台空港 -Super Durability of Japan-

 Good evening everyone.
Today, let me talk about SDJ, Sendai airport.

On last Sunday, I've been to Sendai airport with my friend.
I'm so busy recently, so I cannnot go to NRT or HND.
The ruin is so far from Tokyo, so it takes two days to go to.
I have no time but one month without airplane makes me feel withdrawal symptoms.
Therefore, I made a short excersion to SDJ.

 なんだか書き方がいよいよTOE〇L風味になってきたREMCATです、皆様こんばんは。
先週日曜に仙台空港に行ってきましたYO~。
そこそこ近いので余裕の日帰りで行ける大きめの空港というのがその理由。
日曜日は国際線が集結する日ですしおすし。

一人で行くのも詰まらないので・・・となるとこのシチュエーションで登場するのは友人H氏。
「仙台空港行かへん?」「せやなぁ。」で日曜の0600に集合。
大体1時間半で到着、まずは最近出来たというRW09エンドの公園へ。

朝ラッシュ
IMG_0588.jpg
5~6機のステイ便が次々と離陸。
だが全部小型機なのでB2でショートカットされます。

 簡単に説明すると、仙台空港は滑走路2本、国際線も複数就航する東北地方一の空港です。
空港の規模・構成・コンテンツは新潟とほぼ同じ、確かに地理的条件も似てますね。
東日本大震災では津波に呑まれましたが奇跡的に旅客機は1機もおらず、
ターミナルビルは1階全面浸水しつつも避難者を守りました。

ANA B737
IMG_0602.jpg
たまにエンドまで転がってきますが、すると超近い!
手を振るとパイロットさんも振ってくれますが、その間は写真を撮れない・・・。
尚、この臨空公園は12年開業、仙台空港に行く道中に入るルートがあります。

 Unfortunately, RW changed.
Most of planes are small, and RW of SDJ is 3000m length.
Thus, planes take off wihin short length and we can't take good photos.
So, we moved to the observation deck.

ANA B763
IMG_0638.jpg
B6 touched down! She is the largest airplane in this airport.
I accustomed to see B6 in NRT or HND, so I think she is relatively small.
But when it comes to SDJ, among the EMB and CRJ, she looks very big!

あか あお きいろ
IMG_0653.jpg
ちょうどエアドゥがいたので信号3色。
赤色は後ろにいても目立つので、このタイミングにしてみました。

『赤と黒』って階級闘争の話だって参考書に書いてあったんですよね。
で、読んでみたらただのイケメンプアマンの痴話喧嘩かよwww。

Air Do B735 “Beardo 1”
IMG_0672.jpg
Lucky^^. Behind the bear, you can see Sendai city.
2 years before, Sendai city was suffered from big earthquake
and SDJ sunk in the overwhelming Tsunami.
But within few weeks, SDJ relived and started to be the centre of
air-transportation to victims. This example clearly shows
that airplane is very effective measure to big disaster.

JCG Bell 212“ひろせ”
IMG_0701.jpg
海上保安庁航空隊のヘリ。
昨日、親しくさせて頂いているJCGの方が引退なさいました。
長い間のお勤めを大過なく終えられ、大変お疲れさまでした。
また加えまして、ありがとうございました。
昨今隣国のおこす不穏な行動の矢面に立って
日々南海で活躍しておられるJCGの方々には頭が下がります。

ANA B763
IMG_0730.jpg
山に向かってテイクオフ。
だがこの辺まで見て頂いて分かる通り、この日は風景写真にはおよそ向かない曇り空。
アップで攻めたいが、RW27だと非常に不利。

IBEX CRJ-700
IMG_0748_20130329203704.jpg
IBEX is one of the small airline in Japan.
It connects SDJ to some big cities, and my senier is a pilot of this airline!
IBEX's bottom colour is pink, but bottom view is always under the shadow...
I wish I could take it after snow.
背景が冴えないので流し撮りしてみた。
余談ですが、3.11の週末って日曜は仙台空港、月曜は松島基地に行こうと思ってたんですね。
本当は金曜松島で土曜に仙台にしようかと思っていたのですが、
金曜はフライトが薄い事が多いらしいのと、仙台は日曜に国際線が集結してるから。
金曜午後の松島がその後どうなったかは周知の通り。
そう考えるとREMCATの運命も数奇なものです。

IBEX sisters
IMG_0782_20130329203705.jpg
福岡と小松から同時に到着、さいきん何気に小松の便が増えている件。
にしてもCRJ-700、スマートでカッコイイですな。

UNITED B737ER
IMG_0798.jpg
From Guam. I sometimes saw it in Guam.
When I have been to Guam, I tried to ride a Cessna in flight school.
That was so exiciting! If you have a chance, just do it!

ANA B763 “レトロ”
IMG_0851.jpg
迫力・風景写真が撮れないデッキで来るのは小型機ばっかり・・・
と思ったらB6レトロが来てくれました。B6は沖縄・札幌・伊丹便に入っている様です。

J-Air EMB-170 "New colour"
IMG_0909.jpg
Yeahhhhh! New colour comes!
I lost her in ITM and watched in the mirage in HND.
This was my first time to marry to her take her sharply.
Incomprehensible sentense is plugged in my blog.

Asiana A321
IMG_0933.jpg
Before the Tsunami, you can't see the sea from here.
It was concealed by woods and houses, but wave wiped them all out.
Casualty was huge, but people in Sendai stands up again!
Build high wall, rise up their land, and prepare the next.
I perfectly cheer them, because their action represents the resolusion of human
who determine and declare the war of civilization to the nature!

ANA B763 “レトロ”
IMG_0959.jpg
風向きが再度変わってこれはチャンスと思いきや、早い、早いよ!
実は仙台空港、離陸は撮りづらいかもしれません。
撮影ポイントが両滑走路エンド、しかも3000mもあるので
特に小型機は早々に離陸します。そして滑走路中央に行ける反対側は終日逆光・・・。
逆に着陸は最高の環境なのですが。

 つまり、デッキに居続けても転がりしか撮れない・・・
そこでH君と相談、最初の公園に戻りました。
この公園、フェンスは低いのですが雑草があるので脚立があると足利直義です。
そりゃ“ただよし”だろJK⊃(´・ω・)⊇⊃)Д`)グェア
官能の擾乱?いえ、観応の擾乱ですから。

ANA B763
IMG_1025_20130329203847.jpg
これは良い着地。シャッター速度を多少落とすと煙が長くなります。

J Air EMB-170
IMG_1071.jpg
道なのか空地なのか分かりませんが、千里川状態になるポイントまで行けます。
正面を狙ったのですが間に合わなかったのでドアップで。
にしても新鶴丸になって、この角度で尾翼が隠れる事が多くなった様な。

Eva A333
IMG_1084.jpg
Today's maindish was... miserably normal.
Kittys seem to be bound in HND, NRT, CTS.

This day, Air China delayed. It means that we would get nothing evermore.
Therefore, we get back.

Last shot
IMG_1106.jpg
EMB came close. I found a mark for invitation of Olympic.
I don't think that invitation success, but special paint is favorable to me^^.

 というわけでさらっとSDJ、天気が悪かった事もありイマイチだった様なゲフンゲフン!
これって素直に成田・羽田に行った方が良かったんじゃゲフンゲフンゲフン!!
やはり小型機の多いローカル空港は景色を狙わないとなぁ、と感じた次第です。
空港ショッピングで経済貢献しようと思っていたのですが、うっかり出てきちゃって残念。

青森には三沢基地。岩手・山形は友人の故郷。
秋田には友人もいれば美人もいる(*^ω^*)。
そして宮城は仙台空港と松島基地があり、つまりどの県も私には応援する理由があります。
大震災から2年、REMCATは東北全5県の復興を応援しております。

天気はイマイチでしたが、完全復旧した仙台空港はSuper Durability of Japan,
日本の空の強さを感じさせてくれました!

 う~む、HNDもNRTも新色が続々登場しているそうですが、
いかんせん戦力温存のためにちょっと最近自粛気味・・・。
次回、もしかしたら模型の話にするかもしれません。

1201CNT -本日晴朗ナレドモ浪高シ-

 こんばんわ、REMCATです。

 突然ですが実家で見たジブリ、『その日暮らしのアリエッティ』を見た感想をば。
借りパクしてんじゃね~よ!と一部で非難轟々の通り、確かにどうかと思う。
だが心臓病の少年に「君達は滅びゆく種族なんだ」と言われたシーンで
「死ぬもんか!諦めない!絶対に生き残ってやる!(意訳)」
と応じたアリエッティの発言で全部許せちゃいました。
アリエッティいい子だよぅ(><)b!!!

 他者の所有権侵害とその曖昧化は確かに批難されるべきだが、
生き残るためにはあらゆる手段で環境に抵抗する権利が生き物にはある。
「必要は法を知らない」ってヴィルヘルム2世も言ってたしな!(←フォローになってない)

 あと最近の宮崎駿さんはショートカットじゃなくて、
「髪を下ろす仕草」に御執心なのね。いいぞもっとやれ。


 そんな訳で今日は熱く語ってしまいましたが次回、仙台空港に御期待下さい く(^ω^)!





























 セントレアの話すんだろ?⊃(^ω^)⊇⊃)Д`)maziスンマセン
廃墟出頭の行き駆けの駄賃にCNTに行ってきましたYO~!
名古屋は戦前から航空機産業が盛んで自衛隊の基地も小牧・浜松・岐阜・小松と多く、
飛行機ファンさんも多数おられるところ。
私も名古屋近辺出身の ヲタモダチ 同好の士と仲良くさせて頂いております。

新幹線の乗車券が途中下車可能と知って名古屋で降りて10:00にCNT到着、丁度2年ぶりか。
日本屈指の広々展望デッキにあがると、うをさみぃ!!
そして特ペ2機をタリーホー!KIXの不作が嘘の様です。


JTA B734 “ウチナーWINGS”
IMG_5678.jpg
猛烈な強風の中、撮影開始。

フィリピン航空 A333 “70周年”
IMG_5714.jpg
つまり全機に貼ったってことか。するとB4にカムバックしてほしいなぁ。

大韓航空 B744 “誰得何変”
IMG_5732.jpg
特別塗装がいると聞いたのだが?!
しかしこの軽々としたエアボーンは凄い。下手すりゃ国内線より近距離便だしね。

キャセイパシフィック B773
IMG_5763.jpg
一世界じゃないのか(´・ω・)・・・。
抜群の環境を持つ展望デッキですが、弱点はこの構図。
デッキ先端が滑走路の真ん中にあるのですが、
滑走路は3500mしかないので半分以上の機体が送りショットになります。
ついでにデッキ先端が△形状なので、離陸を最初から最後まで見られない。
大成建設さん、先端は四角にしてくれればよかったのに。

チャイナエアライン A333 “SWEET”
IMG_5785.jpg
香港でも会ったけどチャイナエアラインは別格嬉しい(^^)v。
だが・・・その・・・何と申しますか・・・
どうせ消すなら胡蝶蘭の方を残してほしかった様な・・・。

デルタ B744
IMG_5799.jpg
今日び成田以外の日本線でB4なんてデルタ・大韓・チャイナエアライン位のもんです。
なんとなく嬉しくなっちゃいますね。

シンガポール A333
IMG_5851.jpg
シンガポールの特ペって見ないね。スターラがいるという噂はあるけど。

 むしろ右下の白波に注目。
この日は強烈な風が海から吹いていて真っ直ぐ歩けないくらいでした。
寒くてデッキ先端でしゃがんで待機、それでも寒くて休憩室内に逃亡。
飛行機が動くときだけ HIT & AWAY してました。
デッキ端に戦艦大和の遮風柵つけてくれないかな。

ANA DHC-8-400 “エコボン”
IMG_5864.jpg
プロペラ機はシャッター速度を1/320にしますが、すると風で手ブレる。
え?それを工夫するのが“ウデ”だろって (;・`д・´)・・・ギクリ?弾幕張って当てました。

 それにしても猛烈な西風。東風は完全に圧倒されて、毛沢東は真っ青です。
「東風が西風を圧倒する」は1957年の言だそうですが、
アジアでの「東西対立」はむしろ西側が社会主義・・・。
意味に重きを置いたのか、それとも主戦場はやはり欧州だったのか?
イミフな脱線は当ブログのデフォ設定、っとぉ。

 さてここで驚異の星間同盟軍祭り!
到着時点でA343のスターラがおるのぅ、思ったら、ルフトハンザ!初見キター(・∀・)!!

ルフトハンザ A343 “星間同盟軍”
IMG_5900.jpg
以前3回来た時は何故かいつも国内線側に駐機していたので、
最初に見たときはどこの航空会社かと。
しかも今はなつかしいA343じゃないですか。

 ここで着陸機もスターラと確認!B3?ANAか?

ユナイテッド B737 “星間同盟軍”
IMG_5940.jpg
うおっとぉ!またも新規撃墜、最近噂のコンチ→ユナイテッド→スターラじゃまいか!

 ん?B6が来た。アシアナ・・・って、えぇぇぇぇ (゚Д゚ノ)ノ !!!

アシアナ B763 “星間同盟軍”
IMG_5965.jpg
狙ってやったとしか思えない同盟軍3機集結 テラウレシス(●´∀`)ノ+゚*。゚喜+゚。*゚+
一つの画面に納まる位置関係にはなりませんでしたが、ええもん見せてもらいました。
これでKIX2連敗(←え?)の留飲も下がるってもんです。

ベトナム航空 A333
IMG_5999.jpg
冬場はブラストがハッキリ見えて良い。

タイ航空 A333
IMG_6020.jpg
RRよりGEの方が、エンジンカウルが先細っているのでブラストが目立ちますね。

JAL B737 x2 
IMG_6025.jpg
相似形な位置関係になったので。国内線側は終日順光です。

デルタ B744
IMG_6153.jpg
黒煙を吹いて離陸するデルタB4。
B4でも他のエアラインは黒煙を吹かないので、パワー設定のマニュアルが違うんでしょうか??

ANA A320 “大政翼賛”
IMG_6164.jpg
どうも羽田で会わんと思ったら、地方巡業が多いんでしょうか?
羽田以外で3回目です。

海上保安庁 Bell 212 “かみたか”
IMG_6213.jpg
滑走路上を飛んでいた保安庁のヘリ。空港北側にヘリパットがある様です。
空港に同居する事が多いからか、意外と保安庁の飛行機撮ってますねぇ。

KAL B744 “誰得何変”
IMG_6259.jpg
特別塗装を要求する。特別塗装を、だ(○ω○)ノシ ダンダン!!。
大体オメーって奴は下手な絵の特別塗装は何遍も会うくせに
ちょっとマトモな特ペになると全く会わず空組に至ってはガミガミクドクド!!!

 あ、デッキ先端は70mmだとB3でもはみ出ます。

 え~~~、ここで悲しいお知らせが。本日はフィンエアーとエティハドは来ませんOrz。
週の中日だからか、どこの空港でも完全デイリーでないエアラインは大抵水曜は来てません。
「Mr.ヨーロッパ、フィンエアーのデイリー化に喜ぶ」のポスターがありましたが、遅せーよ!

 なので伊勢湾キラキラショットを幾つか撮ります。
着陸は大型機の方が絵になるけど、離陸の早いプロペラ国内線が便利。

IMG_6305.jpg

IMG_6399.jpg

IMG_6419.jpg

スローシャッターになるので嫌でもF値が上がってダストが・・・。
ところで3枚目の背景の船が護衛艦に見えてしょうがないのですが。


キャセイパシフィック A343
IMG_6442.jpg
一世界じゃないのか・・・(´・ω・)。
何でも珍しく見えていた時代が懐かしいワイ。

 ここで撤収、新幹線へ。始発じゃないから混んでるね。
原作は陰鬱な『ガリヴァー旅行記』を読んで出頭。

 いやぁ、名古屋イイじゃない d(・∀・)b!
名古屋はええて~~~空港多いがね~~♪(笑)!
本拠地が大阪で勤務地が廃墟だと行きづらいのですが、これは機会あるごとにいきたいですね。
県営名古屋・静岡も行きたいので『東海三空港』を空港本屋でゲット、研究中です!

 というわけでようやく次回、仙台空港の話に続くのだっ!
プロフィール

REMCAT

Author:REMCAT
飛行機を撮る、飛行機を造る、飛行機に乗る、飛行機を飛ばす…
飛行機が大好きで夢にまで見るREMCATのブログです!
REMは夢を見る睡眠状態、M+CATが有名艦上戦闘機に近いので。
飛行機に限らず趣味のある人 大歓迎です!

F-
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR