1107 羽田空港 -カワイイは正義?-

 今月のエアラインはB787来日特集。
今月はJ-Wingsも面白そうだったので両方買っちゃいましたですよ。

前日1時まで逆シャア鑑賞して8時に出発、
ありがとう都内在住の友人Y氏。なんかお世話になってばっかだな。

 上野から浜松町経由でモノレール、
車中で北風運用を確認したので、国際線で1タミの様子を偵察します。

なんか七夕っぽい飾り
IMG_8257.jpg
近代的かつニュートラルでクリアなイメージの国際線ターミナルには
何を飾っても様になりますね。

展望台に上がると、うをあちぃ!

アシアナ A321 “星間同盟軍”
IMG_8273.jpg
関空で割とよく見るアシアナのスターラ。
だから特に意味はない。だが欧州とかのスポッターからすれば激レアに違いない。

管制塔とANA3機
IMG_8268.jpg
国際線って言ってもJALとANAと中韓がほとんど。
昼に羽田の国際線見るなら成田に行った方がいいでしょう、羽田国際線の本領は深夜早朝です。

 で、早い段階で飽きて2タミに行ってみる。今日の狙いは2タミ生息が多いもんで。
2タミデッキの南に行くと・・・ちょっと!滑走路のさらに向こうに!

海上自衛隊 DD125 さわゆき
IMG_8281.jpg
はつゆき型汎用護衛艦の多分5番艦。
汎用護衛艦の現在の主力はむらさめ・たかなみ型になり、はつゆき型は地方隊になったんだっけ?
人がたくさん乗って体験航海でしょうか、しかし湾内一周してすぐ戻ってきました。

ナベツネ 読売新聞 セスナ560V “みらい”
IMG_8299.jpg
家は日経と朝日を取ってて私は日経をずっと取ってるのですが・・・。
帰宅して朝日を読むと、淡々と経済を述べる日経に比べて主義主張がはっきりしてて面白いwww。

てか報道飛行機って調布飛行場で良くね?
ビズジェットは都内に近い方が良いかもしれぬが、
新聞社なら今日び写真はワイヤレスで伝送できるし。


P&W4074エンジン
IMG_8391.jpg
GE最強エンジンのファンブレードがなぜかNYの美術館に飾られているそうな。
実際のエンジン燃焼に使われる空気は奥の環状部分に入り、
後ろが透けて見えてる部分から残りが吐き出されます。

ANA B744D “ピカチュウジャンボ” 
IMG_8319.jpg
黄色と花柄がいますが、どうも黄色の方にで遭遇しやすい様な。
そして2回乗った事があるんだぜ(^~^)ヘヘッ。中も特別仕様でポケモンだらけでした。

 でも関心はむしろこちら。

ADO B735 “ベアドゥドリーム”
IMG_8389.jpg
国際線ターミナルから着陸が見えてました。
初代にはさんざん苦戦させられたのに2代目はICHIGEKIで捕獲っ!
今回は尾翼も特別塗装でカワイイねぇ。

 し か も

ADO B735 “ベアドゥ”
IMG_8381.jpg
初代も来た∑(゜Д゜)!なんだこのカワイイの連続は・・・。
この2機、時間差で来たのですが同じスポットを使いたかったらしく、
カラーが退くまで白黒が手前で待ってました。その結果、下↓の様な図に!

ベアドゥ2ショット
IMG_8374.jpg
こんなサービス、滅多にしないんだからっ(><)ノシ!

ANA B744D
IMG_8447.jpg
ANAのサイトで今日の本命の時刻を見たので、それまで待機。
正中線を抜いてみたり
IMG_8461.jpg
機首アップにしてみたり。

C-5の耐用年数が切れたら日本のジャンボを改造してC-747とかできるのかねぇ。
ありそうな話だw。


ソラシドエア B738
IMG_8473.jpg
最近カワイイ系に転向したスカイネットアジア改めソラシドエア。
種が割れたら3倍の速度になるに違いないです。
ていうか、種運命がヒドかったから種も貶められているのは残念だと思うんだd(・ω・)ノシ。
イミフな脱線は当ブログの仕様です。

ANA B773 “ポケモンピース”
IMG_8565.jpg
変な大型機が来たと思ったら、本日のゲストぢゃないですか!
・・・・・ピカチュウしか分からねぇ(・ω・`)。
赤と緑の時はかなりやったのだけど(その時の年齢の倍以上の時間が流れているのだが)。

IMG_8591.jpg
スターボードサイドの柄が違うのもB4ポケモンと同じく。
なかなかグッドなデザインじゃないですか。こりゃ~今年の小松航空祭に来るな。

前から見ると
IMG_8579.jpg
なんか輪切りで微妙な気もするがw。

ピカチュウ2ショット
IMG_8619.jpg
かなり強引に絡めましたがピカチュウ2匹。
手前が画面に割り込んできたみたいでカワイイですね。

ときにピースサインをVサイン、つまりVictory(勝利)サインで表すのは、
勝利あっての平和という意味なんでしょうか (こんな深読みするバカ滅多におらんわ)。

ポケモンジャンボが離陸。
IMG_8654.jpg
帝都防空の要、対空電磁砲“スカイツリー”をバックに。
2015年頃には百里のF-4が退役、305飛行隊は南西方面に移動しています。
空白の首都圏防空を埋めるための切り札兵器として現在90%まで完成。

ANA B763 “坂の上の雲 弐号”
IMG_8659.jpg
・・・放送終って半年以上経つんだがw?
今年の年末も参号機が出ると予想されます。


 ここで1タミに移動、改造されたという展望デッキを見に行きましたが・・・。
なんじゃこら。ワイヤにしたはいいけど手すりが見物客側に張り出して近寄れねぇ。
な~んか羽田・成田の展望デッキってやる事がいちいちイマイチなんですよねぇ。

JAL EXPRESS B738
IMG_8674.jpg
プレーンな塗装は初めて。

 で、2階にのJALSKYにウインドウショッピングに行くと
DC-10の計器とB4コパイロットさんがいましたですよ。

ふ~むこれがDC-10の計器か・・・(゜ω゜)
IMG_8669.jpg
現在当機は速度0で左に90度旋回してますね(笑)


 琉神マブヤーとか鶴丸B7も撮りたかったのですが、
今日はここが引き際と考えHND→AKBコースで移動。
トップガンでダイキャストモデルを1機買ってから朝の友人Y氏と合流、アキバでヲタってきました。
彼は大学時代の同期なのですが、私など足元にも及ばぬほどのヲタク(注:尊称)でして、
1年の頃には***のアングラコピースピンドルが天井まで積まれたとか
PCのメモリが***できっちり一杯になったとか、数々の伝説の持ち主です。

スマホの案内してもらって夕食してから別れました、またヲタろうぜ!

新宿発のバスが今回満席だったので小山まで快速使ってそこから新幹線。
+2000円しか変わらず22時に着けるのは睡眠時間を考えればペイします。
ま、いずれにせよ流刑地は遠すぎで不便すぎ。地震&被曝&大雨とか以下ry。


プレゼントと買い物
CIMG3243.jpg
右下2枚のステッカーを頂いちゃいましたYO~!
さらにJAL A300退役記念セットなるものを購入、こんな中身でした。

お気に入りはA300の3機行進の写真。
高校の頃は朝食のラヂオで「空の便は日本航空、全日空、日本エアシステム・・・」
と言ってたのだが、色々惜しい事をしたもんだ。

え?JALグッズを買ってる?べっ、別に以下ry!!(><)ノシ
宝箱に大事にしまってあげたんだからっ!(><)ノシ

1107成田空港 -七月の北風 後編-

 スマホが欲しい。突然欲しくなった。あの情報収集能力は凄い。
そんなことを考えつつナリータの後編です。

着陸機を千里川状態で撮影できるポイントに来たK氏殿ご一行と
その車に便乗させていただいたREMCAT。
この日は横風が非常に強く、着陸機はクラブで進入してくるので
スターボードサイド側に立ってる我々からもポートサイドが見えました。

チャイナエアライン B744
IMG_7911.jpg
私が撮影してた頃、実は友人が台湾に行ってたんですね。
チャイナエアラインに乗って。つまり俺の嫁に乗って。
で、今日社内便でお土産が届いたんですね。
諸般の事情で写真は見せられませんが、テラアリガタス(●´∀`)ノ+゚*。゚喜+゚。*゚+!!
そうだお礼に写真を送ろう、もちろん社内便で。

エアチャイナ B738 “紅牡丹”
IMG_7934.jpg
ヒイィィィィィィィィ (゚Д゚ノ)ノ なんじゃこの大フィーバーわあぁぁぁ!!!
このポイント、キャノンで言う白玉の最大ワイドである70mmではB6以上の機体は多分収まりません。
B3でも安全を考えると危ない。しかしワイドレンズではえてして切れ味が・・・。
え?それを工夫するのが“ウデ”だろって (;・`д・´)・・・ギクリ?弾幕張って当てました。


 特別塗装をバッチリ撮影、桜の山方面に移動。
ここから桜の山へは道路一本で、歩いてもそこまで無理はありません。
で、コンビニでお昼ごはんをつまみながらメリディアーナフライの離陸を撮影・・・
しかし雨がひどい。なんかレア機を狙って降ってねぇか?

だがここでもK氏殿ご一行の電子戦が光ります。
「強風でA滑走路着陸が多いな。」「よし、畑ポイントだ!」
A滑走路の端から端まで、以前私が45分かけて歩いた道を4、5分で走って畑ポイントへ。
もぉ平身低頭三跪九叩頭の礼でございますm(_ _)m。

この時間帯はアメリカ系と日系の大型機が着陸、
そこでB777の777を探してみたのですが・・・。

ANA B773ER “JA788A”
IMG_7994.jpg
ややおしい。下2ケタがゾロ目なのは良いのだが。

ANA B773ER “JA787A”
IMG_8009.jpg
ぬふぅ、おしい。B777のくせにB787とはこれ如何に。

ANA B737 “カンフーパンダ”
IMG_8018.jpg
思わずニンマリ。だが左右で絵柄が違うらしい。

ANA B773ER “JA778A”
IMG_8059.jpg
ぐぇあ、おしい。結局出会えませんでした、どこに行ってるんだ?

エアカナダ B773ER
IMG_8068.jpg
夕方頃にやってくるエアカナダ。薄緑の塗装が珍しいですね。
着陸しようとした瞬間・・・

IMG_8080.jpg
ゴーアラウンド!着陸間際に急にヨタヨタロールして上がって行きました。
20分位かけて東関東を一周してから戻ってきました。ヨカッタヨカッタ。

アエロメヒコ B762
IMG_8109.jpg
うぉっとこれまた珍しい-200型じゃないですか。
・・・なんかイモムシみたい。B6は-300型の方がバランスがいい。

デルタ B772LR “Spirit of DELTA”
IMG_8188.jpg
B73はウイングチップがある方がERなのに
B72はERと通常の区別がつかなくてLRにウイングチップか、ややこしい。

ユナイテッド B772 “星間同盟軍”
IMG_8204.jpg
ユナイテッドのスターラで、しかもプチ新しいマーク!
P氏殿曰く、コンチのスターラとはエンジンが違うそうです。

 ここでシンガポールのA380が来るまで時間が空いたので
近所のアネックス三里塚に行こうと言う話になりまして・・・。
以前からある事は知っていたのですが、行くのは初めて。
ですがK氏殿ご一行は完全顔なじみでした。

500分の1ダイキャストモデルは既に100機を超えて管理が大変。
高級品なので全て家に保管して、帰宅した時に並べ替えたりしてます。

 さて畑に戻ってSQを狙います。

シンガポール航空 A380
IMG_8215.jpg
最近機材入り繰りが忙しいSQ、午後便がA380になりました。
そういえばこの角度でA380を撮るのは初めて。

ルフトハンザカーゴ MD-11F
IMG_8232.jpg
最後にコイツ。MD-11はベイパーを引きやすいのか、長いしっぽを引きずってました。
ベイパーの出る法則とかどっかに載ってないのかなぁ。

 ここでターミナルまで送って頂き、都内に向かいました。
本当にありがとうございました、天気はgdgdでしたが最高に楽しい一日でした!!
また遭遇しました節は宜しくお願い致しますm(_ _)m。

京成ライナー
CIMG3210.jpg
ナイスなクッション柄。どっかに売ってないかしら。

 で、上野近辺にすむ友人宅に入って呑みながら『逆襲のシャア』を観賞。
ガンダム世界でもかなり愛憎ドロドロの1時間半でしたが、あれ?
シャアってこんなダメ人間だったっけ(笑)?

というわけで翌日の羽田、「カワイイは正義?」 に続くのだっ!

1107成田空港 -七月の北風 前編-

 毎月21日が The Day of 航空雑誌 なら、25日は The Day of 模型雑誌
定時の鐘が鳴るまでに仕事を殲滅撃破(略すと殲撃?)してタイフーンで近場の漫画雑誌屋に直行っ!
電撃ガンプラマガジン(笑)を華麗にスルー、
ガンプラジャパン(笑)のスケモと戦術機を立ち読みしてからモデグラを買う、それが俺のジャスティス。


 さて先週の土日はナリータ&ハーネダをハシゴしてきましたYO~!
天気は悪いが他は凄まじくリア充、そんな土日でしたが、
まずは成田を2回に分けて始まり始まり・・・。


 0150発の成田行きバスはフィリピン人で混雑、なぜか0545に到着、まだ空港が空いてないのに降ろされた。
そういえば運転手が、「予定の0600より速く着けますキリッ」とか言うてた気がする。
この運ちゃん、小学生の頃は鉛筆綺麗に削れたのを褒められて一箱20本全部削ったタイプやなw。
客は空港に用事があるのだから空港が開く前に着きたい訳がない、
顧客ニーズを考えて改善しないと自己満足の迷惑行為でっせ。

 で、1タミで椅子に寝て1時間ほど待つ。0700になってデッキへ上がる、曇り。
昨日1800に一日中快晴という予報を見てバスキップを買ったのだが、2000時に再度見ると終日曇りになってた。
二階に上げて梯を外すとはこのことですな。だが最近成田は曇りの方が楽なことを覚えたw。
そして寒い、北風。最近40度になったり15度になったり、何がしたいねん。
AランにJAL、ANAがバンバン着陸。横風とかそこまでひどい条件には思えないが、結果オーライ。

ANA B763w
IMG_7560.jpg
嘘から出た菊地真、8月下旬にハセガワさんからANAとJALのB6が発売です!

http://www.hasegawa-model.co.jp/J-index.htm
(紹介文より)昨年就航した、ウイングレット装着型を新金型追加でキット化します。
~中略~格好良さも向上しています

NCA B744F “Progress”
IMG_7564.jpg
ただの社会主義者には興味がありません!
この中に漸進主義者、修正主義者、社会民主主義者がいたら私のところに来なさい、以上!
民衆の同意で政府転覆はできても、民衆の理解がないと政権維持はできないと思う。

 で、ふと横を見ると、ぬ、ぬぁんと∑(゜Д゜)!!
グアム帰りにお会いした大ヒコーキファンさん(仮名K氏)がいらっしゃるではないですか!
さっそくご挨拶に上がり、その同好の士お二方(仮名P氏、H氏)にもご挨拶させて頂きまして、
この日は夕方まで遊んで頂けましたですYO~!本当にありがとうございましたm(_ _)m 。

エアホンコン B744F
IMG_7647.jpg
いつもはA300ですが最近B4だとか。

ヴァージンアトランティック A346 “プチ新塗装”
IMG_7655.jpg
結局A343には会えませんでしたが、新塗装でちょっと嬉しい(・∀・)

ユナイテッド B738 “コンチテッド”
IMG_7701.jpg
スサマジイ速さで塗り替えてますねぇ・・・。

 しばし1タミにいましたが中国東方航空が盆栽だか園芸だかで、K氏殿御一行は2タミに移動の様子。
ここでふと考えた。KALのA380はいつでも撮れるが、
K氏殿御一行の凄まじい撮影技術を目学び出来る機会は滅多にないんじゃまいか?
そこで御一緒させていただくことにしました(・∀・)。

2タミ南デッキに上がると雨がパラパラ・・・。
沖泊めの怪しい機体を発見!

ビジネスエア B763
IMG_7711.jpg
タイのチャーター便、ビジネスと名乗ってますが観光ツアーです。

ベトナム航空 A333 “スカイチーム”
IMG_7713.jpg
既に撮った機体も多かったのであまり気にしませんでしたが、実はこの日は大フィーバー。
どうも天気が悪いと大フィーバーの傾向がある様な。
ノーズだけ白いのは整備の都合だと思いますが、ベトナム航空は通常塗装のノーズは青色。
するとこのノーズはどこから持ってきたんだろう??

中国東方航空 A333“西安世界園芸博覧会”
IMG_7741.jpg
前回サテライトから撮ったのですが、全景は初めて。
最近、エアチャイナと東方航空の特別塗装がハイペースで困る。

 で、イースターを撮るために北側へ移動。しかしますます雨がひどくなってきました。
中途半端に霧雨なので長続きしてしかも真っ白。
気象予報士たるもの一度晴と申したならば雲に戦術核を撃ち込んででも晴にするのが士道だと思うが。
あ、戦術核は私がいないときに流刑地上空で使ってやって下さい。むしろ是非やってくれ。

カンタス B744
IMG_7757.jpg
最近A330の替りに時々来ているB4。-400ER型もいるそうですが、外観同じなので判りません。
そして何気にカンガルーが大きい。

鏡の中のエアインディア
IMG_7764.jpg
試しに撮ってみた。発想は悪くないと思うけど作画はイマイチ。

アトラスエア B742F
IMG_7790.jpg
B744Fではない、クラシック貨物機。
今日びクラシックジャンボ見れるだけでも眼福です。

イースタージェット B734
IMG_7809.jpg
最近韓国系のLCCが日本で増えてきている様な。
何にせよエアラインが増えるのは嬉しい。

 今日のゲスト、メリディアーナフライもゲット!

メリディアーナフライ A333
IMG_7838.jpg
なんか機首塗り分けがチャイナエアラインに似ている様な。
そして今一つ天候の芳しからざる嫌いがなきにしも非ずと言わざるを得ない。
離陸の時も、その時だけ雨が強くなりました(笑)。


 さて雨が強くなって転がりも白くなる状況・・・。だがここでK氏殿御一行。
「気象レーダーによると台風の影響は1時間程度で消える」
「情報ではエアチャイナが特別塗装で来るぞ」
「よし、車で撮影ポイントまで移動だ」

・・・なんといいますか・・・飛行機撮影という目的に最適なオペレーションを構築、
情報収集から兵力展開までをそれに統合した作戦行動は「凄い」の一言。戦慣れしておられます。
で、お車に乗せて頂きました(・∀・)。P様、快く乗せて頂きましてありがとうございましたm(_ _)m。

さてR/W34Rエンドは自家用車でないと行くのは大変、機動隊もウロウロしていますが
着陸機を間近でバッチリ撮れます。こんな感じ↓

エバー航空 A333
IMG_7850.jpg

というわけで後編に続きます。

きのう思ったこと

 ちょっと忙しくてお留守にしてました。
そしてお眠なので1枚だけ貼ります。

 きのう思ったこと。 
狙って気合い入れて重装備で夜明け前から夕方まで粘っても外すときは外す。
だが狙わないと大当たり。この不思議な運勢はある意味スリリング。


ANA B787-8
IMG_7405 - コピー

1106エーデルワイス - 流刑地に咲いた花 -

 3km先の地元模型屋までランニング、休憩兼ウインドゥショッピングしてターンアラウンド!
汗かいたのでついでに「タイフーン」の洗車もしてシャワーしてクーラーの効いた部屋でブログ更新っ!
う~ん実にリア充ですな。ただし一般的リア充にスカラーで勝っているがベクトルで負けている気がする。
我思う故に我ありなれど、我の環境に対する位置づけを規定するのは我の主観であり、
その我の主観は環境に大きく影響を受けるものです。

 さて前座はさておき、先日、我のイージスレーダーが気になる情報を捉えました。
これはビッグイベントです。発生日は週の中日、29日水曜。
曜日を確認するのと休日申請はほぼ同時でしたw。

 水曜朝は普通に起床、少し学習して朝食取って1000にタイフーンでテイクオフ!
Appreciate happy weather!!
20kmほど南東へ行くと、そこには空と文明への扉が開いています。
にしても4号線、平日の午前後半なのに意外と混んでやがるですぅ。

 目的地に到着、福島空港の駐車場は2300台のスペースで無料。
1日当たりの定期便が全機満席で乗機降機が全部別人で
しかも一人一台自動車を使っているという奇跡的設定でも
その半分の台数も必要ないのですが。国際線にも見限られたしねw。

事前に国際線駐機を撮れそうなゲート近くを偵察すると・・・なぜかAIR DOが着陸。
真正面で低い目線からの迫力ショットを狙いますが・・・B3だとカワイイね。
IMG_6402.jpg
どうやら15分遅れだったようです。そして誰得何変。ま、期待してなかったけどさ。


 デッキに上がってしばし利家と松。違う、待つ。
今回はエアバンドが大活躍、タワーに合わせているとバッチリ聴こえて次に何が起こるのか把握できます。
購入から苦節4年、見える!私にも時が見えるぞ!

ていぅか~、説明書にはダイヤルのいじり方しか書いてないじゃない!
でぇ、イカロス出版には無線プロセスの把握から載ってるじゃない!
つまりダイヤルを合わせておくと無線周波数が使われているときだけ声が聞こえるという
本質的重要事項がどこにも書いてないじゃない((“o(>ω<)o”))!


 防災ヘリがタワーの周りで遊んでました。

福島県消防防災航空隊 Bell 412EP
IMG_6417.jpg
「1周して着陸しま~す」と言っていましたが、タワーの撮影とかしてるみたいでした。

IMG_6430.jpg
ときにこのヘリ、着地を一発で決めないと動けないと思うのですが。


AIR DOの離陸をみてしばし利家と待つ(しつこい)。

IMG_6461.jpg
広角で夏っぽくしてみました。
6月前半は「もう6月やで」という寒さでしたが、後半は「まだ6月やで」という暑さ。

IMG_6493.jpg
7機しかいないのに何故か2機いる特別塗装機との遭遇率が極めて低い。
まぁ、でも、なぁ。どうせ飛ばすなら羽田に飛ばした方が宣伝できるしねぇ。

しばらく本を読んで過ごす。
CIMG3191.jpg
どうでもいいけど、日本全国このシケた双眼鏡どうにかならんのかいな。
子供が「みたいみたいみたい~!!」親が「すぐ切れるからだめ!」は空港の定番風景。
ここで稼いだって赤字垂れ流しは止まらないんだから、タダにすればいいのに。


伊丹からIBEXキター!

IBEX CRJ-100LR “がんばろう東北”
IMG_6534.jpg
こんなに近くで撮ったのは初めて(・∀・)

IMG_6540.jpg
ぐっと迫ってシャープなシルエット。

頑張れ東北!青森と岩手と宮城と秋田山形!
ときにこの度、向こう一年高速タダの証明書をもらいました。
これで百里と三沢と東北全域の空港巡りは高速代タダです。
まぁ、これまでの多額の逸失利益を考えれば流刑地勤務ってだけで罹災届を出したい気分でしたが。


IBEXにエンジンがかかるのと同じ位のタイミングで、ゲストキター!!!
IMG_6542.jpg
「ターゲットインサイト!10オクローク!」
「デフコン1発令、(ピクチャスタイル的な意味で)スタンダード、撃てー!!!」

IMG_6552.jpg
高台空港の風に煽られつつ接地!

IMG_6585.jpg
ちょ、定期便のいる時間合計しても1日4時間にもならない(笑)のに、
なんでいる時に被るとね?!

前から見ると
IMG_6612.jpg
なんかユーモラスwww
最近胴体真っ白にタイトルだけ書いて尾翼も白基調のエアラインが多いので、逆に珍しい。

エーデルワイス A332
IMG_6622.jpg
遅ればせながら今日のゲスト紹介、スイスよりのチャーター便です!
└( ゚∀゚)┘ヤッタ└(゚∀゚ )┘ヤッタ└( ゚∀゚)┘ヤッタ└(゚∀゚ )┘ヤッタ♪、
ヨロコビーーーーーーーーム!!!(●´∀`)ノ+゚*。゚喜+゚。*゚+


IMG_6657.jpg
ところでこのボディを見てくれ、どう思う?
凄く・・・大きいですw。
定期便がB735で最大だと、ハンパない大きさに見えますね。

機首アップ
IMG_6706.jpg
むう、ホワイトタイガー。Kiburiと書いてある。
あら?2年前にはライオンだと思ったが。

2年前にクローテンで(機首だけ)撮った
IMG_6361.jpg
ね、Bahariと書いてある。A330はこの1機だけのはずだから、貼り替えたのでしょうか。

IMG_6719.jpg
アイベックスの離陸を見てから、細部撮影しつつしばし待ちます。何故か。
先程の物資搬入ゲート、到着直後の今はおそらくスタッフがウロウロしていると見た。
するとそこに行くと確実に目をつけられる。
ゴトをやるときは焦らず急がず落ち着いて且つ大胆に。

尾翼アップ
IMG_6726.jpg
なんかこのエーデルワイス・・・どっちかというとヒトデに見えるんだがw。
そして扉開放しちゃらめえええぇぇ(><)!!被曝しちゃうようぅ!
開けてすぐ閉めました。

途中で撮影
IMG_6731.jpg
こういう企画の旅だそうです。

じっくり温まった脚立(笑)を持って物資搬入ゲートへ横の駐車場へ。
全くグレーな場所ではありませんが、
オフィシャルにイチャモン付けられると困るので人畜無害にふるまいます。


IMG_6733.jpg
でかい・・・。A320とかB3はせいぜいbigですが、A3とかB6になると一気にhugeですね。

IMG_6758.jpg
出光の燃料車が2台がかりで給油してました。手前の警備のホッタテが邪魔。
急に曇ったので、時折日光が当たる瞬間に撮影。


さて、展望台へ向かいます。
山道をゴロゴロゴロ・・・

IMG_6783.jpg
良かった、まだいた(当たり前)。
先客ファンさんが2名いらっしゃって、仙台空港の状況やらを情報交換。
片方は百里ベースの老紳士で、キャノン500を構えてらっしゃいました。
お別れ時に写真名刺を頂きましたYO~!お相手頂き有難うございました m(_ _)m 。

む!いよいよ動きだしました。
IMG_6791.jpg
滑走路前でストップ。
「この方位と高度で飛ぶ。おk?」「え~っと、この方位と高度っすよね?」
「Negative(ちげーよ)!この方位と高度!」「おk、解った。」
そんなやり取りがエアバンドから聞こえてきました(^~^)v。

テイクオフ
IMG_6797.jpg
このあと仙台空港でも客を乗せてスイスに行くと聞いてたので上がりは早いと予測。
しかし相手はA330、2500mの滑走路ならかなり引っ張るはず・・・。
そう思って出来る限り端に動きます。炎天下の中機材リュックを背負って約1kmの軽いウォーキングです。

IMG_6804.jpg
ちょw早っww!約800mのところで前輪アップしました。
そうだよなぁ、パリ航空ショーとかで中身空だと凄い機動だもんなぁ。

IMG_6815.jpg
背景が緑で赤が引き立ちます。

IMG_6821.jpg
切れ切れの日差しの中離陸。曇った時の沈んだ赤も深くて綺麗。

IMG_6828.jpg
離陸して行きました。
北欧フィヨルド紀行だかアマルフィとナポリだとかどうでもええねん。
そんなもん成田からSASでもアリタリアでも乗ればええねん。
重要な事はこのツアーがエーデルワイス航空を使っているというこの事実、これが大事なんだ。
戻りは7月6日、だがこんだけ取れれば十分でっせ。


ときにこんなのが飛んでました

Alpha Aviation  Diamond Aircraft DA40
IMG_6849.jpg
福島空港の飛行学校、アルファアビエーションの機体。
なかなかスタイリッシュな単発機です。

Alpha Aviation  Diamond Aircraft DA42
IMG_6854.jpg
ちょ、テラカッコヨス!!!
シャープなノーズに双発でウイングレット、未来的なデザインです。
A330の後なのでトンボみたいに小さく見えましたがw。

いや~、楽しかった。
設備自体は整ってるしセントレアよりさらに近いんだから、
エアラインの訓練とか誘致すればいいのに。

そんなわけでチャーター便を狙えば抜群の撮影環境を生かして良い写真になる、
それを実証してくれたエーデルワイスでした。
プロフィール

REMCAT

Author:REMCAT
飛行機を撮る、飛行機を造る、飛行機に乗る、飛行機を飛ばす…
飛行機が大好きで夢にまで見るREMCATのブログです!
REMは夢を見る睡眠状態、M+CATが有名艦上戦闘機に近いので。
飛行機に限らず趣味のある人 大歓迎です!

F-
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR