1201HND -北の国から-

 うはwちょww水道管凍ったwww。
こんばんわ、REMCATです。
常識外れに寒い。暖房ガンガンつけたいから「高効率の発電所」はやく再開しようぜ。

 さて先週末は金土に東京で用事があったので羽田&成田に行ってきましたYO~!
金曜&土曜に用事以外の全時間を羽田に投入、日曜は成田。

 朝一で新宿に出て予備校2つ廻ってから秋葉原でショッピング。
にしても予備校の1階がAN○MA○Eってどうなのよww。
ほんで羽田夜撮へ。狙いはとりあえずB8ね。

羽田上空の未確認飛行物体
IMG_6483.jpg
・・・ではなく、アプローチ中の飛行機。夜は早く見つかる。
ちなみにUFOはUnidentified Flying Object の略なので、
何者か確認出来ていない間は何でもUFOだと言えます。

アンコリヒット
IMG_6484.jpg
夜撮はシャッター速度が遅いのでガンガン当たる。
しかしどうもアンコリヒットの時だけブレている様な・・・。

ANA B744D “お花ジャンボ”
IMG_6542_20120131201955.jpg
なんかすごい幸せそうなピカチュウと・・・プラズマ&マイナズマだっけ?
このネタ判る人はいろんな意味で凄いww。


ANA B787
IMG_6578.jpg
お目当て(゜∀゜)キターーー!!
ヒツジと風の谷の戦闘機背面ショットで有名な某カメラマンさんが
御自身のブログに載せていたのを見て、こんな感じで撮りたくなったのですよ。

フレア!
IMG_6608.jpg
B8はアンコリの光り方が他機種と明らかに違う。
ピカ、ピカ、じゃなくてジーッ、ジーッ、みたいな感じ。
点灯持続時間が長いので昼でもかなりヒットします。

ANA B787 “四号機”
IMG_6659.jpg
アメリカで消滅したのとは関係ない。参号機もちゃんと稼働してます。
もう何の話してんだよ(・ω・`)。
機首の787は何号機まで塗るんでしょ。
そろそろ普通のも見たい。

 お目当てのB8が撮れたので国際線へ。

揚子江快運 B734F
IMG_6678.jpg
なんでスターボードにタラップついとんねんOrz。
あ、ポートサイドはハッチ増設したからか。貨物が主役なら一応ポートサイドで正しいのね。
寒いので中に引っ込んでたら、いつの間にかどっか行ったOrz。

新生鶴丸
IMG_6702.jpg
半年前位の『エアライン』の表紙っぽく。
今月はJ-Wing買ったのでエアラインはパス。
REMCATは『航空ファン』がデフォ設定でこの2冊は面白そうな時だけ買うのですが、
どうも特集の当たり外れが大きいというか・・・。
7月号の「飛行機メカ大全」みたいに面白いときは買います。

アシアナ B763 “星間同盟軍”
IMG_6830.jpg
最近お前、よく会うなぁ(笑)。ANAのスターラと同じくらいの遭遇率ってどうなのよww。

キャセイパシフィック B744
IMG_6848.jpg
さ・む・い!!!雪まで降ってきました。
東京の雪は風流風雅で済みますが、廃墟では本気で殺されます。
 
 最近、ロシア小説がどの作品も 主人公は風邪気味・精神が病気気味・部屋は湿気て冷たい
が標準仕様の陰惨根暗な理由が判ってきた。廃墟以上に寒けりゃそうもなるわなww。

ハワイアン A333
IMG_6881.jpg
そりゃこんな常夏で食糧も住居も服にも困らない開放的な所じゃ、深い思索は要らないよね。
ところでアメリカがハワイを植民地化したとき、
「王の○×△の大きさ・太さ・逞しさを讃える賛歌」を厳しく規制したとか(笑)。
是非邦訳を聞きたかったのですが(笑)。

マレーシア B738
IMG_7147.jpg
今月で仕舞いの深夜新塗装。機首の「1」って何?
昼間は香港で撮ったけど、土曜夜は来ないので今回撮れて良かった。
夜になると雰囲気が変わるのが夜撮の魅力の一つ。

 シンガポール航空が遅刻するので、スターラでなければさっさと撤収しようと思って待つ。
何故か2タミ側に着陸、しかもノーマル。あばよ。
蒲田に停泊、ここんとこ睡眠不足なのですぐ寝る。
明日も6時から撮影しなくちゃ、って今12時だよ。


 土曜朝一0630にJAL側展望デッキに上がろうとすると・・・
群青色の制服に完全武装の国家公務員がデッキ入り口前で仁王立ち。
ヤバイ、サツが張ってる!!誰がタレこみやがった?!
こんなときは慌てて逃げてはいけない、人畜無害なヒコーキファンを装っていればバレません。
なんせ最近は指名手配犯が自首しても門前払いするそうですから(笑)?

 聞くと、エラい人が来るので張ってるそうな。
ここで得られた情報は2つある。
・サツは私のタイーホが目的ではない
・VIP機が来る!情報提供うはwうめぇwwサンキュウ!

しかし冬の羽田でデッキを塞がれると、着陸機は川崎市に行かないと撮れない・・・
せぅがないので2タミのガラスデッキに移動、すると同業者が沢山並んでるww。

ブリティッシュエアウェイズ B772
IMG_7179.jpg
ガラス越しなのでなんかボンヤリしますが、翼端灯とか逆に良い効果 d(・∀・)!

払暁を射抜いて
IMG_7192.jpg
こっちもガラス効果。悪い事ばっかじゃないね。

ANA B738 “頑張ろう日本”
IMG_7201.jpg
ようやく「頑張ろう日本」シリーズコンプリート。
しかしガラス効果は型式写真には向かない・・・。

にしても、いつまでデッキ閉鎖なんでしょ。情報が足りない・・・。
と、ここで同業者の中に、よく空港で見かけるオジサマが。
このオジサマ、お仲間に大声で詳細情報を語って下さるので大変助かるんです(笑)。
話した事もないですが、この場を借りてありがとうございますm(_ _)m。

なんかどんどん撮影ゲリラになってる気もしますがその会話を傍受(笑)すると、
ロシアの要人が来るので0830まで閉鎖とか。
まったく平和条約結んでないと思って何でもやりやがる、さっさと来い!
む!Tally ho, 3 O'clock, Target 1!! なんだコイツは!!

ロシア共和国 Il-96
IMG_7313.jpg
Yeahhhhhhhhhhhhhhh!!!!! ラザロフ外相さんからIl-96頂きましたーーーーーー!!!!
なんか・・・俺の嫁A340がかなり太った感じ。垂尾が大きいのが特徴的ですね。

そっ、そうねっ!日露平和条約結んであげてもいいかな~、なんて・・・
北方四島が先だ⊃(´・ω・)⊇⊃)Д`)グェア

 デッキも解放されたので、本来行くつもりだったJAL側へ。
このときお話させて頂いたファン様、ありがとうございました。
またお会いした節は宜しくお願い致しますm(_ _)m。


JAL B772 “新鶴丸”
IMG_7348.jpg
B7の新鶴丸は初めて。これは嵐だったうちの1機?
で、B73の特ペは整備エリアに・・・Orz。

JAL B738 “新旧塗装”
IMG_7362.jpg
ちょうど2機並んだので。B3って旧鶴丸見た事がないんですが、ちゃんと居たんですね。
新鶴丸とJAノLだと、鶴の方が清潔感があって良い。

およ?小型機が2機並んでやってきた。

朝日新聞 セスナ560V
IMG_7397.jpg
ドラえもんはお前には任せられない。
あれは日本民族が源氏物語とセットで世界に発信すべき勲一級文化的功労作だ。
とりあえず声優を大山のぶよに戻せよ。

海上保安庁 ガルフストリームV “うみわし”
IMG_7410.jpg
ガルフストリームってカッコイイ・・・。
グアムのハンガーで見たけど意外と大きいんですね。

ANA B773 “ピースジェット”
IMG_7432.jpg
工場団地をバックに着陸。

ANA B787 “初号機”
IMG_7445.jpg
秋にデビューしたから、羽田の離陸シーンとか大迫力アプローチをまだ撮れてない。
夏になったら城南島に行こう。

JAL B772 “怪物君”
IMG_7474.jpg
俳優が嵐のメンバーだそうで、女性陣が色めく。
ところでREMCATが好きな俳優は中井喜一と中村獅童。

ガルフストリームG-V
IMG_7506.jpg
最近羽田はVIP機も良く見る。

ANA B787 “弐号機”
IMG_7536.jpg
昨年秋にハイパフォーマンスしてくれた弐号機。

 さっきからコメントが短いのは話すネタが減ってきたから。
あ、PC前のポスターカレンダー、2月はF-15J 306飛行隊です。
REMCATは303・306飛行隊の大ファンです(何か話すにも唐突過ぎる)。

中国東方航空 A333 “万博”
IMG_7548.jpg
いつまで万博してんだよ。いいぞもっとやれ(笑)。
こっちは10年2月に見たのですが、曲線の方をまだ見ていない・・・。

キャセイパシフィック B744
IMG_7631.jpg
特ペどころかB7ですらない。なので正中線を抜いてみる。

 ここで本来の用事のために新宿に移動。
部活の同期会で楽しく呑んだあと国際的ビジネスマンと会食してから上野に停泊しました。

 いやぁ羽田、B8の3号機見れれば良いと思っていたのが結構な大漁でした!
というわけで次回、日曜フィーバーのナリータに続くのだっ!

(仙台空港すみません、また改めてやらせていただきます。)

1201CNT -本日晴朗ナレドモ浪高シ-

 こんばんわ、REMCATです。

 突然ですが実家で見たジブリ、『その日暮らしのアリエッティ』を見た感想をば。
借りパクしてんじゃね~よ!と一部で非難轟々の通り、確かにどうかと思う。
だが心臓病の少年に「君達は滅びゆく種族なんだ」と言われたシーンで
「死ぬもんか!諦めない!絶対に生き残ってやる!(意訳)」
と応じたアリエッティの発言で全部許せちゃいました。
アリエッティいい子だよぅ(><)b!!!

 他者の所有権侵害とその曖昧化は確かに批難されるべきだが、
生き残るためにはあらゆる手段で環境に抵抗する権利が生き物にはある。
「必要は法を知らない」ってヴィルヘルム2世も言ってたしな!(←フォローになってない)

 あと最近の宮崎駿さんはショートカットじゃなくて、
「髪を下ろす仕草」に御執心なのね。いいぞもっとやれ。


 そんな訳で今日は熱く語ってしまいましたが次回、仙台空港に御期待下さい く(^ω^)!





























 セントレアの話すんだろ?⊃(^ω^)⊇⊃)Д`)maziスンマセン
廃墟出頭の行き駆けの駄賃にCNTに行ってきましたYO~!
名古屋は戦前から航空機産業が盛んで自衛隊の基地も小牧・浜松・岐阜・小松と多く、
飛行機ファンさんも多数おられるところ。
私も名古屋近辺出身の ヲタモダチ 同好の士と仲良くさせて頂いております。

新幹線の乗車券が途中下車可能と知って名古屋で降りて10:00にCNT到着、丁度2年ぶりか。
日本屈指の広々展望デッキにあがると、うをさみぃ!!
そして特ペ2機をタリーホー!KIXの不作が嘘の様です。


JTA B734 “ウチナーWINGS”
IMG_5678.jpg
猛烈な強風の中、撮影開始。

フィリピン航空 A333 “70周年”
IMG_5714.jpg
つまり全機に貼ったってことか。するとB4にカムバックしてほしいなぁ。

大韓航空 B744 “誰得何変”
IMG_5732.jpg
特別塗装がいると聞いたのだが?!
しかしこの軽々としたエアボーンは凄い。下手すりゃ国内線より近距離便だしね。

キャセイパシフィック B773
IMG_5763.jpg
一世界じゃないのか(´・ω・)・・・。
抜群の環境を持つ展望デッキですが、弱点はこの構図。
デッキ先端が滑走路の真ん中にあるのですが、
滑走路は3500mしかないので半分以上の機体が送りショットになります。
ついでにデッキ先端が△形状なので、離陸を最初から最後まで見られない。
大成建設さん、先端は四角にしてくれればよかったのに。

チャイナエアライン A333 “SWEET”
IMG_5785.jpg
香港でも会ったけどチャイナエアラインは別格嬉しい(^^)v。
だが・・・その・・・何と申しますか・・・
どうせ消すなら胡蝶蘭の方を残してほしかった様な・・・。

デルタ B744
IMG_5799.jpg
今日び成田以外の日本線でB4なんてデルタ・大韓・チャイナエアライン位のもんです。
なんとなく嬉しくなっちゃいますね。

シンガポール A333
IMG_5851.jpg
シンガポールの特ペって見ないね。スターラがいるという噂はあるけど。

 むしろ右下の白波に注目。
この日は強烈な風が海から吹いていて真っ直ぐ歩けないくらいでした。
寒くてデッキ先端でしゃがんで待機、それでも寒くて休憩室内に逃亡。
飛行機が動くときだけ HIT & AWAY してました。
デッキ端に戦艦大和の遮風柵つけてくれないかな。

ANA DHC-8-400 “エコボン”
IMG_5864.jpg
プロペラ機はシャッター速度を1/320にしますが、すると風で手ブレる。
え?それを工夫するのが“ウデ”だろって (;・`д・´)・・・ギクリ?弾幕張って当てました。

 それにしても猛烈な西風。東風は完全に圧倒されて、毛沢東は真っ青です。
「東風が西風を圧倒する」は1957年の言だそうですが、
アジアでの「東西対立」はむしろ西側が社会主義・・・。
意味に重きを置いたのか、それとも主戦場はやはり欧州だったのか?
イミフな脱線は当ブログのデフォ設定、っとぉ。

 さてここで驚異の星間同盟軍祭り!
到着時点でA343のスターラがおるのぅ、思ったら、ルフトハンザ!初見キター(・∀・)!!

ルフトハンザ A343 “星間同盟軍”
IMG_5900.jpg
以前3回来た時は何故かいつも国内線側に駐機していたので、
最初に見たときはどこの航空会社かと。
しかも今はなつかしいA343じゃないですか。

 ここで着陸機もスターラと確認!B3?ANAか?

ユナイテッド B737 “星間同盟軍”
IMG_5940.jpg
うおっとぉ!またも新規撃墜、最近噂のコンチ→ユナイテッド→スターラじゃまいか!

 ん?B6が来た。アシアナ・・・って、えぇぇぇぇ (゚Д゚ノ)ノ !!!

アシアナ B763 “星間同盟軍”
IMG_5965.jpg
狙ってやったとしか思えない同盟軍3機集結 テラウレシス(●´∀`)ノ+゚*。゚喜+゚。*゚+
一つの画面に納まる位置関係にはなりませんでしたが、ええもん見せてもらいました。
これでKIX2連敗(←え?)の留飲も下がるってもんです。

ベトナム航空 A333
IMG_5999.jpg
冬場はブラストがハッキリ見えて良い。

タイ航空 A333
IMG_6020.jpg
RRよりGEの方が、エンジンカウルが先細っているのでブラストが目立ちますね。

JAL B737 x2 
IMG_6025.jpg
相似形な位置関係になったので。国内線側は終日順光です。

デルタ B744
IMG_6153.jpg
黒煙を吹いて離陸するデルタB4。
B4でも他のエアラインは黒煙を吹かないので、パワー設定のマニュアルが違うんでしょうか??

ANA A320 “大政翼賛”
IMG_6164.jpg
どうも羽田で会わんと思ったら、地方巡業が多いんでしょうか?
羽田以外で3回目です。

海上保安庁 Bell 212 “かみたか”
IMG_6213.jpg
滑走路上を飛んでいた保安庁のヘリ。空港北側にヘリパットがある様です。
空港に同居する事が多いからか、意外と保安庁の飛行機撮ってますねぇ。

KAL B744 “誰得何変”
IMG_6259.jpg
特別塗装を要求する。特別塗装を、だ(○ω○)ノシ ダンダン!!。
大体オメーって奴は下手な絵の特別塗装は何遍も会うくせに
ちょっとマトモな特ペになると全く会わず空組に至ってはガミガミクドクド!!!

 あ、デッキ先端は70mmだとB3でもはみ出ます。

 え~~~、ここで悲しいお知らせが。本日はフィンエアーとエティハドは来ませんOrz。
週の中日だからか、どこの空港でも完全デイリーでないエアラインは大抵水曜は来てません。
「Mr.ヨーロッパ、フィンエアーのデイリー化に喜ぶ」のポスターがありましたが、遅せーよ!

 なので伊勢湾キラキラショットを幾つか撮ります。
着陸は大型機の方が絵になるけど、離陸の早いプロペラ国内線が便利。

IMG_6305.jpg

IMG_6399.jpg

IMG_6419.jpg

スローシャッターになるので嫌でもF値が上がってダストが・・・。
ところで3枚目の背景の船が護衛艦に見えてしょうがないのですが。


キャセイパシフィック A343
IMG_6442.jpg
一世界じゃないのか・・・(´・ω・)。
何でも珍しく見えていた時代が懐かしいワイ。

 ここで撤収、新幹線へ。始発じゃないから混んでるね。
原作は陰鬱な『ガリヴァー旅行記』を読んで出頭。

 いやぁ、名古屋イイじゃない d(・∀・)b!
名古屋はええて~~~空港多いがね~~♪(笑)!
本拠地が大阪で勤務地が廃墟だと行きづらいのですが、これは機会あるごとにいきたいですね。
県営名古屋・静岡も行きたいので『東海三空港』を空港本屋でゲット、研究中です!

 というわけでようやく次回、仙台空港の話に続くのだっ!

1211KIX -年始の本土防空戦-

 掲示板を見ていると小松基地でフライトが復活したそうで、大変嬉しいです^^。
ちょうど有休も貯まったところで2月頃には百里にアグレッサーが来るとか来ないとか、wktk!

 さて紅白歌合戦聞きながらF-16I(48)を仮組み、元旦は奈良にお参りに行ってきました。
で、二日はKIXへ。何故かって?そこにKIXがあるからさ( ̄ー ̄)フッ。

今回の帰宅では動きの遅い旅客機相手を想定、機動力を重視して白玉はナシ。
都会の大空港は都会っ子ファッションにカメラポーチの方がフィットするのさ~。

さてKIXに到着、今日は雲が多いが高曇りで、水平方向は抜群に視界がいい。
そしてうをさみぃ!マフラー2本でもまだ寒いってどういうことだ?!
猛烈な西風が東風を圧倒、毛沢東も真っ青です。

む!さっそくレーダーコンタクト、タリーホー!
2012年の飛行機初撮りは・・・こいつだ!

ANA B763 “Forward together as one Japan”
IMG_4926.jpg
新年初撮りがこれってなんか縁起良くね良くね? 
訳すと「進め一億、火の玉だ」!!
巧妙に大政翼賛八紘一宇を盛り込んだ標語が世界を翔けます。
(訳せない事もない。日の丸まで入ってるし:笑)

そしてこの写真。なんというか・・・朝日の前の薄青色の光沢がかかってなんだか素敵。
完璧な KIX Airside ShotⓇ と相まって2012年会戦劈頭を飾りますな(-∧-) !

そんな事を思いつつ北を見るとB4が。
妙だ、私はスターボード側にいるのにポートサイドが見える。このままだとこっちにぶつかるぞ。
IMG_4981.jpg
9時の方角から大型機1!こちらに向け突っ込んできます!
∑(゜Д゜)何いっ!カミカゼかっ!!EOS7D対空砲用ー意、撃てー!

ルフトハンザ B744 “誰得何変”
IMG_5003_20120111221436.jpg
50周年を要求する。50周年を、だ(○ω○)ノシ ダンダン!!。

KLM B772 “誰得何変”
IMG_5023.jpg
I say again. I order the DE RU FU TO Blue!
デルフトブルーを要求する。デルフトブルーを、だ(○ω○)ノシ ダンダン!!。

朝のギャンブル2連敗・・・Orz。
15機の中の1機を射止めるには456賽使うしかないのか・・・ざわ・・・ざわ・・・。

まぁしかし何ですな、最近ある程度の特別塗装をカバーしたので域値が上がっている面もある。

ANA 特別塗装機揃い踏み
IMG_5066.jpg
地上員が何か話してます。
「YO,YO, Check you out! 本日 MAJI アツい ANAさん ゴイス!」
「Yeah,Yeah, ウケる 激アツ ゴイス! ステイ 4ships all special !」

奥から星間同盟軍、伝統復刻塗装、進め一億火の玉だ、金シャチ。
しかもB3とB6でシンメトリを構成、狙っても出来ない驚異の配置ですが
特に興味なさそうなネコが展望デッキにいたとかいないとか。


太陽を背に
IMG_5084.jpg
目が、目があぁぁ!!!
実際にはレンズに入る直前で目を閉じて盲撃ちしてます。

ANA B737 “金シャチ”
IMG_5100.jpg
今日は離陸、しかも割と低い上がり。
丁度曇って腹にも光が反射したので中々いい写りになった。
だが下手な新撃墜1機は上手い既撃墜10機に勝るのだ(?)

ベトナム A332 “空組”
IMG_5122.jpg
驚異の遭遇率(笑)。でもA332が7機しかない上にハノイ・ホーチミンの2便あるので、
成田でもKIXでもチャンスは多いのか。エルフラの1/30とかに比べれば楽勝ですね(笑)。

海上保安庁 EC225“みみずく”
IMG_5136.jpg
正面から見ると中々の迫力。
ときにコンビニで立ち読みしてると、KIXは日本で一番信頼できる空港だとゴノレゴが言ってた。
曰く、橋を封鎖すれば海上の孤島、どこにも逃げ場がない。
いやぁゴノレゴにそう言って頂けるとは光栄です。
書かれた当時から18年も経って似たような空港が幾つもできたので、
ゴノレゴも仕事がやりやすくなったに違いない。

ユナイテッド B737 “コンチネンタル”
IMG_5165.jpg
なんだユナイテッドのB3か・・・って待て待て待て、コンチネンタル塗装だ!
ユナイテッド航空のカラーでコンチネンタルなんて珍しいですね。あれ?元からそうか?

さて、大型機がRW06からバンバン上がってきます。

キャセイパシフィック B744
IMG_5272.jpg
何故かこの日はキャセイが3機。このB4が本来いないはずの1機。何してたんでしょ。

ルフトハンザ B744
IMG_5291.jpg
欧州便のB4、A3は低い上がり。紀伊山系にブラストが映えます。

KLM B772
IMG_5327.jpg
B7エンジン強ぇ。もっとゆっくり上がろうよ。

チャイナエアライン B744
IMG_5475.jpg
最近就航したロサンゼルス行き。
スカイチームを要きゅ以下ry。

IMG_5511.jpg
だが大迫力の低い上がりでした。まるで夏みたいな青空と雲。
望遠レンズは少しでも晴れ間があると青空を捕えられますね。

フルギアアップ
IMG_5388.jpg
低い上がりで、展望台近くでは既に脚を収納。

中国南方航空 A319
IMG_5454.jpg
晴れて真っ黒になったり、曇って海レフでばっちり写ったり。
南方航空がKIX大増便したそうで、それは良いのだがあまり嬉しくもない。
だって特別塗装機ないんだもん(><)ノシ!国際か東方航空なら良かったのに。

スターフライヤー A320 “KIX”
IMG_5567.jpg
こっちも完全ギアアップ。先の南方航空とは何で直すタイミングが違うんやろ。

神戸の方に低い雲
IMG_5610.jpg
この日は瀬戸大橋まで見えました。伊丹にアプローチに入った飛行機も見えたり。
神戸空港も1度行ったきりなので、また行きたいなぁ。
でもトラフィックの少なさを再確認するだけな気がゲフンゲフン!

エアアジアX A330 
IMG_5636.jpg
 この日は年明け2日だってのに随分同業者が多かったです。
この寒いのにご苦労なこったw ←(゜Д゜)オマエモナー!!
確かに特別塗装機5機に新規就航のエアアジアという一見リア充なメニュー、
本来なら(゜∀゜)ウマー! なはずなんですが・・・足りぬ!足りぬわ!



 というわけで出がけの駄賃、セントレアに続くのだっ!

1112KIX -年末の本土防空戦-

 あけましておめでとうございます く(`・ω・´)
本年もREMCAT in the SKYを宜しくお願い致します。
今年も空と文明に挑戦するため、学習に飛行機に鋭意努力する所存であります。

 さて年末はホームベースの関西空港へ。
帰宅翌日にいきなり出撃してきました。大阪あったけぇ!
寒いことは寒いけど、廃墟みたいに生命を脅かす非常識な寒さではないですね。
空気がピシッと張った、いい寒さです。

展望デッキに上がると、RW06で離陸。

太陽を背に
IMG_4076.jpg
クォォ(XД・´)、目が、目がぁぁぁ!良い子は真似しない様に!

なんかオシャレな道標
IMG_4111.jpg
展望デッキ、いつのまにかリニューアルされて
以前のストイックで殺伐としたヒコーキファンの根城から一転、
オシャレでパンピー向けな感じになってました。
ここから札幌と那覇が大体同じ距離(100km違うけどw)。
やっぱり21世紀の日本の中心は大阪やな!!

と、ここでRW24に変更、いわゆるKIX観閲式状態です。

ANA B737 “金シャチ2号”
IMG_4146.jpg
久しぶりに会った金シャチ。
どうも地方巡りが多いのか、羽田ではあまり見かけません。

ルフトハンザ B744
IMG_4199.jpg
長い間KIXのルフトはA346でしたが、冬スケジュールでB4が登場!
50周年マークを期待したのですがOrz。
あとA346の地下(?)トイレも見たかったのですが、しばらくは成田線だけですね。

IMG_4212.jpg
何気に追うと、キラキラ光る海をバックにいい感じ。
大型機でないと撮れませんが、この構図は気に入った。

Asian Wings
IMG_4220.jpg
キャセイとマレーがシンクロナイズドタキシング。
1年前にA330で同じことをやってた様な。
「From tower to CX, cleared for take off!」
「This is CX-1,roger!」「2!」なんてね。

 ときに昔の記事を見ると、同名のファイルが置き換わってますね。
たまに明らかに関係ない写真になってたり。修整したいけどテラマンドクセ。

シンガポール航空 A333
IMG_4227.jpg
A330位ならこの構図で撮れます。これより小さくなると電線が宙に浮く。
海上保安庁の建物ごともう少し移動してほしいのだが。

KLM B772 “Iguazu Falls”
IMG_4242.jpg
デルフトブルーを要求する。デルフトブルーを、だ(○ω○)。
この1年位、日本でデルフトブルーが見られる可能性があるのはKIXだけ。
嬉しい様な悲しい様な、ナリータも夏スケジュールにはB7にしてほしいもんだ。

ところでKLMは日本就航60周年だそうで、展望デッキの下で記念展やってました。
DVDがカッコ良かった、市販しないかな。
KLMxKIXコラボグッズを買ってバッジを貰った、まさにカモネギ・・・。

China Airline Cargo B744F
IMG_4267.jpg
50周年を要求する。50周年を、だ(○ω○)。
去年は香港行ったから、今年は台湾遠征したいわん!

 粛々と進めましょう、寒くて指が凍るわ。
FEDEX A300-600RF
IMG_4302.jpg
ひところは珍しいと言われたが、最近ときどき見る。
胴体はA330と変わらないんだから、翼って大事ですねぇ。

海上保安庁
IMG_4333.jpg
年末なのにお疲れ様です。
ときに津波対策を考えるに、格納庫の扉はそう、
海側でなく展望台側を向いている方がいいと思うんだd(`・ω・´)。

スターフライヤー A320 “I love KIX”
IMG_4349.jpg
何気にKIXと仲がいいスターフライヤー。ということは私とも仲良くなれるはず(笑)。
学生時代の最後に1回乗ったけど、グッドクオリティでソフィスティケイテドでした。

お近づきの印に反対側も。
IMG_4371.jpg

KAL Cargo B744F
IMG_4399.jpg
この臨空タワーをバックにした構図はまさにKIX定番。
そうだ、この構図を KIX Airside Shotと名付けよう。

 こういうのは言い出したもん勝ちです、早速東京特許きょきゃきょきゅへ
(正月だけに)もちつけ⊃(´・ω・)⊇⊃)Д`)グエァ
というわけでREMCAT内限定、KIX Airside ShotⓇ を宜しく。

エアニュージーランド B763W 
IMG_4415.jpg
あら、ヒゲがないタイプ。だがB6にヒゲって元々あったっけ、なかったっけ?
なくてもいいけど、ちょっとはあった方が・・・そんなの微妙すぎ?

キャセイパシフィック B744
IMG_4422.jpg
単純な座席数と言うよりファースト・ビジネスクラスの組み合わせにも拠るんだろうけど、
同じ組み合わせならやはりB4の方が大きい。しかもB73より絵になる。
しかしB8に金を使いすぎたのか、最近のボーイングって旧作の焼き直しが多い様なゲフンゲフン!


海上保安庁 SaaB340 “はやぶさ”
IMG_4457.jpg
KIXベースの機体。
ときに一式戦“隼”は旋回戦・上昇力に優れていましたが、急降下は苦手でした。
モデルのハヤブサと逆じゃね?

JAL B763 “新鶴丸”
IMG_4488.jpg
良い写真は既に何回か撮ってるけど、KIX Airside Shot では初めて。
この側面を全部撮れるのが KIX Airside Shot の強みです。
ただしスターボードは撮れないので、ランチェンしない事を祈りつつ離陸を待つことになります。

不思議世界
IMG_4512.jpg
ぼぉんやりした赤い空と光る海、遠くに島が見える・・・。
ファインダーを通して見るとなんだか別世界みたい。
大型機でないと絵になりません。

ANA B763 “Forward Together For One JAPAN”
IMG_4525.jpg
先日羽田でやっと捕獲したと思ったら、急に遭遇率が上がった気がする。
この日は午前午後の二回遭遇しました。

デルタ B763W
IMG_4549.jpg
B5かと思ったらB6!最近ほんとウイングレット付きが多いですねぇ。
知ってるだけでANA、デルタ、オーストリア、ニュージーランド。
長距離便の方が有利なので、カンタスとかアエロフロートにもお薦め。

香港エクスプレス A333
IMG_4603.jpg
口をへの字に結んでなんか来た。
夏に香港で飽きるほど見たのでそんなに気にせず(マ~、なんて贅沢ざんしょ!)

ジェットスターアジア
IMG_4660.jpg
既得権守備のため露骨にスカイマークをイジめていたJALとANAも、
世界中のLCCの実績を見て相次いでLCCに手を出してますね。
と思いきや知人の国際的ビジネスマン曰く、
「国内で変な事されない様に出資して釘さしてるだけ」。 なるほど確かに・・・。

JAL B763 “観光桜”
IMG_4675.jpg
大体同じころに登場したので、
ANAの“観光桜”と“頑張ろう日本”が遠目にわかりづらい。
ときにJALが急に元気になってる様ですね。
旧JASの機材退役で整備コストと減価償却費が浮いたのか?
飛行機は総飛行可能時間に対するDepletion で減価償却するそうなので。

エミレーツ B773ER
IMG_4747.jpg
冬でも晴れてればコイツまでは無理なく撮れる、ある意味KIX撮影のシメ的存在。
これ以降撮影する人は余程の玄人です。
え?ワタシ?もちろんこれでRTBですよw。

カタール B773ER
IMG_4764.jpg
夕陽と管制塔、曲線美のターミナルを絡めて撮影。

う~~~~~ん・・・。不作、だ。
毎回結構な数のレア機を撮れたのに今回はなんだか不作。
折角帰宅してるんですし、ルフトとKLMの特ペはKIXだけなので、第二次攻撃ノ必要アリト認ム!


 このあと天王寺で高校の後輩としこたま呑んで帰宅。
というわけで次回、KIX新年撮り始めに続くのだっ!
(仙台空港はどうなった??)
プロフィール

REMCAT

Author:REMCAT
飛行機を撮る、飛行機を造る、飛行機に乗る、飛行機を飛ばす…
飛行機が大好きで夢にまで見るREMCATのブログです!
REMは夢を見る睡眠状態、M+CATが有名艦上戦闘機に近いので。
飛行機に限らず趣味のある人 大歓迎です!

F-
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR