Battle of Britain 2012 -Heathrow 後編-

 すっかりイギリスとその飛行機が大好きになったREMCATです、
皆様こんばんは。今日はThe day of 航空雑誌 だったので、
ついでに『蛇の目の花園』も2冊買っちゃったZE。

 さて前回の続き、まだまだ続くヒースロー上空での戦い、
しかし徐々に暗雲が・・・。

アイスランド航空 B752w
IMG_1507.jpg
レイキャビクから。アイスランドってそもそも人住んでんのかよ。
あ、この辺で黒い点が目立つのは羽虫の大群が湧いたからです。
あとで気づいたけど、マジうぜぇ。

イラン航空 A300-600R
IMG_1566.jpg
あれ?まだ来てたんだ。経済制裁で出禁になったって聞いてたけど。
ついでにカウルの色違いが整備の困難を想像させますね。
F-14vsF-15かぁ。どっちが勝つかなぁ。あ、こっちの話です。

サウジアラビア航空 B773ER
IMG_1595.jpg
同じ中東でもアメリカのお友達は最新鋭機材。
中東はヒコーキ撮影もってのほかですが、外に出てきたところを狙えばよろしか。

アエロフロート A321
IMG_1637.jpg
Su-27はValidationを出来ずにエアショーキャンセル。
覚えてろ。そのうちシベリア出兵してくれる。

エミレーツ A380
IMG_1650.jpg
今回日本で見られないエアライン・機材に絞っていますが、インパクト大だったので。
アパートが潰されそうな迫力でした。

デルタ B764ER “Relay for life”
IMG_1683.jpg
最近ワンポイントマークで特ペの多い三角航空。

SAS B736 “ノルウェーの有名人?”
IMG_1706.jpg
いやむしろ、その背中のコブは一体・・・?
ノルウェー語なので解りませんが、オランダ人は訳せてました。
西欧共同言語文化圏すごい。

TAP A320
IMG_1741.jpg
TAPの短い方。そろそろ読むの疲れてきましたか?タップしたいですか?
でも残念、今丁度1/3位です。むしろ書いている私がタップしたいわ(笑)。

エティハド A346
IMG_1763.jpg
キレイに撮れたのでこれはUP。
成田ではAとかBとか毎回変わる読みづらいエアラインですが、
ヒースローは着陸RWが時間で固定されているので必中です。

キプロス航空 A320
IMG_1775.jpg
トルコとギリシャが睨みあうキプロスから。
しかしどっちもNATOで、戦闘機も同じF-16ですが。

JAT B733
IMG_1795_20120720213849.jpg
旧ユーゴスラビア、現セルビアのエアライン。
ユーゴはよく多民族国家の代表の様に言われましたが、
実際には世界では多民族国家の方が多い。

ヴァージンアトランティック A343 “新塗装”
IMG_1806.jpg
成田で散々来なかったA343も見事撃墜。しかも新塗装だZE。
胡散臭い曇り空になってきましたが、深く沈んだ赤が良い味出してます。

BA A320 “オリンピック”
IMG_1847_20120720213846.jpg
午前中の同じ塗装機とはレジが違う。
レジと言えば、外人さんでよく単眼鏡にメモ帳持ってレジを書きこんでる人を見かけます。
同じような趣味でこういうのも微妙だが、あれって何が楽しいんやろ(・ω・)?
あ、別に他意はないです。一緒に楽しくヲタろうず。

TAROM A318
IMG_1869_20120720213845.jpg
ルーマニアから来たエアライン。A320系列では珍しくA318を使用。
「ルーマニア」は「ローマ人の土地」という意味で、ローマ時代に属州となったことから。
またA318は胴体が短くなった分ヨー安定性が低くなったので、
垂直尾翼が少し高くなっています。

エルアルイスラエル B744
IMG_1899_20120720213845.jpg
エルアルのB4見たことある?あるあ・・・ねーよ!
大型四発機がBA以外に意外と少ないヒースローですが、エルアルが到着。
香港ではB7でしたがB4も持ってるんだ。しかもこっちの方がカッコイイ。
で、どの件で仕返しに来たの?
マクマホン=フサイン? サイクス=ピコ? もしかしてバルフォア?

エジプト航空 B773ER
IMG_1945.jpg
最近日本で見かけないなぁと思ったら、政情不安定につき飛行してなかったそうです。
新塗装はちょっと傾きすぎというか・・・前の方が落ち着いた感じだった様な。

オーストリア航空 B738w
IMG_1963.jpg
ときにオーストリアは「東方の国」を意味する「エースターライヒ」が正しい。
国中テーマパークでコアラもカワイイ某国に間違われるとかテラカナシス(笑)。

TAM B773ER
IMG_1974.jpg
南米ブラジルから到着。良く見ると青いラインは鳥ですね。
マルペンサで一度見た事がある。JALがサンパウロ線撤退したし、日本来ねぇかなぁ。

チュニスエア A320
IMG_1994_20120720213951.jpg
北アフリカのチュニジアから。
ガゼル(?)がカッコイイけど、飛行機の進行方向と120度位ズレてますね。

 さてここでアテンションプリーズ!
ヒースローでは1500を境に離発着の滑走路が入れ替わります!
偏西風の影響で基本的にR/W27と仮定、
するともし朝からRW27Lに着陸していたら1500からは絶対なにも来ません。
そこでハットンクロスに戻って再度RW27R側に行く必要があります。
詳細は『エアライン』の2006年前半頃のB7特集の号の連載記事に載ってます
(なんという他力本願、てかこの特集再開しないかなぁ)。

そこでオランダ人と駅まで戻ってバスで移動。徒歩でも行けるがかなり遠い。
が!1445頃に移動を開始してRW延長線上に来た途端こいつがあぁ・・・!

ガルフエア A333
IMG_2043.jpg
なんでこっちが落ち着いてる時はBAジャンジャン降りてくるのに
どうしょうもない時にレア機で来るとね?!

 で、RW27R時の定番ポイントであるロータリーポイントに到着。
尚、バスを待っているともう一人のオランダ人も到着、彼は上手く撮れました。残念!

ビュエリングエア A320
IMG_2057.jpg
スペインのLCC。午前中は1機も来ませんでしたが、
1500から3機位降りてきました。

アラブ首長国連邦 B744
IMG_2070.jpg
アラブのビズジェット。
ビズジェットってもっと小さいものをイメージするのですが。
しばしば来るそうですが、何人乗ってんだよ。

 尚、ロータリーポイントは電灯と監視カメラがやや邪魔です。
レンズはハットンクロスと同じでおk。
だが広角黒レンズなので暗くなってくると辛い・・・。

ロイヤルヨルダン A333
IMG_2091.jpg
昼でもヨルダン! 気は済んだか⊃(´・ω・)⊇⊃)Д`)グェア
端見て!端見て!ハシミテ王国! 気は済んだか⊃(´・ω・)⊇⊃)Д`)グェア

マレーシア航空 B744
IMG_2104.jpg
オランダ人によると、マレーシア航空のA380が早朝に降りたとか。
てかアフリカ系は早朝着が多い様です。目覚ましが壊れてなければ・・・!

KLM B737w
IMG_2174.jpg
「デルフトブルー?結構撮ってるぜひゃっはー。」
・・・というオランダ人ですが、私は撮ってない。
英蘭間は近すぎて、B73しか来ません。

ANA B773ER “星間同盟軍”
IMG_2211.jpg
遠くにスターラをタリーホー!一気にテンション急上昇。
近くで見るとANA!一気にテンション元通り。
海外でANAのスターラをよく見る、香港でも同じ事があったよなぁ。
オランダ人二人は大喜びでした。

トランスエアロ B735
IMG_2220.jpg
この頃はもう雨も降ってきて、
雨合羽に傘さしてカメラ構えて並んで座っている不審な3人組は
ロータリーを行くバスの客の視線を独り占め。
たまに手を振ってあげたり。オランダ人曰く、「クレイジーだと思われてるぜひゃっはー」。
ちなみにクレイジーは英語だと「頭が狂ってる」とはならないそうです。
頭が狂う・・・頭狂(とうきょう)大学?

エールフランス A318
IMG_2240.jpg
エルフラのA318がテラカワユスというお手紙殺到。
俺がそう言うんだからそうなんだよ。俺の中ではな。

クウェート航空 B772ER
IMG_2256.jpg
後部にワンポイントマークらしきものが付いていますが、
暗い・雨・近いで判読できるものはなかったです。くっ、悔しい。

ブルガリア航空 A319
IMG_2269.jpg
『エアライン年鑑2009-10』にはB73しか持ってないとあったので、買い足したんでしょうか。
てかポートサイドとスターボードで標記を変えられると読まれへんがや。

ロイヤルエアモロッコ B738w
IMG_2308.jpg
しかも往々にしてポートサイドが英語でない事が多い。
自国民が乗るときに読める様にするからか?

ブリュッセル航空 BAe146
IMG_2338.jpg
小型4発機で到着。ときにチューリヒでBAのBAe146を何機か見ましたが、
今日ヒースローで見ていないという事はイギリスの地方都市から出てるのか?

シンガポールカーゴ B744F
IMG_2343.jpg
香港で撮ったけど再掲。この辺でいよいよ雨が本降りになってきた。

フィンエアー A321 “新塗装”
IMG_2357_20120720214155.jpg
これを撮ったあたりでオランダ人が今日はもう雨だから撤収すると言いだしたので、
一人で撮影するのも危ないし明日もあるから(てかそれが本題)私も撤収することに。
駅に戻るバスでイベリアのA346があぁ・・・。なんでバス亭にいるうちに来ないとね?!
今回このパターンで3機逃しました。

 駅でオランダ人2人に名刺とポケモンジェットの写真を上げたのだが、
帰国してもメールが来ない。どうも海外のアドレスってちゃんと送れないんだが。
当ブログを紹介しておけばよかったと後悔。

 というわけで朝来たルートを戻って駅前のステーキショップで肉を食べて、
ホテルで目覚ましについて抗議。
到着時に招き猫をプレゼントしたので対応が良く、電話で起こしてくれるとの事。
家族経営のホテルだとこういうテクは有効です、いや打算だけではやったのではないが。

 というわけでバトルオブブリテンの前哨戦、ヒースロー航空戦は大戦果で完結。
新規70機を含む100機を超える旅客機を撃墜しました。
ヒースローに3日、マンチェスターその他に1日ずつで正味1週間くらい撮影したいなぁ。

 明日はいよいよ海外エアショーデビュー、ファーンボロ航空戦だっ!!



おまけ
帰国時のヒースロー空港内から。

カンタス A380
IMG_6993.jpg
A380オーナーでまだ成田に来てないのはカンタスと、最近は中国南方とマレーシア。
カンタスは割と早い段階で受け取ったのにまだ来ねぇのかよ。
もう1機が横に来て8時くらいに並んでました。

A380正面形
IMG_7011.jpg
スポイラーを開いてインターセクションしてきました。
羽を開いた鳥みたい。

マレーシア航空 A380
IMG_7020.jpg
初日に撮れなかったマレーシアのA380をゲット!
なんつ~端切れラッキー・・・。

デルタ航空 B764ER
IMG_7059.jpg
乳癌撲滅キャンペーンの特別塗装機。

 何度も当ブログで紹介してきましたが・・・もはや私の端切れラッキーはネ申レベル。
自覚しないで宇宙人・超能力者・未来人を呼ぶ某アニキャラみたいに
特別塗装機を呼んでんじゃね?
というわけでレア機を求める皆さまは私が飛行機に乗る日に空港にお越し下さい(笑)。

Battle of Britain 2012 -Heathrow 前編-

 We shall fight in France, we shall fight on the seas and oceans,
we shall fight with growing confidence and growing strength in the air,
we shall defend our Island, whatever the cost may be,
we shall fight on the beaches, we shall fight on the landing grounds,
we shall fight in the fields and in the streets, we shall fight in the hills;
we shall never surrender!!
                         Sir Winston Churchill

 思い立ったのは4月前半。
航空ファン別冊の『エアショーガイド2012』を買って、近況にため息。
一番近い松島は全滅、百里は隔離で混雑が目に見えている、横田・厚木は飛ばない、
心のホームグラウンド小松基地は結構遠い・・・。
そこでハタと世界のエアショーのページに目が止まった。
・・・・・人生一度きり。やらずに後悔するより、やって後悔した方がいいんじゃないのか?

自分でも驚く即断即決、決めたら半分実行したも同然です。
折角だから日本では絶対見れない飛行機が来る欧州、
ビジネスショーも兼ねている(←逆)ファーンボロ航空ショーに決定!
(本当はRIATが良かったのだが、会社の拘束があったので。)

早速ロンドン行きの切符を手配、なんだ日系は2カ月以上先の切符は取れないのか(笑)。
ヴァージンと比べて値段でBAの勝利、宿も手配してエアショーチケットもゲット!
4月の時点で有休申請、欧州戦闘機は小型なので328も装備、後は征くのみ。

 当日はいつもの深夜バスで廃墟脱出成功。
ナリ~タで予定調和の端切れラッキー、JALのB8とLCC2機をげと。まぁこの辺はまた後日。
というわけで今回のフライトは・・・こいつだ!

British Airways B773ER
IMG_7424.jpg
宮城遥拝して日本の土を二歩踏んでから搭乗、B73ERもBAも初乗りだZE!
今回は12時間乗るので通路側をチョイス、BAの昔の映像を見ながらうつらうつら・・・。
Good old days な飛行機が良い。字幕付けてDVDにしてくれないかな。
あと最近恒例のA4写真を2枚持参して、1枚をパイロットにプレゼント、1枚にサインもらったワーイ!
前回の米国便では4人体制、今回は3人だったのだが、どんな違いがあるんでしょ。

 1530に雨のヒースロー空港到着、
聞いてた通りですがイミグレーションは45分待ちのHee!slow!!でした。読書して待つ。
地下鉄でパディントン駅まで行って予約していたFalcon Hotel を通り雨に打たれながら捜索、
やっとみつけてバーキン食べて今日は就寝!明日はヒースローにとんぼ返りだ。

 翌日、ホテルの目覚ましが壊れていて0645起床。外は抜群の快晴。
駅中で地下鉄の切符を買う場所に迷って行ったり来たりと悪戦苦闘しつつも
なんとかハットンクロス駅に着くと、頭上をルフトハンザの特別塗装機があぁ・・・。

雑誌『エアライン』に載っていた通り歩いて
世界のスポッターの聖地 ハットンクロスポイントに0815到着。
う~む、こういう位置関係なのね。

 ・・・え?字だらけの旅行日記ばっか読ませないでさっさと写真を見せろ?
じゃぁ見せてやんよ。というわけでヒースロー空港航空戦の始まり始まり・・・。

エアリンガス A320 “レトロ”
IMG_0850.jpg
∑(゜Д゜)ウォッ!いきなりレトロっすか!!

BA A320 “オリンピックワンポイントマーク”
IMG_0863.jpg
御存じのとおり、今年はロンドンオリンピック。
BAの小型機はみんな後部にワンポイントマーク。
思えば開幕直前の警戒態勢を敷いている今が一番治安が良かったかもしれません。

SAS MD-90
IMG_0886.jpg
日本ではイマイチ影の薄いSASですが、こっちでは割と頻繁に飛んでました。
なんにせよ間違っても日本には来ない小型機。

エアリンガス A320
IMG_0911.jpg
こっちは通常塗装機。初見で通常も特別塗装もないですが。
ハットンクロスは9時頃から着陸機に対して順光になります。

デルタ航空 B764ER
IMG_0931.jpg
三角航空?成田で山ほど見てるわ・・・って、B6だっ!それも400型!
2つ下の妹が生まれつき美人なので、地味な姉は最近プチ整形で変身中・・・。

ジャーマンウィングス A319
IMG_0939.jpg
ゲルマン人のLCC。LCCですが高品質路線だそうです。ジェットブルーみたいなもんか。

ルフトハンザ航空 A320
IMG_0946.jpg
ドイッチェラントから到着。ときにドイツ語で空港はフルーハーフェン。

オーストリア航空 A321
IMG_0954.jpg
ドイツによるオーストリア併合は未来永劫禁止されましたが、
オーストリアの空は軍用も民間もドイツ資本。

フィンエアー A321
IMG_0976.jpg
夏休み期間に成田にチャーター便を飛ばしており、成田で2機並んでるのを見かけました。
小型機はまだ旧塗装機が多いが、やはりこっちの方がカッコいい。

KLM B738
IMG_0983.jpg
白人の同業者二人組に声をかけると、オランダから来たヒコーキヲタクと判明。
1カ月くらい休みを取ってイギリスのエアショーをハシゴしてるそうだ。
スキポールと違って滑走路が少ないから撮影しやすいらしい。
で、KLMには見向きもしませんでした、そりゃそうだ。

エチオピア航空 B763
IMG_1003.jpg
アベシヒデブだかアジスアベバから到着。なんか凄く暑そうな名前・・・。
1946年創業と歴史はかなり古く、アフリカの他のエアラインの整備も行っているそうです。

ルフトハンザ A321
IMG_1025.jpg
A321、A320、B734が来ましたが、なんでそんなに混ぜてんだ?
ちなみにA320系は87機、B3系は63機をお持ちだそうです。

ブリティッシュミッドランド航空 A321
IMG_1035.jpg
さすが欧州、エアバスだらけです。イギリス第2のエアラインだそうですが、あれ?ヴァージンは?

アメリカン航空 B752w
IMG_1045.jpg
アメリカからB5が到着。米東海岸と西欧を結ぶ大西洋線はドル箱路線ですが、
7時間かかるそうです。意外と飛べるなB5。

US Airways A333
IMG_1058.jpg
これまたエアラインから初見、USエアウェイズ。
ポトマック川事件ではパイロットの銅像が立ったそうですね。

SAS B734
IMG_1069_20120720213106.jpg
なぜかノルウェー国旗だけのSAS。デンマークとスウェーデンはどうした?

BA A320 “オリンピック”
IMG_1081.jpg
オランダ人も話していたBA特別塗装機来たあぁぁぁ!!金色で鳥っぽい塗装。
いやぁいいねぇ、旅先で特別塗装機に会うと最高の気分ですね。

ハットンクロスの定番写真
IMG_1094.jpg
ハットンクロスポイントは成田で言うと畑ポイント的な位置関係です。
駅が航空博物館に相当する位置。
この家も有名ですが、現地に着くと「ああ、なるほどね」という位置関係。

SAS B736
IMG_1112.jpg
一番短いB3。こっちはちゃんと国旗が3枚あります。

ブラッセルエアライン A319
IMG_1125.jpg
小扉が2枚あるが、短いのでA319と見た。詳しい人がいたら教えてたもーれアモーレ。
ときに英語ではブラッセルになりますが、現地言語で読むのが正しいのでブリュッセルでおk。

UNITED B752w
IMG_1136.jpg
大西洋越えの長距離便では効果覿面なのか、ウイングレット付きですね。

BA B744 “一世界”
IMG_1143.jpg
一世界(゜∀゜)キター!!
成田線がB73ERになったので、日本では見れません。ちなみに3機位いる様です。

マルタ航空 A320
IMG_1159.jpg
地中海の島国マルタより。
大変小さい島国ですがWW2中は枢軸軍を相手に戦い(当時英領だけど)、
アフリカ戦線への補給の脅威となり続けました。

BMI A320
IMG_1172_20120720213208.jpg
A320になるとなんかカワユス!ついでにBMIって「ぶみっ」って感じでなんかカワイイ。
「REMCATの感性分からんわぁ」という人は拍手をどうぞ(笑)。

クロアチア航空 A319
IMG_1182_20120720213207.jpg
もう何が何だかw、何でも来ますね。
旧ユーゴスラビアで風光明媚なダルマチア地方が有名。
ときにWW2のパルチザンの戦いを描いた漫画『石の花』は名作です。

おwまwえwらww
IMG_1195.jpg
海外でも言っちゃう、おまいら、今日は平日だよ?
そして一人ツッコミ、ヲマエモナー(しかも極東からw)! この後もっと増えました。

 ときにこのポイント、結構広い空地ですが飛行機はかなり近く、
こんな風に空地の隅の一辺に後退して撮る方が良いです。
A321で70mm、B4だと55mm位(*EOS50D使用)なので、広角~中距離レンズを推奨。

ヴァージンアトランティック B744 “新塗装”
IMG_1208.jpg
貴様が来ないならこっちから殴りこんでくれるわ!を実践。
A343が来ないとか新塗装が来ないとか成田で悩まずとも、本拠地に行けば必ずいます。
大きいヴァージンガール(変な意味じゃないデスヨ?)はチラ見しかできなかったけどね!

スイス航空 A320
IMG_1231.jpg
さらっと流せば撃たれまいに、わざわざ突っ込み待ちを作る自演乙、っと。
あ、突っ込むのも変な意味じゃな ω・`)⊃)Д`)グェア

ちょ、スイス航空無視かよ!
あ、チューリヒ空港は抜群の撮影環境です。
欧州はラテンとゲルマンでヒコーキ趣味理解のエントロピーが高杉晋作。

イベリア航空 A321
IMG_1244.jpg
スペインの航空会社。BAと経営統合してます。

BMI EMB-145
IMG_1257_20120720213313.jpg
ぶみたんにしては精悍、ってか痩せ気味の機体。
この機体、エールフランスなどでも地味に使われています。

ポーランド航空 B734 “80周年記念”
IMG_1279.jpg
オランダ人も「ヒャッホ~ウ!」と興奮していたポーランド航空の記念塗装。
でも図鑑によると1920年開業なんだそうですが・・・。ま、カッコイイから良いけど。

エールフランス A321
IMG_1292.jpg
エルフラ新塗装。何気に日本線って旧塗装多くね?
フランスでヒコーキ写真を取ると1000ユーロの罰金だそうですが、何がそんなに気に入らんのじゃ。

エーゲアン航空 A320
IMG_1333.jpg
今話題のギリシャ第2のエアライン。あ、話題なのはギリシャの財政の方ね、当たり前ですがw。

TAP A320
IMG_1382.jpg
PIGSが続きますねぇ(問題発言)。ポルトガルのエアライン。
いいじゃない、のんびりマターリでもそれが維持できて幸せなら構わないと思う。
幸福の追求は、それが他者の幸福を阻害しない限りいかなる形でも認められるべきでしょう。

MEA A333
IMG_1395.jpg
今夜は『エアライン年鑑』が大活躍。レバノンの航空会社です。
「めあ」ってなんか脱力しますねぇ・・・(笑)。

トランスエアロ B738w
IMG_1415.jpg
成田に時々来ているとかドタキャンするとかいうエアライン。
ロシア第2のエアラインで、91年運航開始。どんだけ規制強かったんだよ。

エーゲアン A321
IMG_1424.jpg
そういやオリンピック航空見かけなかったな。

アリタリア A321
IMG_1436.jpg
PIGSコンプリート、そしてA321多くねぇ?!
エルフラはアリタリアと組むかKLMと組むかで少し考えたそうですが、
「イタ公働かねぇ」でKLMと組むことにしたそうです。賢明な判断だw。

BA A320 “オリンピック”
IMG_1498.jpg
いいいやっっっふおぉぉぉぉ!!!!五輪塗装ゲットだZE!!!!
是非B7にも何か塗っておくれ。てかB7の特ペないね。

 
 はひぃ疲れた。一話に収めようとしたのですが、ちょっとこれは無理ですね・・・。
この日は初見撃墜機だけで70数機、
考えてみれば地球の反対側の成田空港みたいなもんですから
そりゃ凄まじい事になるに決まってます。

あまり長くてもお見苦しいので、ひとまずこれで前半。
まだだ!まだ終わらんよ!


 追伸:カテゴリがあまりに飛行機ばっかりに偏ってきたので、
    わかり易く編集し直しました。

1106HND -対艦巨砲主義-

 Operation F 発動まであと1週間。
いよいよ近づく一大航空戦を前に、
着々と準備中のREMCATです皆様こんばんは。

 さてしばらく行かない間にJALが特別塗装をガシガシ出していると聞いたので、
先週の土曜はハーネダに行ってきましたYO~!

今回は廃墟から全部鈍行のチープ旅、というのは先にAKBで買い物したかったから。
開店時間前についてもしょうがないので、ゆっくり読書しつつ移動です。
薄汚い曇り空だったのが栃木に入ると同時に快晴、後ろを向くと黒い雲。
をぉ、あれが「呪われし闇に包まれた土地」ってヤツだなw。

4時間かけて到着、ヨドバシAKBの店員としばし交渉して、
妥結したところで清水の舞台から紐無しバンジージャンプを決行!

CANON 300㎜F2.8 
CIMG4424.jpg
「信念を持ってやった。後悔はしていない」
そう答弁する被告の顔からは狂気のようなものが滲み出ていました。(陪審員A氏談)

 これによりボーナスの9割が消滅、
多分結婚するまでこれより高いものは買わないな。
いつだとかできるのかとかは置いといて。彼女ほしいよぅ(・ω・`)ノシ

 合わせてテレコンx1.4も購入、こっちはポイントでタダになった。
すぐに使える様にしてもらってその足で早速ハーネダへ・・・。


American International Aviation GLEX BD700
IMG_7114.jpg
・・・とかいう所属だそうです。
モノレールに乗って羽田に来るファン様ならわかると思うのですが、
新整備場辺りで数秒だけビズエリアと海保ハンガーが見えるあのエリアで撮影。
一般ピープル衆人環視の中、
進行方向反対側にカメラを回転させるパルティアンショットで仕留めました。

 昼過ぎだけどJALを見にまずは1タミへ・・・と国際線駅をスルー、
直後にエプロンにエバーのキティを見てコーヒー吹いた。
結局1タミからしばらく撮影。

エバー航空 A332 “キティ ザ ワールド”
IMG_7146.jpg
成田で見たワールド塗装。もはや路線専属もへったくれも無ぇなw。
でも松山空港の展望デッキが新しくなったらしいし、
そのうち桃園と合わせて一網打尽にしてくれるワイ。

フェンスがジャマすぎて328を試せないので国際線に移動。
ブックスフジで空気線の今月号とかをげと。

JAL B772 “スカイツリー”
IMG_7183.jpg
オリンピックを狙っていたのだが、そういやコイツもいたなぁ。
抑留されてると雑誌で見ても現実味がなくなっちゃう。

いよいよオンステージした対空電磁砲「スカイツリー」ですが、
観測高度がどうしても数百メートルなので弾道ミサイルの発射直後を補足できません。
そこでJALが高度1万メートルからサポート、空地一体となった帝都防衛の要です。

JAL CRJ-100 “新塗装”
IMG_7185.jpg
小さっΣ(ーДー)!
よかよか、これもカワイかとねぇ。

朝日新聞 Cessna 560 Citation V
IMG_7207.jpg
珊瑚海爆撃隊ですかねwww。

JAL B773 “キティ”
IMG_7235.jpg
3月にB8乗った後撮影したけど、まだいたのか。
この辺りから328を装着しましたが、重い!幸せの重さだね(?)
あと、旅客機はデカいわ近いわ遅いわフェンスあるわで
ちっとも328の威力を発揮できない!
本当は百里で試験したかったのですが、休みが取れない。
運用に問題がないかだけ確認して、ほぼぶっつけ本番です。

JAL B772 “オリンピック”
IMG_7280.jpg
お目当ての特別塗装。
そいや4年前は選手の生首が何か語ってるシュールな塗装だったなぁ(違)。
あのときは小松でも撮ったなぁ。懐かしい。

2タミでやろう
IMG_7349.jpg
328+テレコンx1.4にEOS7Dで672㎜相当。
2タミでやればもう少し大きくなるんだろうが。あ、この写真はトリミングしてます。
でも機体の質感とかはシグマ500㎜より格段にいいですね。

ノエビアアビエーション ビーチクラフトB350
IMG_7386.jpg
ノエビア化粧品の系列会社で、
航空輸送やパイロット養成、航空機に関する取引などを行っています。  だっておバンバン!
 何がおかしい⊃(´・ω・)⊇⊃)Д`)グェア
化粧品メーカーならクールビューティな女性が沢山、
この飛行機のパイロットになればモテモテウハウハに違いない。テラウラヤマシス。


この辺から飽きてきたのでエアラインを読みつつ空を撮影。

IMG_7340.jpg
最近空ばっかり見てるなぁ。

IMG_7355.jpg
『雲のカタログ』っていう本買っちゃった。
いろんな雲が載っていてキレイだし面白いですよ。

IMG_7356.jpg
弁当でも買って夜戦試験するか?

IMG_7357.jpg
と思ったら軒並み30分遅延してやがる!

IMG_7358.jpg
2400になると宿に行けなくなるので1900で切り上げ、ゆっくりホテルで休むことに。


IMG_7365.jpg


 というわけで328の実力はわかりませんでしたが、
運用試験 兼 特ペ撮影は成功。バトルオブブリテンが楽しみです。
あ、今年のバトルオブブリテンは場所を変えて2週間ありますが、私は後半のFの方です。

 あ”ぁっ!ナリータにも大量の新参者が来てるじゃまいか!困るなぁ、もぅ・・・。
というわけで3週間ほど更新できないと思いますが、次回更新をお楽しみに!
地雷を踏んだらサヨウナラ!
プロフィール

REMCAT

Author:REMCAT
飛行機を撮る、飛行機を造る、飛行機に乗る、飛行機を飛ばす…
飛行機が大好きで夢にまで見るREMCATのブログです!
REMは夢を見る睡眠状態、M+CATが有名艦上戦闘機に近いので。
飛行機に限らず趣味のある人 大歓迎です!

F-
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR