Thank you for your patience

Thank you everyone for your watching my Blog.
In these days, I'm very busy, and cannot upload photos...

Airshow, travel, models, and of course study(this has top priority),
I don't have enough time to manage all of them with this blog!

But I will find time and edit, so please wait.
Tomorrow to Monday, I'm going to Komatsu airshow(^^)~!

IMG_1406.jpg

Farnborough  - Ground Attack 1 -

2カ月経っても呑気にFIA更新してますが、小松基地航空祭も行ってしまった・・・。
更新が追い付かへん、テラコマッタス。あ、なんかギリシャ人の名前っぽいね。

 では粛々と進めて行きましょう、ファーンボロ航空ショーの地上展示編です。

桜田門外の変 あるいは 何すんじゃどけ(゜Д゜)ゴルァ!
CIMG4510.jpg
「ぐっへっへぇ~、ここは通さないぜぇ~」
「ビキッ アタタタタターーーー!!!!この門は開けておけ。二度と閉じられる事はない。」

のっけからイミフな展開と併せてすみません、
バスが通るので安全を確保する誘導員のおじさん達です。
マスメディアの嘘の作り方を再現してみたかったんです。

オペレーションフィールド
IMG_7432_20120915205648.jpg
「これが今回のミッションフィールドだ。」
「サーイエッサー!5分で頭に叩き込みます!」
「遅い。3分でやれ。」
「サーイエッサー!」

IMG_3840.jpg
入場するとこんな感じ。お土産チケットを出すと公式パンフを貰えます。
しばらく企業の看板を見てみましょう。

L3
IMG_3837.jpg
航空機システムの会社?
出店している企業を網羅したガイドブックを買ってきました。
有名どころに付箋をペタペタ・・・。

GE
IMG_3848.jpg
完全なコングロマリット企業ですが、航空機エンジンでも有名。
エンジンにはその状態を適時モニタリングしてセンターに送る装置が付いているそうです。
安全管理・整備更新タイミングの営業などに役立つ賢いシステムですね。

Bell
IMG_3836.jpg
最近はオスプレイで有名なベル社。ヘリの老舗です。

Thales
IMG_3850.jpg
フランスの軍需企業。レーダーなどのコンポ企業かと思ってましたが、
装甲車や携帯火器もありました。UAVも作ってるのか。

IMG_7808.jpg
エクセキュゼモワー、マドモワゼー。逆。方向が逆です。

Raytheon
IMG_3851.jpg
結構な数の企業がInvitation Onlyでした。ケチめ。

Media Centre
IMG_6948.jpg
会場からパンフまで、ショー会場は至る所に企業の名前。
ときにこのセンター、イギリス式ですね。
香港とかマレーシアに行くと大抵センターはCentre、カラーはColourですね。

パビリオン遠景
IMG_7570.jpg
EADSのスーツマンが立っている辺りが平日の交渉スペースです。
「毎秒270°の旋回率を誇ります」「フム。F-16との差は僅かだな」
「ですが空中戦では僅かの差が勝敗を分けます」・・・・・・・
「今日は特別にフル装備、燃料満タンでデモ飛行します」「シャルコ?どうした?応答せよ!」

ナイトオブザスカイはTOPGUNに並ぶ
航空映画の最高峰&ミラージュデモ映像ですので、ぜひぜひお薦めです。
ストーリーの脈絡ないのはまぁフランス映画ってことで、脳内補完して下さい(笑)。

Innovation Centreという学生向けの技術展示スペースにも侵入。

サフランのアウトローターエンジン
IMG_3861.jpg
きょう日バイパス比8:1とかほとんどプロペラ機状態な気もしますが、
ならこれでもいいじゃん、という発想の転換。

レゴエンジン
IMG_7573.jpg
ロールズロイスのブースにて。グルグル廻っていたのでデモ用の模型かと思ったら、
なんとレゴでできてました。すっげえええ!

IMG_3865.jpg
横から見るとこんな感じ。これ、売り出そうぜ(笑)。

B8の窓
IMG_3859.jpg
炭素繊維、アクリルなどの紹介もありました。

エアバスのブース
IMG_9479.jpg
入ってA350の3D映像見てたら(後ろの黒いカマボコね)
シャワーが来たのでしばらく滞在。
大変フレンドリー&親切でした。色々質問してきた。

 ではここから地上展示。今回前半は主にビズ&企業系で。
尚、3日間混ぜてますが機体は途中で入れ替わったりしてます。

エアバス A380
IMG_9399.jpg
会場中央に鎮座していましたが、実は「こいつ、動くぞ?!」

A319
IMG_7532.jpg
ビズ仕様のA319。土日のパブリックデーにはBAと入れ替わってました。
BtoBのエアバスとBtoCのBAの利害が巧妙に一致していて上手い。

Falcon7X
IMG_7637.jpg
F-16の名前が長いのはこいつの名前が以下ry。
そんな記事の字数を埋めるための記述は必要ない。

Falcon2000LX
IMG_9445.jpg
どれもFalconってことはダッソーのブランドネーム?ミラージュみたいなもんか。
ときに今後の戦闘機はラファールを襲名すんのかねぇ。

Red Arrows
IMG_3827.jpg
地上展示してるところも一枚。

Breitling Jet Demo Team
IMG_3828.jpg
こっちも一枚。
見事に数字にこだわってませんね。カバー取れし。

Diamond Guardian
IMG_6935.jpg
ダイヤモンド社のカッコイイ小型機の偵察・捜索版。
機首のセンサーがイカす。

KC-10 OMEGA TANKER
IMG_7451.jpg
空中給油サービスの民間企業。
何でも商売にできるのが資本主義のいい所。
DC-10なんて今日びバングラくらいしか見られないぜ。
あと3年はやくこの趣味に目覚めていれば・・・。

IMG_6949.jpg
よく撮る構図。空と光の滑りを表現。

C-130 コロンビア空軍
IMG_7447.jpg
先週のRIATから逗留している鷲のスペシャルペイントのハーク。
全く被ってないのに車がウザい。

フィンメカニカのUAV
IMG_6953.jpg
UAVはやっぱこの昆虫っぽさが魅力。
X-47Bくらいになると魚というかエイっぽい。

アエルマッキ マスター
IMG_7459.jpg
イタリア・ロシア共同開発で人気沸騰中の練習攻撃機。
「イタリア空軍」はイタリア語で言うと
あぇろなーーーーぅてぃっっか みりたーーーーーーーーーっれ!!
「なーーー」と「たーーー」が伸ばしながらのアクセント、
「っか」と「っれ」が言いきる感じの強いアクセント。

アグスタウェストランド
IMG_7465.jpg
たーーーれで思い出したが、串焼きのタレの二度漬けはご法度だぜ。
如何にもビジネスマンなおじ様達。いつかその場に立ってくれるわ!

C-27J スパルタン
IMG_3845.jpg
驚異の機動性を誇るという噂の輸送機。負けるなC-1。
スパルタで思い出したけど、テルモピレーの戦いでのレオニダス1世の奮戦はネ申。
ディスカバリーチャンネルはペルシア戦争のDVD作ってくれよろし。

Yak-130
IMG_7489.jpg
ロシア版アエルマッキ マスター。てかそのもの。
武装を搭載してランウェイ上をウロウロしてましたが、結局飛びませんでした。

ピラタス
IMG_7505.jpg
レオナルド=ダ=ヴィンチを描いたピラタス。

IMG_6930.jpg
左側。人類にとっての飛行機とは、まさに自然を征服した、神への進歩だと思うんです。
人間は魚を真似ずとも水の上を動けます。獣を真似ずとも地上を自由に動けます。
月からでも見える巨大建造物を、重機を使わずとも紀元前に造りました。
だが空を飛ぶことだけはできません。
故に、空を飛ぶ事はただ利便性を増したというだけではない、人類の進歩であります。

アクロ機
IMG_7517.jpg
何気に良い構図の写真。

 BAE SYSTEMS の辺りをウロチョロしているとタイフーンが展示されてれる。
どうやってここまで引っ張ってきたとか細かい事は置いといて、兵装が並んでるので撮影。
IMG_7737.jpg

MBDA Brimstone
IMG_7742.jpg
うほっ、良いミサイル・・・。
良かったら、来いよ・・・。
知らず知らずのうちに徐々に奥に行くと・・・

タイフーンのコクピット
IMG_7757_20120915210317.jpg
うはwいつのまにかコクピットまでktkr!

並んでる間に上海から来た中国人と英語でおしゃべり。
「お宅の戦闘機最近羽振りがいいじゃない。殲10、11だっけ?」
「殲20だよ。ステルスなんだ。お前さんも最近ステルス買ったじゃん。コイツ(タイフーン)蹴ってなw」
「しかし金がなくてねぇ。津波で戦闘機18機流されちゃったZE。
 ときにタイフーンと殲10ってどっちが強いのよ?」
「殲10に決まってんだろ!」


IMG_7768.jpg
俺生まれ変わったら戦闘機パイロットになるんだ・・・。
と言う程ファイターパイロットには憧れない。立派で素敵だとは思うけど。

IMG_7781.jpg
機材を紹介していたタイフーンレディも撮影。

Bae Hawk 飛行隊100周年記念塗装
IMG_9474.jpg
100周年ってどんだけ長い歴史なんだよ。飛行機の歴史とさして変わらないですね。
日本の場合、敗戦で一度リセットさせられてるからなぁ・・・。

My head in HMSS
IMG_7797.jpg
BAE systemsのブースで被らせてもらいました。
ドドリアさんの頭みたいな外観がテラキモスですが、
ヘルメットバイザに景色が映って振り向くと後ろの景色が見える事に驚愕。
時にこのシステム、ハッキングしてデタラメな映像を流したら
軽く全機墜落な気もしますが。

A400 
IMG_9423.jpg
正面から見ると確かにクマみたい。
プロペラブレードの固定ロープがユニーク。
ついでに二重反転プロペラじゃなかったのね・・・。

 このペースで更新すると年末までに小松航空祭をアップできない気もしますが、
中部と百里と入間への出没もたくらむ今日この頃。
ああぅどうしよう・・・。

というわけで地上展示編第2話に続く! 
プロフィール

REMCAT

Author:REMCAT
飛行機を撮る、飛行機を造る、飛行機に乗る、飛行機を飛ばす…
飛行機が大好きで夢にまで見るREMCATのブログです!
REMは夢を見る睡眠状態、M+CATが有名艦上戦闘機に近いので。
飛行機に限らず趣味のある人 大歓迎です!

F-
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR