1301 ITM -B787で羽田へ-

 Recently I got accustomed to speak English,
so it's also comfortable to write in English...
But I don't have enough vocablary, so after all I'll write in Japanese.

 こんばんは、REMCATです。
最近英語にどっぷり漬かりたいお年頃でして、脳内が英語化しています。
人型汎用決戦兵器に乗るときは英語をチョイスしてみようかしら。
それに飛行機の趣味はインターナショナル、外国のファン様にも広く門戸開放するベッキーです。
というわけで今回はたまに英語で書かれているかもしれません。

 さて正月休み明けの出頭に、せっかくだからとB787をチョイスしてみましたよ。
なにせ伊丹には天王寺から30分で到達可能、下手すりゃ新幹線より速く品川に着けます。
ついでに新大阪駅が意外と何もない件(笑)。
そんなわけで早速ITMへ・・・。

JAL B72
IMG_1933_20130125232836.jpg
Top level spotting circumstances, High frequent traffics,
and convenient access from urban area.
Those three factors make ITM one of the best airport in Japan.

六甲山系を背後にJALがスポットオフ、午後だったのでやや逆光ですが。
ときにJAL側にもデッキがあるじゃまいか。いつもANAだから気付かんかった。

Urban airport
IMG_1943.jpg
梅田のビル街をバックに。
様々な背景を持つのも伊丹の魅力。
ところでUrban ってウルバヌス2世と関係あるの?
インノケンティウス3世は Innocentだと思うのだが。


Flower garden
IMG_1974_20130125232838.jpg
Between the ANA and JAL, there are flower shop and furniture shop.
But I wonder who want to buy them in an airport.
I tried to spot A320 and flowers, but not so good...
余談ですが、家具屋の飾りの本が『大躍進政策期の人民中国の人口』
というイミフなチョイス(しかも英語)でワロタ。

ANA B72 “益田”
IMG_1995.jpg
特別塗装の様で特別塗装でない、ちょっとだけ特別塗装のANA。
よくよく見ると、胴体後部日の丸の上に町のマーク。
これのおかげで通常塗装機にも油断ができなくなりました。

IMG_2007.jpg
きり~た~つ岩山を乗り~越えて~あの雲のむ~こうまで~。
アララトは基本良い曲なんだが、歌詞がREMCATのポリシーに合ってないのが残念。

ANA B787
IMG_2053.jpg
 I'm afraid that I miss my plane, so I sometimes glance at my watch.
But first and foremost, she would never leave me until she arrives.
At last she arrives, todays ship is No.11.

IMG_2081.jpg
大分曇ってきて残念。
対岸のイオン、屋上駐車場は普通なら撮影スポットになるんだろうが、
これだけ撮影環境が整備されてるとあまり意味がないですな。

マーシャラー
IMG_2113.jpg
はーい、もうちょっと寄って寄ってー!

IMG_2116.jpg
(頭を抱えて)あちゃー、車輪1個分ずれたー。

とか変なアテレコして遊んでみましたり。

 OK、here we go into terminal.
Get souvenirs, and buy an airplane model.
LOT 85th anniversary model I find, but it dropped its engine in the box...
There are no stock in that shop, and shopkeeper girls upset.
I think I can repair it easily, so negetiated about discount.
As a result, I got 10% discount. Thanks!

さていよいよ機内へ。
今回は伊丹上がりの旋回を中から撮るためにオールドカメラも用意、
膝の上にセットしてクリアードフォーテイクオフ!

伊丹上空敵機ナシ
IMG_2122_20130125233001.jpg
After taking off the ITM R/W 36, all airplane turn left strongly.
This is because a lot of Avant-garde live in Osaka...no,
because turn left or crash into the Rokko-mountain.
空港上空を巡航高度まで鷹柱の様に上がるので、左窓を撮るとこんな風に撮れます。

IMG_2124 - コピー
タイミングが良ければ後続機の離陸を上空から見られるのですが。

雲海を行く
IMG_2131.jpg
ここからは普通のデジカメ。空の上はいいね。
I think that flying is one of the greatest evolution of human.
We, human can move from Osaka to Tokyo by our own foots,
swim across the cold Strait of Dover,
and built the Pyramid and the Great Wall without machines,
but never could fly without the airplane.

ブロッケン現象
IMG_2125.jpg
雲の上の飛行機の影に虹。グアムでも見たけど、この原理を知りたい。

静岡空港上空
IMG_2139.jpg
あ、こんなところにあったのね。
セントレア・小牧・岐阜・静浜・浜松とタダでさえ過密だったのに、何考えてんだ?

富士山
IMG_2153.jpg
Fujisan-Mt.Fuji is the highest mountain in Japan.
It is at the center of Japan and for its beautiful shape,
every Japanese feel familier with it.

IMG_2158.jpg
駿河湾上空より。東海道五十三次を空から再現。

Sunset
IMG_2166.jpg
そろそろ機も羽田へ向け降下。飛行機って移動手段なのにいつまでも降りたくなくなるよね。

IMG_2167.jpg
羽田に着くともう夜。65番スポットに着くと隣にもB8、
カーゴドアが開いていたので中を撮ってみた。ちょっと得した気分。

Register Plate
IMG_2170.jpg
降りるときにお願いして撮らせてもらった。

 浜松町の本屋で買い物してから東京駅へ。
13年の初乗りがB8で富士山も見られたとは中々に幸先よかねぇ。

 この翌日から謎のインシデントを連続5日繰り返してB8は全機フライト禁止、
どうしてそうなった。非常に残念です。

Well, OK. I offer my devotion to B787, I can be an attorney of her.
I have 3 defensive opinions.

First, airplanes are much safer than other vehicles, for example, cars.
This is proved by statistics.

Second, B787 is totally new airplane,
and it is reasonable that she still has minor shortage.

Add to that, Cars kill not only drivers but also innocent other peoples
those who have no relation to drivers.
But air passenger dies by their own choise and seldom involve other persons.
I'd rather go in the sky than in the dirty polluted ruin!
This is my last deffense for B787!

というわけで次回、1301HND-On the way to the party-。
See you next!

1301KIX-新春本土防空戦-

 映画『Les Miserables』を2回見た感想。
What magnificent it is!
I've watched many interesting or funny movies,
but never watched such a impressing one!

 ビクトル=ユーゴーの同名小説を基にしたミュージカルを映画にした(ややこしい)作品ですが、
完全に両方の良いとこ取りをした演出、原題のストーリーともBest of best!
特に物語後半の葬列から始まる革命(暴動)『民衆の歌』は感動のシーン、
父祖が命を賭けて勝ち取った自由だからこそ、その意義は長く共感されるのでしょう。
そういえば日本、市民革命やったことないな・・・
これは近代民主主義国家として由々しき未修問題、
早速リア充独裁体制を打破して原始共産革命を
 Nip it in the bud⊃(´・ω・)⊇⊃)Д`)リア充炸裂しちまえ

原作読んでなかったので慌てて本屋で買ってきました。

 
 さてお正月恒例のKIX本土防空戦2回目、
実は家でプラモ造ろうとか思ってたのですが、せっかくなので行く事に。
前日にFlight awareで調べるとこの日は欧州便とステイは全機スカ。
なので10時にフレックス出撃(笑)しました。

ANA B63 “星間同盟軍”
IMG_1177.jpg
なんか国際空港で極めてよく見かけるスターラ。
そもそも国内線なんだか国際線なんだか。

Jet Star Japan A320
IMG_1210.jpg
脚を収納しおわってから見ると、当世流の胴体下面ロゴが。
右翼下面には海レフで鈍い光が当たっています。

キャセイパシフィック B773
IMG_1193_20130123225142.jpg
メロン来ねぇのかよ。脚が意外と大きな場所を占めている件。
エンジン下からもうっすらオイル垂れがありますね。

ANA B737 
IMG_1223.jpg
紀州の海岸をバックに。後ろの山は紀伊山脈。
和歌山の影の薄さは異常だが、廃墟にいると和歌山産のミカンも近しく見える。

A320x2
IMG_1245.jpg
エアプサンの機体は少し前までアシアナ機だったそうで、元同僚。
余談ですが、アシアナは英語だと「エィジアナ」と言われます。
背景の機体x2の方が凄い気もしますが。

ジェットスター A332
IMG_1285_20130123225207.jpg
来てよかった(^^)。日本に空港は100近くあるが、
昼間にジェットスターのA330が見られるのはKIXを置いて他にないぜ。

済州航空 B738 “イケメン”
IMG_1307.jpg
Bランに着いて真っ直ぐ展望台に来たのでギリギリまで気づきませんでしたが、
なんとイケメソジェットじゃまいか!やっぱ来てよかった。
韓国でもギャルズが空港デッキに乱入して写真撮るのかねぇ、ってデッキないか。
あ、イケメン税には大賛成。外見によるメリットを考えれば是非導入すべきだ。
問題はどうイケメン度を客観化するかだが・・・。

ルフトハンザ B744
IMG_1366.jpg
この日は明るく低い曇りという結構ゲンナリな天気、なのでアップにしてみた。
こうして見ると、ルフトってほとんどペイントしてないね。売却機みたい。

タイ航空 B744 “星間同盟軍”
IMG_1391.jpg
さっきから背景にチラチラ出ていた特別塗装機。来て良かった。
10時にデッキに上がってコイツを見た瞬間にこれは勝つると確信しました。
だがKIXメインの方のブログを見ると、昨4日には王の船が来てたそうで・・・。
ま、そのうちスワンナプームで一網打尽にしてくれるワイ。

太陽神
IMG_1398.jpg
黒点に見えるのは決してパスファインダの汚れではゲフンゲフン!
 アモン=ラーは本来は2人(?)の別人。
テル=エル=アマルナのアトンは超越的存在を意識したそうだが、
政治的改革(革命)者の言い出す宗教って旧来の宗教を否定するけど新規性がないのが多いね。
宗教既得権益者を攻撃したいだけで必要性自体は認識してんだな。
ちなみにREMCATは不可知の上位を想定してはいますが、人間の意志はそれに勝ると考えます。

フィリピン航空 B773ER
IMG_1272.jpg
この角度から見るとERのウイングレットが目立ってカッコイイ。
脚も全部収納されたベストアングルだが、80周年消えてもうた。

マレーシア航空 A333
IMG_1427.jpg
衝撃の事実。マレーシアは実は王国だったんだよ!な、なんだって~!
スルタンが任期付き輪番制で即位して内閣の補佐を受けるそうです。
全く関係ないコメントが多い場合は、大抵その飛行機自体への興味は低いです。
マレーシアでしこたま見たしなぁ。

KLM B772ER
IMG_1443.jpg
デルフトブルーを要求する。デルフトブルーを、だ(○ω○)ノシ ダンダン!!。
スイスのサイケ塗装は無くなったそうで、テラカナシス。

JetStar Japan A320
IMG_1475.jpg
那覇へ行くのか、やや低めの離陸。
小型機は大抵滑走路中央で離陸するので、KIXでは小型機の離陸シーンは貴重です。

山東航空 B738
IMG_1564.jpg
そうそう、こんな風にね(^ω^♯)。
KIXの滑走路運用は、朝の離着陸ラッシュは南向き、昼の欧州便は北向き、
その後南向きになるのがベスト。

復興航空 A320
IMG_1579.jpg
そうそう、こんな風に腹だけ見せて離陸。一昨日とは違うA320。
KIXは日本で比較的よく見られるエアラインが北側(展望デッキ)に停まるのですが、
逆にしてくれ逆に。

フィンエアー A343
IMG_1523.jpg
寄ってみた。4本のブラストが海を焼く。

IMG_1538.jpg
スキッとした離陸だが、天気がOrz。
こうした天気は特別塗装機だと順光逆光関係なく撮れるので便利なのですが。

 さてこの日はカーゴも比較的揃っており期待していたのですが・・・

アシアナカーゴ B744F
IMG_1582.jpg
ハイレートクライムで離陸。

UPS B744F
IMG_1608.jpg
Oooops!ハイレートクライム!

チャイナエアラインカーゴ B744F
IMG_1681_20130123225508.jpg
ジャンボジェットのエンジンパワーを遺憾なく見せてくれました!
いやここでそれは要らんから。
つ~かさ~、なんでKIXの貨物便ってあんなに欠航ばっかりなの?
定期運行してるのFEDEXだけだけど、定期便の意味分かってる?

チャイナエアライン B744
IMG_1659.jpg
北米線で大迫力の低い離陸。だが空組じゃないね。
台湾行きたいな。エアショー狙ってみるか。

エアインディア B773ER
IMG_1641.jpg
昔はA300とB72が交代で来て、しかも旧塗装が味があった。
-200LRもマッシブかつ優雅でいいですな。

 で、いつ主翼差し替えしてくれるの?→ハセガワさん
いつも楽しくブログを拝見してる自転車ライダー兼モデラーさんが
B7の翼端を改造してたけど、あれどうやったんやろ?(・ω・)?

エアチャイナ B738 “銀牡丹”
IMG_1724.jpg
Bランに着いたのを遠望してwktk、この日は来て大当たりだったZE。
それもかなり低い離陸になってくれたので満足。
赤、青、紫、銀は撮ったけど青と紫は夜撮だったし、まだまだ道は長いな。

アリタリア A332
IMG_1764.jpg
ちょっと狙っていた機体。やはり欧州便の低い上がりは北向きでないとね。
この時間には後追いの角度が順光、雲も切れてナイスです。

KIXターミナル
IMG_1778_20130123225529.jpg
イタリアの建築家レンゾ=ピアノ氏の傑作。海を吹く「風」をイメージしたそうです。
え?飛行機が1機もいない?いや、これは建築美を表す瞬間を狙ったのであって
決して空いてるとかお茶ひいてるとかではなくってゲフンゲフン!

Simultaneously Take off & Landing
IMG_1805.jpg
略してSTOL(笑)。この時間帯に以前も見ましたが、かなりシビアな距離です。
離陸に失敗したら多分滑走路端まで行かせて着陸機はサイドウェイにエスケープでしょうが、
着陸機も失敗して突っ込んだらどうすんだ。こういうときこそBランの出番だと思うのですが。

ピーチ A320
IMG_1873.jpg
低い上がりげと。
LCCは3社出たのにポスターとかプラモとか不自然なまでにピーチ推しな件。
アナグラムでCheapですが、英語のCheapは「安っぽい」を意味します。
Reasonableの方が適切。

ニュージーランド航空 B763ERw
IMG_1905.jpg
これから売れそうなウイングレット付きのB6、毎回言うけどプチ整形で3割カッコいい!
ときに成田にB73ER来ないかな~、特にあの黒い奴。

アシアナ B744M
IMG_1910.jpg
胴体後半が貨物室のM型、って外見だけじゃ分からないか。

 エミレーツとカタールは遠目に誰得何変と分かったのでここで撤収、帰宅しました。
まぁいいさ、ここは私の家なんだからいつでも来れる。
ふと気付いたのだが、天王寺に行く途中で降りられると便利なんだが。
そう、特にちょうど通ってた小学校がある辺りで(笑)。

 というわけで年始の本土防空戦は2日で7機とまぁまぁの収穫、
翌日は羽田に行くのにB787に搭乗っ!

 次回、2013年飛行機乗り始め。今週内に書きます。
今週内に書きます!
大事なことなので2回書きました(笑)!

1301KIX-13年飛行機撮り始め-

 年始早々B8が4日連続でトラブってますねぇ。
全く関係ない箇所で連日トラブル、マスコミがセンセーショナルに報道しますが・・・
実はこれはライバル企業A社の工作員の仕業だったんだよ!な、何だってーー!

 さて帰宅しておりました間、関空に2回行ってきましたYO~!
関空・伊丹はREMCATのホームベース、成田・羽田なんぞに負けるか!
そんなわけで1月3日に0650起床、
当日0300まで『エリア88』読んでたとは思えない元気さです。

 お正月休み中は展望ホールバスがタダ、南海バスやるじゃん。
南海バスと言えば、降りるときに運転手にお礼を言うのが母校T高校の条件反射(笑)。
展望デッキに上がると、うをさみぃ!

上空
IMG_0724.jpg
飛行機が動き始めるまで待ってると、上空を何機か飛行。
上の機体はコントレールを引いてますね。
ときに一人が見つけて上を向くとみんな釣られるのがKIX展望デッキの面白いところ。

 む!レーダーコンタクト、タリホー!
13年初の飛行機写真にして13年初のKIX Airside ShotⓇは・・・こいつだ!

ANA B763 “Fly Panda”
IMG_0748.jpg
暁光が薄い朝霞を紅く染める中、特別塗装機が着陸!
まさに今年の明るい未来を感じさせますな( ̄^ ̄)!

ルフトハンザ B744
IMG_0774.jpg
エアバンドから「グーテンターク!」と聞こえてコイツと確信。
B4にはスターラ塗装はないんかいな。

ピーチ A320
IMG_0819_20130111221305.jpg
ピッチピチのピーチ、というにはやや時間が経っているか。
去年の今頃は訓練飛行をしてましたが、今やKIXの2タミを独占しています。
なんでワシん家の空港がベースやのに撮れるのに1年もかかってん。

出発ラッシュ
IMG_0840.jpg
B4、B6、B3ときれいに並んで滑走路エンドへ。
この日は冬場に珍しく南風(めちゃ寒いけどw)、
RW24は関空最強です。逆にRW06は最弱ですが。

ベトナム航空 B772&A330
IMG_0866_20130111221325.jpg
ホーチミンとハノイ路線。つまり南北ベトナムの首都。
ときにハノイは漢字では河内、なんやウチの近所やないけ。
旧名のタンロンは昇龍、やべぇかっこいい。

エアプサン A320
IMG_0870.jpg
A321でもなければB3でもない、ちょっと嬉しい新機材。
A320のプニっとした顔がニャル子に通じるものがある。
俺がそう言うんだからそうなんだよ、俺の中ではな。

KLM B773ER
IMG_0906.jpg
B72のデルフト狙って来たのにB773ERかよOTL。なら空組塗装に来てほしいんだが。
だがアムステルダム・パリ・ローマ線を持つKIX、中部には負けません。
圧倒的じゃまいか、我が空港は!

タイ航空 B744
IMG_0885.jpg
B7から大型化したタイ航空、これが大阪とKIXの実力だ。
ん?そういや成田に1月からA380が入ったとかゲフンゲフン!

 この辺で中学以来のヲタモダチのK君と合流、
ヲタトークしつつ飛行機を撮りますが・・・あれ?今日、特別塗装少なくね?
OIOI、折角来たんだから中韓の特ペとかねぇのかYO?

チャイナエアライン A333 “空組”
IMG_0936.jpg
ヽ(゚ω゚)ノヒャッホゥ
何気に最近、空組遭遇率が高い様な。
AF、AZ、CI、AM、DL、CZ、VN、SUは撮ったから後はKALと中国東方とKLMか。
OZのスターラはよく見るけどKALは見てないな。
ついでにチャイナエアラインだけアプローチの迎角が明らかに強かったです。

Gulfstream G-IV(SP)
IMG_0962.jpg
ビズジェット。A320とB3に挟まれてましたが、脚が長い!
胴体は明らかに二周りは細いのに同じくらいの高さにあります。

スカイマーク B738w “赤のハート”
IMG_0981.jpg
いつからウチのシマに出入りする様になったか知らんけど、すぐに撤退する事に。
飛行機は公共交通だから云々・・・という声を無視する軽いフットワーク。
A330とA380は本当に買えるのか?!来たらすぐに撮らないと(笑)。

イースター航空 B738
IMG_0987_20130111221442.jpg
いつからウチのシマに出入りする様になったか知らんけど、まぁええわ。
韓国のLCCですが、そいやナリータにも来てた様な。

ANA B738w “ゴールドジェット”
IMG_0997.jpg
K君が休憩と称してヌクヌク室内でカレー食べてチューハイ飲んでる間に撮影、ざまぁ(笑)。
大学入ってから知ったのですが、彼は無類の酒好き&底なし沼です。
ちなみにREMCATは強いとは言えませんが、気合が入ると呑める方です。

エールフランス B772ER
IMG_1020.jpg
KIXには珍しい新塗装。CDGで撮影したいな~、どっかにいいポイントないかな~。
ダメって言うけど、どうせユルユルのナァナァで地元の老人が集まってんだろ?
(↑ミラノ マルペンサ空港の経験から)
今年はパリ航空ショーに行きたいのですが、さてどうなる事やら。

復興航空 A321
IMG_1027_20130111221509.jpg
季節チャーターなのか定期便なのか、最近KIXに毎日来ている台湾のエアライン。
チャーターで地方空港に時々来てますが初めて撮りました、尾翼のドラゴンがカッコイイ!

中国南方航空 A333
IMG_1047.jpg
特別塗装機が少ないくせに(ちょww)大幅増便の南方航空、だがA333とは珍しい。
一頃前に来てたMD-90はどうしたんやろ。

ANA B735
IMG_1083.jpg
高めの位置でバンクを取ってアプローチ。
後ろの展望デッキからはどう見えるんやろ。

ジェットスターアジア A320
IMG_1096.jpg
.COMがついてるかどうかでジャパンかアジアか分かるそうですが、どっちがどっちや?
KIXではターミナル中央に来たらジャパン、北に来たらアジアです。

アリタリア A333
IMG_1125_20130111221513.jpg
ちょっと狙っていたアリタリアのA333、新塗装にマッチしていてエレガントです。
KIX昼間の名物、「キラめく海をバックにタキシング」ショット。

IMG_1131.jpg
冬スケはA333のアリタリア、だが貴様、なぜ着陸にBランを使った?!
降ろすならJALのB6とかCZのA320とかをあっちに降ろして下さいよ(・ω・`)ノ

IMG_1143_20130111221558.jpg
なんちゃって風景写真。KIXって何気に撮影しづらいよな。
フェリー乗り場あるし、羽田みたいに遊覧船出さないかな~。
午前中なんか抜群の撮影環境になるはずだが。

ニワトリ
IMG_1146.jpg
・・・みたいな顔の雲。空の写真を撮るのも好き。
そうだ、デジ一が趣味で、被写体は空ですって言えば(@∀@)アヒッ

キャセイパシフィック B744
IMG_1163.jpg
この後アタリは来なさそうだったので1500で早くも撤収、
当然ですが第二次攻撃の必要ありと認む!

 天王寺で喜久屋書店やらMIOを巡ってから、高校の後輩も交えてしこたま呑みました。
高校の世界史が最高の授業だったのは文系学生全員の共通認識。

 というわけで13年初の撮影でした。
2日後の第二次攻撃ではガラッと条件が変わります!

1212 NRT -成田で英会話学校-

 あけましておめでとうございます、REMCATです(`・ω・´)ゞ
本年も最適の健闘をいたす所存でありますので、よろしくお願いいたします。

 さて既に去年のことになってますが、
年末の祝日に成田空港に撮影に行ってきましたYO~!
海外旅行の際に端切れ撮影はしていましたが撮影目的で行くのは実に9ヶ月ぶり、
その間にずいぶん新種が登場しているそうじゃないですか。
というわけで始まり始まり・・・。

 今回は日曜に都内にいたのでそのまま成田空港へ移動、2タミの空海ラーメン(゜д゜)ウマー!
成田ビューホテルに停泊しましたが、ここ、安くて無料送迎バスも出ていて便利です。
特に「6時半チェックアウトコース」だと安い。翌朝、2タミまで送ってもらいます。

 デッキが開いたら朝マック食べながら軽く偵察、をおぅ、いきなり新種ハケーン!

ジェットスタージャパン A320
IMG_9754.jpg
さっそく見つけたLCC、今ってジェットスターは豪・シンガポール・日の3種類?
A320のエンジンはV2500の方が形的に落ち着く。

エアアジアの2号機を撮りたかったのですが無残にも遠回りで去っていったので、
予定通り1タミに移動。この辺で快晴になって爽やか日和となりました。

ANA B763W
IMG_9774.jpg
ウイングレットを取り付けて脅威のカッコよさUPのB6。
ハセの限定キットは当然押さえました、手付かずだけどな。
キャンプの押入れが限界になったので引越しダンボール箱に入れて本国送還、
大晦日に実家の棚卸と整理整頓をしましたが、模型屋が開けるレベルになってきて少し焦る(笑)。

鳳翼
IMG_9793.jpg
A380の正面形。
フラップを開いて翼を開いた姿が大迫力で、A380のベストアングル5位には入る。

 ちょっと寒いな~、今ならめぼしいのは来ないし、ちょっとお手洗いへ・・。
戻ってくるとΣ(゜д゜)ちょ、おま、いつの間に!

ヴァージンアトランティック A343 “新塗装”
IMG_9823.jpg
あんまり来ないもんだからこっちからヒースローに殴りこんだ時のターゲット、
A343新塗装が登場。快晴巡光に尾翼のワインレッドが映えます。
よく見ると胴体下にもロゴが書いてある様ですね。

エアチャイナ B737 “誰得何変”
IMG_9835.jpg
師匠K氏がクリスマスイブにも関わらず中国出張するなさるとかで、
せっかくなのでお見送りショット。お気をつけて!(`・ω・´)ゞ

それにしてもエアチャイナの特別塗装って多いくせに見ないよね。

大韓航空 A380
IMG_9853.jpg
なぜか復活のKALのA380。
こないだの東洋経済で、「南北統一で韓国はグレーターコリアになる」
という記事がありましたが、あまりそうは思えません。
中露に国境を接してしまうし経済格差の均衡化に10年はかかるし
北の核を継承できるわけはないし、いっそう不安定化が進むだけでは。

ANA B763 “Forward together as one Japan”
IMG_9916.jpg
いい離陸。この塗装も見慣れてきましたね。
ときにこの写真のメッセージ、今回後半の伏線になってます(ネタバレかよw)。

B6 ウイングレットの有無比較
IMG_9926.jpg
ちょうどある人とない人が通りがかったので比べてみた。
う~ん、こんな小手先(翼先?)の違いでなんでこんなに変わるんだ・・・?
これぞ理想的プチ整形。

 ちょっと寒いな~、今ならめぼしいのは来ないし、ちょっとコンビニ行ってパン買うか・・・。
戻ってくるとΣ(゜д゜)ちょ、おま、いつの間に!

トルコ航空 B773ER “サッカー”
IMG_9962.jpg
ターンしてきたのでちょっと迫力系の構図になりました。

IMG_9969.jpg
左はこんな感じ。チームメンバーがずらりと。
ところで最近、中東系のエアラインがB7ばっかりですね。A3は何で来ないんやろ?(・ω・)?

なんかブランドっぽい
IMG_9973.jpg
アリタリアも到着。お前もA3で来るよろしあるよ。
手前のワインレッドとアリタリアのグリーンが高級感を醸し出している様なそうでもない様な。

ルフトハンザ A380
IMG_9980.jpg
東京号の長い離陸。後で気づいたのですが、
胴体断面の陰になっているところに主翼が反射してそこだけ不自然に光ってますね。

IBEX CRJ-200
IMG_9992.jpg
欠航が多いのでなんとなく敬遠してますが、
先輩がパイロットやってるので応援はしているエアライン(←じゃ乗れよ)。
排気汚れでレジナンバーが読めない・・・。

ANA B763 “観光桜”
IMG_0046_20130101143329.jpg
徐々に逆光になってきたのでスポット測光で撮ってたのですが、
白とびしない程度の綺麗な明るさになりました。
旅客機モデルの量産が進まない理由の一つに、
胴体張り合わせ時の桁がない事が難易度を上げていると思うんだd(・ω・)
というわけでハセガワさん、今からでも遅くないから金型改修して桁をよろ。

JAL B787
IMG_0080.jpg
狙っていたJALのB8は通常塗装OTL(←なんつー贅沢)。
だが主翼の反りと曲線がふつくしす。

なお、師匠K氏に教えていただいたスマホアプリ「フライト哀れ(笑)」によりますと、
今日はジブリは羽田-北京の様です。羽田と成田をうろうろしてるので的が絞りにくい。
しかもジブリはなぜか短期間で終わるそうですから急がないと・・・。

 ちょっと寒いな~、今ならめぼしいのは来ないし、ちょっとヒコーキショップ覗いてくるか・・・。
戻ってくるとΣ(゜д゜)ちょ、おま、いつの間に!

アリタリア B772 “空組”
IMG_0106.jpg
アライアンスの中でも一番高級感の漂う空組塗装、
そういや育ちの良さそうなエアラインが多いですね。

 この日はデッキにいる間にもう一件不意打ち、おwまwえwらw!

JAL B772ER “コントレール”
IMG_0149.jpg
大気中の排気物質を調べるミッションにつく機体。
デリー行きのチャーター便(?)に入っていた様です。

英国航空 B773ER
IMG_0184.jpg
ファーンボロ行ったときに乗った(゜∀゜)ノシ!
欧州線でもB7は離陸が早い、デッキからは撮りやすいですね。
にしても英国航空、大型機の特別塗装ないね~。

 この辺で外周に出るためバスへ。
航空博物館よりもプロロジスセンターの「博物館入り口」の方が
便が多くて距離はさして変わらない、これを活用すると通なんだぜ?

 降りるときに黒人が「よぉ、博物館行くのかい?」と話しかけてきたので、連れて行くことに。
聞いてみると、ニューヨークから来たユナイテッド航空のスタッフだそうです。
「ミーはNYには2回ゴーしてユナイテッドばっかり乗ってるんだぜ」とか
おしゃべりしつつ博物館入り口で別れて畑ポイントへ。

ガードレールにつくと、またもガイジンが。
彼はスイス人のO氏、聞くとヒコーキファン歴35年の猛者で、
9日間の休みを使ってジャパンツアーだとか。

おおそれはよう来られた、ごゆるりとなされませい。
そんなわけでこの日は残り半日タダで英会話状態でした。

中国東方航空 A320 “万博2010”
IMG_0277_20130101143415.jpg
初めて見る小型機の万博塗装。なかなかカラフルですな。

エバー航空 A332 “ハローキティ スター”
IMG_0300.jpg
日本路線に頻繁に来るキティレンジャーの1機。
左右で柄が違うのですが、成田だとキレイに取れる角度がどうしても限られますな・・・。
そもそも今、何機撮ったっけ。KIXにも来てくれないかな~。

IMG_0316.jpg
左はこんな感じ。どうも左面が綺麗に撮れる傾向が強い様な。

ユナイテッド B772 “星間同盟軍”
IMG_0333.jpg

比較的良く見られる同盟軍。ときに15周年マークがついてない様だが。
記事にしてないけど、5月にNY行った時にラガーディアで3機撮ったZE。

JAL B763 “鶴丸&観光桜”
IMG_0354.jpg
続々ショウアップする特別塗装機、この日は得ペ率高し。
単純な新種以上にレア機が来てます。

NCA B748F
IMG_0367.jpg
デッキで見たけど順光で再度。-8型はキャセイとNCAの貨物機しか見てないな。
KIXにシップチェンジでルフトハンザの-8型来ないかな~(私が行くときに・・・)。

ところで右に写ってる木が凄まじく邪魔。
ランナップ時の転回、着陸時のアプローチ等、あらゆる所で狙ってやってるとしか思えない・・・。
しかしなぁ、KMQならいざ知らずナリータで伐(以下自粛)。

ANA B787
IMG_0410.jpg
遠めに見てもユニークな飛行機が接近、おりょりょ、ANAのB8じゃない。
ナリータにもANAが来てたとは。

S7航空 A320
IMG_0434_20130101143652.jpg
ロシアの航空会社、にしては随分ハイセンス。
O氏いわくドイツとかでIL-76見たぜひゃっはーとの事。テラウラヤマシス!

ANA B773ER “星間同盟軍15周年”
IMG_0454.jpg
時々撮るけど15周年マークがつくとこれまた嬉しい。
時にこのワンポイントマーク、国内線にはつけないの?

KAL A332 “ヘンな絵”
IMG_0490_20130101143655.jpg
前日に師匠K氏のLink17で情報を頂いていた特ペ。
最近のKALの特別塗装ってヘンな絵ばっかり・・・って、
今に始まった話でもなかったか。チャングムさんカムバックキボン。KALAでもいいよ(>ω・)チラチラ。

キャセイパシフィック A333 “一世界”
IMG_0522.jpg
3度目の正直で順光ヽ(゜ω゜)ノ ヒャッホウ!1度目は大雨のナリータ、2度目は逆光の香港でした。
で、お前の姉はいつまた会えるわけ?

 日もかなり傾いて徐々に機体が朱に染まります。

JAL B787
IMG_0567.jpg
お前も誰得何変かいOrz。
ときにまったく知らなかったのですが、
アプローチコースが延伸されたそうで着陸時の通過高度が低くなっています。
確かに以前は雑木にかかってなかったですね。
横がちに撮れる様になったので、全体的にはプラスの結果でしょうか。

モンゴル航空 B738
IMG_0611.jpg
馬がニコニコ笑ってるモンゴル航空、土日に来ないエアラインなのでこれは嬉しい。
O氏いわく「オゥ!ジンギスカーン!」、だが名前はフビライハーン。

ANA A320 “がんばろう日本”
IMG_0626.jpg
「ヲゥ!何か書いてるデース!どういう意味デースカ?」
ちょうど対訳もあるこったし「Forward together as one Japan ですYO~!」と言うと、
「Σ(・д・`)ヲオゥ・・・ベリィ ナショナリスティック。デンジャーだYO!」
「ノォ ノォオ、震災から復興する国民の団結云々の意味なんですよ。」
「かつてヒトラーも同じこと言ってたZE、気をつけな。」

ふーむ、1年前に当ブログで書いてた与太話的心配がよもや現実になろうとは・・・。
O氏には言ってないけど、実は英語で書いて世界中を飛んでるんだよね(・ω<)テヘペロ!

アエロメヒコ B762 “空組”
IMG_0646.jpg
この日はアライアンス3組が全部揃いましたd(^^)b
それもほとんどが新規撃墜、ウハウハが止まりません。
ところで西日が当たると銀色の機体は映えますね。

エアアジア A320 “2号機”
IMG_0692.jpg
早朝にそっぽ向いて離陸したエアアジアの2号機。
エアアジアは離着陸ともBランと聞いてましたが、こっちに来てくれたおかげで撮影成功っ!

 日も沈んだので、まだ時間はあったのですがO氏と一緒に博物館へ。途中でA380がっ!

シンガポール A380
IMG_0708.jpg
この角度はA380のベストアングル5位以内に入ると思われ。だが暗い!暗いわ!
最近は都内の用事に合わせて来ているので、白レンズを投入できません。

YS-11とカタール
IMG_0713.jpg
「ハーイ、YS-11はどこ行ったら撮れるデスカ~?」
「う~ん、全部退役しちゃってるんだけど・・・。」
「ノォオ、沿岸警備隊か海軍で使ってるでしょ~?」・・・なんでそんなに詳しいんだw。
他にもゴールドジェットが塗り替えられてエアドゥになったとかも知ってました。

 バスでターミナルに着いたところで名刺交換、彼は翌日は羽田だそうです。
28日にフライアウトしたそうで、帰国後メールが来ました(^^)。

 そんなわけで快晴&レア機山盛りに外人の友人もできて大満足、
2012年最後の撮影に相応しいナリータでした!

 
 さてこれを書いている今は大阪の自宅。
KIX2回とITM1回を企画しており楽しみです!


追伸

技MIX F-15J 303sq2003戦競塗装
CIMG4729.jpg
技MIXの通常塗装機をMSKデカールで改造。
もうすぐ発売なので、先に自分で作ったことを残しておこうかなと(^ω^)ゞ。
そのうちに模型や本も紹介したいですねぇ。

プロフィール

REMCAT

Author:REMCAT
飛行機を撮る、飛行機を造る、飛行機に乗る、飛行機を飛ばす…
飛行機が大好きで夢にまで見るREMCATのブログです!
REMは夢を見る睡眠状態、M+CATが有名艦上戦闘機に近いので。
飛行機に限らず趣味のある人 大歓迎です!

F-
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR