模型の話

 Good afternoon, everyone.
I've been to Tokyo bay yesterday, and get a lot of good pictures.
I wish to show you soon and be boasting, but have a homework...
So, do it easily and go to next assignment.

 REMCATの模型の歴史は確か小学3年生頃にロボットの模型を買ってもらったあたりから。
なので既に20年近くの歴史を持ちます。
大学前半まではガンプラメインだったのですがその後艦船→飛行機と転進、
今は1/72のエアモデルをメインにしつつ他も時々作る感じ。
今回はその一片をお見せしちゃいますですよ。

F-15J 303sq (ハセガワ 1/72)
CIMG0562b.jpg
たしか2009年に作った。武装はAAM-4x4、AAM-3x4。
部隊マークのデカールがキット付属品は旧マークなので、
ホビーショーに行った友人に買ってもらった限定デカールを使用。
ハセガワさん、何度も言うけどデカールだけでもそろそろ更新よろ。

F-15J 306sq (ハセガワ 1/72)
CIMG3434.jpg
こっちは11年頃完成の306sq。武装はAIM-9Mx4、AIM-7Mx4。
3本タンクと大型ミサイルが迫力。
ときに306sqのマークはデカール換え以外は皆無。
キットが出た時点で部隊マークがそもそも存在しなかったという面もあるのですが、
ハセガワさんデカールだけでもそろそろ以下ry。

F-15J 305sq “白梅”(ハセガワ 1/72)
IMG_2159_20130224142933.jpg
帰宅した時に祖父祖母の家に遊びに行ったら、近所の商店街の模型屋で偶然発見。
限定版は意外とこういうところで棚に眠っていたりする。

備忘の為に、ハセガワの1/72イーグルであまり書かれていない事をメモ。
・主翼の上下貼合わせの段差はマスキングテープとかを挟んで解消
・キャノピの裾が合わないので、何か工夫する必要。
・インテークはノーズの後で、上側から先に固定。瞬着推奨。
・主脚が上手く固定できないので、金属線を通しておく
・垂直尾翼は最後に付けると思うが、合いが悪いので磨り合わせが必要。

F-4C USAF “Vietnam”
CIMG0994b.jpg
三色迷彩にてこずった覚えあり。
そういえば、JASDFのファントムって作った事ないな・・・。

F/A-18E USNAVY “EAGLES”
CIMG0848b.jpg
ウェザリングを意識して作ってみました。
厚木に来る前の塗装。なんでサードパーティはタイムリーに厚木のデカール出さへんのやろ。
ハセガワが素直に出すわけないやん、3機セットとかロービジとか変なのばっかりで・・・。

F-15の303sqと白梅、スパホは
ボークスショールーム大阪店の飛行機コーナーに置かせてもらってます。

一式戦闘機 隼
CIMG1298.jpg
有名な元都知事が製作総指揮をとった映画を見て作成。
レシプロ機は学生時代にあらかた作ったので、最近は48がメインになりつつあります

 あとは144で最近マイブームの技MIX。
クリアプラ棒を差し込んで撮影してみたり。
IMG_0451.jpg
前シリーズがどんどん市場から消えていくので、デカール改造用のJ型通常塗装を探すのが大変。
あんまり有名で派手な塗装はキット化されるので、戦競とかを作るのがお薦め。
トミーテックさん、アグレッサーの初代とか誰得なラインナップはいいから
50周年の赤い鷲と青い鳥とF-4の青鮫よろ。

 ガンプラはメインではないですが、苦労なく作れるので時々やります。
羽の生えた機体をグレーに塗って航空自衛隊仕様の魔改造。

オーバーフラッグ JASDF飛行教導隊
CIMG1396b.jpg
一旦グレーで塗ってから水性で白黒をベタ塗り。
ときにモビルスーツの戦術・戦略的価値がイマイチ想像できないのですが。
動かすと維持費用が戦闘機や戦車の比ではないだろうし、どういった局面で使うのか?

 I have more than 100 inventories,
because seldom can get enough time to build.
I must study and be arrested by company at least 10H a day,
and spend a big part of my free time to take photos.
Now I am building 2 F-15J and 2 F-2,
so when I finish them, I'll show you in here.

Okay, next title is "the battle of Tokyo bay"!
See you next!

1301HND -On the way to the party-

 Good Afternoon, everyone.
I caught a flu on Monday and had suffered from severe headache,
but now recovered as a whole.

 Company prohibits me from attending office to prevent pandemic,
so I have useless 2 paid vacations... shit!
Well, Okay, builting models and reading books.

Anyway, 2Weeks ago, I've been to Haneda.
Actually I was invited to my friend's marriage ceremony,
so I spent AM in spotting^^.

 ところで苦悶の夢現に枕元のF-22のリトグラフをまじまじと見て思ったんだが、
F-22って変な形してるなぁ。何この機首www。

ANA B738w “がんばろう日本”
IMG_4663.jpg
朝方の逆光で二度撮ったが、順光は初めてでウレシス。

JAL B772 “エコジェット2”
IMG_4670.jpg
そもそもエコジェット1ってどんな塗装でしたっけ。
期間が短かったのであんま覚えてねぇや。

JAL B772 “観光桜”
IMG_4679.jpg
From 1st terminal deck, you can collaborate planes and Mt.Fuji.
I would reccomend you to visit in Winter,
because the fine weather hardly let up in Tokyo.

アメリカン航空 B772
IMG_4675_20130206161132.jpg
そういやB773ER導入と同時に新塗装にするとか。
是非ぜひ日本路線に投入してほしいものですね。
だがA380といいB8といい意外と日本路線は新機材をよく投入されるねぇ。
タイのA380も早く見に行かなくちゃ。

一世界 対 同盟軍
IMG_4695.jpg
ここでKALかチャイナエアライン辺りが空組塗装で転がってくれれば良かったんだが、
っていつだかのエアラインでそんな投稿写真があった様な。
一世界はB73ですが、同盟軍はB63が2機います。

エバー航空 A333 “ワールド”
IMG_4723.jpg
5機もいるのにコイツに当たる確率がやけに高い様な。
それにしても5機に一気に、しかも両面別柄の特別塗装っ!
さすがエバー航空っ!普通のエアラインには出来ない事を平然とやってのける!
そこにシビれる!あこがれるぅっ!

最近何見てどんなネタ仕入れたか一発で分かるブログだよなぁ・・・。

JAL B772 “嵐ジェット”
IMG_4732.jpg
Japanese famous pop culture idol group "Arashi"'s faces are painted
on the aft part of B72.
This plane's flight schedule is presented on the JAL web,
so a lot of young fun girls are gathering when this plane arrived.
They often disturb peaceful gentle photographers in the deck,
thus called "Fu-joshi". "Fu" means "decayed" or "collapsed" in Japanese.
(゜Д゜)あわわお前こんな事書いて、
嵐ジェットで検索した腐女子に見つかったらどうすんだよ。

JAL B72 “一世界”
IMG_4736.jpg
新塗装一世界の300型見たことないな・・・。
国際線にもいたのですが、沖止めを行ったり来たりして私の移動中に香港に逃げましたOTL。

 ここで逆行度が限界になってきたのでANA側へ。
朝一は1タミ、午前後半からは2タミかインタミに行くと常に順光で撮れますぜ。

ANA B772 “阿蘇”
IMG_4742.jpg
最近チラチラ出ている日本の某市後援ペイント。
「通常塗装にしか見えなくてスルーしてしまった。謝罪してほしい」という苦情殺到。
やるならもう少し男らしくやりなさい。

スカイツリー
IMG_4756.jpg
上手い具合に重なった。
Anti air electromagnetism cannnon "Skytree" is built in 2012,
as a measure of Ballistic Missle Defence(BMD).
Effective shooting range is more than 2500 miles,
and absorb electricity needed from Tokyo metropolitan area
once it prepare to the fight.

 こんなこと書いて信じる外人がいるとも思えないが、最近ボトムズも完成したこったしな。
あれ見た大抵の日本人は以下の様な感想でしょう。
「(´∀`)あはは、好きな人がガンダム大真面目に作ったんやねぇ、すごいのぅ好きやのぅw。」
同じく、特定アジアの隣国はこんな感想でしょう。
「(゜Д゜)おおお落ち着け、ひぃい、あんな強力な兵器で攻め込まれたらgkbr!」

ぜひ補正予算つけてやれ!


ANA B772 “宇和島”
IMG_4760.jpg
国旗の下に小さく乗ってるのですが、デッキの高さからだとかなりの間主翼に隠れます。
見えたときには電柱で頭が隠れたりと、意外と苦戦。

 さてここでFBを見ると、ぬぁんと師匠K氏とそのご友人P氏がインタミに来てるそうじゃないですか。
さっそく荷物をたたんで行こうとしたのですが、到着ロビーで少しお買い物を。
実はこの日、午後から友人の結婚式だったんですね。
で、スーツだったんだがネクタイとかをまだ買ってなかったので羽田で揃えようと思ってたわけですよ。
羽田でフォーマル衣装とか小道具買うってなんだかオシャレじゃね?

ANA到着ロビー階のネクタイ・シャツ店「ドクターベリー」で
銀色ネクタイとタイピンとカフスとハンカチとシャツ買って、その場でお着替え。
タイピンとカフスはイタリア国旗をあしらったオシャレな一品、
実はフランス国旗もあったのだが、タイピンだけ売り切れてたのでこっちにした。
CIMG4760.jpg
現在フランス革命~普仏戦争あたりがマイ歴史ブームだったのだが、
イタリアもユーロファイター使ってるし、まぁいいか(いいのか?)。

 インタミに到着して師匠K氏とご友人P氏H氏にご挨拶申し上げてから
並んで撮影、今日はMD-90の鶴丸が最終フライトだそうです。

JAL MD-90
IMG_4782.jpg
整備の区切りで売りに出しているそうで、
アーク塗装がもう何機かいますがこっちが先に退役。
幼少の頃に一度乗ったはずなのだが、ありがたみを覚えていない。

ANA B763 “がんばろう 日本”
IMG_4786.jpg
あれ?日本語にコイツいたっけ?
ということは日本語は4機(B73、B63、B37、A32)で英語が2機(B73、B63)か。
ときにこの日はB787が飛行停止で遠くのエプロンにズラリ、逆にB6は忙しそうですね。
成田行こうと思ってたんだが、B8のUAとジブリと友達がないからなぁ・・・。

J-AIR EMB170“新塗装”
IMG_4791.jpg
前回伊丹でB8の後ろにいたヤツ。暗くて撮れなかったのですが、今回は陽炎。
まぁええわ、どうせワシん家(伊丹)が本拠地やねんからそのうち撮れるやろ。

JAL B763 “ドラえもん”
IMG_4809.jpg
JAL offered Doraemon the advertisement
by showing its movie's picture on aft body.
Doraemon is the world most famous Japanese proudable Manga.
it tells us dreams, wish, humanity, and so on.

JAL B772 “オリンピック”
IMG_4816.jpg
4年前同様、おそらく選ばれることはないであろうオリンピック招致。
2008~09年は胴体に虹を描いたやや派手目な塗装でしたが、今回はシールだけ。


エバー航空 A333 “スター ポートサイド”
IMG_4766.jpg
台湾便が複数あるので、一日に何回もキティが来ます。キティだけに既定路線?

“スター スターボードサイド”
IMG_4772.jpg
外したと思ったらすぐに次の話題に移るんだ。そしたらバレないさ。
羽田インタミは結構両サイド撮れますね。

上海航空 B752
IMG_4842.jpg
そろそろ時間も押してきたのでコイツで店じまい。
なんで空組マークだけ汚れてんだ?
K師匠曰く前はスターラつけてたからだそうですが、
そしたら逆にそこだけ塗り替えてキレイになるはずなんですが。

 というわけで抜群の快晴の下での羽田撮影はMission accomplished、
K様P様H様ありがとうございましたっ!

友人の結婚式はしめやかに執り行われましてメデタシメデタシ、
いやぁ結婚しちゃうだなんてちょっと嫉妬しちゃいますねぇ。Shit! あ、いや何でも(笑)。

 さてインフルの熱は下がったが、喉がまだ痛いし予断を許さない状態。
三連休はナリータ行きたかったのですが延期としました、残念。
B8はしばらく飛ばないだろうからどっちゃにせよ近いうちに行きますが。
病欠で年休を一気に食われたので百里も行けねぇ、珍しくネタ切れです。
あれ?これって模型の記事のチャンス?

というわけで次回は珍しく模型の記事になりそうな予感、See you next!
プロフィール

REMCAT

Author:REMCAT
飛行機を撮る、飛行機を造る、飛行機に乗る、飛行機を飛ばす…
飛行機が大好きで夢にまで見るREMCATのブログです!
REMは夢を見る睡眠状態、M+CATが有名艦上戦闘機に近いので。
飛行機に限らず趣味のある人 大歓迎です!

F-
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR