1303仙台空港 -Super Durability of Japan-

 Good evening everyone.
Today, let me talk about SDJ, Sendai airport.

On last Sunday, I've been to Sendai airport with my friend.
I'm so busy recently, so I cannnot go to NRT or HND.
The ruin is so far from Tokyo, so it takes two days to go to.
I have no time but one month without airplane makes me feel withdrawal symptoms.
Therefore, I made a short excersion to SDJ.

 なんだか書き方がいよいよTOE〇L風味になってきたREMCATです、皆様こんばんは。
先週日曜に仙台空港に行ってきましたYO~。
そこそこ近いので余裕の日帰りで行ける大きめの空港というのがその理由。
日曜日は国際線が集結する日ですしおすし。

一人で行くのも詰まらないので・・・となるとこのシチュエーションで登場するのは友人H氏。
「仙台空港行かへん?」「せやなぁ。」で日曜の0600に集合。
大体1時間半で到着、まずは最近出来たというRW09エンドの公園へ。

朝ラッシュ
IMG_0588.jpg
5~6機のステイ便が次々と離陸。
だが全部小型機なのでB2でショートカットされます。

 簡単に説明すると、仙台空港は滑走路2本、国際線も複数就航する東北地方一の空港です。
空港の規模・構成・コンテンツは新潟とほぼ同じ、確かに地理的条件も似てますね。
東日本大震災では津波に呑まれましたが奇跡的に旅客機は1機もおらず、
ターミナルビルは1階全面浸水しつつも避難者を守りました。

ANA B737
IMG_0602.jpg
たまにエンドまで転がってきますが、すると超近い!
手を振るとパイロットさんも振ってくれますが、その間は写真を撮れない・・・。
尚、この臨空公園は12年開業、仙台空港に行く道中に入るルートがあります。

 Unfortunately, RW changed.
Most of planes are small, and RW of SDJ is 3000m length.
Thus, planes take off wihin short length and we can't take good photos.
So, we moved to the observation deck.

ANA B763
IMG_0638.jpg
B6 touched down! She is the largest airplane in this airport.
I accustomed to see B6 in NRT or HND, so I think she is relatively small.
But when it comes to SDJ, among the EMB and CRJ, she looks very big!

あか あお きいろ
IMG_0653.jpg
ちょうどエアドゥがいたので信号3色。
赤色は後ろにいても目立つので、このタイミングにしてみました。

『赤と黒』って階級闘争の話だって参考書に書いてあったんですよね。
で、読んでみたらただのイケメンプアマンの痴話喧嘩かよwww。

Air Do B735 “Beardo 1”
IMG_0672.jpg
Lucky^^. Behind the bear, you can see Sendai city.
2 years before, Sendai city was suffered from big earthquake
and SDJ sunk in the overwhelming Tsunami.
But within few weeks, SDJ relived and started to be the centre of
air-transportation to victims. This example clearly shows
that airplane is very effective measure to big disaster.

JCG Bell 212“ひろせ”
IMG_0701.jpg
海上保安庁航空隊のヘリ。
昨日、親しくさせて頂いているJCGの方が引退なさいました。
長い間のお勤めを大過なく終えられ、大変お疲れさまでした。
また加えまして、ありがとうございました。
昨今隣国のおこす不穏な行動の矢面に立って
日々南海で活躍しておられるJCGの方々には頭が下がります。

ANA B763
IMG_0730.jpg
山に向かってテイクオフ。
だがこの辺まで見て頂いて分かる通り、この日は風景写真にはおよそ向かない曇り空。
アップで攻めたいが、RW27だと非常に不利。

IBEX CRJ-700
IMG_0748_20130329203704.jpg
IBEX is one of the small airline in Japan.
It connects SDJ to some big cities, and my senier is a pilot of this airline!
IBEX's bottom colour is pink, but bottom view is always under the shadow...
I wish I could take it after snow.
背景が冴えないので流し撮りしてみた。
余談ですが、3.11の週末って日曜は仙台空港、月曜は松島基地に行こうと思ってたんですね。
本当は金曜松島で土曜に仙台にしようかと思っていたのですが、
金曜はフライトが薄い事が多いらしいのと、仙台は日曜に国際線が集結してるから。
金曜午後の松島がその後どうなったかは周知の通り。
そう考えるとREMCATの運命も数奇なものです。

IBEX sisters
IMG_0782_20130329203705.jpg
福岡と小松から同時に到着、さいきん何気に小松の便が増えている件。
にしてもCRJ-700、スマートでカッコイイですな。

UNITED B737ER
IMG_0798.jpg
From Guam. I sometimes saw it in Guam.
When I have been to Guam, I tried to ride a Cessna in flight school.
That was so exiciting! If you have a chance, just do it!

ANA B763 “レトロ”
IMG_0851.jpg
迫力・風景写真が撮れないデッキで来るのは小型機ばっかり・・・
と思ったらB6レトロが来てくれました。B6は沖縄・札幌・伊丹便に入っている様です。

J-Air EMB-170 "New colour"
IMG_0909.jpg
Yeahhhhh! New colour comes!
I lost her in ITM and watched in the mirage in HND.
This was my first time to marry to her take her sharply.
Incomprehensible sentense is plugged in my blog.

Asiana A321
IMG_0933.jpg
Before the Tsunami, you can't see the sea from here.
It was concealed by woods and houses, but wave wiped them all out.
Casualty was huge, but people in Sendai stands up again!
Build high wall, rise up their land, and prepare the next.
I perfectly cheer them, because their action represents the resolusion of human
who determine and declare the war of civilization to the nature!

ANA B763 “レトロ”
IMG_0959.jpg
風向きが再度変わってこれはチャンスと思いきや、早い、早いよ!
実は仙台空港、離陸は撮りづらいかもしれません。
撮影ポイントが両滑走路エンド、しかも3000mもあるので
特に小型機は早々に離陸します。そして滑走路中央に行ける反対側は終日逆光・・・。
逆に着陸は最高の環境なのですが。

 つまり、デッキに居続けても転がりしか撮れない・・・
そこでH君と相談、最初の公園に戻りました。
この公園、フェンスは低いのですが雑草があるので脚立があると足利直義です。
そりゃ“ただよし”だろJK⊃(´・ω・)⊇⊃)Д`)グェア
官能の擾乱?いえ、観応の擾乱ですから。

ANA B763
IMG_1025_20130329203847.jpg
これは良い着地。シャッター速度を多少落とすと煙が長くなります。

J Air EMB-170
IMG_1071.jpg
道なのか空地なのか分かりませんが、千里川状態になるポイントまで行けます。
正面を狙ったのですが間に合わなかったのでドアップで。
にしても新鶴丸になって、この角度で尾翼が隠れる事が多くなった様な。

Eva A333
IMG_1084.jpg
Today's maindish was... miserably normal.
Kittys seem to be bound in HND, NRT, CTS.

This day, Air China delayed. It means that we would get nothing evermore.
Therefore, we get back.

Last shot
IMG_1106.jpg
EMB came close. I found a mark for invitation of Olympic.
I don't think that invitation success, but special paint is favorable to me^^.

 というわけでさらっとSDJ、天気が悪かった事もありイマイチだった様なゲフンゲフン!
これって素直に成田・羽田に行った方が良かったんじゃゲフンゲフンゲフン!!
やはり小型機の多いローカル空港は景色を狙わないとなぁ、と感じた次第です。
空港ショッピングで経済貢献しようと思っていたのですが、うっかり出てきちゃって残念。

青森には三沢基地。岩手・山形は友人の故郷。
秋田には友人もいれば美人もいる(*^ω^*)。
そして宮城は仙台空港と松島基地があり、つまりどの県も私には応援する理由があります。
大震災から2年、REMCATは東北全5県の復興を応援しております。

天気はイマイチでしたが、完全復旧した仙台空港はSuper Durability of Japan,
日本の空の強さを感じさせてくれました!

 う~む、HNDもNRTも新色が続々登場しているそうですが、
いかんせん戦力温存のためにちょっと最近自粛気味・・・。
次回、もしかしたら模型の話にするかもしれません。

1302HND -東京湾海戦-

Good afternoon, everybody.
Unbearable coldness, but I never bow down.
The circumstances are not more than themselves,
and I decide how to manage them by my decision.

Well, Okay, let's start today's article.
I've participated to the battle of Tokyo bay last Saturday,
and took a lot of sweet photos DESUYO~.
The tail of sentence represents my excitement!

1週間ほど前に師匠K氏からメールが。曰く、
“Why don't you join us and sail away off Haneda?”

・・・ナポレオン=ヒルで読んだぞ。大人物は瞬時に決断しなくちゃいけないんだ。
そしてやらずに後悔より、やって後悔。航海する事にしました。
「ありがとうございます!是非参加致しますっm(_ _)m!」

(艦内放送に切り替わる)
REMCAT「総員に告ぐ!洋上対空戦闘用~意、フル装備で挑め!」
兵隊1「艦長!意見具申して宜しいでしょうか!
    羽田なら機動性の高い都市型軽装にすべきと考えます!」
R「馬鹿者、目標は1000ft上空だ!主砲328用意、防寒装備も厳となせ!」

 師匠K氏と0815に品川集合としたのですが、
廃墟は前日夜から狙いすましたかの様に大雪。やる気か。
核爆弾使用も辞さない気迫で早朝出兵、相変わらず栃木に入ると同時に快晴!
無事品川に到着、品川って外人に優しい漢字ねぇ(笑)。
師匠K氏と合流してファン様のお車で船着き場へ・・・。

登舷礼
IMG_4793.jpg
どっちかというと降ってますが。
中はかなり広くトイレ付き、乗船後に本日参加のファンの皆様にご挨拶申し上げます。
I'm glad to get such a great opportunity to join to here!

 さて微速前進でスルスルと滑る様に舟は川下へ。

CANONのビル
IMG_4795.jpg
REMCAT写真偵察隊に装備を供給してくれる会社。
エントリーしたけど面白くなさそうなので止めた。
説明会でBtoC製品ばっかり見せるのもどうかと思う。

Supply ship
IMG_4800.jpg
In Ace Combat, a ship like this easily sank by only one sidewinder.
But look up from the foot, so big!

キリンの群れ
IMG_4803.jpg
昔、夕暮れの上海のハイウェイから見たクレーン群は恐竜の群れに見えた。

RW22近海
IMG_4808.jpg
城南島の北から東京湾に入ってRW22を越えると遠方に離陸機を発見、
上甲板に上がって対空戦闘用~意!まさか328x1.4を旅客機に使う日が来るとは。

ANA B738
IMG_9761.jpg
When the north wind overwhelmns the south,
airplanes those which head to northern destinations take off from RW 34R.
To avoid disturbing the city, they soon turn right. Cool!

ANA B744D “ポケモン”
IMG_9788.jpg
千歳行きの黄色が離陸!
書いてて気づいたのですが、ANAのB4が退役したらB4のD型って絶滅?
ハセガワさん、さっさとB4のD型主翼とB7の-300ER主翼を出すよろし。
あとはどこか安定したサードパーティーがデカールをパカパカ出してくれるといいのですが。

IMG_9805.jpg
真横写真ですが、いつもと違うのは車輪が格納されてる事。
すごい、まるで空撮みたい!この時点でREMCATのテンションはアフターバーナーMAX。

切り結び
IMG_9839.jpg
A、C滑走路に着陸、C、Dから離陸しているので時々交叉。

D滑走路端
IMG_4816_20130302012430.jpg
前日まで天候が危ぶまれたそうですが、本日天気晴朗ナレドモ浪高シ!
揺れるデッキでハイテンションです!

あんないのけいじばん
IMG_4819.jpg
何故か平仮名の掲示板。
「ここは Dかっそうろの ひがし です。
あぶないので よいこは このちかくで あそばないように。」
残念、ここにいるのは悪い大人ばっかりだZE。ついでに今は引き潮みたいですね。

 舟は洋上でエンジンをフレームアウト、波間に漂いつつ“敵機”を待ちます。
む!10時方向、ANA、B3、一機!
仰角60度、(ピクチャスタイル的な意味で)スタンダード、撃てーーー!

ANA B738
IMG_9861.jpg
車輪を全部しまったスタイルが新鮮。
B3は完全には格納せずに車輪を空冷するそうです。

JAL B772
IMG_9888_20130302012432.jpg
Plane's wing reflects its body.

JAL B773 “キティ”
IMG_9973_20130302012433.jpg
あれ?まだいたんだ。意外と長生きのキティです、-300型の長い機だけに。

ANA B772 “宇和島”
IMG_9997.jpg
おおっと前回機首が電柱に隠れてキレイに撮れなかった宇和島じゃまいか(^ω^)!

3機編隊着陸
IMG_9915.jpg
Parallel landing to A and C RW, and a bird^^.
From teh sea, planes to the C RW seems a little too higher than those to A.

JAL B763 “ドラえもん”
IMG_0064.jpg
In these days, I can't get back until 7PM on Friday.
This is an undouted violation of human right.
It can be comparable with Tibet or Pol=pot!
Anyway, I was satisfied with taking this plane's photo again!

ANA B763 “綾瀬はるか”
IMG_0152.jpg
新種m9(`・Д・´)キタアァァ!
女優の綾瀬はるかさんが和服で描かれた特別塗装機です。
噂では、NHKが何年経っても復旧できない某地方に配慮して大河ドラマをやっているとか。
NHK大河ドラマは日本史を紀伝体風味で全国に放送する番組ですので、
そんな理由で題目が決まるってのもどうかと思うのですが。

Skytree &Rainbow bridge
IMG_0074_20130302012520.jpg
このあたりで何故か、REMCATの写真は30分ほど途切れる。
世界が回りだし、心(というかお腹)の底から自然と熱く込み上げるものが。
ここでの自然はnatureじゃなくてautomaticallyの方でよろ。
そう、まさに I 嘔吐 automatically、
幸か不幸か朝食を抜いてきたのでさして被害はなかったですが。
一階で休んでいましたがロール・ピッチ・ヨーイングに揉まれて逆にしんどい、
特にマイナスGがヤヴァイ。結婚相談所はツヴァイ。
ちなみになるべく舟の真ん中にいると比較的ラクな塩梅です。

朦朧曖昧な意識の中で再度戦列復帰を決意、上甲板へ。
ここに来て撮影しなけりゃ何しに来たんだ。一機でも多く撃墜してくれるわ。

ANA B744D
IMG_0237.jpg
管制塔二本をバックに。D滑走路離陸直前も撮っているのですが、何分陽炎だらけなもんで(^^ゞ。
風に当たって飛行機でテンション上げてどうにかスタビライズしますが、
撮影する時以外はフラフラで座り込んでいる状態。
下半身で華麗にバランスを取っていたP氏曰く「弱点発見!」イヤン/(▽~\*)テラハズカシス!

IMG_0254.jpg
中々イイ捻り!
やっぱりジャンボジェットはカッコイイね。

エバー航空 A333 “キティ ザ ワールド”
IMG_0304.jpg
EVA also show us a pretty good turn!
I haven't taken her starboard side, it's impressing!

ANA B772
IMG_0333_20130302012728.jpg
国内線では一番の捻り。そういえばこの日はANAのB73見なかった様な。
てか特別塗装機自体があんまりいなかった様なそうでもない様な。

Cathay pacific B744
IMG_0371.jpg
The best turn it is! Wings are winding by the wind!
I made an expedition to Hong kong in 2011 and got so many Cathay,
but never taken such a impressing picture!
Oh, if you are interested in my expedition,
please see the articles named "World airports".

ANA B737
IMG_0409.jpg
大型機だと328x1.4ではハミ出ますが、328だけにすると今度は小さい。
ついでに写真に結構な仰角がついているのはフレームの対角線に収めようとしたからです。
本体がEOS7Dなので1.6倍ですが、単純なレンズの焦点距離で言うと
300~500mmあたりでズームできれば離陸機を全部カバーできるはずです。

JAL B772 “嵐ジェット”
IMG_0456.jpg
この辺で舟のチャーター時間が迫ってきたので帰港開始、コイツが最後の機体になりました。
2月で剥がすそうで、イケメンざまぁw。じゃなくって、これまた最後の機会となりました。

ANA B772
IMG_0485.jpg
誰得何変だったのでドアップで迫ってみた。
だれかこっち見てないかな。

IMG_0505.jpg
カコイイ! エンジンナセルの後ろ半分が汚れているのは
リバース時の噴気のウェザリングと見た。
 
IMG_0508.jpg
む!何だか飛行機に乗りたくなってきた!1月にB8乗ったばかりとか細かい事は置いといて。
5月の連休はどうしようかしら、早く決めないと。

スカイマーク B738 “赤のハート”
IMG_0521_20130302012758.jpg
C滑走路と並行して航行していたので管制塔をバックにヒット!

IMG_0524.jpg
When I stand near the RW C, turns from RW D seems to be great.
But once we moved to RW D, planes from RW C looks very sharp.
The grass always seems greener on the other side of the fence.
The planes always seems more agile from the other side of RW.

ANA B738 “頑張ろう日本”
IMG_0537.jpg
大地震後に貼られたデカールですが、何気に長生きしてますね。
このメッセージって著作権とかあるんでしょうか、
観光桜とセットで1/200でデカールにしたらそこそこ売れると思うのですが。

エアドゥ B763
IMG_0561.jpg
城南島あたりで腹を見る

 これにて無事帰港、ファンの皆様と近場のジョナサンで昼食、大満足な半日でした!
こんなにジェントルマンが集まるとは感激ですな、ジョナサンだけに。

 今回の戦果は、第一には沢山のファン様と交流できたことですね。
海上撮影で初めて見るアングルから珍しい写真を多数撮れましたが、
むしろこの交流の方が貴重でしょう。

お誘い頂きました師匠K様、幹事様、及びお会いしましたファン様には
あつく御礼申し上げますm(_ _)m。

 このあと神保町で飛行機の洋雑誌買って
秋葉原でF-4EJ百里スペシャルとF-15I買ってRTB。
日曜に成田に行こうと思っていたのですが、何分用事がありまして(^^ゞ。

 というわけで快晴&洋上撮影&交流&買物と最高の土曜日でした!
次回のネタが決まってないのですが、成田行きてぇなぁ。
See you next!
プロフィール

REMCAT

Author:REMCAT
飛行機を撮る、飛行機を造る、飛行機に乗る、飛行機を飛ばす…
飛行機が大好きで夢にまで見るREMCATのブログです!
REMは夢を見る睡眠状態、M+CATが有名艦上戦闘機に近いので。
飛行機に限らず趣味のある人 大歓迎です!

F-
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR