1305AMS-多国籍連合軍-

 Good evening, everyone.
Let's see today's article.
The 3rd destination of Operation.EU was Amsterdam Schiphol airport.
I took easyJet and arrived at 7 O'clock PM.

ようやくMANを出てAMSに到着、レポート提出が絶賛遅延中のREMCATです皆様こんばんは。
今週末はちょっと航空祭に行く予定なので
AMSの前半だけでもどうにかうpしたいところ、頑張って参りましょ~。


Kenya Airways B763
IMG_1418.jpg
On the way to the Boardgate, I found her!
I watched B777 in LHR, but she was B767!
Just "Chink lucky"!!

"Chink lucky" is one of my 7 lucky charms.
I often see rare plane in the short time of moving, not in spotting.
Left 6 charms will appear later.

I rest in the citizen-M hotel, it is best hotel for spotters.
Some of its rooms offer you the view of airport.

The next day, I woke up at 8:00AM, ate breakfast in hurry,
and run up onto the observation deck!


Srinam Airways A343
IMG_3793.jpg
ヨーロッパではAMSでだけ見られるであろうスリナム航空、
A340というか大型機はこの1機のみです。ていうかmtkr、スリナムってどこよ?
南米の北部沿岸の国だそうですが、今まで知りませんでした。
英語の練習ばかりか世界地理にも詳しくなれる海外空港遠征、YOUもレッツトライ。

KLM MD-11
IMG_8748.jpg
Heeeeeeeehaaaaaaaa!!!
That's the reason I choosed AMS for my destination!
MD-11 passenger type is very very very rare in the world!
Japan Airline had them but MD-11 retired within less than 10 years.
I sometimes watched Finnair's MD-11 in KIX, my hometown,
but Finnair also started to use A340/A330.

Beauties & beauties
IMG_3810.jpg
オランダのビューティーズにご登場をお願いして、旅情溢れるショット。
我ながらバクチ打ってますが、
毎日読んでるお気に入りブロガーさんのAAをお借りすると


        ____
        /_ノ  ヽ、_\              有名なヒコーキカメラマンさんも
 ミ ミ ミ  o゚((●)) ((●))゚o      ミ ミ ミ   自分の写真集に載せてたおww
/⌒)⌒)⌒. ::::::⌒(__人__)⌒:::\   /⌒)⌒)⌒)  こんなんで逮捕されるわけないおwww
| / / /     |r┬-|    | (⌒)/ / / //   バ
| :::::::::::(⌒)    | |  |   /  ゝ  :::::::::::/      ン
|     ノ     | |  |   \  /  )  /    バ
ヽ    /     `ー'´      ヽ /    /     ン
 |    |   l||l 从人 l||l      l||l 从人 l||l
 ヽ    -一''''''"~~``'ー--、   -一'''''''ー-、
  ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) )  (⌒_(⌒)⌒)⌒))


        ____
       /      \
     /  ─    ─\
    ./    (●)  (●) \         ・・・・・・・・・・・・・・・・・
    |       (__人__)    |、
r―n|l\      ` ⌒´   ,/ ヽ
  \\\.` ー‐ ' .// l     ヽ
.     \        |      |
.       \ _  __ | ._   |
        /,  /_ ヽ/、 ヽ_|
\      // /<  __) l -,|__) >
  \.    || | <  __)_ゝJ_)_>
    \.   ||.| <  ___)_(_)_ >
      \_| |  <____ノ_(_)_ )


Arkefly B763W
IMG_8751.jpg
I think that I watched you in somewhere yesterday...
Is it Deja-vu? An article said that
intelligent and curious persons tend to feel deja-vu frequently^^.

KLM B773ER "Skyteam"
IMG_3827_20130625234000.jpg
日本に来ない?ならこっちから殴りこんでやんよ(`・ω・)b!

ここで近くで撮影していたオランダ人の同業者に話しかけ、友達になりました。
彼の名はMr.M、大学4年で飛行機大好き、スキポールを熟知するナイスガイです。
ちなみに彼にとってはあんまり珍しくない機体だったそうです、そらそうだ。

Emirate skycargo B772F
IMG_3822.jpg
Passenger Emirate is no longer rare, but Cargo is more than welcome!
Emirate has many aircrafts, but variation is poor.
The airline has only A380 and B777, doesn't it?

Air France ERJ-145
IMG_3828_20130625234001.jpg
She belongs to the AF regional.
Including such small aircrafts, AF has more than 400 airplanes.
The population of France is little more than one third of Japan,
but the number of plane is more than JL and NH. Amazing!

Air transat A310
IMG_3843.jpg
フランスのチャーター航空会社、今となっては貴重なA310で来航。
就航地とか見ていると、フランス語圏の地域に強いと見た。
フランスで思い出したが、イカロス出版からラファールのムック本が出ない件。
11年5月の特集の内容が完璧すぎたという面もある。

CZECH Airline A320
IMG_3862.jpg
Czech new colour. Pop paint is nice!
Czech is on the centre of Europe, and industrialized country.
I wish the man whom I met in LHR see this blog!

United B772ER "星間同盟軍"
IMG_3872.jpg
これを見てMr.Mが大興奮。見ろ!特別塗装機だ!
ひゃっはー、今日は授業なくて良かったぜ、ヲタモダチに送って自慢してやるぜ!
・・・(・ω・`)??? 誰得何変一歩手前でナリータ常連のUnitedのB7スターラやん。
KLMの空組の方がよっぽど珍しいやん。なんてなw。

Air Astana B763
IMG_3888_20130625234057.jpg
カザフスタンの首都アスタナから来たエアライン。
中央アジアの○Xスタンのエアラインって日本だとウズベクしか来ませんが、
ちゃんと飛んでるんですね。
ところでAMS出たら、いつ頃アスタナに着くんでしょ。うん、きっとアスダナ(明日だな)。

CAVO VERDE AIRLINES B738
IMG_3912.jpg
She is from Cavo verde Island, a little country on the Atlantic ocean.
Many strange airlines come to my eyes,
therefore I must check Airline almanac and world map.

Onur Air A321
IMG_3937.jpg
韓国のオヌル航空、オヌルは「今日」の意味ですね。
違う、トルコの中堅航空会社。欧州へはチャーター便だそうです。
ときにイスタンブールのデモで東京の候補順位がちょっと上がった様な。
治安の不安とか財政状態とか、減点方式でライバルが消えただけなんだが。

Singapole Cargo B744F
IMG_3985.jpg
Mr.M had Flight-radar in his smart phone,
and caught more precious plane.
He wanted to see it like this picture.

このMr.M 、中々にハイテンションな人物で、
フライトレーダーにキャセイのB48F特別塗装が来ると知って
「フーーー!!こりゃ~ツいてるぜ!あとはどうタキシングしてくれるかだな!」
さらにこのシンガポールカーゴを指して
「ちゃんとこっちから撮れる様にタキシングしろよ!
  (手振りを交えて)見ろ!あんな風にだ!」

Bulgaria Air A320
IMG_3991.jpg
大昔、イスタンブールからソフィア経由でパリに行く便が
ソフィアの濃霧でブルガスに降りた事があった。
ザッツ社会主義の空港という感じの殺風景さで、Tu-154とかTu-134が泊まってた。
今思えば惜しい事をした(爆)。

British Airways ERJ-190 "700th"
IMG_3997.jpg
I don't know what "700" means, but special mark.
I didn't see BA's regional jet in LHR, so she came from local city in GB.

Mr.M and I had coffee and talked about airplanes.
He was very friendly.

ここから面白かったのでしばらく対訳。

 He suggested that we take taxi and go to outside point,
and it sound nice!
Originally I wanted to go outside, but taxi fare would be too high,
so I hesitated to go out.
But if we can share the fare, it is reasonable.
When in Rome do as the Romans do.
Therefore, when go Dutch, I should go Dutch as the Dutchs do.

 ここでM氏から、タクシーに乗って外周から撮影しないかと提案。
外周行きたいとは思っていたのですが、AMSはコロコロ風向きが変わるし
タクシー乗り捨てたら戻られへんなぁ、と躊躇していたところでしたので乗る事に。
割り勘できるならタクシー代も安かろう、まさにGo Dutch 。

彼が危険人物という想定もしましたが
これまでの様子からヒコーキファンであることはまず間違いなさそうだし、
万一でも彼一人くらいなら制圧できそうだと判断したという面もある。

 We went to 36L point first, but R/W was changed during transportation...
So, we started to move to 36C point.
It would take more than 1 hour, but nothing could get nothing.

 が、36Lに着いた途端にランチェン、何も来なくなりました(・ω・`)ショボーン。
「どうする?また変わるまで待つ?」と聞くMr.M に、
「いんや、ここにいても何もないから、動いた方がいいだろう」と私。
歩くついでにオランダ的風景を多少撮ってみましたり。

On the way to 36C point, 2 men came up to us.
Mr.M asked something to them in Dutch, and they replied
"Ah? Please speak in English!"
They were Polish and Austrian enthusiasts, Mr.D and Mr.B.
Mr.D had his car, and kindly let us join. Thanks!

We 4 were all non-native of English, but communicated in English.
So, we formed Improvised Multi National Spotting Task Force.
It was very interesting, excellent time!

 歩いていると向こうからカメラを提げた2人組が。
Mr.M がオランダ語で何か尋ねると、一人が「はい?英語で喋ってくれよ!」と返事。
聞くとポーランド人のMr.D とオーストリア人のMr.B 、二人で空港巡りをしているそうです。
Mr.Dが車を持っていたので乗せてもらって36Cのスポットまで移動、サンクス!

 というわけで即席で蘭波墺日多国籍撮影連合軍を結成、
機動力をポーランドが、地図を地元オランダが担うという配役。
え?日本の貢献ですか?それはもう抜群の貢献をしましたですよ。
REMCATは海外に行く時は、日本人の代表として国威を担う自覚のもと行動しております。
まぁですがそれは次のお話で。

車中(チェコ製のスコダ)で談笑していて面白かったのが、
この4人、全員英語ノンネイティブなのに英語で会話して通じているということ。
この趣味的にも知的好奇心的にも楽しいシチュエーションは、強烈に痛快でした!

で、36Cの撮影ポイントに到着。
フェンス越しにすぐ近くをタキシングする旅客機が撮れますが、脚立が必要。
だが何故かフェンスに大きな穴が開いており、そこから撮れました(笑)。

Delta A333
IMG_4047.jpg
Without ladder, you can't get clear picture.
In that case, you would better to use wide lense or stand on the guardrail.

KLM Fokker100
IMG_4014_20130625234148.jpg
You can get Aircraft taking off from 36C.
Small planes are soon beyond the fence, but the bigs are still under.

CityJet RJ85 "Bank of Ireland"
IMG_4078.jpg
From Ireland, maybe special colour.
RJ is very famous in Europe, I saw in every airport.
I have kept this model stock for 7years.

Transavia B738
IMG_4126.jpg
オランダ2番手の航空会社だそうですが、日本での知名度が激低な件。
ていうかヨーロッパ各国の航空会社って2番手は知名度低いね。

Cathay pacific Cargo B748F
IMG_4092.jpg
HeyyyyyyyHaaaaaa!!!
The Cathay cargo special marking!
I went to Hongkong one time, but I couldn't take it!
But in AMS, yes I can!
Be aggressive and get more, this is my 2nd lucky charm.

KLM B744
IMG_4171.jpg
ここの正確な位置は確認してなかったのですが、
フェンス沿いに飛行機がタキシングしてくること、
このKLMみたいに真正面からもタキシングしてくる事から、
センターランウェイから最遠方ランウェイにつながるタキシーウェイへの結節点と思われます。
さっきのデルタはフェンス沿いルート、こっちは真正面から。

さらにここでオランダ人のMr.X(名前聞かなかった)も参戦、
彼は軍用機の整備の仕事をしているらしく、I-padを見せてもらうとキレイな写真がイッパイxox!
一気にI-padが欲しくなりました(いや、そのりくつはおかしい)。

Skywork Do328
IMG_4180.jpg
Shit, a branch disturbed me.
Its tail mark is cool, draw a design of wing!

Royal Morocco B738
IMG_4188.jpg
・・・? I can't read Arabic, please write Alphabet subtitle!

I can read easy English, so I recognize Alphabet as a character.
I also can recognize Chinese characters as a language,
because I'm accustomed with them in Japan.
But Arabic seems to be a design, not a character.
Maybe foreign people also think so when they see Japanese character.

Cathay Pacific A343 "One world"
IMG_8780.jpg
やぁやぁ、よく来たねぇ(´∀`)ノシ。
久しぶりだねぇ、2年前に香港で逃げられて以来かな?
詳しくはWorld Airportカテゴリの『香港 炎の3日間戦争』をどうぞ。

「悪い天気は良い写真」がREMCATの飛行機ジンクス第1弾なら
「攻めの姿勢が収獲を生む」はジンクス第2弾。

China Southern A333 "Skyteam"
IMG_8815.jpg
AMS, which is the base of KLM, the top member of Skyteam
could offer many skyteam colours!
By the way, this paint writes the airline's name so small
that I have difficulty in identifying original name!

Aeroflot A321
IMG_8793.jpg
AMS, which is the base of KLM could offer many skyteam colours!
I love that silver sophisticated design...What?!
That's not a Skyteam, but Aeroflot!
Actually Aeroflot's Skyteam paint is very similar to original.

easyJet A320
IMG_4312.jpg
今回MAN→AMSで乗って大変良い印象だったイージージェット。
A320ばっかりかと思いきや、A319が150機、A320は60機。特別塗装機も多数あります。

British Airways B734
IMG_4396.jpg
BA's small plane is Airbus, that was my fixed idea.
However, BA has B737 x19 too.
Anyway, from nearby point, B3 is big!

Air France RJ85
IMG_4413.jpg
BAもエルフラも見かけによらずリージョナルジェットを沢山持っている件。
エアライン年鑑には子会社の機材まで載ってないのね。
最近日本語のコメントのキレが悪いのは、英語思考と日本語思考を切り替えもって書いてるから。
そして早く寝たいから(爆)。でもこの話を仕上げないと、次が書けないだよ。

China Airline Cargo B744F
IMG_8846.jpg
She comes to NRT in night, so I can't take under the sun.
Magazine says that China Airline painted beautiful lady on its A343,
I eager to watch it in Taiwan!

Iran Air A300-600R
IMG_8880_20130625234507.jpg
アメリカと犬猿の仲の割に英蘭に平然と来ているイラン航空。
まかり間違ってF-14でヨーロッパの航空ショーとか参加してくれないかな。
何気にイラン=ペルシア文明に関心があるワタシ、
カリグラフィーとかミニアチュールとか素敵じゃないですか。
ついでにペルシア帝国ってアケメネス朝もササン朝も新興勢力に弱かったよね。

KLM A333
IMG_4472.jpg
KLM comes to Japan only by B4 and B7, so A3 seems very rare.
KLM's blue paint looks very nice both on B7 and A3!

KLM ERJ-190
IMG_4432.jpg
AMSの管制塔をバックに離陸、これぞAMSの定番風景・・・
って、mtkr! ちょっと!背後に見た事のある機体が!
実は前日タキシング中にも見つけてたんだけどね。

KLM Cargo B744F
IMG_4528.jpg
The big cargo sign showed us good take off!
AMS is very large but offers plenty of chance to take planes!

eurolot DHC-8-400
IMG_4549_20130625234553.jpg
ポーランドのリージョナルエアライン。
今回の旅行ではLOTのB8を狙っていたのですがギリギリ復活せず。
後日、このとき友人になったポーランド人のMr.Dの記事で自慢されっぱなしです。
そのうち乗り込んでやんよ!

KLM asia B744
IMG_8897.jpg
Some airlines has its subsidiary, which named "xx asia".
For example, KLM asia, JAL asia, and so on.
This is because the division of China.
U.N. and many developed countries approved People's repblic of China
of a single government in China land in 1970's,
but they have built big economic relation with Taiwan.
Those countries can't make official routes to both governments by national airline,
therefore make a formal subsidiary.


 さてここで伏線のゲストが動くとの情報を元に、
ポーランド人のMr.D、オーストリア人のMr.Bはエレメントで離脱。
Facebookのアドを交換して、即日ヲタモダチになりました!
この旅行で外人の友人が6人(英2、蘭1、波1、墺1、西1)ができました、
インターナショナルな交友関係が楽しすぎです。

で、オランダ人のMr.MとREMCATはMr.Xの車に乗せてもらって最初にスカした撮影ポイントへ移動!
あんまり飛ばすので、「安心しろ、ウチの皇太子はのんびり屋で有名なんだ」
といって落ち着かせたり。今更ですが不敬罪でした、すみません。


 いや~、毎日新規スポットで新規撃墜、しかも交友関係も広げつつの旅行なので
撮影日記に限ってもかなり大変ですね。
既に7月後半に入りつつありますが、REMCATはこのネタであと半年は戦える!
AMS後半もすぐ書きたいのですが、その前にちょっと今週、3日連続の航空祭に行ってきます。
というわけで次回、皇太子殿下のお見送り。Japanese Prince、お楽しみに!
スポンサーサイト

1306厚木基地 -薄着で厚木に行ってきた-

 Good afternoon, everyone.
In this week, I had to take a paid vacation,
but I had nothing to enjoy in the ruin where I work.
Add to that, I starved for fighters in these days.
So, I've been to Atsugi AB, the base of U.S.Navy and JMSDF!

 皆様こんにちは、REMCATでございます。
最近飛行機禁断症だったので、折角だから平日の軍用機撮影へ。
先月欧州戦線で山ほど見ただろとか細かいことは置いといて。

ですが百里は去年の航空祭が完璧すぎたため、逆に敬遠・・・
一瞬三沢か小松まで行こうとか魯迅も真っ青の狂人日記な事を考えましたが、
そういえば厚木で外撮りした事ないな。

さっそく諸先輩に質問すると、そろそろG=ワシントン出港でもぬけの殻になるとの事。
つまり今を逃せば半年見られない、これは行かねばねば。
あ、REMCATは納豆は嫌いです。NATOは好きだけど。

 ユーロフロントの真っ最中ですがこういう記事は鮮度が大事、
そんなわけで厚木初の外撮りの始まり始まり・・・。

よい天気
P6270080.jpg
前日までの天気予報では関東は小雨のち曇り、しかし今回は天気予報が良い方に大外れ!
航空祭撮影の練習も兼ねるつもりだったので雨天対応装備で構わず来たのですが、
適度に雲のある涼しい天気になりました。T-シャツにジージャンの薄着でちょうど快適。

新幹線の始発から東京~横浜を経由して相模大塚駅に到着、
ここで前日に一緒に行く事になった百里のM様およびU様と合流、M様のお車に乗せて頂きました。
M様はF-4Bの頃に撮影してらっしゃったとの事、往時のカラフルな塗装は図鑑で見ると綺麗ですね。
ワシも見たかったc(`Д´と⌒c)つ彡 ジタバタ c(,Д、と⌒c)つ彡ドタバタ
R/W19エンドに着いてしばし待つと、ぼちぼち上がってきました。

JMSDF LC-90
IMG_7771.jpg
丁度真上を通過。厚木にも同型機がいるそうですが、紅白なので訓練部隊でしょうか。

UH-60 U.S.Army
IMG_7790_20130629171106.jpg
I don't know her in detail, but Mr.U said that it's Uh-60 in Zama base.
Helicopters are not my special.

JMSDF P-3C
IMG_9210.jpg
海上自衛隊のオライオンが離陸!
ロッキード製の旅客機エレクトラの哨戒機改造型であり、
ニックネームの「オライオン」は「Orion」の英語読み。

本家米軍が世界中で200機運用するのに対して
日本は領海警備だけで100機を保有、如何にシーレーンを重視しているかが伺えます。

U.S.Navy CVW-5 VFA-27 F/A-18E "Royal maces 203"
IMG_7844.jpg
HyeeeeHaaaa!!! I got it!
This was my first time to see F/A-18E in Atsugi flying,
and see her flying in the sunny day!
(Farnbolough was very hard on F/A-18 last year.)

F/A-18 is intermediate size between F-15 and F-16,
and has a lot of naval characteristics.

VFA-27 F/A-18E "Royal maces 215"
IMG_7864.jpg
米海軍の空母艦上機は00~15の16機で1部隊(多分)、00番は隊長機で色つきです。
隊長機が特別塗装とか日本的感覚では厨二病な気がしないでもないですが、
ヒーローやリーダーが讃えられるアメリカならではですね。いいぞもっとやれ。

JMSDF US-1
IMG_7890.jpg
Japanese flying boat has much higher ability than those of foreigners.
It might be a result of geopolitics, Japan is surrounded by sea.
This US-1 is the old type, and the successor US-2 is much better.
Now US-2 is under consideration to exportation to India.

VRC-30 "Providers" C-2A
IMG_7905.jpg
見るからにブサカワイイ輸送機が離陸、主翼と尾翼はE-2と共通だそうです。
しかし何気に8枚ペラじゃまいか!これってエンジン換装してるんでしょうか。
色つきなのもポイント高しと思ったら、輸送機は全部色つきだそうで。

JMSDF 51SQ SH-60K
IMG_7925.jpg
She seems to Nap on Earth, but actually touch and go.
But this composition is not bad, don't you think so^^?
By the way, the aft part of the plane is too black...

 正午も近くなったので午後のR/W01のポイントへ。
空地でファンの皆様がたむろしておられ、木陰でマターリな時間が流れます。
M様ご持参のおにぎりを頂きまして(御馳走様でした!)、しばし利家と待つ。

VFA-195 F/A-18E "Dambusters 402"
IMG_7944_20130629171142.jpg
2011年にスパホに乗り換えしたダムバスターズ、Chippy Ho!の塗装で有名ですね。
2010年の航空祭でC型も撮りましたが、何だか白頭鷲が小さくなった様な。
この日の前日にハセガワの72ストックを持ちだして組み立て、テンションを上げました。

U.S.Army UC-35A
IMG_7957.jpg
I'm not good at U.S.Army~!
Anyway, U.S.military has many bases in Japan.
Kadena is the biggest AB in far east, and Yokosuka yard is
the only foreign harbar in which U.S.Aircraft carrer stays.
It clearly shows how U.S. see Japan as an important partner,
and as a potential enemy who battled with U.S. long ago.
More than 60 foreign fighter-bombers near the Tokyo capital? Terrible!

VFA-115 F/A-18E "Eagles 305"
IMG_7975.jpg
こちらはGolden Dragonsと部隊ごと入れ替わったEagles、
来日して鷲のシルエットになったCAG機がカッコイイですが、
さらに最近塗装をプチ変更したとか。

散発的に離陸しますが、聞くと硫黄島や空母に武器弾薬燃料を輸送しているそうです。
単純に運ぶ目的なら輸送機・輸送艦がいますから、実戦に即した離着艦訓練を兼ねていると見た。

VFA-102 F/A-18F "Diamond Backs 112"
IMG_7988.jpg
The famous "Diamond Backs"! Low visibility is regrettable,
but F-type Super hornet is cooool!

I think large fighters are cooler when they have double seats.
F/A-18F, SU-27UB, F-15D...
By contrast, small fighers are more ugly when they are double.
F-16, Mig-29UB, A-4...

HSL-51 HH-60H "Warloads 01"
IMG_8004.jpg
ヘリは詳しくないんだよヘリは・・・戦闘機も詳しいとは言えないけどね!
機材もちょっと自信がないのですが、HH-60H以外に考えられない。
手持ち灯台みたいなセンサーが後付け感があってシブいですね。

VFA-195 F/A-18E "Dambusters 410"
IMG_8022.jpg
I know the other "Dambusters", that's U.K. Airforce.
U.K. Dambusters destroyed German Dam,
but U.S.Dambusters demolished Korean Dam.
Both mission must be difficult,
because dam is typically tough and fixed: attack route is predictable.

VFA-195 F/A-18E "Dambusters 411"
IMG_8044.jpg
二番機は近い410より近くを通過、立ち木に隠れましたがピント維持。
去年清水寺からヒモ無しバンジーして買った328ですが、実戦投入はまだ今日で7回目。
練習しないといけないのですが用途が対戦闘機戦闘に限られるのと、
旅客機も撮るので伝家の宝刀状態です(^ω^;ゞ。
ついでにさっきから機番も書いているのは、00が特別塗装機だし
全部でせいぜい60機なら集めて楽しそうだと思ったから。

CVW-5 VFA-27 F/A-18E "Royal maces 204"
IMG_8051_20130629171326.jpg
Building plastic models is my second (originally first) hobby.
CVW-5 SQs are famous in Japan and models are sold,
but Royal Maces is not in market.
I expect Hasegawa or 3rd party to release its decal!

CVW-5 VAQ-141 F/A-18G "Shadow Hawks 501"
IMG_8068_20130629171327.jpg
グラウラーktkr`(゜ω゜)ノヒャッホウ!
一昨年厚木に配備されましたが現物を見るのはこれが初めて!
前評判だけはエースコンバット5の頃から聞いていましたが。
スパホは2本タンクが基本形態みたいですが、さらに電子戦ポッドを5本積んで大迫力です。

CVW-5 VAQ-141 F/A-18G "Shadow Hawks 500"
IMG_8100.jpg
Excellent! Today's only coloured F-18, and that's which I haven'T seen!
The SQ name is "VAQ"...A means Attack, and Q means Jamming.
Originally Hornet is made for fighting, but her job is A and Q, not Fighting.

JMSDF SH-60K
IMG_8110.jpg
SH-60Jを日本独自に改造したK型。
ときに護衛艦の艦上機って地上に基地があるんでしょうか。
そもそも空母艦上機みたいに陸上基地を持ってるんでしょうか。
護衛艦はせいぜい2~3機しかヘリを積めないので
全部合わせても大した数にはならないと思いますが。

CVW-5 VAQ-141 F/A-18G "Shadow Hawks 505"
IMG_8129.jpg
Some F-18 rolled to some extent.
My friend said that they sometimes show their back boldly,
but we couldn't see their back today.

U.S.Navy C-130
IMG_8152.jpg
なんか珍しいのが来るぞ!っと一同構えましたが、藪の中を尾翼が通って低い離陸。
2,3発撃ってこれが一番良い写りでした。
というか、このポイントって滑走路の安全帯の辺りなのですが・・・。

JASDF YS-11EB
IMG_8162.jpg
This plane is YS-11, made in Japan aircraft.
Japan has great advantage of making automobile,
but when it comes to th airplane, less than China...

She is very rare, and memorial plane for me.
Long ago, I lived in Komatsu city, and sometimes watched Komatsu AB.
One day I went to AB sightseeing tour, and she came same time.

VFA-115 F/A-18E "Eagles 310"
IMG_8183.jpg
む!よく見ると結構な数の機体がMERを付けてますね。
だがベトナム戦争の数撃って当てる時代ならいざ知らず、
PGM全盛の今日びに6発も何か付ける当てがあるんでしょうか。

VFA-115 F/A-18E "Eagles 312"
IMG_8206_20130629171440.jpg
That's today's last Fighter.
Up to this day, I collected below.
100, 102, 112
200, 203, 204, 215
300, 305, 310, 312
400, 402, 410, 412
500, 501, 505

Whoa, less than one fourth. I must go more and more.

JMSDF P-3C
IMG_9261.jpg
2009年に那覇基地で見たときは、印象としては「こいつ、動くぞ?!」
というか旅客機って乗るイメージがあるから大人しそうに見えますが
一般的に何気に機動力が高いです。

HSL-51 HH-60H "Warloads 05"
IMG_8232_20130629171540.jpg
Heli is out of counting. But in the airshow,
helis sometimes move more quickly, more agilely than airplanes.

JMSDF EP-3C
IMG_9268_20130629171544.jpg
謎のコブが4つもあったり尻尾が短かったりと魔改造感の漂うP-3C。
電子戦用の機体だそうですが、YS-11Eとの運用上の違いを知りたい。
だが何にせよ5機しかおらずしかも旧塗装とはテラメズラシス。

JMSDF XP-1
IMG_8277.jpg
This is brand new "P-1", Japanese new Anti-Submarine Patroller.
She will substitute for P-3C, and biggest characteristic is 4 jet engines.
Ordinally, propeller aircraft is good at patrol,
because their mission is searching or staying on the submarine for long time
and speed is not required so much.
But jet plane can arrive the target point faster,
and their fuel efficiency is improved in these days.

By the way, 4 engines are equipped
with the intention to convert her to passenger aircraft.
I think it's bad idea.
Passenger aircraft can be an Anti-submarine
since she has big freight and range capacity,
but can original Anti-submarine fill those conditions?

Come back
IMG_8326.jpg
1500時頃にランチェンになり、反対側の離陸ポイントへ移動。
しばし談笑しつつ待ってみましたが、どうやら今日はこれ以上は戦闘機の離陸はなさそう・・・
あまり長居すると都内が帰宅ラッシュで混むんじゃね?
という結論になり、ここで切り上げとしました。

 首都高を通って上野まで乗せて頂きましたが
う~ん、首都高って自動車視点からだとこんな風に見えるんだ。
学生時代は滅多に自動車に乗らなかったので新鮮な眺めでした。
上野駅でM様U様とお別れしてから
ヨドバシで作品の下に敷くエプロンシート用にプラ板を買い、大宮経由で出頭。 

 いや~、半分思い付き(笑)の一日弾丸出兵でしたが、
M様U様とご一緒できましたし戦闘機成分も補給と328の練習もでき、大満足な一日でした!
今日もお車に乗せて頂きましたM様、スポットを紹介して下さったU様、
一日ありがとうございましたm(__)m!

 U.S.AB in Japan are in inconvenient area, so I hesitated to go.
However, I found that foreign fighters are attractive!
I wish to go to Atsugi again and Kadena or Misawa too!

OK, an episode completed and go back to EU front.
See you next!

1304MAN-Aviation Paradice-

 Good evening, everyone.
In these days, our Japanese prince travels around the world
and my friend tells me where he is now flying.

His plane is B747-47C, which operated
by Japan Air Force 701st sq based in Chitose AB.
It represents the Japanese government,
therefore its body is polished very well.

Anyway, let's see today's article, MAN second day.
The first day is below the F-15.

 というわけでマンチェスター2日目でございます、皆様こんばんは。
あ、誕生日自己申告(笑)の記事が入ったので分かりづらいのですが、
MANの初日はその下にあります。記事を作った日付で並んじゃうんだよね。

MANはLHRほどエアラインが多くないので、
特別塗装を除けば2日目以降の新規撃墜は少なくなります。
そこで今回は航空公園の記事から。

Park's map
IMG_9430.jpg
「これが今回のミッションエリアだ。」
「サー、イエッサー!3分で頭に叩き込みます!」
「遅い。2分でやれ。」
「サー、イエッサー!」

晒し首 Monarch DC-10 "Head"
IMG_9429.jpg
・・・(・Д・`)ヲヲゥ・・・何があったし。
謎の晒し首。中に入れる日もあるそうです。

 マンチェスター空港のRunway Visitor ParkはMANから車で大体20分、
ターミナルの隣のペイントワークスのさらに西側にある航空公園です。
タキシーウェイに極めて近い芝地にユニークな実機展示が5機(内1機晒し首w)、
さらに食事や航空ショップも完備した素晴らしい環境の公園です。
午前中は真逆光ですが、着陸機のタキシングはすぐ手前なので、そこまで困りません。
ショップのオヌヌメは「Flight check」という2.5ポンド位の冊子、
その月のマンチェスターのフライトを網羅したハンドブックです。

BEA  HS121 Trident
IMG_1348.jpg
Trident was a counterpart, or opponent plane to B727, made in GB.
Its maiden flight was 1964, same year with B727.
B727 inherited B707's reputation and was made more than 1800,
but HS121 was made only 117.
たしかダッソーのメルキュールも同じ様な目に会ってた様な。

RAF Nimrod
IMG_9433_20130612204208.jpg
Branch off model from the famous Comet.
Passenger aircraft is suitable for Anti submarine or Reconnaissance
because of its long cruising capacity, big payload,
and comfortable condition.
For example, Electra → P-3C、B707 → KC-135 etc...

Avro RJX
IMG_9438.jpg
It has 4 engines for short take off.
This plane is a modified advanced type of Bae 146,
but economic situation prevented her from being famous.
However advanced the product is, no product can be masterpiece without need.

In these days, Japanese electronic manufactures are suffered
from big campaigns of Korean.
Japanese companies think advanced technology is important,
but Koreans consider that fitness in market is important.
Lack of Strategic viewpoint is a Japanese genetic defeat.

She's now in the showwindow
IMG_9437.jpg
ウィンドウが東向きなので、朝日に照らされて見えます。

紺碧の超空56000ftを太陽より速くマッハ2で翔ける金属の白鳥、
その中で穏やかに流れる華麗なる空間。
それは人類の叡智の力が創造した進歩の極み、
まさにコンコルドは人の創りしネ申に他ならない。
ワシも乗りたかったc(`Д´と⌒c)つ彡 ジタバタ c(,Д、と⌒c)つ彡ドタバタ

Beautiful lady
IMG_8736.jpg
I wish I could have a chance to take it!
c(`Д´と⌒c)つ彡 ジタバタ c(,Д、と⌒c)つ彡ドタバタ
一般公開は輪番でされており私の行ったときはハンガー内に直接入れなかったのですが、
隣のカフェテリアからガラス越しに撮れました。

Paradise!
IMG_9967.jpg
Spotters, school children, families...
How the hobby is accepted by people in here!

Dornier Do328
IMG_0728_20130612204242.jpg
初日のBAはジェットタイプ、こっちはプロペラタイプ。
同じ機体でエンジン動力方式が違うとかありかよw?!

これ見てる頃だったかにヘヴィメタリストが何故か登場。
いや、まさに「ヘヴィメタル ファッション」で検索したら出てくる様なスタイル。
話しかけると(我ながらよくやるなw)友人の出迎えだかで来たそうだが、
そのスタイルは一体・・・ちなみにポジションはベース。
「アイアンメイデンのAces High ならフェイバリットだぜヒャッハー」、と振ると
「彼はtalented だ。ヘヴィメタに飛行機にフェンシングまでトップクラスだZE!」
そら知らんかった、ちなみにREMCATは聖飢魔Ⅱの大ファンです。
「Have a nice trip!」と行って彼は立ち去った、
なんだフレンドリーじゃんヘヴィメタ(←偏見)。

aurigny ATR-72
IMG_0750.jpg
The regional airservice of Channel Islands...
Wait a bit, where is Channel Islands?

Cessna 510 Citation Mustang
IMG_0766.jpg
Not P-51, but a bizjet.It looks cool and cute.
There are few Japanese private jet owner,
because japanese are liable to be jelous of the rich.

BMI ERJ-145
IMG_0873.jpg
Sharp nose looks speedy, and T-shape wings are also cool.
I wonder why no modern fighters adopt T-wings.
Old MiG series used it.

Combat deperture
IMG_0880.jpg
Police departs aggressively!
Please buy one more plane only to show me TAC cross!

BA A320 "Golden Dove"
IMG_0897.jpg
Until now, I watched many times. But today it is close!
It's beautiful, so that this paint should be preserved for long time.

Unique face
IMG_0899.jpg
V! I discovered that front-edge flaps are also painted!
That paint would not be seen frequently,
but I like such a detailed paint.

American B752W
IMG_0991_20130612204437.jpg
Manchester is the third biggest city in England,
so some American airline come.
B757 has enough long foot to fly across the Atlantic,
but I think narrow body is stiff for long flight.

EMIRATE A380 with children
IMG_8715_20130612204443.jpg
おっとしまった、コンコルドの撮影と昼食調達に行ってたらエミラテが着陸。
だがちょうど小学校の遠足が来ていたので絡めてみました。
そうそう、こんな写真もたまには撮りたくなるのよね。
小型機だとフェンスに隠れてしまうので大型機のときがお勧めです。
ちなみに伊丹だと公園が雛壇状になっているのでフェンスなしでこんな感じで撮れます。

Blueislands ATR-42
IMG_1076_20130612204438.jpg
I don't know where she come from, but who cares it!
Deep blue and gold make a good harmony.
I've never taken prop airliner, I wanna try it.

Cathay Cargo B744F
IMG_1097.jpg
Today's guest.
Ordinally, MAN has only one B4(it's VS), but today it has 3!
However, I had wished I could have gotten B748...
Because she is a regular member of NRT!

I find that my passage includes present tense and past.
It is not good.

Unique face-2
IMG_1123.jpg
From the head, B75 seems to be smiling.
前から見るとおでこが丸っこくて、なんだかかわゆす。
ついでに塗装がほっかむりみたいwww。

Pullmantur Air B744
IMG_1144.jpg
スペインの大手旅行会社マルサンスグループの傘下で、機材はB744が4機のみ。
かなり良い離陸を見せてくれました。
あ、これ書いてて飛行機乗りたくなってきた。最近乗ってないから禁断症状が・・・。

Norwedien B738W "Anders Celsius"
IMG_1184.jpg
This airline paints Norway's big person on their tail.
Each plane has individual face so it it fun to collect.
This day's person was "Anders Celsius".
Maybe the person who created the temperature standard.
Why are there two standards for the temperature?
It must be simple and useful to adopt only one.

Embraer Legacy 650 "Lord Sugar"
IMG_1281.jpg
A milionaire Lord Sugar's luxurous private jet.
News says it cost 18.5 Mil pound. I respect him!

Powerful Take-off
IMG_1293.jpg
Showing her back and A330 took off.
By contrast, A380 took off like this.

Destination of Qatar and Emirate are almost same.
Therefore, the difference clearly shows that
A380 is more powerful than A330.
what? You can easily find with a glance? Hahaha...

Turkish B738W
IMG_1320.jpg
LHR、MAN、AMSで見かけたトルコの小型機。
あれほど星間同盟軍かサッカーで来いと言ったのに2日も連続でお前って奴は!
まぁ、日本に来ない機材だからいいけどね(笑)。

Unique face-3
IMG_1332.jpg
キリッと口を結んだエティハド。
機首に色つきのエアラインって正面から見ると何気に面白い顔が多い気が。
そしてシルバーゴールドの機体がギラリ。
ガルフ同様オイルマネーのキンキラですが、軽目の銀色に振ってますね。

Ethihad A333
IMG_8744.jpg
She arrived at noon, so I could took her with favourable light!
I used wide lens(too close to use telephoto one!),
so plane seems long and lively.

Then, I moved to MAN terminal to take my plane to AMS.
I perfectly enjoyed planes, conversations, and park of MAN!
Plane's variation was a little boling, but it's suitable for 1 or 2 days.

This park is similar to ITM, which is my hometown Osaka's main airport.
It made me miss my hometown.
Actually, I left Osaka 10 years ago when I enrolled Univ. in Tokyo.
After graduation, I joined to a company
but my workplace is furthest one from Osaka.
I want to go back to my home.

ホテルで荷物を回収、タクシーで空港へ。
イージージェットの受付が親切だったのでLCCへの印象が変わりましたが
これはまた別の機会に。荷物を預けてから空港内のショップ(公園と同じ店ね)を見て、
駐車場屋上へ。空港には不測の事態も考えて早めに着くことにしていますが、
時間が余れば撮影もできます。ところで空港の駐車場って展望デッキ替わりの事が多いわねぇ。

Titan(?) B752
IMG_1354.jpg
MAN has a paintshop and this seemed to be a work in process...
I brought my friends this photo as a souvenir,
it must make them jealous!

Jet2 holidays B752
IMG_1356.jpg
公園からはペイントショップの陰になって見えなかったのですが、
第2ターミナルがかなり広いエプロンでした。感覚的には成田の空組ターミナルみたいに
入口が遠目には小さく見えて奥が広い。ちなみに見事に一機もいませんでしたが(笑)。

30分くらいプラプラ撮ってましたが、駐機以外は基本的に昨日と同じのがくるし
あまり第2には来ない、ターミナル内のお店も見たいのでこの辺で切り上げ。
セキュリティー後のブランド品免税店ワインディング通路にワロタw。
マンチェスター、公園からの見た目はコンパクトですが中は大きいです。

折角マンチェスターに来たのでマンチェスターユナイテッドのスカーフを買ってみた。
セルフレジだったのに店員がつきっきりで説明していてワロタ、意味ねぇw。
この辺も旅行記事としてまとめます。

easyJet A320
IMG_1387.jpg
今回のシップは・・・こいつだ!
KLMがAMSまで250ユーロ、こっちはKLMと同じサービスになる切符でも80ユーロ。
この状況でKLMを選ぶ人の心理を小一時間問い詰めたくなる価格差ですね。

SAS CRJ-900
IMG_1395_20130612205253.jpg
まだだ、まだ終わらんよ!
REMCATがタラップに上がったと思って油断して現れたSASのCRJを撃墜、
こっちはタラップに上がれば燃料車がクリアできると思って狙っていたのさ(笑)。

Deep blue sky
IMG_1410_20130612205255.jpg
I'm not so fat, but my camera bag occupied my foot space.
A neighbor also sit, so it was a little stiff...(but as much as Cathay A330)
I found that other line were vacant,
so I moved and enjooyed 3seats by only one.
The only regrettable was that my neighbor was very cute bronde girl www。

All of flight was excellent.
I've never experienced such a kind and funny flight!
I'll introduce this flight later as a traveling article.

というわけでユーロフロント第2段、マンチェスター空港でした!
LHRに比べて流石に規模やエアラインは一枚落ちますが、
素晴らしい環境の公園やファン様達とのトークで大変楽しい2日間でした。

第3の都市(実質第2)である事やR/W配置、抜群の撮影環境の公園など、
なんとなく大阪伊丹を思わせる環境でした。大阪帰りたいな。

 もちろんこのまま帰国じゃないです、次は西欧のハブ空港アムステルダムへ。
次回、“1305AMS -多国籍連合軍-” おっ楽しみに~!

Today is...

This may not be what I say by myself, but let me.
Today is my birthday.
I would like to be thankful to friends for your congratulation messages,
I’m truly glad.

However, I regard this day as a “Reconfirmation Day”.
I remember my finite life by getting one year,
ask myself what achievement I have done since last year,
and reconfirm what I wish to be.
Then, to my home and teachers in the sky,
I swear again that I do my best for my own dream.

JASDF F-15J "303SQ"
IMG_3063.jpg

JASDF F-15J "306SQ"
IMG_2363_20130606003934.jpg
プロフィール

REMCAT

Author:REMCAT
飛行機を撮る、飛行機を造る、飛行機に乗る、飛行機を飛ばす…
飛行機が大好きで夢にまで見るREMCATのブログです!
REMは夢を見る睡眠状態、M+CATが有名艦上戦闘機に近いので。
飛行機に限らず趣味のある人 大歓迎です!

F-
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR