1309NRT-Undoubtable リア充、Ces't moi!-

 Good evening, everyone.
I've been to NRT 10days ago, and got many new colours.
It was my first time in this year to NRT, so there was big stock to take.
Well, let's see.

 羽田後に深夜1時まで都内の友人と日本酒でモンハンやってラリラリフラフラ、
翌朝目が覚めると、ぬぁんともう7時ではないか!
というわけで出撃しますが、友人H氏の家は春日にあるので上野へのアクセスが悪い。
上野のY氏宅なら成田にもすぐ行けるのですが。

前日に師匠K氏とご友人P氏も成田攻撃に行かれると聞いて
京成線からメールすると、今日はどうやら希少種が2機も現れたようです。
ワクワクしながらモンハンやって(またかい)ウトウトしてたら成田到着っ!
デッキに上がってK氏P氏の編隊に合流、この日はコースは完全お任せです。

This day, I met enthusiast friends in the deck.
They are very good at spotting,
combine "Flight radar" "Airband" and "automobile",
and make a "Eagis system" to passenger aircrafts.

KAL B739ER
IMG_3682.jpg
Recently, Korean and Chinese airlines assign small aircraft to Japan.
Therefore I could see this B739ER.
I saw B739 in KIX (It's first int'l flight of KIX),but -ER is rare.

NCA B748F
IMG_3695_20130930170908938.jpg
この日は天気予報は悪かったのですが、雨の日ベイパーが見たくて敢えて成田をチョイス。
そしたら晴れたw(゜Д゜♯)w。普段晴れと言っては雨にするくせに、気象庁め・・・。
エンジンカウルのフィンからちょっとベイパーしてますね。

 ここで(10:00位)フェイズは外周撮影に移行、さっそく駐車場へ行こう。
この日一日お車に乗せて頂いたP様、ありがとうございましたm(_ _)m。

I got so many many many kindness from other enthusiasts on spotting,
whether it is in Japan or foreign countries.
Very thank you. I'll pay back those kindness to someone in someday.

Bラン着陸の延長線上で待ってると・・・来た来た!

Easter B737w
IMG_3734.jpg
胴体後部に半狂・・・ハングルが入ったとか。ホルホルホル、これはぜひ撮るニダ!
なんとREMCATはハングルが読めます(本当にただ音が読めるだけ)。
曰く、「ウリ、チュンソンハダ、チョソンロンドンダン、マンセイ!」
いや明らかに字数と合ってないだろ⊃(´・ω・)⊇⊃)Д`)朝鮮労働党、万歳!
「イースター航空」と書いてあります。

Air asia Japan A320
IMG_3744_20130930170912ac8.jpg
Air asia and ANA made a jointventure "Air asia Japan",
but business went worse than they originally thought...
ANA cancelled contract and will make new LCC "Vanilla".

Scoot B772
IMG_3749.jpg
頭上の敵機。ポイント移動中に頭上に現れたので撮りました。
Scootでもあんまり動揺しないのは、既にシンガポールで撮っているから。
なんだか最近、策源地に先に殴りこんで撮っちゃったパターンが多い様な。

Jetstar Japan A320w
IMG_3764.jpg
Jetstar! In 2012, 3 LCC were established in Japan.
LCC is very famous business model in U.S. and Europe,
but Japanese market is different in some ways.
First, people thinks airplane for high society and don't use it easily.
Second, Japanese like train, because Japanese train is very punctual.
How LCC break this fixed ideas?

KLM B773ER "Skyteam"
IMG_3785.jpg
成田初飛来のKLMのB7空組。あまりテンションが上がらないのは、
5月にAMSで2日連続で見た上に8月のKIXでも見たから(笑)。
さすがKIX!自称日本の玄関口ナリータの1歩先を常に走っている!そこに痺れる!憧れるぅっ!
近隣アジア・中東の航空会社もまずはKIXに来てから成田に就航、
別に発着枠がスカスカだからとりあえずKIXにしてるとか、そんな事実はゲフンゲフン!

Bランで撮ってると、向こうに東京湾海戦でお会いしたN様がっ!
先日の百里基地航空祭ではすれ違っただけでしたが、
この日はしばらく野原で撮影をご一緒しました。

JAL B773ER "Oneworld"
IMG_3821.jpg
-300ER "Oneworld" comes!
JAL belongs to Oneworld, but how it utilize the power of alliance?
From the Japanese geopolitical view,
Japanese airline should accumulate passengers
from China or asian local city, and bring them to U.S.
But JAL has only Cathay and Malaysia in Asia.
On the other hand, ANA has many friends to achieve that goal.
Asiana, Air china, Singapore, Thai...

UPS B763Fw
IMG_3844.jpg
Uuuuups! UPS B6 equipped winglet!
But to tell the truth, I've watched her in KIX last month...
This day, I saw many rare planes, but I've had already catched half of them.

Singapore Airline B773ER "Star Alliance"
IMG_3857.jpg
後から思えば、この日ってアライアンスカラーが3つ揃ってしかも全てB773ERだったんですね。
この日は9ケ月ぶりの出撃で新色捕獲確定フラグでしたが、運も良かった希ガス。
ハセガワさんの-300ERがテラタノシミス。
いやぁ、わざわざワタクシのために作って頂いたんですね、恐縮です(勘違い)。
ところで2012年の那覇航空祭のF-15、あれは出ないのかしら(遠慮なくなってきたな)。

UPS MD-11F "High rate climb"
IMG_3906.jpg
MD-11 climbs so fast...Hahaha, I tilted camera.
F-15 and MD-11 are made by same manufacture, but MD-11 can't fly as F-15.
Of course, F-15 is derived from Macdonell F-4, and MD-11 from Douglas DC-10.

Asia Atlantic Airlines B763
IMG_3910.jpg
いつからか知らんけど就航していたAAA。
旅行会社が経営するという、まさに集客から運輸まで自作自演の垂直統合です。
ヨーロッパでは結構メジャーな戦略ですし、
旅行産業の需要が高くなるにつれて拡大するかもしれません。

JEJU Air B737w "Chan Gunsok"
IMG_3942.jpg
JEJU Air paints Korean TV actors on their bodies.
This is Chan Gunsok, Korean famous actor(maybe).
I'm not good at TV star and movie star, I don't know AKB48!

Garuda B773ER
IMG_3964.jpg
ガルーダの新機材だが、A330の特別塗装はどうしたゴルァ!
ちなみにガルーダはヒンドゥ教のヴィシュヌ神の乗り物です。
ということは「お客様は神様」ってこと?なんという日本式経営。
Wikiを読むと、仏教にも出てくるのでタイでも有名だそうです。
ていうか、何でもかんでも呑みこむヒンドゥ教ってChaos Chaos! I wanna Chaos!

ここでさらに畑ポイントへ移動、まさに騎兵の機動力です。
REMCATも車で来れたらとは思うのですが、
成田からだと百里に輪をかけて廃墟って遠いんだよなぁ。
一見妙な文面ではあります。しかしどちらが支点、どちらが主かは、
文面であればこそ一層厳然と書かれなければならない。

EVA Air A333 "Kitty the music"
IMG_3994.jpg
EVA has 5 special kitty colour, and all 5 planes are bound to Japan.
Thus, you can see them only in Taiwan and Japan, those 2 countries.
I say again, Only those 2 countries!

Srilankan A333 "commonwealth meeting"
IMG_4053.jpg
英連邦の会議のマーク。
何度も書くけど、100年以上搾取弾圧の植民地支配してもむしろ尊敬される国もあるのに、
なんで40年弱の植民地化、しかも投資出超やのにいつまでもイチャモン付けられるんやろ。
そういえば新戦闘機、ステルスにしたら燃料減って航続時間10分になったそうっすねw!
デモするには十分な時間だからそのうちソウルエアショーで見せてもらうっすよww!

edelweiss A332
IMG_4087.jpg
Charter plane. edelweiss is famous in Japan, I took her in local airport.
Such European airlines make me wish to go Eurofront again.
Next proposed sites are WAW, HEL, CDG, and ZRH.

畑ポイントで撮っていると師匠K氏のお友達とお話しする機会がありました。
で、近くにある空の駅芝山にて巨○のアイスを食べようという話に。
巨○のアイスと聞いては楽しみですね。なにせ憧れの巨○です。
最近女性の閲覧者もいるって話だから⊃(´・ω・)⊇⊃)Д`)超音速自重します

KAL B748F
IMG_4108.jpg
そんなわけで芝山の地元直販店で巨峰アイスクリームを食べて
飛行機のおしゃべりをしながらマターリ撮影・・・してたらしれっと来た!
B748は既にNCA、CX、LH、KALを撮影、BAとABCを目視しています。

Beechcraft B99 @the park
IMG_4112.jpg
This plane once belonged to Electric Air Navigation Centre,
but was suffered from Tsunami at Sendai airport on Mar.11.2011.
Today, she rests her wing here.

B787 United Airlines
IMG_4138.jpg
d(゚ー゚d(゚ー゚d(゚ー゚d(゚ー゚)b゚ー゚)b゚ー゚)b゚ー゚)b yeah!
今年1月に就航とほぼ同時にB8の飛行停止で撮れなかったUAのB8でしたが、
今回は無事ゲット、しかも2機。この機体、旧塗装や旧々塗装、旧々々塗装でも見たい希ガス。
それにしてもA380と違ってB8はあまり日本に来ない。何故だ。

ANA B773ER "Forward together as one Japan"
IMG_4157.jpg
I saw her sometimes, even in LHR.
We Japanese unite our minds, and forward together to greater Japan!
The present big problem will be solved
not by speech or democracy but only by IRON and BLOOD!
Sorry, of course it is joke.

ANA B773ER "Tomodachi"
IMG_4167.jpg
「いつもは乱暴者だけど、いざとなると本当に君はいい奴だなぁ。」
「友達のピンチを放っておけるかよ!」
「こころの友よ~!」
大長編になると、のび太とジャイアンの性格変わるよね。

ANA B763 "Panda"
IMG_4176.jpg
This flying panda lives so long...more than 5 years?
Panda looks very cute, but they really are very brutal. Beware.
If I start talking something without airplanes,
it means I'm sleepy, or drink too much.

Distrail(消滅飛行機雲)
IMG_4222.jpg
飛行機雲は"contrail"ですが、その逆の現象で"distrail"。
もっとキレイに撮れたら良かったのですが、この時は広角を持ってこなかったもので。

ANA B787 "Tomodachi"
IMG_4227_2013093017115222b.jpg
This mark praise a great friendship and kindness of U.S. in 3.11 earthquake.
U.S. makes many wars around the world, and be selfish in trade,
but when it finds a victim, make a best effort to help.

Thai A380
IMG_4262.jpg
タイのA380が飛来っ!本来大喜びのはずが、実はFRAで既に見ているという罠。
あんまり海外遠征するのも考えものだwww、まぁいいか、飛行姿勢で撮れたし。
今後同じパターンになりそうなのはエアチャイナのB773ERとBAのA380かねぇ。

Air China Cargo B744F
IMG_4274.jpg
She is today's last. Delayed 18hours.
My friend said that she delays later and later.
I replayed that she will delay 24hours and be punctual again.

 日も傾いてきたのでここで撮影はお開き、そこで三里塚のアネックスへ。
ここもまた、車でないと到底来れない場所だよなぁ・・・。
エチオピアのB787とエアチャイナの青牡丹をげと、久々のダイキャストモデルですわ。

成田空港までP氏に送って頂きまして、空港からはK氏が最近オヌヌメのLCCバス
(1000円で東京駅まで)に乗って移動、上野駅でお別れ。
本日お会いした皆さま、ありがとうございました!

 この日を総括すると、
・大勢の友人と遊んだ・秋晴れの中でアクティブに野外活動した
・おいしいスウィーツを食べた・買物もした
あれ?これってまさにUndoubtableなリア充じゃね?



(苦しい沈黙)



というわけで次回、「激突!戦技競技会!」に続くのだっ!

Next, you will see all squadrons of JASDF!
See you again!
スポンサーサイト

1309HND -国内線の新塗装-

 Hello, everyone.
Yesterday, I've been to Hyakuri AB to watch F-15.
I wish to show you off my picture, so take HND easily!

 週末都内に2週連続で用事があったので、ついでにハーネダに行ってきましたYO~!
ちなみに今年は羽田成田でマターリ撮影する回数が少ない傾向、
羽田は今回で3・4回目、成田に至っては次の記事が初回という体たらくです。
かわりにヨーロッパで大暴れしたけど。
大量に出回っている新色を捕獲するため数時間単位ですが威力偵察、
2日分を混ぜてうpします。

ANA B744D
IMG_3247.jpg
Touch down with smoke.
ANA plans to retire all B4 within 2013,
and it means the extinction of Japanese B4(passenger type).
Most of flight is bound to HND-NAHA route,
I wish I could take it one more time!

ANA B772 "Inspiration of Japan"
IMG_3361.jpg
最近文字を入れる事にしたらしい。
聞くと全部の機体に書くそうですが、それもあまり有難みがないねぇ。
ん?するとハセガワのデカールにもそのうち入る?

ANA B744D
IMG_3375.jpg
Take off! I took ANA's B4 from/to Komatsu-Haneda, and Haneda-Naha.
Domestic B4's upper deck is economy class,
and I often reserve upper deck.
I was surprized its high position from the ground.

ANA B787 "Special colour"
IMG_3431.jpg
2号機に出くわす事が多かったのですが、今回は1号機。
この日はRW16Rだったので風を捉えて主翼が大きくしなるところを撮影出来ました。
この特別塗装のデカール、いつになったら出すのかな~。
グラデーションもあるし、やっぱり塗装だと難しいよな~チラチラ。

ANA B744D "Pokemon"
IMG_3462.jpg
This might be the most famous B4 special colour, Pokemon B747!
There were 2 pokemon B4, but 1 retired recently.
She is going to retire too, this may be my last chance to take.
I took her 2 times. One was 2003 from HND to ITM,
taking examination of Univ. and going back to Osaka.
(あれ?ってことはB4の伊丹乗入禁止って2003年以降?)
The other was 2008, from HND to KMQ, on the way to the business trip.
My flight was the last of the day and she stayed at KMQ.
It obviously meaned that I could take her at KMQ next day,
so I run to KMQ next day's morning.

ANA B744D "Pokemon"
IMG_3523.jpg
ANAのジャンボジェットが就航していた空港への記念ツアー、なんで伊丹がないんでしょ。
あくまで「定期便でのB4乗入禁止」だったはずだから、別にやってもいいと思うのですが。
てゆーか“周辺住民”の苦情が適当すぎ。
「(後から来たくせに)飛行機の音がうるさい!金払え!」
「(移転しろって言ったのに)空港廃止?地域公共性を何と心得る?!」
「特にB4がうるさい!乗入禁止!でも騒音賠償は払い続けろ!」

ANA B744D
IMG_3564.jpg
After B4, there are only 2-engines jet, B7, B6, B8, B3...
They seem same from the distance!

JAL B763w & JAL Fleet
IMG_3534.jpg
B6wもさることながら、全機種バラバラなのにも注目。
小手先(手羽先?)プチ整形も随分メジャーになってきましたねぇ。
今日び広義のウイングレットをつけていない機種って無くねぇか。

JAL B737w "hapiness yellow"
IMG_3283.jpg
JAL collaborates with Disneyland, and this year is 30th year of it.
Jal celebrates the 30th birthday by painting advertisement on 5 planes.

JAL B737w "hapiness pink"
IMG_3336.jpg
どうも黄色とピンクがある様だ。3機いるから、もう一機は何色?
胴体後部が特別塗装なので、かなり上から撮るか後ろ斜めを推奨。

そういえば夏休み中に自分史上初の遊園地に行って来た(USJ)。
さらにぬぁんと、これまた自分史上初のジェットコースターに乗ってみたのですが。
急加速、急旋回、マイナスG、顔に当たる風と目まぐるしく変わる世界。
いいじゃないd(・∀・)!迫力あるじゃない(・∀・)b! 楽しいじゃないd(・∀・)b!
だが、セスナの方が楽しいのは揺るがない事実。

JAL B772 "hapiness"
IMG_3483.jpg
Painted planes are 3 B737 and 2 B777.
You can easily watch in HND.

JTA B734 "Southwest Airlines"
IMG_3448.jpg
エアアジア、ジェットスターに続いていよいよLCCの本家サウスウエスト航空が日本就航、
提携先はJTAで南西諸島方面を地盤に事業展開します。
一番機はJTAの前身“南西航空”と偶然名前が一緒だったので南西航空のレトロ塗装。
釣り記事はともかくとして、ANAのB6モヒカンがそろそろ5年間の特別塗装期間を終える件。
5年・・・?あれからもう5年・・・だと・・・?いやああぁ(つД`)認めたくないっ!

Soraseed B737w "クマモン"
IMG_3416.jpg
"Kumamon" is the advertisement character of Kumamoto-prefecture.
He is so cute, and very famous in Japan now.
If you talk with Japanese, just try to mention about him.

Soraseed B737w "平成の桃源郷"
IMG_3536.jpg
桃源郷とかシャングリラというが、そんな場所があったらきっと退屈に違いない。
自由や幸福は、その対極にある抑圧や不幸がなければ感じられないからだ。
加えて言えば、幸せがずっと続いている人生とは何も挑戦や革新をしていない人生だ。
哲学者が言えば名言集として残る気がするのですが、そんな事はないですかそうですか。

Soraseed B737w "神話のふる里"
IMG_3504_201309261646189d3.jpg
Soraseed air is established by Kyusyu people's capital.
This paint is the promotion of Miyazaki-prefecture, in Kyusyu-area.
Miyazaki-pre is warm, and there is Nyutabaru AB.

Star Flyer A320w
IMG_3510_20130926164620510.jpg
実は既に夏休みに関空で美事KIX Airside ShotⓇを撮ったのですが、
諸般の事情(遅筆)で記事にしなかったのでここで紹介。
これで日本のA320ユーザーでウイングレットがないのはANAとピーチのみ、
ANAは退役寸前だから付けないだろうけど、ピーチはいずれ付けるでしょう。
というか、今ってA320買ったらデフォルトで付いちゃうの?

Star Flyer A320 "Heart of Kitakyusyu"
IMG_3575.jpg
This Star Flyer is also owed to Kyusyu capital.
The plane is 8th A320 and has gold line between black and white.

All doors open
IMG_3582.jpg
ちょっと面白かったので撮ってみた。
全部のドアを開けて換気していると思うのですが、
こういう時って虫とか入ったりしないんでしょうか。そういえば機内で虫を見たことがない。

 というわけで駆け足でしたがハーネダでの新塗装集めでした!
2回目の羽田のあと、都内の友人宅で呑みながら1時までモンハン4やってました。
このゲーム、最初は据置き型ゲームでしたけど携帯型にしてから一気に普及しましたね。

 次回、まさにリア充のナリータに続く!See you again!

1309百里基地航空祭-That's Japanese Airshow-

 Good evening, everyone.
After the Eurofront, you must expect to see RIAT...I also did.
But RIAT was too heavy to write within 2 months,
and I want to show you fresh news.
Therefore, let me write some omnibus reports.

 皆様こんばんは、REMCATでございます。
ユーロフロントをようやく書き終えて次はいよいよRIAT!
と思いきやそうはならないのが当ブログのデフォ設定。
百里・羽田・成田の新鮮な記事が入ったので、その時のお話をさせて頂きたいと思います。
このままズルズルRIAT書きません、となりそうで怖い。




(“溜め”の沈黙)




 というわけで百里基地航空祭だっ!
昨年は10月にベストエアショーとなった百里基地航空祭、今年も期待して行くことに。
すると前日に平素お世話になっているベテラン大ファンのM様が
ご家族・ご友人と行くので参加せぬかとお誘い下さいました。
百里に行くたびにお世話になっており、茨城県方面には足を向けて寝られません。
今年も大変ありがとうございましたm(_ _)m。

 月初の週末は経理屋の修羅場「月次血惨(決算)」ですが、これをどうにか20:00に殲滅っ!
土曜3時に暗闇の常磐道をM様の御屋敷に向かいます。夜道の高速道路って怖くて好き。

I think this is a good guidance of Japanese airshow for foreign enthusiasts.
Hyakuri AB is in the Ibaragi Prefecture, 80miles away from Tokyo.
There are 3 squadron, 2 are fighter's and the rest is reconnassance.
You can see world famous F-15's demo and classical F-4 & RF-4.
Both F-15 and F-4 are Japanese model, paints are also unique!

302sq F-4EJ Kai's formation take off
IMG_2195.jpg
Typical composition of Japanese airshow is below.
0800 opening flight
0900~1200 demo flight of each squadron (2 or 3)
1300 Acrobat team "Blue impulse"

Each plane passes on the base, or make a big formation.
In Hyakuri, they pass one by one.

F-4EJ Kai's dirty pass
IMG_2208.jpg
F-4 extract all what she can.
Legs, airbrakes, arresting hook.
The hook is big, because F-4 is originally carrer-based fighter.

F-15's dirty pass
IMG_2223.jpg
Yeahhhhhhh!!! You see/(・∀・)/? You see\(・∀・)\? It's F-15J m9(・∀・)ノシ!!
F-15 is popular in Japan but very rare in the world!
Only 6 countries operates F-15!
(U.S, Japan, Singapole, Saudi, Israel, and Korea)
JASDF lisenced F-15 and equipped more than 200!

cockpit
IMG_2268.jpg
去年と同じ位置に陣取って、顔なじみのファン様たちにもご挨拶。
ところでパイロットが両手を離していますが、飛行機は両手を離してもノーハンにはなりません。
ハンドルに相当する操縦桿は翼面作動を担当しており、
地上で操作しても羽がパタパタ動くだけです。フットレバーで車輪を操作するのですが、
グアムでセスナに乗った時は「ハンドル回しても曲がらね~!」と焦った覚えが(^^ゞ

305sq F-15J's demo
IMG_2341.jpg
F-15 starts demonstration!
2 F-15 take off and show their flight one by one.
You can enjoy continuous performance!

IMG_2377.jpg
Vapor! Japan has lots of cloudy and rainy days, and they suffer airshow...
but bad weather makes good shots!

IMG_2467.jpg
Knife edge pass!
This picture shows neutral colour of Japanese F-15.
Body is painted by light blue gray and some parts are dark blue gray.
This comoufrage hides F-15 in the cloudy sky.

IMG_2510.jpg
HeeeeHaaaaa!!! Thin white veil covers wing! Excellent!
By the way, Japanese red roundel is very showy from the distance.

IMG_2512.jpg
Under the cockpit, The name of chief maintenance engineer is written.
Other squadrons write this in English, but 305sq does in Japanese.

302sq F-4's scramble
IMG_2587.jpg
続いて302飛行隊のスクランブルです。
ベルが鳴って猛ダッシュ、J79エンジンが唸りを上げる!
ところでこの写真、ピトー管で整備員の頭が串刺しにwww・・・(しかも2人)。

IMG_2590.jpg
Salute! JASDF always prepares the invasion of hostile countries!
JASDF operates F-4 from 1970's and modified them by Japanese technology.
This F-4EJ Kai("Kai means modified") can shoot ASM and Japan-made missle.

IMG_2634.jpg
White shark in the sky! Shark mouse suits F-4 well.
This paint is for a big excercise.
Big hawk on the tail is 302SQ's mark.
JASDF rests 2 F-4 fighter SQ, this 302sq and 301sq at Nyutabaru AB in Kyushu.

IMG_2658.jpg
Excellent vapor!
You must be impressed by this powerful shot, aren't you?!
え?今日は英語が多めの上に自画自賛?
いや、F-4のカッコ良さを讃えているのであってゲフンゲフン!

IMG_2781.jpg
去年に比べて残暑の時期だったので期待していたのですが、見事なベイパーでした!
ところでF-4、5年くらい前から退役退役と言われ続けてまだまだ飛びますね。

501sq RF-4E's demo
IMG_2915.jpg
What a hell amazing sie ist! Great! Greeeaaat!
White vapor and dark green machine make good contrast!
You now can see such a divine F-4 demo only in Japan.
I say again, IT'S EXCLUSIVE IN JAPAN!
お前は観光庁の廻し者か⊃(´・ω・)⊇⊃)Д`)Welcome Japan!

IMG_2918.jpg
似た様な写真。垂直尾翼が僅かに欠けたのが痛恨の極みフタエノキワミあっーーー!!
フレーミングは機材に頼れないポイント、経験値がモノを言います。
今後の重点課題だと思う今日この頃。

IMG_2923.jpg
ちょっとアップにしてみた。
最近風景ショットとかベイパーを撮りたいと思っていたのですが、思いもよらず早く撮れて感激。
ところでハセガワさんがRF-4EとRF-4EJのセットを出すと聞いてテラウレシス、あざーす!
ぜひぜひシャークティースをボーナスデカールでつけて下さいようニジニジ。

IMG_3005_201309251953443ac.jpg
なんかこれだとレーダーロックされたときの写真みたいだな(笑)。
技MIXのF-4第4弾は何かな~、ブラックパンサーと米軍仕様出ないかな~(>ω・)チラチラ。

 さてひとしきりデモフライトが終わってBIまでかなり時間があったので出店へ。
秋葉原のトップガンの出店が謎の激安セールをしていたので物色すると、
1/72のF-2スーパー改のダイキャストが売ってるじゃまいか!
以前ちょっと気になっていたのですがダイキャストに抵抗があり敬遠、
しかし今日は何故か定価の40%(笑)だったので購入っ!
作りもそんなに悪くないし、製作の手間を考えれば大変よい買い物ができました。
ところでF-2スーパー改、B型だとやっぱりドーサルスパインがつくのかねぇ?

 陣地に帰ってファンの皆様に「トップガンで半額以下で売ってたっすよ~d(´∀`)」
と言うなり突如大挙して出撃ワロタwww。
20分ほどお留守番をしていると、遠方から紙袋を2つ3つ抱えた漢(おとこ)たちがwww。

 で、ブルーインパルスの時間になったのですが、何となく怪しい雲行きが・・・。
晴れ間もあるのですが、どうも低高度の視界が悪い。
5番機の偵察に続いて各機バラバラに離陸、どうやら今日は編隊飛行になった様です。

Blue Impulse formation flight
IMG_3126.jpg
Delta formation.
Blue Impulse is JASDF acrobat demonstration team.
They are consist of 6 T-4 advance trainers.
The performance is neither similar to European nor to American,
Unfortunately I can't show today, but they are good at smoke art.

IMG_3140.jpg
Point-star formation.
T-4 is Japanese Hawk or alfa jet....no, Hawk is British T-4(^^)!
She can't operate weapons, but mobility is partialy superior to F-15.

IMG_3147.jpg
Arrow? formation
T-4 are also used by every SQ for training and connecting.
Smoke is lighted by sunshine!

IMG_3154.jpg
Grand-cross formation.
Formation flight is beautiful, and strong appeal to foreign military personnel.
Tight formation means good ability of JASDF.

IMG_3157.jpg
Echelon formation.
By this formation, wingtip vortex helps follower.
Big birds know this formation by their instinct, nature is magnificent.

IMG_3170.jpg
Trail formation.
Followers hide front planes back,
so radar recognizes this formation as 1 big plane.

IMG_4855.jpg
Leaders benefit.
Blue impulse is very attractive, but weather sometimes disturbs...
BI perform 10 times in 1 year, but only 1 or 2 times under good sky.

 というわけでここで百里基地を後にしてM様の御屋敷へ。
以前も書きましたが、ひたちなか市っていいところですねぇ。
今回はぬぁんと飛行機DVDとお写真を肴に、
M様ご友人のH様と酒盛りの御相伴に与らせて頂きました。
御家中手作りのお料理の大層おいしかったこと、御馳走様でしたm(_ _)m 。

 さて翌日の本番はM様とエレメントで出撃したのですが、天気は重度の曇りのち雨。
飛行機も滑走路上を走るだけとなり、
しょうがないのでコクピット見学やらショッピングをしてました。

ときに売店のバスタオル見てて思ったのですが、最近はやりのフード付きバスタオルありますやん?
あれ、ブルーインパルスのデザインで出したら売れると思いません?
バスタオル部分がT-4の主翼でフードに機首。
こういうアイデアってどこに持ち込めばいいんでしょ。

F-15 and maintenance person
IMG_3196.jpg
雨のなか離陸デモの準備をするF-15、整備員が犬の紐を持ってるみたい。
私の愛馬は凶暴です。何故MGでXがまだ出ないのか不思議でならない。

In the rain...
IMG_3224.jpg
雨でも視界がいい時は飛ぶんですけどねぇ・・・。
こうなるとお手上げ、機体の観察をするしかありません。

Pilot
P9080903.jpg
TACネーム“SKY”さん。『空飛ぶ広報室』は1話以外全部家で録画済み、まだ見てないけどな。
TVドラマ効果もあって沢山来場しただけに、BIどころか飛行機が1機も飛ばないのは残念でした。
ここで去年みたいな快晴だったら一気にJASDF好感度ハイレートクライムだったのでしょうけど。

 11:00に見切りをつけて御屋敷に帰投、
その後大雨になったそうで結果的にいい判断になりました。
前日予行でベイパー撮れたし買物も出来た、何よりM様・H様と酒盛りが出来ましたので大満足です。
M様宅を13:00頃にお暇してRTB、繰り返しになりますが、ありがとうございました!

Signatures
P9080938.jpg
パイロットさんにサインもらっちゃったワーイ♪☆ヘ(゚▽゚ヘ)☆彡(ノ゚▽゚)ノ☆彡ワーイ♪
厚木でパイロットにおねだりした時は「サイン?いいぜ、ウェルカムだ!」だったのですが、
百里では「ええっ?そんなサインするほどのものでは(^^ゞ」という感じ。
日本人の謙虚さがわかる一幕でした。

 というわけで、悪天候ながらも楽しかった百里航空祭でしたっ!
Did you enjoy this article?
I would reccomend you to come to Japan and see it!

 次回、所用で行った羽田の威力偵察に続くのだっ!
プロフィール

REMCAT

Author:REMCAT
飛行機を撮る、飛行機を造る、飛行機に乗る、飛行機を飛ばす…
飛行機が大好きで夢にまで見るREMCATのブログです!
REMは夢を見る睡眠状態、M+CATが有名艦上戦闘機に近いので。
飛行機に限らず趣味のある人 大歓迎です!

F-
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR