1405台湾旅行-台湾行きたいわん!-

 大家、晩上好~!
黄金週間 的 時候、我 去過 台湾!
我 想 介紹 非常 有意思 台湾 旅途!

 Good evening, everyone!
In the long vacation, I've been to Taiwan!
It was very nice trip, so I wanna show you how nice it is!

 皆様こんばんは、REMCATです。
ゴールデンウィーク後半は3泊4日で台湾に行ってきましたYO~!
前々から行きたいとは思っていたので早速『地球の迷い方』と『台湾史』をげと、
対旅客機装備でホームベースKIXから出撃です!

 今回は飛行機撮影以外で行ったところをさらっとお見せしますが、
中華文化圏に敬意を表して写真のタイトルは中国語です。
全文書けないだけだろって・・・べっ、別に(/△/)

入境紀念的撮影
P5031936.jpg
実は学生時代に上海で1ヶ月の市街ゲリラ戦(短期語学留学ともいう)をしているREMCAT。
見せてもらおうか、中華文明のアナザストーリーの実力とやらを!
入国即歓迎な感じで良いですね。定期的に反日デモ煽る特アとはえらい違いだ。

台湾新幹線
P5031964.jpg
It seems Japanese Shinkansen・・・
Actually, Japan exported Shinkansen system to Taiwan.
I think it was very good decision, because Shinkansen is most safe and punctual train.
The colour of Taiwanese Shinkansen is orange, it is suitable to hot Taiwan land.

台湾新幹線 的 内辺様子
P5031966.jpg
新幹線が駅に着くときの車内表示で、英語表記がありますよね。
「This train will soon make a brief stop at Shin-Osaka」 っての。
寸分たがわず同じ表示が出てワロタwww。
ヘッドレストの紙も三菱電機だし、日本以上に日本日本してますね(イミフ)。

台北車站
P5041983.jpg
The central station of Taipei metropolitan city and Taiwan.
Some buildings of central station is histrical style, and Taipei too.
All railways of this station are underground, so loads don't be cut by rails.
That's wise urban planning.

故宮博物館
P5052013.jpg
清王朝が持っていた財宝を中華民国時代に博物館として公開、
その後日中戦争や国共内戦のドサクサを経て蒋介石が台湾に持ってきました。
中華文明の正当な後継者としてこの財宝を保持する必要性があったとか。

博物館食堂的天井
P5052025.jpg
The relief of Dragon. I tell you an interesting story.
Chinese dragon has 5 fingers on 1 hand just like human.
Korean dragon has 4 fingers because Korean kingdom paid respect to Chinese emperor.
And dragon of Japan has 3, because Japan is farther than Korean from China.

蒋中正紀念堂
P5052049.jpg
蒋介石の字は中正。ピンインで書くと
Zhang Zhongzheng(ジャン ジョンジェン)。
・・・いや、別にいいけどw。
それにしてもわずか2世代前の政治家が神格化される辺りが
中華民国台湾政権の歴史の浅さと脆弱性を傍証していますね。
特に価値判断は含みません。明治日本だってそうだったし。

蒋介石総統像
P5052059.jpg
中華民国二代目にして台湾中華民国初代総統、蒋介石(ニックネーム:ショーちゃん)。
あ、三跪九叩頭の礼はしなくて結構、あれは柵封体制下の国民にのみ適用ですんで。
革命家、近代中国創設者の一人、日中戦争の旧敵、亡命政治家、開発独裁者・・・
と色々な顔を持ちますが、知名度は高いけどやっぱパッとしないよね(笑)。

 個人的には彼の一番の功績は、故宮博物館を台湾に移設した事でしょう。
本土にあったら間違いなく文革で壊されるか盗まれるかしてました。
民族の歴史文物の保管は当該民族の後継者がするのが望ましいが、
後継者にその能力が無いときは「人類の歴史文物」という観点から
管理能力のある外部者が保管する事もやむを得ない。
大英博物館をプチ正当化テヘペロ!

総統府
P5052096.jpg
1918年に台湾総督府として建築、もうじき100周年。
日本人であるREMCATが言うとsensitiveでcontrovertialなのですが・・・(なら言うなよ)
ぶちゃけ、台湾と朝鮮の植民地支配後の日本への感情の違いって何が要因だったんでしょ。
支配期間は台湾50年、朝鮮34年ですから、2世代あるとやはり刷り込まれるのか?

インフラ投資や現地人教育機関の設置で両地域の文明度は格段に向上、
欧米植民地での自国市場兼原料供給地としての搾取とは一線を画すものでした。
(もちろん日本本国の経済のためになされた事は論を待ちませんが)

また興味深いのが植民地人でも日本軍士官になれた点で、
つまり朝鮮人や台湾人の士官が日本人の兵隊に命令できたわけです
(実際の部隊編成上ありえたかはともかく)。
これをインドとイギリスに置き換えると、ちょっと想像できない。

個人的には、日本が支配する前の政権や歴史による
アイデンティティの有無が大きいと思っています。
清の周辺地域として少数民族と移民漢族が分散集住していた台湾に於いては
外部から来た日本に対抗する台湾人という意識がなかったのに対し、
朝鮮では古代から民族国家自体があってしかも日本を格下に見ていた点が
独立後に旧宗主国である日本への感情的反応の違いになったのかなと。

 この議論、日本人が言うと肯定否定を問わず炎上確定だし
台湾人・朝鮮人は言わずもがな。
植民地支配の歴史に利害関係を持たない方が望ましいので
スイスか北欧の学者さんに研究してほしいんですけど。

迷人街的入口
P5052121.jpg
 一枚上で帝国主義の総括をしていたとは思えないテンションですねw。
え~、中国語ではヲタクの事を迷道、迷人などと書きまして。
例えば飛行機ヲタクなら 飛机迷 です。 我 是 日本 的 飛机 迷!
で、ここは台北のヲタク街の入り口。うん、これはひどいですね(^ω^)
日帝支配の軛がこんなところにもあらわれてますね。いいぞもっとやれ(゜∀゜)

模型屋でピットロード(中国だとトランペッターね)のサウスダコタとビスマルクを
日本の半額でげと、予定通り。ていうか日本で値段釣りあげてるのって一体誰?!

夜市
P5041998.jpg
Asian night market is very attractive, energetic.
Maybe, many lanterns and hordes of people in the hot humid air make us feel so.
I'm not good at prowling such exciting area, because it is also dangerous.
However, my mother and sister wanted to go, so I was an escort ship.

仏寺
P5042002.jpg
Midst of the market, I found a Buddhist temple.

P5042005.jpg
Someone says that Christianity, Islam, and Buddhism are the most major religions.
But I also heard that Christianity and Islam are religions but Buddhism is a philosopy,
because former 2 define the god and relationship of human with it.
By contrast, there is no god in Buddhism.
Buddha is a kind of master or teacher of human who tells how to live in light.

肉湯
P5052023.jpg
好好!健康に良さそうなお味でした。

紹興酒
P5052132.jpg
非常好!但し熱燗で砂糖を入れないとベストにはならない。

小籠包
P5052133.jpg
不錯!もちろん段ボールなんか入ってません。

豚角煮
P5052135.jpg
好極了!ハンバーガー風味にしても美味しいわねぇ。日本でも流行らないかしら。

というわけで駆け足でしたが台湾旅行(飛行機以外)。
特筆すべき所見は以下ですね。
・街はキレイで、インフラシステムが日本に近いので行動しやすい
・親日というのはおこがましいが、知日の人が非常に多い
・人々は非常に礼儀正しく、教育度も高い

 総括すると、中華文明の正当な後継者を挙げるなら、本土ではなく台湾中華民国でしょう。
文明度、文化度、国家としての成熟度が共匪政権の某国とは比べ物になりません。
この国を国と認めない事は世界史的損失だと思います。

 あと面白いと思ったのは、
日本も漢字文化圏であり漢字を媒介として意思疎通できるという事。
中世前期までは日本でも漢字が主流で
平仮名・片仮名は西暦1000年頃に成立したいわばサブカル、
そういや「したり顔で真名(漢字)書き散らして」とか
日記に人の悪口書いてた人がいた様な。

 一方、意味のある言葉には意味のある文字(漢字)を充て、
言葉自体には意味のない助詞には独自のサブカル表音文字を充てる事で
読みやすさ・表現力を高めている日本語も非常に優れていると思います。
英語みたいに全部表音文字だと単語を増やすには文字数を増やすしかない、
中国語みたいに全部当て字で漢字にすると読みづらい。
欠点は、覚えるまでに時間がかかる事ですが。

 というわけで、REMCATにしては珍しく、考え事が多い楽しい旅行でした!
次回、台湾航空博物館、お楽しみに~ノシ! 

Next, I'll show you ROCAF old planes! See you next, 再見!

1404 あたご-特アの野望、打ち砕け、イージス!-

 Good evening, everyone.
In May, temperature become warm gradually, but it is still cold in the morning and night.
Today, I wanna show you off a Japanese Aegis cruiser!
In the long vacation in May, I went home Osaka.
Before RTB, I got a precious information
which says JMSDF Aegis cruseir Atago comes to the Osaka harbar just in time!
Thus I called my high-school friends and went to watch her together.
Okay, let's see the invincible fleet shield!

 皆様こんばんは、REMCATでございます。
今年のGWは速攻帰宅で前半は大阪文明人ライフ、後半は海外出兵してました!
まぁ後半は後日のお題に置いとくとしまして、ぱんぱかぱーん!
前半ハイライト兼最初からクライマックス、イージス艦あたごを見に行ってきましたYO~!
大阪で軍艦と言えば高校時代のヲタモダチと脳内恒等式が成立、
帰宅翌日の土曜に4機変態で参戦です!(*断じて変換間違いではない)

DDG177 Atago
IMG_5338_2014051001202272c.jpg
Yeahhhhhhhhhh!!! This is the latest JMSDF Aegis Cruiser, Atago!
JMSDF has 6 Aegis ships, and this Atago is 5th.
Former 4 ships are Kongo class, and later 2 are Atago class.
Japanese government is now planning to have more 2 Aegis
in order to prevent vice attack from Communist China and North Korea.
ところで次のイージス艦2隻の名前ですが・・・ずばり、「はぐろ」と「まや」と見た。
高雄型・妙高型から付けるとすれば残りは羽黒・那智・高雄・摩耶ですが、
那智は欧米向けに語感が悪いのでパス。
摩耶は防空巡洋艦になって対空が高かったのがイージス艦にぴったりだから。

Battle station!
P4261864.jpg
コンデジのおもしろ写真機能で風雲迫る写真に。
あ、言い忘れてました、ここは日本で二番目に低い山、天保山です。
標高4.5mでも山って、地理上の名前の付け方って意外といい加減なんだな。
江戸時代後期に海運のために盛られ、江戸末期から明治期に港湾の要衝となり
高度経済成長の時代の地盤沈下を経て海遊館や観光地として今に至るそうです。
Wikiを読むと面白い情報がシリアスに書かれていてワロス、山岳救助隊があるとかwww

半年ほど前に「いせ」が入港したと聞いたときは
「なんでワシん家の近所やのにワシが見られへんいうんはどないやね~ん!!」と
切歯扼腕苦悶懊悩七転八倒臥薪嘗胆でしたが、今回はしっかりげと。
1300からの公開と聞いて1100到着、高校時代のヲタモダチと集合してさっそく列に並びます。

Welcome aboard!
IMG_5427.jpg
JMSDF ship sometimes drops in big civilian harbar and open itself to the public.
By this activity, JMSDF try to be known and understood by people.
The strongest weapon of a national militaly is neither Aegis, F-22, nor Atomic bomb.
It is understanding and trust by national people.

Bridge
IMG_5343.jpg
Japanese Aegis is modeled on U.S.Navy Arleigh Burke class,
but its bridge is pretty bigger than the original A-B Class.
This is because JMSDF packed many advanced utility into her.
Aegis ship is a standard destroyer for U.S. Navy, but flagship for JMSDF.
But...it is very stylish and cool, don't you think so?
Her silhouette makes me remenber the IJN heavy cruiser "Takao"!

Closed In Weapon System
IMG_5357.jpg
シースパロー、チャフが不発に終わった時の最後の砦、
欧州艦の同じ装備は「ゴールキーパー」という名前なのが言い得て妙。
種ガンのナイフもCIWSという名前でしたが、確かに役割は同じ。
ところで特アの強襲揚陸艦では設置場所を間違えて、自分の甲板を撃っちゃうとかwww。

Surface
IMG_5376.jpg
The face of a wall seems flat from far away, but actually it is a corrugated sheet.
Some small vertical "L" fucks are water taps.
In the NBC situation, pollution on the ship must be washed away immediately.

Aegis Radar
IMG_5389.jpg
天保山岸壁のすぐ岸辺に建っているショッピングセンターから撮影。
あたご型は艦橋内部の配置(だったっけ)の都合で後部SPYレーダーが一段上。
こんごう型に比べるとなんだかチグハグな感じがしますが、だがそれがいい。
尚このレーダーは対空用ですので、漁船は察知できません。

Type-90 ASM
IMG_5465.jpg
Japan-made anti surface missle.
Ordinary one missle package has 4 missles, Atago has 3.
It is because the possibility of ship to ship battle decrease very much.
ところで乗る前から『亡国のイージス』が脳内エンドレス再生だったのは当然ですが、
劇中のうらかぜとの戦闘シーンは庵野秀明さん監修だけあって最高の出来ですね。
『風立ちぬ』に庵野さん起用と聞いた時は空中戦の監修をするのかと思ってました(笑)。

MOS-302 Torpede Launcher
IMG_5470.jpg
え~、イージス艦に魚雷~?!古~い!(キャハハハ
魚雷で夜戦(意味深)が許されるのは第一次ソロモン海海戦までだよね~!!
・・・そう思っていた時代が俺にもありました。だがこの魚雷、対潜用なんですね。

VLS
IMG_5477.jpg
Main weapon of modern warship.
VLS means Vertical launcher system, it can launch missles vertically as its name says.
This system has some advantages against old launcher.
First, it doesn't need rotating toward the enemy, so it can shoot earlier.
Second, it requires smaller space for same number of missles than the old needs.
Third, maintenance is very easy
because this system is in one box which can be replaced with the other.

Mk.45 Cannon
IMG_5491_20140510012547990.jpg
ところでこの127㎜砲を見(以下ry (←ひでぇw
Nowadays cannon is for aircrafts, big gun dogma is old one.
But huge barrels on the ship is simply cool, seems strong!

Imaging character
P4261868.jpg
「私は愛宕。提督ぅ?覚えてくださいね?」の件は帝国海軍の方。
公式にはこちらが「あたご」の擬人化艦娘ですが・・・うん、まぁそんなこともあるわよね。
春イベがちょうどGW直撃だったのですが外で遊ぶのが忙しくてかなり苦戦、
結局E-4までクリアしたけどバケツが70→0になりました。
この勝利に浮かれてはダメ、備蓄やレべリングを大事にしないとって、頭の中でなに加賀・・・。
って、何の話してんだよ(・ω・`)

From the Dive-bomber
IMG_5599.jpg
There is a Ferris wheel nearby the port, and I tried to take it!
Nooooooooo!! Very high! swaying! Moving slow! Help!
On the cessna, it is exciting because I drive it!
On the B747, I can feel safe because it is big!
However, this slow moving high position terrified me !
Anyway, I could take unique shot(・∀・)b.
へっ、大したことあらへんかったで!!(震え声

Stamps
P4271886.jpg
Souvenir stamps which I got on the Heli-deck!
I was too hurry to bridge and forgot to watch there, it's disappointment!
Anyway, I started to build Atago 1/700 model^^.
It is wonderful that models are prepared in my room before I watched real one.

 1400には天保山を後にして難波でヲタロードを一航過、モデグラげと。
大阪名物串焼きを食べてから酒を買って、
最近大阪市内の一等地マンションに居を構えたS氏のお宅で『坂の上の雲』観賞会っ! 
日本海海戦のシーンは日本テレビドラマ史に残る名作ですな。
そういえば2005年の日本海海戦100周年に出たハセガワ三笠(350)、
キッチリ在庫してるけど今から作り始めれば110周年に間に合うんじゃまいか?
そう考えると100年って短いですねぇ、しみじみしじみ。

 というわけで今回も最高に楽しい同期会でしたっ!またヲタろうず!
次回、東郷平八郎に続いて西郷従道が登場!1年ぶりの海外出兵です!
プロフィール

REMCAT

Author:REMCAT
飛行機を撮る、飛行機を造る、飛行機に乗る、飛行機を飛ばす…
飛行機が大好きで夢にまで見るREMCATのブログです!
REMは夢を見る睡眠状態、M+CATが有名艦上戦闘機に近いので。
飛行機に限らず趣味のある人 大歓迎です!

F-
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR