1412那覇航空祭-南海の海鷲-

 それでは次のニュースです。
独断で新型対空砲の調達契約を締結した航空大臣の処遇について、
厳罰を求める厚生・外務大臣と擁護派の武道・旅行大臣との間に激論が交わされ、
内閣は一時その機能を停止しています。官邸前より中継でお伝えします。

航「信念を持ってAmazonのボタンを押した。言い訳も反省もしないキリッ。」

厚「歳入の一ケ月分を何の審議も経ずに使うなど、断じて許しがたい!
   あなたは国民の栄養状態を顧みないのか!」
武「気合が足りない。肉体は有限なれども魂は無限なり。
   空腹で弱くなる分、もっと合気道をやって鍛えるべし。」

外「予算の濫費とさらなる航空偵察活動の拡大!
   そのお金と時間で何回合コンできると思ってるのですか?!」
旅「そういうことは、おにゃの子とのアポをもっと取ってから言って頂きたい。」
 
各省庁の今後の予算と活動に大きく関わる事態なだけに、
政局の混乱は長期化しそうです。以上、現場からお伝えしました。






え~、100-400のⅡ型ポチりました(笑)。
というわけで俺、この血惨が終わったら成田で公試運転するんだ・・・。
それでは那覇航空祭の始まり始まり。

早上好、那覇机場!
IMG_9889.jpg
Some JASDF AB has its RW in common with civilian airport,
and Naha airport is the busiest "AB".
As you see, B777 runs behind JASDF F-15, that's ordinary scene.

最大推力起飛!
IMG_9926_20150120232821b62.jpg
昨日もお会いした百里のKさんと合流、共同陣地を張ります。
5年前の記憶と2週間前の築城の反省を生かして
エプロン解放区の一番北側かつやや後方へ。
さらにタックディパーチャに備えてテレコン無しにしましたが
今年は単機離陸でした、残念。だがこれはこれで良い離陸。

Take off and roll!
IMG_9952.jpg
2 F-15s took off one by one to show us demonstration!
Naha airport is not so busy in early morning.
Planes from mainland and small islands are still on the ocean,
Demonstration requires wide range air-space,
so it was held at AM 08:15. F-15 is much more active than 5 years ago!

Long vapor tail
IMG_0058_20150120232817ad1.jpg
朝方は空港東から晴れてきましたが西はまだ曇り、
長いベイパーがブラックスクリーンに映えます。
特別塗装機の背面をここで初めて確認、
制空迷彩のオブジェクトをアレンジした翼模様が大変ハイセンス。
これ、正式の迷彩塗装にしようぜ(笑)?

Sea Eagle in south ocean!
IMG_0143_20150120232818ce6.jpg
HeyyyyyyHaaaaa!!! This picture is my 6th best shot in 2014!
My long trip from Tokyo is now blessed!!
Dark gray camofrauge made a pair of wings, very sophisticated!
This special livery show us knife edge pass,
of cource in order to show us its back. Thanks^^!

JASDF T-4 204sq
IMG_0239_2015012023284268e.jpg
百里に204がいたのは、1回だけ2005年の観閲式で見た事がある。
あのときはF-1も並んでたし、惜しいことをした。
タイムマシンで古今東西いろんな飛行機を撮りたいが、
もしタイムマシンを発明したらその人は
ありとあらゆる組織・個人・団体から命を狙われるに違いない。
(っていう話が藤子・F・不二雄異色短編集にありましてなぁ・・・)

Roaring blaze
IMG_0274.jpg
The temperature of Afterburner is about 1500~2000℃,
very very very hot. (*The melting point of iron steel is 1500℃.)
However, orange fire is the lowest temperature of fire,
blue is relatively high, and at last be white fire.
It might be a kind of plasma.

JASDF F-15J 204sq
IMG_0291.jpg
5年前の那覇航空祭ではあまり良い写真が残っていなかったので、
今回多数のバッチリ写真を撮れて満足。
次に来る時は特ペの背面写真をサイン用に焼いてくる予定。
それにしても那覇の特別塗装ってヒコーキファンにはハードル高いですね、
距離的な意味で。大抵年末最後の航空祭だから九州に外来しないし・・・。

ANA B787 take off and roll!
IMG_0318.jpg
B787 "Fighters show maneuvers on the airport?
Huh, I can do what they can do!!"
Tilted camera and took a trick shot.
Anyway, B8 has very beautiful shape, don't you think so?

FSX (Flying sexual harassment)
IMG_7590.jpg
ところでこの真珠入りの極太ハマキを見てくれ、こいつをどう思う?
すごく・・・大きいです・・・。

いきなり何を言い出すんだキミは⊃(′・ω・)⊇⊃)Д`)ゲファ

JTA B734 "Blue whale shark"
IMG_7579_2015012023294495d.jpg
I got her flying shot again!
If you can't meet special livery in your base, go to her home!
This is my spotting policy.
I want to go expedition to Europe again!

The defence of south islands
IMG_7612.jpg
航空祭に出してるF-15は機動の2機と編隊の6機で計8機。
あとアラートハンガーに2機x2セットいるから飛べるのは最低12機か。
まさか予備なしで全部上げるワケないからプラス3機稼働できるとしたら、
1飛行隊24機だから最低でも稼働率60%以上ってことね。
潮風と出撃続きのこの基地でそれだけ維持できるって凄いな。

JTA B734 "Pink whale shark"
IMG_7662_20150120232947120.jpg
I got her shot under sunshine, good!
Okinawa in February is not humid and hot, but if it is sun, pretty warm.
When I got back to HND, I was surprized that Tokyo is very cold.

JTA goes around
IMG_0343.jpg
妙な位置にB3が飛んでると思ったらゴーアラウンド。
きっと「え~、航空祭の影響でトラフィックが乱れておりまして~」
とか機内放送してるに違いない、そんな言い訳してイイワケ?
那覇はまだしも、実質別の空港である千歳で乱れる理由がよく分からない。

JTA B734 "Retro"
IMG_7670.jpg
Retro livery is a little trend of airlines around the world.
I've seen JAL, ANA, this SWAL, KLM, Garuda, US airways,
Air Ringus, Condol, and more 3 ~4 airlines.
Latest colours are similar, so olds looks more attractive for me.

 さて那覇航空祭の狙いの一つがF-15のコクピット搭乗。
さすが那覇基地!本土の航空祭では出来ない事を平然と(以下ry!
BIまでの昼休みに列に並んで90分待機、
さっきのJTAのスペマx3は並んでる時に撮りました。

two engines
IMG_7377_201501202328460bd.jpg
まず後ろから。金属の硬質な光沢感を如何に表現するかが
モデラーの腕の見せ所ですが、そもそも最近模型作ってない気がゲフンゲフン!!
あ、小松の60周年のMYKデカール両方げとしましたテラウレシス。
MYKデカールさんありがとう、この調子で那覇の60周年も夜露死苦!
あとハセガワさんも306SQの60周年塗装機を発売予定、
さらには304と204も当確とはきっぷが良いじゃねぇか。
あざーす!シザース!ブレイク、ナゥ!是非303SQも出して下さい。
是非303SQも出して下さい。(大事な事だから二回言いました)
パケ絵には拙絵をタダで使ってくれて構いませんから(いやその理屈はおかしい)

The back of Eagle
IMG_0378.jpg
Someone calls this back "Tennis court", because it is very large.
Large size wing for mmaneuverblility and powerful engine for speed,
this is common trend of jet fighters after 4th generation.
By the way, there is much more people than 5 years ago.

I am a pilot!
IMG_0381.jpg
(`・∀・)bヒィイイイイイイハァアアーーーー!!!
那覇航空祭の作戦目標を全部クリアして大満足!!
あ、今思えば204飛行隊のキャップ買ってからでも良かったかもね。
座ったときの太腿の横がちょうど胴体の縁で、視界は抜群に良いです。
2分で視界チェックして、メーターを脳裏に焼き付けました。

Taron of Eagle
IMG_0404_20150120233106e1f.jpg
The missle in front of the plane is AAM-3, Japan-made missle.
The spec is said to be equal to AIM-9M.
The missles which is under the wing are AAM-5, the newest Japanese Air to air missle. The specific point of it is that AAM-5 finds enemy not by radioactivity but by camera picture.
Japanese high technologies of TV and camera are also useful to national defence.

In the long lunch break time, I prawled around AB,
got signatures of pilots, took photos of static display, and so on.
After the break, it's the time of Blue Impulse!

Lancers
IMG_7706_20150120233108549.jpg
Acrobat airshow requires wide air space,
but Okinawa airport is too busy to bring such space for BI.
Thus, BI shows special formation performance in Naha airshow.
This tight single file seems lancers in Middle age Europe!

Leader benefit
IMG_7734_201501202332233ef.jpg
5 wingmen keep a line in a row precisely.
By the way, I have a plan to visit LIMA next month.
I'm looking to watch "Blach nights", "August-1", and "Russian knights",
besides SU-30MKM and other attractive airplanes^^!!

Grand cross
IMG_7799.jpg
空港少し南の晴れの位置でスモークが輝くのが印象的。
印象派で思い出したけど、いかに写実派であろうとしても
作者が風景を目で見て脳で解釈して筆からアウトプットした時点で
厳密な意味では写実派ではないと思うのです。

Christmas tree
IMG_7854.jpg
Big Christmas tree appears in the sky!
Long thick smoke grows and under shade, impressive!
That's befitting performance for the last of 7airshows in 2014!

Peaceful airshow!
IMG_0494.jpg
1月のJ-wingsと航空ファンのレポ記事は最前列からの写真でした。
見た瞬間思ったこと。勝った。この勝負勝った。
後方から観客も入れたこちらの写真の方が、
航空祭らしい賑わいと楽しさが圧倒的じゃまいか!
厳密には露出補正+2/3した方が良かったけどね!
なんにせよこのB3の左席の人はこの日一番のVIPですね(笑)。

Main cast appears?!
IMG_0554.jpg
ブルーが花束をもらって観客の興奮もピークになったところで
後ろにポケモンジェット登場っ!
観客の耳目の集まったこの絶妙のタイミングに宣伝機材を入れてくるとは、
ANA、うぬも策士よのぅ!ぬわっは!

As a result, very excited!!
IMG_0558.jpg
金曜は遅延+雨+魔金+風邪気味とどうなる事かと思いましたが、
最終的に沖縄遠征の目標の9割を達成、大成功であります(^^)v。
次回来る時は月曜を休みにして嘉手納に行こう。

2014年の航空祭はJASDF60周年とあってどこも大盛況、
各地で新しい技法や立ち位置を試して大満足でした~!
2015年はどんな航空祭を見せてくれるのか、今から楽しみです!

 さて航空祭オフシーズンの年末~5月頃は旅客機の巻き返し、
冬休み中に行ってきた中部と関空を同時うpするですよ。
1412KIX&CNT-西日本連合艦隊- おったのしみに~(^^)ノシ!
スポンサーサイト

1412那覇-ちゅら島ヒコーキハンティング-

 Hello, everyone.
Okinawa continues and I went to spotting at the second day.
Naha airport runway is 18/36 and R/W 36 is better for spotting.
I woke up at 0800 and arrived before 0900,
A long embarkment places at the west side of airport,
it is maybe the best spot to take pictures of airplane in Naha airport.

 みなさまこんにちは、
EOS7Dmark2とEF100-400Ⅱが欲しい今日この頃のREMCATです。
7DⅡは流通も安定して徐々に値下がりしてるけど、
EF100-400Ⅱは第二次出荷がまだですなぁ。
どうでもいいけどEF2000って言うとすごい飛行機向けレンズっぽいねwww。
さて沖縄二日目は那覇空港でスポッティング、朝8時に展開です。

Good morning, Naha airport!
IMG_7009.jpg
今回の那覇遠征の目標の一つが風景写真。
特に海なので朝と夕方に期待して狙ってみます。
空港堤防に行くと既に人で沢山、おまいら、今日はまだ土曜だよ?
ついでに瀬長島に行くなら一旦空港に行ってタクシーを使えば
片道1300円位でスムーズに着けます。

2nd R/W is now under construction...
IMG_7004.jpg
The second runway is necessary to keep busy air operation
of Okinawa main Island, especially nowadays.
Originally, Naha airport is the pivot of air traffic
to/from Japan main land and many isolated island.
In addition, JASDF, JGSDF, JMSDF,JCG station there.
Furthermore, Chinese vicious challenges to Japan territory
is increasing very rapidly.
Thought of such situation, only one runway is unimaginable!

EVA A320w
IMG_8797_2015011000115366e.jpg
那覇に来るのは2009年から5年ぶりですが
機材・航空会社とも大幅に変化、エバーも当時いなかったはず。
台湾的鉄翼迷の間では最近日本のエアショーが大人気らしく、
三日間同じグループを見かけました。
台湾の知人も来ていたらしいので、ひょっとして3回ニアミス?

Peach A320 "Odd nose"
IMG_9160.jpg
LCC advanced those few years, and Peach is the most successful one.
Its base is KIX in Osaka, my homebase!
This plane has odd colour nose, maybe original one is in maintenance.
That's not big change, but give us a small happy^ ^.

FDA E-170 "orange"
IMG_9309_20150110001224989.jpg
FDAも来てるんかい∑(・ω・)!
そういえば12年小牧航空祭の編集と保存まだやってないや。
エアバンドを聞いてると混信が。
「え~、滑走路上を・・・『キャハハハハーー!、お母さーん!』」
「・・・あれ?すみません、いま混信ありましたでしょうか?」
「あ、はい、ありました」

どんなシチュエーションだよwww

Mandarin E190
IMG_9426_20150110001225c43.jpg
From Taiwan.
Airlines to Okinawa increased much more than 5 years ago.
In 16th Century, Okinawa was called Ryukyu island.
As it lay at the centre of North China sea,
Ryukyu prospered by transportation from/to Japan,
China, Southeast Asia and so on.
Time passed by but Okinawa is still the centre of trade and geopolitics.

Asiana B763
IMG_9441_2015011000122727d.jpg
意外と少ない韓国便。逆に台湾便はE190~A330まで5~6便来ていました。
沖縄なら近距離で気候も似てるし、お手軽に日本を楽しめるんでしょうか。

ときに最近よくある韓国人の何%が日本を嫌いっていう統計、
あまり意味がない気がするんですが。
韓国では反日教育を徹底しており親日が罪なんだから、
当たり前過ぎる結果を騒ぎ立てて両国の対立を深めてどうすんの。

Vanilla A320w "Yellow"
IMG_9486.jpg
Good. Vanilla's base is Narita, and I've been to NRT only 1 time in 2014.
I can't believe the passion of those who go 20, 30 times a year!
In addition, Vanilla tend to use B runway, so difficult to shoot.

JAL B772 "Eco jet"
IMG_9705.jpg
この日はどんよりベタ曇りベースで時々鈍い日差し。
嘉手納でお会いした百里のKさんと再度遭遇、ご一緒してました。
前日Kさんの第一声が「おーぅ、百里のM様の舎弟の人じゃ~ん」(笑)。
本当に行く先々でいろんな方にお世話になり、ありがたい限りです。

JTA B734 "Whale shark, blue"
IMG_9584_20150110001345404.jpg
This is a collaboration livery with Chura-umi (beautiful ocean) aquarium.
JTA is a subsidiary of JAL and its main airport is Naha.
Therefore, I can seldom see this livery in Japan main land.
If you can't see rare livery in your nearest airport,
what should you do? The answer is clear, GO TO ITS BASE!

JTA B734 "Whale shark, pink"
IMG_9817.jpg
シャオラアアァァm9(・Д・´)!!
羽田に中々来ないし来ても深夜とかこちらがタキシング中とかで
全然撮れなかったので、今回の旅客機ターゲット筆頭にしてました。
「こなければ策源地攻撃」はREMCATのヒコーキ撮影教則第2条。
併せて、「策源地攻撃で撮ると急に遭遇回数が増える」はヒコーキジンクスその5。

JASDF T-4 Blue Impulse 3rd
IMG_9034.jpg
Blue Impulse pilots sometimes waive their hands or raise fingers.
The pilot of this 3rd plane must raise 3 fingers, that's its style.

JASDF F-15J 204sq
IMG_7099.jpg
那覇ベースの204飛行隊が帰還。
スクランブル3回と式典もやったので、感覚的には平日並みに撮れました。
1飛行隊でスクランブルを1日3回は多いですね。
304飛行隊と対爆格納庫と2本目の滑走路と離島基地もう一つが欲しいところです。
石垣島か宮古島あたりに基地設備だけでも作っといて、
いつでも展開できる様にするとよいかと。
ついでに他部隊機含めてほぼ全機がAAM-5装備でした。

JASDF F-15J 201sq
IMG_7124.jpg
East China sea is one of the heatest spot in Asia,
but JASDF has only 1SQ (20 planes) in Okinawa.
It is very hard task to defend this wide range by 20 aircrafts,
because practise and maintenance must be done other than scramble.
Furthermore, planes are suffered from heavy salty wind.
Thus, 204sq borrows some planes from other SQs.
I watched 303, 304, and this 201.

JASDF E-2C 603sq
IMG_9368.jpg
最近新設された那覇ベースの603飛行隊、追加購入でE-2Dも買うとか。
いつも思うんですけど、E-2ってヘンなカタチ・・・(爆)。
いやだってワンコ顔で尾翼が4枚で皿背負ってるとかありえんだろ。
顔と言えばC-2はカピバラ、F-2はHUDが一つ目小僧。

Nice boat!
IMG_9802_201501100014256a4.jpg
The other side of embarkment.
Some surfers play on the waves (In December, crazy)
and small vessels rest in bay.
 
 ドン曇りでは1630には真っ暗になってくるので見切りをつけてRTB。
百里のKさんに赤嶺駅の漫画倉庫まで送ってもらい、Bookoffもハシゴ。
旅先では本屋と古本屋と模型屋はマストであります!
この日お世話になりましたKさん、ありがとうございました~!

 さてここからは航空祭後の帰便待ち時間中の撮影。
泡盛2本やらマンタTシャツを含む沖縄物産品を買いつけて、
良い頃合いになったところで吹き抜けテラスで太陽絡みです。
このために那覇の日没時刻を調べて直後の便を予約しました。

Shoot through the Sun!
IMG_7881.jpg
スカイマークが美事に太陽貫通、目が、目があぁぁ(つДX)!!
直接太陽を見ると目に悪いので、視界に入る直前で盲撃ちしてます。
ときに二本目の滑走路、建てるのはいいんだけど
工事のリグが海に立っててサンセット写真の美観を損ねますな。
必要なのは分かるので、早めに完成させてほしいっす。

Sunset time in southern island
IMG_7926_20150110001422df9.jpg
B773 departs to Tokyo.
I knew that the Sun sets just in front of Naha terminal,
so I tried to take scenary shots.
Scenary shot is partially more difficult than spotting,
because it depends on the condition of the weather.

Tianjin airline A320s
IMG_8013.jpg
マターリ風景写真を撮っていると、突如初見のエアライン登場∑(゜ω゜)!
地上はもう日が暮れていたので慌てて夜撮設定に変えてげと。
ときに中国語の発音だと“ian” は「イェン」です。
いつ見ても航空雑誌は中国の戦闘機に殲撃(Jianji)を「ジャンジー」って
読み仮名ふってるけど、誰か知ってる人いないのかよw!

Orion shows up to the night sky
IMG_7939.jpg
P-3C orion flew to the winter sky simultaneously with the constelletion Orion.
I was lucky because I could see this beautiful sunset
when I stood the best position for scenary shot.

Twilight shot
IMG_7962.jpg
2014年のREMCAT内ベスト写真10に選ばれた一枚。
沖縄ってスポッティングにも型式派にもミリ派にも優しい良いところねぇ。
本土から遠いけど東京からだと福岡にプラス30分程度だし、
もっとみんなガシガシ行こうず。

 というわけで沖縄遠征旅客機編は成功裏に終わりましたっ^^!
次回、いよいよ5年ぶりに参加の那覇航空祭です!
「1412那覇航空祭-南海の海鷲-」 おっ楽しみに~!

1412嘉手納-遅延、雨、魔金-

 お正月休みは名古屋・関空・伊丹に総攻撃してましたっ^^!
REMCATです、皆様こんにちは。
久しぶりに千里川にも行きましたが、
伊丹って風景写真には理想的な環境ですね。

それはさておき、15年最初の記事は12月に遠征した那覇航空祭、
せっかくなので金曜日に嘉手納もつけましたYO~!
タイトルを見るに始まる前から荒れ模様ですが(笑)、
それでは沖縄遠征第1話、始まり始まり・・・。

Delayed...
IMG_6387.jpg
朝4時起きで始発羽田入り、15kgを背負って短距離走(またかい)して
シートに掛け込み、後は白鳥の背中に乗る様なフライトを待つのみ・・・
そう思っていた時期が俺にもありました。
06:30「え~、メンテしてます」→(´ω`)フーン
06:40「え~、機材変わるかも」→(゜ω`)ン?大丈夫・・・?
06:50「機材変わるので降りて下さい、千円やるからメシでも食って待っといて」
 →∑(゜Д゜)ちょ、MAZIですか!
まぁ、高度30,000ftに上がってからエンジン出火とかにならなかっただけ良かった。

Substitute B787
IMG_6392.jpg
I got up at AM4:00, went to HND, and took my seat.
All I had to do more was only waiting,
but my plane couldn't recover its minor trouble...
As a result, all passenger were driven out from the plane and kept terminal.
I wanted to arrive at OKINAWA 9 O'clock, SHIT!!
However, it was better than trouble on the sky.

Tally, ho!
IMG_6443.jpg
電子機器制限解除と聞いて(=゜∀゜=)ノ
12月の那覇行ならばD滑走路から右旋回のコースと踏んで
座席は右側窓際を予約、後続機の離陸を狙います。
300mmとかを使えばもっと迫力のある写真が撮れるはずですが、
さすがに離陸時にそんな長玉は振り回せない(笑)。
窓の多い大型ヘリとかチャーターできないかなぁ。

Bogey, 2 O'clock low, ENGAGE!
IMG_6444.jpg
Airplane from R/W 05 turns right immediately,
so I can take HND and its runway from high position.
This ANA was going to touch down at R/W 34L.
This photo is exactly air to air shot, very exciting!

Bandit, 3 o'clock low!
IMG_6483_201501052310310cf.jpg
空対空撮影を狙って対空見張を厳にしてたら
静岡辺りでJALのB3(多分-400)が並走するのをハケーン。
今回は某カメラマンさんの著書で紹介されていた
“忍者レフ”を使アイエェェェ!忍者!忍者ナンデ?!


・・・失礼、混線した様だ。
忍者レフを使ったのですが、日中の順光方向だとあんまり変わりませんね。
ナイトフライトで星を撮るなら効果があるかもしれません。

On the cloud
IMG_6488.jpg
Beautiful! Aircraft is definitely the best vehicle to observe sky and cloud.
Since I take photos of sky and other planes,
I can't rest during flight, Hahaha!
After 2 hours flight, I arrived Naha airport 2hours too slow,
and went to rental-car shop.
It was exceptionally rain weather in Okinawa, Shit-second!

 さてどうにか那覇に到着してレンタカー屋へ。
スズキのコンパクトカーがアサインされました。
同クラスのFitは代車で乗った事があるのですが、
このクラスってタイフーンに比べるとハンドルが大きくて沢山回さんといかんし、
エンジンブレーキが弱い。ただし視界は抜群に良いですね。
雨がポツポツ降る中を嘉手納の海岸公園に向かいます。

F/A-18C USMC
IMG_6547.jpg
This is my first time to Kadena.
When I try a new airport, I tend to go to the easiest position
because I can take some not-bad photos.
However, this place was just under the approach course,
so I could see only its bottom...

F-15C USAF 44FS
IMG_6559.jpg
トリアーエーズ・・・とりあえずR/W05エンドの砂辺馬場公園に来ましたが、
本当にその公園だったのかは自信がない(爆)。
海岸沿いに長い遊歩道が設置されたところでした。
訓練を終えたと思しきホーネットとイーグルが数機ずつ降りてきましたが、
立っていた位置からだと近すぎ。逆に05Lは遠すぎましたけど。

C-130H
IMG_8626.jpg
Fat lady came down.
From subtype-H, C-130 has 6 blades with one propeller.
I heard that this shape reduce noise and increase thrust.

しばらく待ってみましたが戦闘機は全部降りた様なので、
離陸に備えて道の駅かでな に移動。
途中で瑞慶覧(ずけらん)キャンプ横を通りましたけど、
ヤダなにこの漢字と音の響きカッコイイ・・・(*・ω・*)

道の駅 かでな
PC122750.jpg
テレビ局・活動家・修学旅行・ヒコーキファンと、
道の駅の中でも非常に多くのジャンルの人が訪れる場所。
台湾の飛机迷集団も来てました。

滑走路まで無理のない距離ですが、
L/Rの間も離れているのでを交互に使われるとズーミングが手間です。
屋根付きなので雨でも安心、飲み食いも物産品売ってます。
ただし15分に1回のペースで修学旅行が来るので前列確保に注意。
「カメラ持ってる人が動いたら飛行機が飛ぶぞー!」と、
人様を猿回しみたいに大声で叫んでた教師は、
カメラマン複数が望遠で女子生徒を撮っていたことを多分知らない。
あ、自分そういうことはしないんで憲兵さんこっちじゃないです。

AH-1Z
IMG_8635_20150105231111423.jpg
Modified Cobra operated by USMC.
The appearance is very differerent from JGSDF AH-1.
I wonder what is the next subtype?
Once "Z" is used, next type must use former alphabet...

MC-130H
IMG_6576_201501052312071b3.jpg
I don't know the difference of MC-130 and C-130, so checked Wikipedia.
M means "Multimission", for example, sneaking attack, S&R.
This MC-130H has infrared navigation system and GPS
to fly at very low altitude at night.

P-8 U.S.Navy VP-5
IMG_6718.jpg
C-130が延々タッチ&ゴー、戦闘機に動く気配なし。
ちょ、これってANAが遅れなければ戦闘機も撮れたんじゃねぇか!
というわけで、全部アナと雪のせいだ(ちょっと無理がある)。
そんななかP-8が数機降りてきたので嬉しい、
米海軍所属のVP-5 “Mad Foxes”というそうです。
P-8ってもう結構実戦配備されてるのね。
そういえば海自のP-3もそろそろ更新時期ですなぁ、P-1?
いえ、知らない子ですね。。。

KC-10
IMG_6754.jpg
Tanker type DC-10.
When I was a child, I saw some DC-10 and MD-11.
They retired from Japan around 2000,
and now retired from all of the world.
I could take MD-11 of KLM, but missed Beman DC-10.

KC-135R
IMG_6811.jpg
毎年横田で見てる気がするが、飛来元はこちら。
F-22とかF-15とかバンバン飛ぶのを期待してたんですけどね、ええ!
今日びウイングレットなしの翼端って珍しいですね。
さらにB3と同じ胴体直径に不釣り合いな大きなエンジンが4つ。

P-8
IMG_8791.jpg
Delay of flight, bad weather, and no fighters...
I was a man with a demon this day!
Those P-8s were small angels in the worst day,
I've seen them only in the book until Kadena trip.

P-8
IMG_8741.jpg
数機降りてきましたが、この部隊は12月で他と交代するそうです。
CAG機も撮れて一満足、もしP-8もなければ鬼怒モードになってたはずです。
ときにハセガワのP-8、出た時には配備部隊は既に交代していて
その交代した部隊も交代間近ってどうなのよ。
天気も悪いし暗くなってきたので1600頃に撤収、
偶然お会いしました百里のK様、
お声掛けいただきましてありがとうございました!

ソーキそば
IMG_6910.jpg
I poured my laggages into hotel and went to dinner.
This is “Souki-soba(noodle)”, local special food of Okinawa island.
It is very symple, Udon with pork.
I've eaten only 2 breads since this morning,
so I felt this Souki-soba was very delicious!

Patch of VF-192
PC122758.jpg
国際通りのミリタリーグッズ屋で購入、ジージャンに着ける予定。
ときに今回泊まったホテル、グーグルで地図を見るため検索すると
「○○ホテル 幽霊」 が候補の筆頭に出て((゜ω゜;))ガクガクブルブル。
まぁ、でも、戦争で亡くなった方の幽霊ならば
悪いことはされないだろうと思って変に安心してました。

Don't think, drink!
PC132788.jpg
As a result...I was unlucky today. ANA delayed. It was rain.
In addition, USAF stopped flying when I arrived Kadena.
I heard that F-22 left Kadena because of an excercise.
But it was not perfect bad.
I observed 2 spotting point of Kadena AB,
got some P-8, and experienced how to act under bad conditions.
So, don't think damned situations today and pray a success tomorrow!

三重苦に祟られて初日からgdgdのヤケ酒ドラケン、
じゃなかったドランケン(過去分詞形な)。
だがこれはいくないですね。
もっと多くの人が沖縄の撮影に行きたいと思うためには良い事ばっかり書かないと。
よし、ここは帰路の便のフライトレコードでお茶を濁そう、うむ。

ゆいレール
IMG_0605.jpg
This mono-rail is the westernmost railway of Japan,
and its station "Akamine" is the westernmost and southernmost station.
In Okinawa dialect, mono is said YUI, so this rail is called Yui-rail.
I think mono-rail is vulnerable to typhoon, isn't it?

Class-J seat
IMG_0687.jpg
那覇航空祭の帰路はJALが良い時間。
今回は国内線では比較的長距離なので、1000円足してClass-Jにしてみました。
B7は通常3-4-3の座席列ですが、Jはぬぁんと2席。
フットレスト・ヘッドレストがついて足元もゆったり、
1000円でこんだけ待遇変わるんやったら是非やるベッキー。

Putit Bourgeoisie
IMG_0688_201501052315398b7.jpg
With only 8dallars, you can enjoy this high-society seat.
Flight-attendants call my name, chair is wide and comfortable.
If you take JAL domestic route, just try it m9(・ω・´)!

Elegant light meal
IMG_0699_20150105231541dfe.jpg
高度40,000ftでの華麗なる軽食。
よく見ろプロレタリアート、これがクラスJの実力だ(*パンは持込み品)。
いやぁ、このために長距離国内線に乗っても良いくらいですねぇ。
ときにチーフパーサにサインをおねだりしたら、
凄くゴージャスなクリスマススペシャルに飾り付けてくれました^^。
さすがは世界トップの現場力の日本航空、あざーす!

Business Elite
IMG_0701_201501052315545d0.jpg
I heard Business elite doesn't waste his/her time.
They tend to read books or do business in the aircraft.
This book is a novel of Okinawa history.
I have the habit of reading history book of my destination when I travel somewhere.

 なんだか旅日記を兼ねた記事になりましたが次回、
那覇空港スポッティング 1412那覇-ちゅら島ヒコーキ- であります!
F-22とかF-15とか、そのうちアメリカ行って撮ったるから
今日のところはこの辺にしといたるねん。首洗って待っとれよ!

2014年ヒコーキ写真BEST10

 あけましておめでとうございます、REMCATです。
2014年は飛行機に限らず沢山の方のお世話になり、ありがとうございましたm(_ _)m。
2015年も最適の健闘をする所存ですので、なにとぞ宜しくお願い致します(`・ω・´)ゞ。

 さて2014年に撮ったヒコーキ写真から拙作ベスト10を選んでみました。
写真の巧拙よりも、それを撮るためにどうアプローチしたかがウェイト高し。
各葉で基準はバラバラなので、同点1位以外は実質同点3位と思っています。
それでは2015年REMCAT in the SKY!、始まり始まり・・・。

IMG_7145.jpg
1位:F-15J 306SQ 小松航空祭
理由:特別塗装機の背面を撮っており、飛行機写真としてカッコ良いこと。
より良い写真を撮るために空港側で撮るチャレンジをしたこと。
そのために企画立案をちゃんと行ったこと。
心のホームベース小松基地であること。

IMG_6463_20150101111748e3c.jpg
同点1位:F-15J 306SQ 小松航空祭
理由:先述に同じ

IMG_3813.jpg
2位:A340-300 China Airlines 桃園机場
理由:特別塗装機のスポッティング写真であること。
日本に来ない特別塗装機を撮るために海外本拠地に遠征したこと。
撮影の中で現地ヒコーキファンと友人になったこと。
道中で積極的に中国語・英語を運用し、飛行機撮影以外の能力開啓に努めたこと。

IMG_9235_201501011117520ef.jpg
3位:T-4 Head quarter SQ 入間航空祭
理由:前年に後追い写真になった経験を無駄にせず立ち位置や焦点距離を考え、前年よりずっと良い写真を撮れたこと。

IMG_4072_20150101111722085.jpg
4位:F-2A 6SQ 築城航空祭
理由:理想的シャッターチャンスでフレーミング・ピントでミスした事を猛省するため。
最前列で大きく動けなかった事が原因。
最前列にも理由はあるので結果論での責任追及はしないが、
別の手段でも撮れたため企画検討の甘さを反省する。

IMG_0143.jpg
5位:F-15J 204SQ 那覇航空祭
理由:2週間前の反省(4位の写真)をフィードバックし、シャッターチャンスをちゃんと押さえたこと。また2機並行進入時に先に見えた別の1機に気を取られず、本機を発見したこと。

IMG_7959.jpg
6位:B737-800 SKYMARK 那覇空港
理由:航空風景写真として綺麗であること。
09年に撮った那覇の夕焼け写真を、再度意図して撮ったこと。
14年の旅客機撮影を通して風景写真を撮る目標を立て、
そのために撮影条件・機材設定条件を事前検討したこと。

IMG_5547_201501011117461d2.jpg
7位:B787-8 ANA 羽田空港
理由:バルブ撮影に挑戦したこと。
その際に先輩ファンの技術を素直かつ積極的に取り入れたこと。

IMG_4062_20150101111721ad2.jpg
8位:F-2A 6SQ 築城航空祭
理由:14年航空祭を通してF-2の機動飛行撮影の目標を立て、
複数箇所で撮影した中でベストショットであること。

IMG_5337.jpg
9位:B747-400D ANA 福島空港
理由:日本の旅客型ジャンボジェットが退役する話題性による。

 2015年の目標は、1枚でも14年より良い写真を撮ることです。
それでは本年も各地の空港にてお会いしましょう~!
プロフィール

REMCAT

Author:REMCAT
飛行機を撮る、飛行機を造る、飛行機に乗る、飛行機を飛ばす…
飛行機が大好きで夢にまで見るREMCATのブログです!
REMは夢を見る睡眠状態、M+CATが有名艦上戦闘機に近いので。
飛行機に限らず趣味のある人 大歓迎です!

F-
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR