1503マレーシア-俺、この戦争が終わったらMH乗るんだ・・・-

 突然ですが、ここで映画のワンシーン。
「この戦争が終わったら、オクラホマに帰ってまた毎日セスナで農薬散布さ・・・。
REMCAT、お前はどうするつもりだ?」
「俺、この戦争が終わったら、マレーシア航空に4回も乗るんだ・・・。(当確)」

 というわけで、今回から3話に渡ってLIMAのお話です。
まずは第一話、往復の旅行記から。

Malaysia Airlines B772ER
IMG_1018.jpg
ゲートで宮城遥拝と日本の土を二回踏むのは海外旅行のマイ伝統儀式、
だが今日ほど飛行機に乗るのが不安な日もない。
なにせ予約時のSQとMHの空席率の違いときたら、
MHは空席を予約済みの席と間違えるくらいの空きっぷりでwww

 しかも謎のシップチェンジでB72の旧塗装現る(・∀・;)。
もし往路で散華すれば、未練が残って地縛霊になるはず(この場合は空縛霊?)。
されば、小生の肉体は南冥の海に果てるとも、その魂は悠久の大義に生き、
捷一号作戦の空を護る救世護国の鬼となります。
日本国民 大阪市出身、MH89便・同1456便搭乗、REMCAT!

Go through the Philippine islands
P3193192.jpg
Fly over the midst of Philippine.
This area was the stage of "Battle of Leyte" in 1944.

The battle was a mass of failures of IJN bureaucratic system.
Tried to attack cargo ships in Leyte gulf with no air-cover,
didn't decide to attack cargos or warships of USA,
turn back without satisfying the tactical aim,
comingle tactics and strategy...
It is apparent that such inflexible organisation couldn't win.

Lagoon
IMG_1058_20150329064337e3f.jpg
デイフライトでは外を見て雲や海を撮影しますが、
今回も綺麗な環礁を発見。空の旅はやっぱり楽しいね。
飛行機に乗るということは、本来は天候、エンジン不調、航法ミス、
撃墜、テロ、どんなことにも危険があります。
だが、空の中でなら満足だと、私の意志を示しておきます。
そういや電波障害が起きてるから電機を全部切れって放送が流れてました。

Offshore of Kuantan
IMG_1072.jpg
6 hours after take-off, my plane was over Malaysia, Kuantan.
74 years ago, Imperial Japanese Navy air force attacked British battleships.
It was the famous sea battle in WW2, Battle of Malaya.
This battle was the first example that aircraft sunk battleship in operation.
IJN dramatically proved the air-power,
however, IJN also completed the biggest battleship "Yamato"
after 10 days of this battle. What an irony of history it is!

A monster?
IMG_1089_2015032906434033a.jpg
なんかこの雲、バサルモスに似てないでしょうか。
ごつごつした体が半分地面から出て、角とか目とかもあります。
こういう風に空を見て何かの形を想像するのは楽しいです。
今の職場は空が見えないのがツマらん。

Huge clouds
IMG_1084_20150329064338259.jpg
Before landing, KLIA tower ordered my MH to stay on the sky
since KLIA approach course was congested.
MH made a big ellipse in the sky.
It is very fun to watch 40,000ft hight view.
I never tired with deep blue sky and interesting shape of clouds.
I'm dissapointing that my camera couldn't represent
how dynamic and powerful the scene was!

Invitation of cockpit
IMG_1118_201503290650155e8.jpg
写真プレゼントしたら着陸後にコクピット見せてもらえた(゜∀゜)ノ ワーイ!
外資だとわりとフランクにどこの会社でも見せてくれます。
UAとBAも見たけど、全部B7だったのでそろそろA3も見たい。

Kuala Lumpur Int'l airport
IMG_1133_201503290650160e4.jpg
When I go to foreign country, I search magazine store.
I'm very interested in aviation magazines in other country,
and get "Air combat", "Air International" or "Airforce".
It is very difficult to get them in Japan, so I take a chance.

Aircraft models
IMG_1134_20150329065018db2.jpg
乗り継ぎ時間中に本屋を探してプラプラしてるとハケーン!
就航会社のモデルだと思いますが、イスラム系の会社が沢山。
ええのぅ・・・ワシも老後はマレーシアに移住して
ハイランドヒルで飛行機趣味でもやろうかしら。

Malaysia Airlines B738 "Retro"
IMG_1146_20150329065019b4d.jpg
Wow. Why do you come in such bad condition?
You are small, distance is far, and it is dark.
My friend told me that this plane went to NRT
when I attend to LIMA. Please come again when I prepare for you!

Malaysia Airlines B738
IMG_1162.jpg
本日の搭乗便。MHの新色B3は大抵中身もB8準拠の仕様です。
このKUL-LGK便、実は3年前にも乗ったことがあります。
詳しくは海外空港のフォルダを見るよろし。
KLIAのA、Bゲートは国内線用らしく、B3がズラリと並んでいました。
ボルネオ島との交通や離島便の多いMHならではですね。
素早くサインをもらって2200時頃に無事ランカウイに到着、
ライトに浮かび上がるLIMAの機体を見て一気にテンションが上がります。
荷物回転台での同業者の多さにワロタwww。

I arrived at Langkawi and went to my hotel.
The time was 22:00, I have to prepare for tomorrow,
take a bath and sleep well!

No Durians
P3193193.jpg
Durian... do you know it?
Someone says that it is very delicious, but smell is awful!
My dad loves to eat it and uses rest garbave as trap for insect.
(He loves collecting batterflies.)
The fruit is sold in market, but sometimes prohibited bringing
in public area. (Ex. train, bus, and hotel)

Window of my room
P3203197.jpg
翌朝。角部屋だったので二方向に大きな窓のある開放的な部屋でした。
メッカの方向表示もちゃんと付いてます。
海外に来るとテレビのニュースを聞くのも大好き、
LIMAのニュースも結構やっており、アルフルサンがインタビューされてました。

「一つのマレーシア」を歌と踊りで表現する宣伝もありました。
マレーシアはマレー系(主にムスリム)、インド系(主にヒンドゥー)、中国系の人々の混じった多民族国家で、道行く人もそれとすぐ分かる事が多いです。しかし他の多民族国家にありがちな民族間紛争が聞こえない稀有な例でもあります(少なくとも表面的には)。それが実に面白い。定期的に外部に敵を作らずとも複数の民族が同居できるって、素晴らしいことじゃないでしょうか。まぁ、三民族が個別にコミュニティを作って干渉し合わない、というのが実態の様ですが。ラマダン中に中国系が絶食ムスリムの前でメシ食ってるとかwワロスww。

 さてここからは帰路。ランカウイから出るときはゲートが4つしかないので
とてもシンプルですが、搭乗手続きが長蛇の列でもダラダラ終らない。
そこで自分の番になった時、ゆっくりジックリ手続きする係員の前で日本語の独言。
「僕はマレーシア航空の地上係員。偉いんだぞ。なにせ国営なんだ。
 じっくり時間をかけて確認しなきゃ。なんたって僕は偉いんだから。」
・・・なかなかに嫌な日本人ですね(笑)

Malaysia Airlines B738 "Old livery"
IMG_5863_20150329065052883.jpg
To shorten a time of boarding,
both front and rear door were opened.
It is precious experience to board from rear door, isn't it?
Okay, good bye LIMA! See you again after 2 years!

The night of KLIA
IMG_5890_20150329065053f09.jpg
夜のクアラルンプール国際空港。
字面を見ると、クアラ/ルンプールと切る様ですね。
Wiki先生曰く、“Kuala”が「場所」 “Rumpur”が「泥が集まる」の意味。
河の合流する土地だったことから。外国語を覚えるのは楽しいね。

Malaysia Airlines A333
IMG_5904.jpg
I got back to Japan on A330.
I went to Malaysia by B772, it was an irregular ship-change.
So I could take 2 airplanes(^^)v
It was 23:00, I was pretty sleepy, zzz...

Stella
IMG_5912.jpg
ここで以前は日中フライトで活躍のなかった
忍者レフを取り出使<アイエェェェ!忍者!忍者ナンデ?!>


・・・失礼、混線した様だ。
忍者レフを使って星空を撮ろうとしたのですが・・・。
うーむ、窓ガラスが複数あったり飛行機が振動していたりで綺麗に撮れない!
意外と忍者レフ場所とるし、機内持ち込み止めようかしら。
ですがナイトフライトの星空は絶対見るベッキー。綺麗ですよ。

The dawn of 40,000ft
IMG_5918_201503290652100c9.jpg
I think MH is a good choice.
Cabin attendants were kind (and sexy), services were good.
Exactly, 2 accident in 2013 were big tragedies.
But they were owed to terrorists and revellion, not owed to the airline.
Thus, if you have a chance to go to Malaysia, just try MH!

Nice flight!
IMG_5916.jpg
旅客機に乗るときのマイ趣味。
搭乗機材の写真に「Thank you for flight!」と書いてパイロットにプレゼントし、
もう一枚にサインを貰ってコレクションしてます。
持ってるのはUA、BA、CX、SQ、イージージェット、JL、NH、ソラシド、MH。
離陸したら早目に渡しておくと機長のヤル気が上がって
安全運航の確率が1%くらい上がります(多分)。
特にMHは去年2回事故ってるだけに、応援メッセージは喜ばれました。
一方で空の覚悟を決めるために『大空のサムライ』を再読。やっぱ面白い!
でもブックカバーが日本国憲法第九条の各国語訳ってのは如何なもんだか(笑)。

Qantas B744 "one world"
IMG_5979.jpg
MH arrived at Narita on time, thanks!
I went through a gate, and encountered a problem.
It was this Qantas...
I was tired. But I seldom meet a chance to see Qantas "One world".
Thought 5 minutes and decided "Search & take a picture (見的必撮)"!

Polar cargo B763Fw
IMG_6006_20150329065213854.jpg
端切れタイムかぁ。自分、こういう時ってレア機によく遭遇するんですよね。
アハハ、でもまさか今日も居るわけは。さ、はよ帰ろ帰ろ。
あら、カンタスが一世界( ゚д゚)・・・?
(つд⊂)ゴシゴシ  

(;゚д゚) ・・・  

(つд⊂)ゴシゴシゴシ
  _, ._
(;゚ Д゚) …!?

さらに旅客機撮影の師匠K氏の御一行も展開、
レア機多数が滞在中との話で半徹状態からの旅客機撮影に(爆)。

China Airlines A333 "Dance on the cloud"
IMG_6027.jpg
Heyyyyhaaa!!!
I never imagined that I can see this special livery!
China Airline sometimes release beautiful paint.
I want to go spotting to Taiwan with Airshow.

IMG_6068.jpg
7時に着いて10時まで撮影、3時間で4機の新規撃墜です。
カリッタも飛べばエースになれたのですが、充分すぎるだろJK。
相変わらず “撮影以外で空港にいると当たる”はマイ飛行機ジンクス。

Nokscoot B772
IMG_6105.jpg
1 week after this shot, Japan Government decided
to prohibit Thai LCC from coming to Japan
since they didn't satisfy the safety standard.
However, because this plane has Singapole nationality,
it can keep flying to Japan. What a fuuny it is!

K氏御一行が外周に行くタイミングでお別れ、
電車一本で帰宅しました。楽しかった!
 
 さてそれでは次回はいよいよLIMA本番の初日です!
1503LIMA’15-Asian dance-お楽しみに~(^^)ノシ
スポンサーサイト

1502百里基地-アグレッサー週間-

 みなさまこんばんは。
最近週末が忙しかったので「このブログは(以下ry」登場、
やらせはせん!やらせはせんぞぉ!!
というわけで2月は百里で毎年恒例アグレッサー祭、
この時のためにとっておいた年休を大放出しての出撃です。
今回は2日出撃分を合わせてお見せするデスヨ。

Hello, everyone.
In February, Aggressor SQ came to Hyakuri AB
and trained 305SQ, 302SQ.
I stocked 2 payed holidays for this event,
that's tactical inventory of my working right, hahaha.
Well, let's see new colours of F-15 aggressor SQ!

JASDF F-15DJ "green stripe"
IMG_0592.jpg
普段仕事に行く時刻の3時間前に起床して出発。
平日→目覚ましを4重に掛けてようやく起床。
百里→第一次目覚ましの2分前に自然起床。
これがヤル気の差ってヤツだぜヒャッハー!
わりとスタンダードなアグレッサー塗装、これなら機番さえあれば作れますね。

JASDF F-15DJ "Gamera"
IMG_0660.jpg
Do you know Japanese monster movie, "Gamera"?
A big turtle monster fights for the peace of the earth.
This livery is similar to the monster,
so everyone call it "Gamera".

JASDF F-15DJ "Su-35S"
IMG_0687_20150313222602ddd.jpg
明らかにSU-35Sを意識している迷彩。
二色重ねた上に日の丸ってなんだか新鮮ねぇ。
フランカーが見たい。また見たい(*大伏線)。
だがロシアのエアショーはド逆光って話だしなぁ。

JASDF F-15DJ "Cobra"
IMG_0700_2015031322260307b.jpg
5 aggressors took off, and gradually aggressive!
This aircraft rolled and showed us powerful maneuver!
Everybody in there ware glad to get this picture!

Aggressive Aggressor
IMG_0705.jpg
凄まじい捻り方で切りこんできた新参塗装のコブラ、
このあと左に捻り直して飛んでったので明らかにギャラリー意識です。
うむ、この程度の遊びはあって然るべき。
いざ実戦ともなればTACディパーチャオンリーで上がらないといかんし、
平時でも国民、しかも高額納税者(主にカメラの消費税な)には
多少のサービスしてくれてもバチは当たらないでっしゃろ。

And After-burner!
IMG_0724_2015031322262117d.jpg
Once rolled and soon went back to its way!
Full after-burner and sharp vapor are coooool!!
The equipment at the bottom is ECM pod.
Since second seat occupied space which was originally ECM machine,
F-15DJ has to carry this item or soon be detected by J-type.

JASDF F-15DJ 305SQ
IMG_0759.jpg
ちょっと省エネモードで上がる地元305飛行隊。
アグレス6機に対して地元は4機、どんだけ殺る気満々なんだw。
ときに最近何でもかんでもフルバーストで乱射しなくなったので、
メモリの消費量も少なくて済みます。

 ここまでが一日目、以降は2日目です。
2日目は夜に都内で呑み会があるので、車とか渋滞の難儀を考えて
お世話になっている百里のM様にご相談し、
石岡まで拾いに来て頂けました。大変ありがとうございます!

1st day is above, and 2nd day is below.
Before the arrival of aggressor, it had been shine for 3 weeks.
After the arrival, it became cloudy or rain for 2 weeks.
What a hell damned weather it is!!

JASDF F-15DJ "Brown & Blue"
KO8A2018.jpg
Aggressor SQ changes its fighter's livery every year,
and this is one of the 3 new liveries.
Other 2 aircrafts (Cobra and SU-35S) are very cool,
but this livery doesn't seems good...
Blue adjuscent to brown seems dirty...
Don't you think so?

JASDF F-15DJ "IRAN AF"
KO8A2076.jpg
サファリ、というかイラン空軍をイメージした感じのF-15。
イラン空軍と空自が戦うシチュエーションが見当たらないのですが。
ときにイランの飛行機友達に最近F-14の写真もらいました。
そんな面もあって最近F-14がプチマイブーム、なんで退役してんやろ。

TAC Departure
KO8A2120.jpg
Wow! 302SQ did TAC Departure twice!
F-4 is older than F-15, but what ever planes do,
this tactical take off is very nice for pictures.
However, since we stood to take aggressor's back,
it was too far to take this fun services.

YS-11
KO8A2283.jpg
外来で電子戦機が登場。ときにこの百里展開、
新規導入した100-400ⅡとEOS7DⅡの実戦テストでもあったのですが。
ダダ曇りが多いのとアグレスを逃したくないので中々サンプルが集まらない・・・
7D2/70Dと328/100-400Ⅱをクロスチェンジしてテストしてましたが、
この時点で100-400Ⅱの方は問題ないことを確認しました。

JASDF F-15DJ "SU-35S"
KO8A2552.jpg
This aggressor took off and did knife edge for 2 seconds,
and recover original position.
It was definitely a fun service, thanks!
This performance also showed that F-15 has enough thrust power
to roll just after take off.

Come back from mission
KO8A2817.jpg
北門に連れてってもらって転がりを撮影、これにてミッション終了。
百里のM様に石岡まで送って頂き、都内の飲み会に向かいました。

総評すると、アグレスの来る前日までは2週間ぶっ通し快晴でしたが
来たと同時に延々曇り雨、中々の苦戦を強いられましたが、
冒頭のコブラとSU-35塗装が撮れたし、多数の方とお知り合いになれたので満足です!
(雨なんてのは山奥と湖の上でだけ降ってりゃいいんだ。)
この2日間でお世話になりました&お会いしました皆様、
ありがとうございました!m(_ _)m

 さて次回、伏線回収の海外遠征を3話に分けてお送りします!
第一弾は道中記&マレーシア航空AGEAGE記事、
「1503マレーシア航空-俺、この戦争が終わったらMH乗るんだ・・・。-」 
お楽しみに!
プロフィール

REMCAT

Author:REMCAT
飛行機を撮る、飛行機を造る、飛行機に乗る、飛行機を飛ばす…
飛行機が大好きで夢にまで見るREMCATのブログです!
REMは夢を見る睡眠状態、M+CATが有名艦上戦闘機に近いので。
飛行機に限らず趣味のある人 大歓迎です!

F-
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR