FC2ブログ

1412嘉手納-遅延、雨、魔金-

 お正月休みは名古屋・関空・伊丹に総攻撃してましたっ^^!
REMCATです、皆様こんにちは。
久しぶりに千里川にも行きましたが、
伊丹って風景写真には理想的な環境ですね。

それはさておき、15年最初の記事は12月に遠征した那覇航空祭、
せっかくなので金曜日に嘉手納もつけましたYO~!
タイトルを見るに始まる前から荒れ模様ですが(笑)、
それでは沖縄遠征第1話、始まり始まり・・・。

Delayed...
IMG_6387.jpg
朝4時起きで始発羽田入り、15kgを背負って短距離走(またかい)して
シートに掛け込み、後は白鳥の背中に乗る様なフライトを待つのみ・・・
そう思っていた時期が俺にもありました。
06:30「え~、メンテしてます」→(´ω`)フーン
06:40「え~、機材変わるかも」→(゜ω`)ン?大丈夫・・・?
06:50「機材変わるので降りて下さい、千円やるからメシでも食って待っといて」
 →∑(゜Д゜)ちょ、MAZIですか!
まぁ、高度30,000ftに上がってからエンジン出火とかにならなかっただけ良かった。

Substitute B787
IMG_6392.jpg
I got up at AM4:00, went to HND, and took my seat.
All I had to do more was only waiting,
but my plane couldn't recover its minor trouble...
As a result, all passenger were driven out from the plane and kept terminal.
I wanted to arrive at OKINAWA 9 O'clock, SHIT!!
However, it was better than trouble on the sky.

Tally, ho!
IMG_6443.jpg
電子機器制限解除と聞いて(=゜∀゜=)ノ
12月の那覇行ならばD滑走路から右旋回のコースと踏んで
座席は右側窓際を予約、後続機の離陸を狙います。
300mmとかを使えばもっと迫力のある写真が撮れるはずですが、
さすがに離陸時にそんな長玉は振り回せない(笑)。
窓の多い大型ヘリとかチャーターできないかなぁ。

Bogey, 2 O'clock low, ENGAGE!
IMG_6444.jpg
Airplane from R/W 05 turns right immediately,
so I can take HND and its runway from high position.
This ANA was going to touch down at R/W 34L.
This photo is exactly air to air shot, very exciting!

Bandit, 3 o'clock low!
IMG_6483_201501052310310cf.jpg
空対空撮影を狙って対空見張を厳にしてたら
静岡辺りでJALのB3(多分-400)が並走するのをハケーン。
今回は某カメラマンさんの著書で紹介されていた
“忍者レフ”を使アイエェェェ!忍者!忍者ナンデ?!


・・・失礼、混線した様だ。
忍者レフを使ったのですが、日中の順光方向だとあんまり変わりませんね。
ナイトフライトで星を撮るなら効果があるかもしれません。

On the cloud
IMG_6488.jpg
Beautiful! Aircraft is definitely the best vehicle to observe sky and cloud.
Since I take photos of sky and other planes,
I can't rest during flight, Hahaha!
After 2 hours flight, I arrived Naha airport 2hours too slow,
and went to rental-car shop.
It was exceptionally rain weather in Okinawa, Shit-second!

 さてどうにか那覇に到着してレンタカー屋へ。
スズキのコンパクトカーがアサインされました。
同クラスのFitは代車で乗った事があるのですが、
このクラスってタイフーンに比べるとハンドルが大きくて沢山回さんといかんし、
エンジンブレーキが弱い。ただし視界は抜群に良いですね。
雨がポツポツ降る中を嘉手納の海岸公園に向かいます。

F/A-18C USMC
IMG_6547.jpg
This is my first time to Kadena.
When I try a new airport, I tend to go to the easiest position
because I can take some not-bad photos.
However, this place was just under the approach course,
so I could see only its bottom...

F-15C USAF 44FS
IMG_6559.jpg
トリアーエーズ・・・とりあえずR/W05エンドの砂辺馬場公園に来ましたが、
本当にその公園だったのかは自信がない(爆)。
海岸沿いに長い遊歩道が設置されたところでした。
訓練を終えたと思しきホーネットとイーグルが数機ずつ降りてきましたが、
立っていた位置からだと近すぎ。逆に05Lは遠すぎましたけど。

C-130H
IMG_8626.jpg
Fat lady came down.
From subtype-H, C-130 has 6 blades with one propeller.
I heard that this shape reduce noise and increase thrust.

しばらく待ってみましたが戦闘機は全部降りた様なので、
離陸に備えて道の駅かでな に移動。
途中で瑞慶覧(ずけらん)キャンプ横を通りましたけど、
ヤダなにこの漢字と音の響きカッコイイ・・・(*・ω・*)

道の駅 かでな
PC122750.jpg
テレビ局・活動家・修学旅行・ヒコーキファンと、
道の駅の中でも非常に多くのジャンルの人が訪れる場所。
台湾の飛机迷集団も来てました。

滑走路まで無理のない距離ですが、
L/Rの間も離れているのでを交互に使われるとズーミングが手間です。
屋根付きなので雨でも安心、飲み食いも物産品売ってます。
ただし15分に1回のペースで修学旅行が来るので前列確保に注意。
「カメラ持ってる人が動いたら飛行機が飛ぶぞー!」と、
人様を猿回しみたいに大声で叫んでた教師は、
カメラマン複数が望遠で女子生徒を撮っていたことを多分知らない。
あ、自分そういうことはしないんで憲兵さんこっちじゃないです。

AH-1Z
IMG_8635_20150105231111423.jpg
Modified Cobra operated by USMC.
The appearance is very differerent from JGSDF AH-1.
I wonder what is the next subtype?
Once "Z" is used, next type must use former alphabet...

MC-130H
IMG_6576_201501052312071b3.jpg
I don't know the difference of MC-130 and C-130, so checked Wikipedia.
M means "Multimission", for example, sneaking attack, S&R.
This MC-130H has infrared navigation system and GPS
to fly at very low altitude at night.

P-8 U.S.Navy VP-5
IMG_6718.jpg
C-130が延々タッチ&ゴー、戦闘機に動く気配なし。
ちょ、これってANAが遅れなければ戦闘機も撮れたんじゃねぇか!
というわけで、全部アナと雪のせいだ(ちょっと無理がある)。
そんななかP-8が数機降りてきたので嬉しい、
米海軍所属のVP-5 “Mad Foxes”というそうです。
P-8ってもう結構実戦配備されてるのね。
そういえば海自のP-3もそろそろ更新時期ですなぁ、P-1?
いえ、知らない子ですね。。。

KC-10
IMG_6754.jpg
Tanker type DC-10.
When I was a child, I saw some DC-10 and MD-11.
They retired from Japan around 2000,
and now retired from all of the world.
I could take MD-11 of KLM, but missed Beman DC-10.

KC-135R
IMG_6811.jpg
毎年横田で見てる気がするが、飛来元はこちら。
F-22とかF-15とかバンバン飛ぶのを期待してたんですけどね、ええ!
今日びウイングレットなしの翼端って珍しいですね。
さらにB3と同じ胴体直径に不釣り合いな大きなエンジンが4つ。

P-8
IMG_8791.jpg
Delay of flight, bad weather, and no fighters...
I was a man with a demon this day!
Those P-8s were small angels in the worst day,
I've seen them only in the book until Kadena trip.

P-8
IMG_8741.jpg
数機降りてきましたが、この部隊は12月で他と交代するそうです。
CAG機も撮れて一満足、もしP-8もなければ鬼怒モードになってたはずです。
ときにハセガワのP-8、出た時には配備部隊は既に交代していて
その交代した部隊も交代間近ってどうなのよ。
天気も悪いし暗くなってきたので1600頃に撤収、
偶然お会いしました百里のK様、
お声掛けいただきましてありがとうございました!

ソーキそば
IMG_6910.jpg
I poured my laggages into hotel and went to dinner.
This is “Souki-soba(noodle)”, local special food of Okinawa island.
It is very symple, Udon with pork.
I've eaten only 2 breads since this morning,
so I felt this Souki-soba was very delicious!

Patch of VF-192
PC122758.jpg
国際通りのミリタリーグッズ屋で購入、ジージャンに着ける予定。
ときに今回泊まったホテル、グーグルで地図を見るため検索すると
「○○ホテル 幽霊」 が候補の筆頭に出て((゜ω゜;))ガクガクブルブル。
まぁ、でも、戦争で亡くなった方の幽霊ならば
悪いことはされないだろうと思って変に安心してました。

Don't think, drink!
PC132788.jpg
As a result...I was unlucky today. ANA delayed. It was rain.
In addition, USAF stopped flying when I arrived Kadena.
I heard that F-22 left Kadena because of an excercise.
But it was not perfect bad.
I observed 2 spotting point of Kadena AB,
got some P-8, and experienced how to act under bad conditions.
So, don't think damned situations today and pray a success tomorrow!

三重苦に祟られて初日からgdgdのヤケ酒ドラケン、
じゃなかったドランケン(過去分詞形な)。
だがこれはいくないですね。
もっと多くの人が沖縄の撮影に行きたいと思うためには良い事ばっかり書かないと。
よし、ここは帰路の便のフライトレコードでお茶を濁そう、うむ。

ゆいレール
IMG_0605.jpg
This mono-rail is the westernmost railway of Japan,
and its station "Akamine" is the westernmost and southernmost station.
In Okinawa dialect, mono is said YUI, so this rail is called Yui-rail.
I think mono-rail is vulnerable to typhoon, isn't it?

Class-J seat
IMG_0687.jpg
那覇航空祭の帰路はJALが良い時間。
今回は国内線では比較的長距離なので、1000円足してClass-Jにしてみました。
B7は通常3-4-3の座席列ですが、Jはぬぁんと2席。
フットレスト・ヘッドレストがついて足元もゆったり、
1000円でこんだけ待遇変わるんやったら是非やるベッキー。

Putit Bourgeoisie
IMG_0688_201501052315398b7.jpg
With only 8dallars, you can enjoy this high-society seat.
Flight-attendants call my name, chair is wide and comfortable.
If you take JAL domestic route, just try it m9(・ω・´)!

Elegant light meal
IMG_0699_20150105231541dfe.jpg
高度40,000ftでの華麗なる軽食。
よく見ろプロレタリアート、これがクラスJの実力だ(*パンは持込み品)。
いやぁ、このために長距離国内線に乗っても良いくらいですねぇ。
ときにチーフパーサにサインをおねだりしたら、
凄くゴージャスなクリスマススペシャルに飾り付けてくれました^^。
さすがは世界トップの現場力の日本航空、あざーす!

Business Elite
IMG_0701_201501052315545d0.jpg
I heard Business elite doesn't waste his/her time.
They tend to read books or do business in the aircraft.
This book is a novel of Okinawa history.
I have the habit of reading history book of my destination when I travel somewhere.

 なんだか旅日記を兼ねた記事になりましたが次回、
那覇空港スポッティング 1412那覇-ちゅら島ヒコーキ- であります!
F-22とかF-15とか、そのうちアメリカ行って撮ったるから
今日のところはこの辺にしといたるねん。首洗って待っとれよ!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

REMCAT

Author:REMCAT
飛行機を撮る、飛行機を造る、飛行機に乗る、飛行機を飛ばす…
飛行機が大好きで夢にまで見るREMCATのブログです!
REMは夢を見る睡眠状態、M+CATが有名艦上戦闘機に近いので。
飛行機に限らず趣味のある人 大歓迎です!

F-
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR