2016年マイ飛行機写真ベスト10

 本年も飛行機に限らず多くの方にお世話になり、大変ありがとうございました。

 毎年恒例、今年のマイヒコーキ写真ベスト10を選んでみました。
巧拙そのものよりも、それを撮るためにどうアプローチしたかがウェイト高し。
各葉で基準はバラバラなので、同点1位以外は実質同点3位と思っています。
 
2017年もREMCATを宜しくお願い致しますm(_ _)m。
それでは良いお年を(^^)/。

1位「小松の空の勇者達(F-15J JASDF 306SQ 小松航空祭)」
1.jpg
心の先生である小松基地のF-15であること。台風と大雨だったが、
飛行機撮影教則第2条「天気予報と一切交渉しない、悪天候に断じて屈さない」を全うし、
最適の健闘をしたこと。

2位「小松の空の勇者達(F-15J JASDF 303SQ 小松航空祭)」
2.jpg
理由は1位に同じ、画質の差で2位。小松では重度の悪天候になれば基地内の方が良いと反省。

3位「White Skirt(F/A-18C U.S.NAVY Oceana Airshow)」
3.jpg
Special thanks to my friends in Oceana.
アメリカ海軍航空隊の本場オシアナで、主力機ホーネットの背面を綺麗に撮れたこと。
特にベイパーコーンが綺麗に出たこと。

4位「Stealth Fighter(F-22A USAF Nellis Airshow)」
4.jpg
2016年の課題としていたステルス戦闘機の撮影を、見事な練度と最適の条件で達成した事による。

5位「F-4 TAC Departure(F-4EJ Kai 302SQ JASDF 百里航空祭予行)」
5.jpg
:世界的にも珍しいF-4の機動飛行で、防衛省HPみたいな(?)写真が撮れたこと。
百里の大先輩に前日入場その他多数のご厚意を頂戴したことに感謝して。

6位「Let's enjoy!(F/A-18E U.S.NAVY VFA-115 パイロット 厚木航空祭)」
6.jpg
厚木航空祭にて旺盛なチャレンジ精神を持って吶喊を行なった結果、
被写体・撮影者とも楽しんで写真を撮れた事による。

7位「Golden Phantom(RF-4E JASDF 501SQ 百里航空祭予行)」
7.jpg
百里の大先輩の撮った金色に光るF-15の写真を見て、自分も撮りたいと思っていたため。

8位「This is American style! (T-33 Nellis Airshow)」
8.jpg
2016年の目標であったアメリカ遠征の中で、
もっともアメリカらしいノリと勢い、気合と迫力のある写真であるため。

9位「春風( B747-400F NCA 成田桜の山)」
9.jpg
花壇の花を旅客機と絡めるため、匍匐前進や腹筋体勢で構図を創意工夫したことによる。

10位「Combat, now!(AH-64、JGSDF 第一空挺団降下訓練始め)」
10.jpg
戦闘ヘリAH-64が敵機を狙う豪快な旋回を、適正な構図で撮れた事による。

コメントの投稿

非公開コメント

あけおめ

あけましておめでとうございます

今年もカッコヨスな写真をたくさんお願います!!
プロフィール

REMCAT

Author:REMCAT
飛行機を撮る、飛行機を造る、飛行機に乗る、飛行機を飛ばす…
飛行機が大好きで夢にまで見るREMCATのブログです!
REMは夢を見る睡眠状態、M+CATが有名艦上戦闘機に近いので。
飛行機に限らず趣味のある人 大歓迎です!

F-
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR