1704厚木航空祭-薄木で厚着航空祭-

 皆様こんにちは、最近週末のたびにエアブラシワークがはかどるREMCATです。
伊丹と前後しましたが、GWは「ヒコーキファン春の社交祭」こと厚木航空祭に行ってきましたYO~!
16年度中に岩国に移駐予定ということでしたがナゼか17年中も居るとのこと、いいぞもっとやれ(笑)。
しかし全部隊揃っての実施はおそらく今年が最後という事で、おのずと気合が入ります。
それではHighway to the danger zone!!

Hello, everyone. NAF Atsugi opens its door annually in the last weekend on April,
it is called Atsugi Spring Festa.
There is no flight plan, but colourful CAG birds rest in the centre of apron,
and naval aviators sell there patches.
Frankly saying, that's American style festival with a flying gadget.
Okay, here we go!

Highway to the danger zone!!
_MG_0613.jpg
某国の核実験で俄かに緊張の走る東アジア。
東シナ海上の原子力空母R= レーガン艦上では間断なく艦載機の発着艦が繰り返される。
カタパルト発進の準備が整った戦闘爆撃機F/A-18、
傍らに立つ黄色い服のクルーは発艦を指示するシューターだ。
彼の腕が振り下ろされるが早いか、爆装したジェット機は時速300㎞で空に撃ちだされる!
Highway to the Danger zone!
(プロカメラマンさんに撮ってもらった(=゜ω゜)ワーイ!)

VFA-102 DIAMOND BACKS CAG
_MG_0764.jpg
Red area decreased gradually...
I heard that U.S.Navy head quarter decided to prohibit such showy CAG paint.
Gray colour is actually works in combat, but not fun in airshow...

Opposit trail croud
_MG_0489_2017051321152079a.jpg
断裂飛行機雲ができてたので絡めてみた。やや雑だったか。
他のシーンで同じ構図を狙ってた方の写真をFBで拝見したのですが、
考え抜かれた抜群の完成度にビックリしました。もっと頑張らんといかんですたい!

VFA-27 ROYAL MACES 50th Anniversary CAG
_MG_0460.jpg
ROYAL MACES’s showbird revived with new paintwork.
Compared with the former black and yellow colour, this scheme is sophisticated and elegant.

This is a mere training as ordinary, hahaha!
KO8A6322.jpg
飛行訓練に上がるF/A-18E。厚木・横田航空祭はノンフライトですが、
首都圏で戦闘機が飛ぶと観客の混雑が収拾つかなくなるので今くらいで良いです(笑)。

F/A-18E VFA-115 EAGLES CAG
_MG_0905.jpg
This "300" also increases gray surface.
I think whether colourful or not, it is not affect combat ability of F/A-18.
It must shoot AMRAAM first supported by E-2D and shoot down enemy within BVR.

Beautiful pilot
_MG_0492.jpg
女性Pさん。べっ、別にやましい心があったとかそんなんじゃないんだからっ(><)!勘違いしないでよねっ(><)ノシ!
欲を言えば、後ろのPさんもこっちを見てポーズを取ってもらえば、
90年代の古き良き航空雑誌の表紙を飾れた自信がある(超負け惜しみ)。

VFA-195 DAMBUSTERS Low visibility CAG
_MG_0743.jpg
Dambusters erased all green part on the CAG bird, it's a kind of grief.
However, this is my first time to see this colour pattern.
In addition, it has LAU-127 launcher under the left wing.
I'm now building some Superhornets, so tht's a nice reference.

Helmets
KO8A6572.jpg
望遠で撮ると後ろがボけてカッコよくなるとプロカメラマンさんが言ってたのでやってみた。
優れた人を素直に真似るのがポリシー。

VAQ-141 SHADOWHAWKS 30th Anniversary CAG
_MG_0472.jpg
It is absolutely Japanese exclusive U.S.NAVY showbird.
I think this paintwork is better than the last black CAG. Sunshine on the tail wing is beautiful!

One scene in a movie?
_MG_0478.jpg
右P「この戦争が終わったら、アイダホに帰ってセスナで農薬撒きの退屈な仕事さ。
   エリック、お前はどうするつもりだ?」
左P「俺、この戦争が終わったら結婚するんだ・・・(死亡フラグ)」

以上ウソキャプション。

MH-60 HSM-51
_MG_0558.jpg
New scheme. Dragon opens a scroll, but I can't read.
I can't read not because it is written in English but it falls to the right!!

Prepared for take off!
KO8A6610.jpg
“Taron-1, prepared for taking off! ”
日が照るまで待つか、もう一度狙えばよかった。今は反省している。
ときにスパホのこのエアブレーキ、なびいた旗みたいな形してるから海外行くとき便利っすね。
アラビア文字のサウジとか長方形じゃないネパールは難易度高そうですが。

E2-D VAW-125 TIGER
_MG_0821.jpg
新参者のAWACS。D型になって大幅に電子戦能力が向上したそうです。
具体的には機内で百度で検索してLINEで送れます(それはない)。
外観上の違いはインテークが二段になったのとアンテナくらいですから、
早晩ハセガワさんがキット化するでしょう(チラチラ)。

P-8A
_MG_0854.jpg
New comer from Kadena AB in Okinawa.
P-8 is derived from B-737 airliner just as P-3C was from L-188.
Performance of searching submarine is worse than Japanese P-1,
but affordability and reliability is much better than P-1.

C-130 in the mirror
KO8A6502.jpg
厚木のターミナルビルがガラス張りで機影が写っていたので撮ってみた。
そういえば今回、海自の機体は完っっ全にスルーしてましたな。
まぁさして珍しいものが出るわけでもないし空自の航空祭によく来てるからいいんだけど(笑)。

SH-60 HSM-51 CAG
_MG_0956.jpg


Mass of suvenirs
IMG_4751.jpg
戦利品ドヤァアアア(・∀・)ノ!!
厚生大臣「は~っ、は~っ!航空大臣、あなたは国民の健康(つまり食費)も顧みず、
その財布から一体幾らの実弾を投入したのですか!」
航空大臣「1,000円から後は覚えていない!」
バッグの下にも何か隠れている様ですが、サイン入り写真が一番貴重品ですね(^^)ゞ。

 というわけで特別塗装機を並べての陽気なお祭りで天気も良く、
多くのヒコーキファンの皆様とお会いできた楽しい一日でした。
お会いしました皆様、お疲れ様でした&ありがとうございましたっm(_ _)m!

Okay, did you enjoy? CVW-5 is the only SQs which lives outside the USA,
so I wanna bet that U.S. enthusiasts will envy my photo, hahaha!
Well, what is the next? I plan to go to harbar, and heli base.
Stay tuned!

1705伊丹ー伊丹で夜遊びー

 皆様こんばんは、大大阪(Great Osaka)市民のREMCATでございます。
GW中に大阪に帰るので、ちょうど前からやりたかった伊丹夜戦をせねばねば。
せやけど大阪人は納豆好かんさかいな! というわけで夕方に伊丹へGOです/(`・ω・)/!
(コメントの流れがなんとなく手抜きな気がしないでもない)

ANA B738
_MG_1021.jpg
夜戦なので最初からスカイパークへ。
なんとこの日は年に10%もないと言われる、REMCAT的には初めて見る南向き運用。
手近なところにあった花を多少むりやり絡めて離陸を撮影。

ANA B738
_MG_1121.jpg
In the 5 days short holidays, I came back to Osaka, my hometown.
I have no choise but go to Itami airport!
ITM is one of the biggest airport in Japan, and famous with its nice spotting circumstance.
This time, I try to take a famous night spotting.

Circulating course under the Sun
_MG_1115.jpg
無理に絡めてみた第2弾。もう少し時間が後だったら太陽が下がって位置もバッチリだったのですが(^^ゞ。
写真の良し悪しはともかく、空港とは正反対にある夕日と
飛行機のアプローチコースが重なることを想像予測したのはOKだった。
この直後に風が東に代わって北向き離陸復活。
伊丹夜戦で南向き離陸だと撮影構図が大幅に減ってしまうので、この風向き変更は助かりました。

Night airport
AS4I5501.jpg
In my childhood, my dad sometimes took me to here and showed airplanes.
At that era, ITM was an International airport.
After KIX completing, all internationalplanes moved to KIX.

Blight earring
_MG_1165.jpg
ライトがついてるときに正中線を抜くと綺麗なのは知っていたので、夜戦でやってみる。
B6がBランエンドで転回したところですが、次はAランでB3の正面を撮りたい。

Night taking off
AS4I5504.jpg
The important point in night spotting is different from those of daylight spotting.
I think it is important to take photo clearly and catalog-like when it is sunny,
but when it turned to dark, impression and powerfulness are important.

Red anti-collision light
_MG_1176.jpg
夜戦ではシャッター速度が下がるのでいきおいアンコリ命中率が上がります。
それに昼間と違って目立つので写真編集時についつい残すのですが、
結果フォルダの中がアンコリだらけに(笑)。

Treil in the sky
_MG_1258.jpg
My shutter speed was 8 seconds, ISO was 100.
This is one of my target today. Lines in the sky clearly represent the trail of the airplane.
In the next time, I want to take the trail of taking off.

Light of civilization
AS4I5731.jpg
離陸準備を整えるB737の背景に、まるで星の海の様にキラキラと輝く街の灯。
よく見ろ、これが大大阪(Great Osaka)の実力だ(ドヤァアア)。
*背景は兵庫県の灯火です

Cross light filter
_MG_1270.jpg
I had a cross-light filter, so tried it.
However... what should I say... it's too noisy!
There are many lights around the runway and taxi-way, so many cross light appeared.

Luke-like shot
AS4I5941.jpg
ルーク小沢さんの写真を真似てみる。伊丹夜戦は今回初見なので、
とりあえず前掲の航跡写真と胴体下面反射が撮れれば良いと思っていました。
最初から独自の写真を撮れる人はいない(極少ない)ので、まずは先達を学ぶ方が良い。
特に写真や絵で「真似できる」という事は同じことができているという事なので、
自分のスタイルや技法を編み出すにしても、まずは守破離の守から入るべきだと思うのですよ。

Okay, could you enjoy?
Next time, I'll share you the Japan exclusive U.S.Navy special panitwork!
See you again!

1704厚木基地-そろそろ薄着の厚木-

 皆様こんにちは、月刊誌化を避けるべくゲリラ的に更新のREMCATでございます。
え~、厚木や百里で既にチラホラご存知の方もいらっしゃると思いますが・・・。
1/4に大阪梅田のヨドバシでEOS-1Dxmark2買っちゃった(・ω<)テヘペロ!
航空大臣「信念をもって買った。これ以上の機材軍拡はしない事を宣言する。」
まぁ実際EF500と1Dxあったら、もうそれ以上必要なくなるしな。
なので年初から近場の厚木を集中狙い、今回はその時の写真を一気放出するですYO~!

Hello, everybody. April is the consolidated settlement time in Japanese cooporation,
and I'm arresting in the dark cold office 16hours per a day, it's nothing but a April fool!!
Anyway, I'd like to show you my 3 days photo diary in Atsugi AB. Here we go!!

F/A-18E VFA-27
DPP_0026_201704082338059ad.jpg
さっそく1Dx2を実戦投入、やっぱ戦闘機相手じゃないとテストにならないじゃん?
ときにホーネットって何気に機体全体を綺麗に撮りづらいんですよね。
垂直尾翼が傾いてるから太陽が低くないと尾翼に光が回らないし、
水平尾翼が後ろに突出してるのでバランスがとりづらい。
あと高翼でストレーキが長いので、胴体の下半分が陰になりやすい。

F/A-18E VFA-115
DPP_0025_2017040823380412b.jpg
To tell the truth, I bought the EOS1Dx mark2, a professional camera made by Canon.
I can take aviation photo by this gear in whatever weather, whatever time, and wherever!
However, I have to learn basic techniques how to take good photo.

Sundawn light
DPP_0038.jpg
北の西洋墓地横の空き地から。
公園で「あ~、あの人は今墓場行ってるよ」って聞くとものすごくシュールだなw。
厚木は午前中逆光ですが、ちょうど南北の滑走路なので黒潰れせず「ギラリ」になります。
北向き離陸はたまにガバッと捻る機体以外は大抵墓場横で少しずつ西に捻って上がるので、
離陸撮影は基本的に墓場横空き地でおk。

Scramble!
DPP_0030_2017040823392846b.jpg
Intercepting bandits, F/A-18 takes off immediately!
Actually, F/A-18 in Atsugi doesn't take in charge of interception.
They are belonging to the CVN-76 in Yokosuka.
If enemy aircraft raid on Tokyo area, Hyakuri AB F-4 will intercept.

Highway to the danger zone!
DPP_0039.jpg
ホーネットのエンジンがかかったところでランチェン(^ω^#)。
南向きの離陸はストレートにHigher higher in my soul~~~!
なので南の公園に行っても撮影はつらいのでスッパリ諦め、
北エンドで風景画的に離陸を撮った後は公園でお帰り待ちしてました。

F/A-18E VFA-115
DPP_0041.jpg
"Eagles" comes back. This plane carrys AIM-120 under the left wing
and AIM-9X at the edge of the right wing, so he practiced Air-to-air mission.
From the last year, Navy painted gray scheme even if it is CAG, it's sad treatment...

MH-60S HSM-77
DPP_0027_20170408233807e06.jpg
ヘリ部隊では一番カッコいいマークのセイバーホークス、「剣鷹」。
去年航空祭で買った水墨画掛け軸風のパッチ、何かに使えないかな。
厚木の航空祭は一日限りの大パッチ即売会、実弾をありったけ投入です。

C-2A VRC-30 Det.5
DPP_0037.jpg
Supply aircraft for the CVN. U.S.Navy aircraft carrier can play an active role without fuel,
because its power generator is nuclear!
But its crews want to have many things not only foods but also amenities and so on.
This "Provider" brings such miscellaneous goods.

P-3C
DPP_0040.jpg
海自を日本語コメにしたいから、並びをわざと米日米日にしたんだぜ。
P-3Cの名前を知ってから、冬の有名な星座も「オライオン」としか呼ばなくなった(笑)。
初飛行から60年経っても後継機が目立たない長寿の機体ですが、
その秘密は旅客機ベースの容積の広さと堅牢性、一方で運動性は特に求められていないからと見た。
てか川重ってオライオン100機以上ライセンスしてたのね。中大型機ならMHIより経験値あるんじゃね?

E-2C VAW-115
DPP_0042.jpg
Recently, E-2D came to Japan.
VAW-115 has the longest history in Atsugi squadrons, but go back to USA at last.
It is lonesome, but I'm looking forward to seeing new SQ!

US-2
DPP_0036_20170408233823003.jpg
こちらは二式大艇改2(違)。基本形が変わってないから、
最近出たハセの二式大艇を青く塗ってアオシマのUS-2を緑に塗って並べたらバレないんじゃねw?
胴体形状から着水しかできないイメージなのですが、着陸もできるのね。

Touch down!
DPP_0044.jpg
The view from the tail of aircraft carrier must be like this!
E-2C prepared to touch down and come on me.
Hawkeye is the last one of the long Grumman carrier aircraft history.

Partially blown cherry blossams
DPP_7.jpg
風景画風味を2枚。こちらは北エンドの道路を少し東に下ったところ。
道路よりさらに低い位置に桜の公園があるので満開に大型機なら映えるはず。
下の写真は離陸でみんなが下がる位置(察し)。菜の花がちょうど咲いてたので。
2枚とも広角レンズ持っていけばよかったと猛省。厚木なら要らんと思って置いてきたのだ。
飛行機撮影教則第3条。「風景画は閃きと偶然。広角レンズはいつも携帯せよ」

Flower season
DPP_0035_201704082339313ed.jpg
For the wide range scenery photo, fighter is not good.
It is too small to be a heroine of the picture.
However, by your ideas and devises, you can get a nice one like this.

F/A-18E VFA-195 New mark
DPP_0043.jpg
ちょっと狙ってたチッピーの新マーク。なんかこの部隊だけマークの入れ替わり速くね?
レガホの時もCAG機の写真多いし、スパホになってから3回くらい変わってねぇか。
何が言いたいかというと、製作中の13年時点のCAG機まだ塗り終わってません(爆)。

E/A-18G VAQ-141
DPP_0031.jpg
This Grower is a derivative of F/A-18 Hornet series.
I don't think F/A-18 is Hornet, but it's honeybee.
It works very hard, take i charge of variety of mission.
And as a result, variety of aircrafts were wiped out from the carrier deck.
Now it is the nest of iron bee.

Comes from the moon
DPP_0028_2017040823381082d.jpg
月絡み。南エンドで月を見つけたので、入れられないものかと四苦八苦。
一度見つけたら写真に入れられないか、考えておく必要があります。
あと飛行機と自分との相対位置で最適位置も変わるので、
動いたらその都度どこに行ったかを再チェックしておかないといけません。

Sunset light 1
DPP_0033_2017040823381347b.jpg
In Japan, 5 O'clock PM is sunset time in February.
From 3, 4 O'clock, it is gradually dark and sunlight becomes orange.
This photo is not good as a "catalog" shot, but very beautiful.
A liking of photo style depends on each photographer,
and I'd like to learn from as many people as I can!

Sunset light 2
DPP_0032_2017040823381182d.jpg
夕焼けショット何枚か。冬場は16時くらいで綺麗に斜光がさすので、
鈍くオレンジに光る金属の質感が印象派的写真になります。
画像の色温度を多少上げるともっと良い。

Sunset light 3
KO8A4324.jpg
Beautiful and powerful. But I think that if it were F-14, It must have been much better.
The shape of Hornet is pretty simple...

F-4S VF-161 CAG
DPP_0045.jpg
今回のメイン、F-4SのCAG機撮ったったでドヤァー
「友達に自慢したかった。TVでも捏造報道しているからバレないと思った。今は反省している。」
などと容疑者は供述しており・・・。
飛ぶか飛ばないか曖昧な厚木はリスクヘッジで他の遊びも用意しておくと良いです。
REMCATの最近のお気に入りはプラモのヤスリ掛け。

 というわけで、駆け足で3日分の厚木撮影記でしたっ!
う~ん、地元の人に聞くと、厚木って飛ばない日も多いし飛んでも3機x2回で終わりとかあるみたいですね。
この辺は毎日必ず2、3回飛ばす空自を見習ってほしいですな。
航空祭が終わったら空母出港、帰港先はもう岩国でしょうか、向こうでも頑張ってください(^^)!
 
Okay, could you enjoy Superhornets?
Regret to say, but they move to Iwakuni AB within half year.
I had have to taken more shot in here...
However, I'll go to western Japan, because my home is also in the west!
It must be enjoyable to go to Kure, Iwakuni, and other nearby airorts!
Well, what's the next? I don't think yet...

1703加賀-百万石の加賀岬-

 大家、今天好。
今天 我 想 介紹 日本海上自衛隊的 最新最大 起昇机搭載護衛艦、加賀!
一起 看看 口巴!

 皆様こんにちは、今回は意外と早い更新のREMCATです。
新生大日本帝国海軍の航空母艦加賀がついに就役、
しかも呉配備前になんと横須賀に泊まっているとか ナ、ナンダッテーΣ(・Д・)!
北陸好きで加賀さんが嫁のREMCAT提督(最近やってないけど)としては
これは行かずにいられようか、いやない。この機を逃すな!航空偵察隊、全機発進!
というわけで土曜に行ってきました。

DDH-184 Kaga
_MG_0230.jpg
最寄り駅出発から一駅も行かない間に列車故障で30分遅れ。大概にしてほしいものね。
それはともかく横須賀駅につくと壁みたいな灰色の船体、
ヴェルニ―公園の奥側から撮ると、すごい既視感・・・(つ出雲)
これがハセガワ得意のデカール張替え商法か(謎の絡み)。

ASE-6102 Asuka
_MG_9591_2017032619444440f.jpg
The newest Aircraft Career in the world today, DDH-184 “Kaga” is delivered to JMSDF
and starts its life as a warship. She is staying in Yokosuka harbor now, so I went to spotting.
By the way, this is Asuka(Flying bird), JMSDF test ship.
JMSDF examines many kinds of equipments before actual installation.

DDH-184 Kaga
_MG_9612.jpg
加賀が入ったという情報があった時点でクルーズの予約画面は全滅。
しかし横須賀クルーズは乗船券の4割くらいを当日店頭販売しているので、
予約してなくても急いで行けば乗れると踏んだ。そうね。この采配はいい判断ね。
なお座席は周回コースの都合上右舷がオヌヌメ、50分前くらいから並べば確保できます。

CG-67 Shiroh
_MG_9671.jpg
This Aegis warship is exhibited to the public on Sunday, next day from this day.
However, idiot weather all the way gave us heavy rain and I stopped to go.
How dare to rain on just event day?! Get out, not in my backyard!

CG-54 Antietam
_MG_9699.jpg
今回は日本の護衛艦はスカスカに少なかったですが、
米海軍のタイコンデロガ級が割と撮りやすい位置にいてくれました。
ときに上のシャイローは日曜に米軍春祭りで一般公開されたけど、
雨だし先着1200人だったのでスルーして部屋で出雲のプラモ作ってた。

CVN-76 Ronald=Reagan
_MG_9703.jpg
Izumo class helicopter career is the biggest ship in JMSDF,
but U.S.Navy aircraft career is much bigger than it.
This Ronald=Reagan can carry more than 60 fighter-bomber.
For your reference, the number of all fighters of Finnish AF is 60.
In other words, this one ship has more fighters than a small country has.

Invincible fleet
_MG_9740.jpg
一般の駆逐艦が全部イージス艦とか反則だろJK。
そこで高性能をアピールするのはロッキードマーチンの販促だろJK。
でもイージス艦さえ買っておけば国民の生活は安息だろJK。
いやぁ、それは希望的観測だろJK。(謎のラッパー)
ちなみにタイコンデロガ級は巡洋艦扱いなので艦番はCG(Cruiser, Guided missile)ですね。

AGS-5104 Wakasa
_MG_9788.jpg
This ship researchs the geography of the bottom of sea, density of salt in the water,
and other essential infomation which is used by submarine operation.
Without Aircraft career, fighter can't fly on the ocean.
Without Submarine, Aircraft career can't sail offshore.
And without AGS-ship, Submarine can't sink under the sea.

MSO-304 Awaji
_MG_9822.jpg
引き渡されたばかりの新品だそうな。
600番台に切り替わったと思ってたんだけど、300番台との違いは何なの?
と思って調べてみると、300番台は掃海「艦」だそうです。
護衛艦って塗装が意外と面倒だけど、このクラスなら鎧袖一触よ、心配いらないわ。

DDH-184 Kaga
_MG_9992_20170326194643769.jpg
Length of Kaga is 248m.
Charles de Gaulle 261m, Viraat 226m, Charkli Naruebet 182m.
JMSDF mentions that this Kaga is a "Escort ship", but who can believe?!!

New spot
_MG_0123.jpg
さて出雲と同じアングルでずっと撮っていても飽きてくるので、
今回は飛行甲板の撮影を狙って新スポット開拓です。
上からの写真はネットに出回っているのですが場所はアバウトにしか書かれていない。
そこでアングルと断片情報をもとにグーグル地図で探索、無事一発で見つかりました。

From the high sky
_MG_0172.jpg
From the view of dive-bomber, heyyyhaaaa!!
Kaga has 2 elevators, one is at the centre of the flight deck as conventional career has,
and the other is on the right side of hull.
This position allow to lift up larger aircraft than elevator plate.

Elevator up
_MG_0096.jpg
前部エレベータが上がった状態。うむ、やはり空母は甲板が面一になった状態がカッコイイ。
どうやら関係者の見学会の様でしたが、一般公開に行ってグッズの大人買いがしたいです。
ときに次のイージス艦、ひょっとして「赤城」来る?(赤城さん、貴女を残して逝く訳にはいかないわ)
したらば赤城・加賀・蒼龍でリムパックに出そうぜ(どんだけ煽りだよw)

Front view
_MG_0273.jpg
It is difficult to read the ship number, so people can't identify whether this is Izumo or Kaga.
Actually, I can't identify DD ships which has many sisters.
How seamen identify their own ship?

With dolls
_MG_0271.jpg
逸見岸壁の停泊艦を真正面から撮れる場所に行くと、何やら怪しい雰囲気の一団が。
加賀さんの真正面の位置にドールを並べて撮影会してました。
ドールを撮影する通行人を歓迎するでもなく嫌がるでもない態度が微妙に煮え切らない。
別にまぁ、場所取りにはそこまで目くじら立てないけどさ。
加賀さんのドールがないのは許せない(そこかい)

A cannon of battleship Mutsu
_MG_0287.jpg
IJN battleship Mutsu sunk in 1943 without battle. Its cannon was salvaged and exhibited here.
It was not as big as I imagined...

For the peace sea
_MG_0235.jpg
新たに戦列に加わった空母加賀、やはり引き渡されて「戦闘艦」になった姿は良い。
今後30年間国防に尽くすわけですが、退役まで一度もその戦力が積極的に必要とされないことが
日本にとっても、そして軍艦にとっても望ましい事ですね。
退役したら記念艦にしてどっかに飾ろうぜ(気が早い)。

Kaga and Kaga curry&rice
DPP_0025_201703262142230e2.jpg
え~、雑な写真ですが、加賀カレーと先代の加賀さん。
雑なついでに艦上機載せるの忘れてた。
他にも加賀さん絡みで映したいと思ったが、SNSにも出す都合から
かろうじて踏みとどまったのは理性の偉大なる勝利と称揚されるべきである。

This Kaga is named after the Japanese old prefecture and the famous CV in WW2.
I expect that she keep the security of Japanese sea!
Okay, let's go to the next tale. What kind of picture do you wanna see?

1702百里基地-Hunting season-

 皆様こんばんは、一難去ってまた一難、絶賛広告表示中のREMCATでございます。
記事を「作った」日からカウントして1か月以上だから、
作って下書き非公開にしてるとその分はカウントされないのね。
さて今回は例年2月恒例の百里基地巡回教導、今年も2回行きましたのでそのお話をば。



Airraid! Scramble!
IMG_4485.jpg
冬の早朝の百里基地。
張りつめた空気を爆音が割り、上がる黒煙、けたたましく鳴るサイレン。
想定しているはずの非日常が「日常」となり、基地にざわめきが走る。
 言うまでもなくエンジンテストですけど、これ基地内の爆発事故の写真だって
左巻きのアカちゃんに投下したらクマ釣れないかな(止めなさい)。

Low altitude take off
KO8A5048.jpg
Phantom 1, cleared for take off! Vecter to ....negative, enemy is on you!
Phantom 1, Roger. Kill'em all!
You can shoot F-4 Phantom Japanese special freely in here Hyakuri!
Why don't you try it?!

T-4 302sq
AS4I4676.jpg
なかなか良い捻りだったT-4。
そげんしても百里、何故か古参の302の方をよく撮る様な。
301があまり捻らないからか?

F-4EJ Kai 302sq
AS4I4416.jpg
Japanese Phantom is a derivative of USAF's F-4E model.
Air fuel equipment and bombing FCS were omitted because of the disagreement of Japana communist party.
F-4EJ "Kai", modernised, is the advanced model modified by MHI Japan.

F-15DJ Aggressor "Zebra"
AS4I4466.jpg
いよいよアグレスキターーーーー(・∀・)!!
まずは1番機的立ち位置(多分)であるところのシマウマ模様です!
昔に比べると白黒が鋭い流水模様になってますね。
あ、この機体の72買いました。でも大判デカールにコーションマークも入ってるから
SU-35迷彩に改造できないのね・・・。どうにかして作りたいんだけど。

F-15DJ Aggressor "Gamera"
KO8A4406.jpg
This F-15 is called "Gamera"by some manias,
because its colour scheme is similar to Japanese famous tartle monster "Gamera".
By the way, Old F-4 has AAM-3, and new F-15 has AAM-5! it's very unfair!

Mt.Tsukuba
KO8A4424.jpg
文明と文化、人と自然が調和した東海より旭日昇る剽悍な民の治める国イバラギスタン
(茨城県の非公式正式国号)の象徴である筑波山とともに。
北関東3県を魅力が無いなどと面白おかしくほざくマスゴミがいるそうですが、
私の中では茨城県は魅力的な都道府県ベスト5入り。ちなみに東京は下から数えた方が早い。

F-15DJ Aggressor "Zebra"
KO8A4464.jpg
Pilot showed us his back as much as he can, thanks!
Fuserage of F-15 is very flat, and legs are very slight.
It's a result of design for air to air combat.

Hunters in the nest
KO8A4588.jpg
ズラリと並んだ最強部隊。
ときにアグレスのT-4って行き帰りしか飛ばないから何回も上がるイーグルよりある意味貴重ね。
REMCAT的にはSU-35迷彩がお気に入りなの狙っていたのですが、
行った時は飛ばなかった。残念!ハセガワさん72か48で出してぇな。ええやんええやん。

F-15DJ Aggressor "Zebra"
KO8A4592.jpg
It's cloudy afternoon, but spotting is continuing...
It is dark, but blaze of after-burner burn out!!!

Check 6! Evade! Evade!
AS4I4615.jpg
プロカメラマンのT氏に連れられて丘の上へ。変わった位置関係で撮ることができました。
アグレスでも素直に捻りやアプローチを撮らずに工夫を追求する、やはりプロは違います。

F-15DJ Aggressor "Outer green"
AS4I4769.jpg
New colour scheme "Outer green"comes!
On the deep green forest, this F-15 seems small because outer green part blends in to the background.
Enemy pilot must misunderstand that the Eagle flies further than actually it flies.

F-15DJ Aggressor "B & B"
AS4I4856.jpg
二日目の上がりはゼブラ・ガメラ・外緑・ヒョウモンダコ。
新塗装の外緑が撮れたのは嬉しいけど、ヒョウモンダコよりSU-35が撮りたかったOrz。
ていうかゼブラ・ガメラ・ヒョウモンダコって稼働率高くねぇか。

Waiving hands
KO8A4795.jpg
T-4 trained flequently, and rear seat pilot waived his hands for us.
Maybe his friend was there.

Animals footprint
IMG_4502.jpg
すごーい!自然と動物が沢山の自衛隊基地なんだね!
まぁ空自の基地ってたいていどこも自然がいっぱいですが(笑)。
鳥と、ケダモノが2種類・・・?なんだろね。

F-15DJ Afternoon take off
KO8A4956.jpg
Afternoon sunlight reflects on the wide back of F-15.
I like Catalog-like photograph, but also love this style.
My senior friend had taken very beautiful gold blightning F-15, cool!

Girls & Panzer
_MG_9533.jpg
実はこれまで一度も茨城空港に入ったことがなかったので、折角だから行ってみた。
入り口からデッキ・搭乗ゲートまでの動線の短さに驚愕、神戸空港をはるかに上回ります。
イバラギスタンの名物名所もたくさん宣伝されていて、地元の空港って感じ。
大洗また行きたいけど、敢えて行くほど近くもないし何があるというわけでもない(・ェ・`

Goat
_MG_9550_20170316232814d4e.jpg
I found a goat in the small market.
I tried to touch him (her?), but he apparently didn't like me...
By the way, iris of goat is rectangle, very unique.

Space battleship Yamato(Starboard side)
KO8A5269.jpg
アグレスの週末にデビューした空印航空のヤマト、
速攻で茨城空港に数回飛来したので戦闘機派の人も撮ったのでは(^^)?
右側はイケメソと美女が描いてあります。ん?イケメン?今イケメンって言った?!じゃ、有罪。
REMCATのREMCATによるREMCATのための人民裁判でシベリア送りにしてくれるわ(=゜ω゜)ノ!

Space battleship Yamato(Port side)
KO8A5288.jpg
Japanese famous masterpiece of animation, "Space battleship Yamato"!
In the story, this battleship makes a great journey to Alexandria, to rescue the Earth.

 というわけで2月は2.5日間の楽しい百里詣でした。
来年度からはアグレスが巡回教導ではなく小松道場通い稽古になるそうで、
戦闘機部隊のシャッフル結果はどう考えても小松の独り勝ちですね。
さてそれでは次回はどうしたもんか。厚木とか行けると良いのですが・・・。
See you again!
プロフィール

REMCAT

Author:REMCAT
飛行機を撮る、飛行機を造る、飛行機に乗る、飛行機を飛ばす…
飛行機が大好きで夢にまで見るREMCATのブログです!
REMは夢を見る睡眠状態、M+CATが有名艦上戦闘機に近いので。
飛行機に限らず趣味のある人 大歓迎です!

F-
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR